五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

今年の収穫

2013年10月24日 | 農業・野菜栽培

今年も米の収穫時期が来ました。
夏場の渇水、日照りでだいぶ心配しましたが、写真の通り、実りも大きく
まずまずの出来に見えます。

妻メインで草取りをしましたが、草の勢いは強く、稲の合間から雑草が
伸びていました。


この田んぼはかたしのご主人にほとんどお世話になった田んぼなので、
収穫!というほど胸を張る立場ではありません。

でも、田植え、草取り、稲刈り、はさかけ(稲を干す)、脱穀などはできるだけ
自分たちの力で行うのでその辺は多めに見てもらいます。

で待望の稲刈りでしたが、当日30℃まで上がった気温のせいか私の体調が
悪くなり、1時間程度でダウン。
午後妻が頑張り刈り取りました。

刈った稲は、田んぼの周りの束を並べています。
これは2日後の来襲する予定の台風対策。
竹を組んで干しても風で倒れてしまう恐れがあるからです。

※結果からいうと台風で大きな被害が出ず、どこにも飛ばされませんでした。
1週間干してその後脱穀までこぎつけています。

毎年大変ですが、取れたお米を食べれば納得。
ご飯のありがたみが再確認できる我が家の年中行事になっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿