Room66

ベース弾きの日記

Live Beck 3

2008-12-20 13:40:43 | 音楽のコト
このアルバム、どっちかと言うとTal Wilkenfeldを世に出した感がありますが。

ベックも還暦ですからね~、下手すっと孫娘と一緒にバンドしてるようなワケで、たまに手がスベってますが、それはそれでライブのベックらしいというか。


"You Never Know"をやってるので、どんな風にアレンジしてるか興味ありました。
出だしはTal Wilkenfeldのノリがそのままピタリとハマった感じで、弾いてる映像が目に浮かびます。(2月にDVDリリースらしい)
全編インストなんで、要所要所に「仕掛け」を入れてて飽きないアルバムです。




うかうかしてると今年も終わりそうになりました。
アッと言う間に不景気になり、まさかのドル下落。
金融のことは詳しくないですが、今年の春には誰も90円を割るとは予想していなかったと思います。
ウォン激安も続いており、為替の相場を見るとその国の現状がおぼろげに見えてきますね。中国の元が意外に強いとか、ユーロ負けるな!とか。。。。。


今、村上龍の長編小説「半島を出よ」を読んでますが、ようやく「上巻」を読み終わりそうです。
この小説、2005年に書かれたものですが2011年の日本を予言したかのようなリアリティある描写が多くて驚きです。
特に小説の前半で政権の交替や円高から一気に円安に転落し、国際的に孤立する日本の姿は圧巻です。(半分くらい当たってるから怖い)


「100年に一度の不況」とコメントした方もいましたが、わしゃ50年しか生きてないからいい経験だ、などと悠長なことも言ってられないくらい急速に日本が壊れています。

こないだ「テレヤツ」で瀬戸内寂聴さんが教育に問題があるようなコメントをしていました。確かに教育現場は20年ほど前から壊れはじめています。
そんな時代に育った子供たちが世に出はじめるワケですから、来年からもっといろんなモノが壊れていくんだろうなぁ~。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Standard Time Vol.2 / Junky... | トップ | WOODCHUCK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽のコト」カテゴリの最新記事