花冠同人・多田有花の俳句ブログ

日々の俳句の備忘録

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (鈴木誠子)
2007-02-07 17:17:00
春眠の長き夢見て覚めにけり
のどかな句ですね。経験をよくします。目覚めたときは何も覚えていな罪なき夢です。
いい夢もたくさん見られるこのごろです
有難う御座いました。
返信する
誠子さまへお礼 (多田有花)
2007-02-07 18:39:14
誠子さま、コメントいただきありがとうございます。
最近、複雑で長い夢をよく見ます。
内容は荒唐無稽で他愛も無く、楽しい夢ですが。
春ゆえか、それとも何かの夢のお告げか、と
おもしろく思っています。
返信する
二月 (志賀たいじ)
2007-02-08 13:29:04
二月早やいらかの波を光らせて/有花
二月を迎えて早々と春の日差しも心なしか強くなったのであろうか、軒を連らね続く屋根から屋根へ照る日は波打つ様に美しく光らせている早春の景です。
返信する
好きな句 (清水清正)
2007-02-08 19:31:05
二月早やいらかの波を光らせて

日本瓦のよさまで詠んでいるようです。冬暖かく夏涼しいのですが、最近は何故かカラ-ベストや鋼板葺きが多くなり「甍」という言葉も知らない若者が多くなり残念です。
返信する
たいじさま、清正さまへお礼 (多田有花)
2007-02-08 21:46:29
「二月早やいらかの波を光らせて」にうれしいコメントをいただきありがとうございました。
今年は暖かい冬でしたから、光だけでなくもう気温も
春なかばを思わせるような日が続いています。甍の鈍色が美しいですね。
返信する