花冠同人・多田有花の俳句ブログ

日々の俳句の備忘録

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (かつらたろう)
2007-05-19 13:24:19
☆風吹けば竹鳴り続く竹落ち葉
今朝の散歩は風がやや強い中でしたが、当地、京都、洛西はまだ竹林がかなりありますので、散歩ウォーキングでは必ず通ります。竹林の竹が風に吹かれてカラコロと鳴り、竹の枯れ葉がぱらぱら降り注ぐ光景は清々しく良いものですね。
返信する
若葉風 (志賀たいじ)
2007-05-19 13:25:49
若葉風吹き木漏れ日を浴びており/有花
風そよぎ若葉煌めく木漏れ日を身にいただいて、清々しい時を過して居られる作者のお気持ちが句によく表れていると思いました。
返信する
たろうさま、たいじさまへお礼 (多田有花)
2007-05-20 10:57:08
たろうさま、
「風吹けば竹鳴り続く竹落ち葉」にコメントをいただきありがとうございました。新緑の中、竹林は筍の季節から若竹へと変わりつつあります。森で聞く風の音とはまた違い、竹林独特の魅力がありますね。

たいじさま、
「若葉風吹き木漏れ日を浴びており」にコメントをいただきありがとうございました。緑がかなり育ち、日差しが強くなり、緑陰が心地よいころになりました。木漏れ日は、風の揺らぎを伝えていいものです。
返信する