五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

メダカの学校

2013年09月09日 | 生き物採集・観察

台風16号、17号が日本付近に来たおかげで、カラカラの福江もかなり潤いました。
何となく気分的にもホッとした感じです。

さて、前回書いた水汲みの仕事がなくなったため、今度の仕事はメダカの飼育になっています。

今年の春先から、子供用プールに水を張り、20匹程のメダカを飼育しております。
卵を産ませるための水草(ホテイ草)も浮かべ準備万端。
しかし、いつまで待っても子メダカの姿を確認できませんでした。
ホテイ草は夏の日差しで株数が増え5株になっているのに・・・

おかしいおかしいと書物やパソコンで調べると・・・
産んだ卵、孵った稚魚は隔離しないと他のメダカに食べられると書かれています。

そういうことか

それなら隔離するかと、別の大きな入れ物(土建屋の忘れ物)に水を張り、卵が付着したホテイ草2株を隔離し、子メダカプールとしました。

すると翌日、早速子メダカが10匹以上泳いでいるではありませんか!

これに味をしめ、親メダカプールに残されたホテイ草の根に残った卵を採取することにしました。
するとあるある軽く100個以上はあります。
さてどうしたものか・・・・

ホテイ草を全て子メダカの容器に移すと、今度は親メダカの産卵場所が無くなってしまう。
そこで地味ですが、手で1つ1つ草の根についた卵を採り、それを子メダカプールに浮かべているホテイ草の根に落としていきました。

卵は毎日のように沢山産み付けられますので、毎日親メダカプールのホテイ草を持ち上げ卵を採取し、隣の子メダカプールに移す。

そんな姿を子供たちは不思議そうに見ています。
続けること1週間以上経ちました。

現在子メダカプールには、数百匹の子メダカが沢山泳いでいます。
産まれたてのメダカ、少し大きくなってきた感じのメダカなど様々。

 



じっと見ていると目がおかしくなりそうな位沢山います。
エサも指ですりつぶし粉状にして朝昼夕とあげると食べる食べる。

このままだと秋口には売るほどメダカが育ちそうです。
経過を時々報告します。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移住について (yamamo)
2013-09-19 12:14:24
日記の内容と関係ないコメントですみません。
はじめまして、去年からこちらのブログを拝見しているだけでしたがはじめてコメントさせて頂きます。

今夫婦で真剣にIターンを考えているのですが、その候補に福江島を考えています。
一度旅行で訪れたことはあるのですが、来週辺りにもう一度移住を意識した旅行で福江島に行く予定です。
五島市のIターン窓口に問い合わせてから行こうと思っているのですが、その際に必ず聞いておいた方がいいことなどもしあったら教えて頂けないでしょうか?
今聞こうと思っていることは、
●仕事のこと
●住居のこと
●病院のこと
●移住者のお話を聞きたい
このくらいです。
実際の移住された方のお話を聞きたいのですが、そういったことも市役所の担当者に相談すると対応してくれるものでしょうか?
質問ばかりですみません。
わかる範囲で結構ですので宜しければお返事下さい。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (sunenaga)
2013-09-19 20:34:16
yamamoさん

こんばんは。
市役所のIターン窓口に前もって話を聞くほうが安心材料になりますね。
連絡を取っても問題ないです。
そこで、何人か移住者を紹介してくれるかもしれません。


①仕事については、yamamoさんがどのような生活を望んでいるかにもよると思います。
年齢的に、お子さんがいるのか?
いれば比較的地域に溶け込む要素(学校など)があるのですっと入れるのではないでしょうか?
お子さんがいないとか、成人して手を離れているのであれば選択肢が変わります。

仕事は、手に職があるのか?(介護や看護師など)
それとも自分で何か商売をされるのか?
(何か作って売るとか、農業、漁業とか?)
普通にどこかに雇われる形がいいのかなど。
収入は落ちるのでそこは理解しておいてください。
ガソリンも若干高めです。

②住居
比較的街中に住みたいのか?
郊外に住みたいのか?
物件は少ないのですが、ネットでも福江の物件は見ることはできますよ。
私は都市(横浜)にいたので、こちらに来た時は、できるだけ広い家(郊外で家庭菜園もできる)を見つけました。
あとは口コミになります。
家賃は郊外だとかなり安いです。
希望する地域に物件がすぐ見つかることも難しいかもしれませんが・・・

③病院
大きな病院では、五島病院、マリア病院という病院があります。 入院もできます。
外科、内科、歯科は比較的あります。
少ないのが眼科です。
本当に深刻な状況になった場合は、島外での治療になります。


④移住者の話を聞きたい。
市役所の窓口でも代表的な人を紹介してくれると思います。
また、私のブログのブックマークになっている”土曜日開店 かたし の人生劇場などブログで発信している方々もいますよ。

またわからないことがあったら連絡してください。
返信する
Unknown (yamamo)
2013-09-20 18:54:01
さっそくの返信ありがとうございます!

やはり移住には仕事がネックですね。

住居はできるだけ市街地にと思っているのですが、こちらのブログを拝見していると家庭菜園もしたいと思いました^^;
現地で実際に不動産も見ることにします。

病院は大きい病院があるようなので安心しました。

本日市役所に問い合わせたところ、NPOの方を通してて実際に移住された方とお会いする機会をつくってくれるそうですので、直接いろいろ話を伺いたいと思います。
質問攻めしそうですが(汗

「かたし」さんのブログも拝見しました!
お店に是非寄ってみたかったのですが福江に滞在予定が平日のみなので難しいですね^^;

また何か分からないことがあれば質問するかもしれません。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (yamamo)
2013-10-03 18:09:12
9月末に福江島へ行ってきました。
Iターンの方のお話が聞けて良かったです。
市役所を通してお会いした方がブログ主さんともお知り合いだったので是非お会いしたかったですが残念です^^;

五島はいいところですね。
ますます好きになりました。
返信する
Unknown (sunenaga)
2013-10-05 15:59:28
yamamoさま

五島に来訪された件、NPOから連絡を受けましたが会えずに申し訳ありません

少しは知りたかったことを聞けたでしょうか?
入手した情報を使ってまた検討してみてください。
返信する

コメントを投稿