五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

運動会シーズン

2013年10月11日 | 地域生活

火曜日に五島付近を襲った大型台風は、思いのほか被害が少なく済みました。
当初の予報では、昨年の恐ろしい思いをした台風の再来かとみなビクビク。

市内の学校はすべて休校。 
私の仕事も昼で切り上げ、妻の仕事もお昼で終わり。

昨年の台風だと、夜中に停電になり、夕方まで電気が通らず大変不便。
何が不便かというと、水道の水が出ない。

何度もネタにしていますが、我が家は井戸水を電気ポンプでくみ上げる方式。
電気が止まれば水道が出ないわけです。

今回の結果からいうと、停電もなく午後2時過ぎ~7時頃までの強風ぐらいで徐々に静まり
”もう終わり?”と思うほど。

島全体では小屋が飛んでしまう被害も出たようですが、大きな混乱もなく助かりました。


--------------------------------------------------------------------------------------
今の時期は運動会シーズンです。

先週は保育園での運動会。
次女も5歳になり、驚くほど動くようになりました。

動くようになったというのは、例えば踊りの音楽に合わせてしっかり踊るとか、
開会式後の準備運動もしっかり行う。

2,3年前は茫然と立っているだけだったことを思うとものすごい進化です。
当たり前と言えば当たり前ですが、子供の成長には驚かされますね。

そして、明後日は小中学校&地区運動会。
小中学校合同になってから3年目。 地区運動会と合併して初めての運動会です。

小学生、中学生の子供がいる家庭にとっては、毎回お弁当を準備したり大変な思いをする
イベントがたった1回で終わるという画期的な出来事!

私たちも、かたしの田んぼでの稲刈りや脱穀、運動会、仕事場のイベントなど目白押しの
この時期に於いて、イベントが一回減るのは申し訳ないがありがたい。

皮肉なことに学生数が少ないことからこのような処置になったわけで、大人たちも目いっぱい
盛り上げてあげたい。

晴れ晴れとした天気になるよう願っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿