ドラえもんフィーバー

2005-10-02 21:40:32 | 不毛
一年前くらいからドラえもんにはまっている。アニメを見ていたころは、大長編以外コケにしていたのだが、漫画を読んだらスゴイ作品だった!含蓄のある言葉、ハイレベルなギャグ、教訓的秘密道具の数々…もちろん子供も楽しめるだろうが、ノスタルジアとともに裏の毒々しさもわかるという意味で大人がより真価を理解できる漫画だろう。

上の項目について例をあげておく。

(言葉)
「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」(第1巻107p)
※これ小学生対象の雑誌に掲載する漫画ですよね?不二子先生(^^;)無邪気に対応するのび太とのギャップもイイ。

(ギャグ)
「一緒に作らない?」「僕達の子供!」(第8巻「人間製造機」)
※しずかを遊びに誘うシーンにて。感想は同上wやはり全く無邪気なのび太が笑える。

(秘密道具)
石コロ帽子、うそつきかがみ、どくさいスイッチ、「ロボ子が愛してる」など色々あるが、特に石コロ帽子はよい。
※「気にかけられるってうれしいね」というのび太の発言は果たしてどれだけの人が笑えるのだろうか?

他にも色々あるが、興味が湧いた人はこのサイトをチェキラウト!

http://hendora.com/index.htm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇家への敬語 | トップ | 筒井小説のススメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不毛」カテゴリの最新記事