花冠同人・多田有花の俳句ブログ

日々の俳句の備忘録

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨台風 (池田多津子)
2007-07-15 23:02:03
たっぷりと雨を抱えて梅雨台風
 そのとおりです。強い台風と言われましたが、南寄りに進んだので風も弱く、雨台風でした。「雨を抱えて」が好きです。
返信する
好きな句 (かつらたろう)
2007-07-16 16:20:00
☆梅雨前線胴ぶるいして雨強し
今年の梅雨は特に7月に入ってから雨がよく降り、一昨日はそれに大型台風まで加わり、雨が強く降り続けましたね。「胴ぶるいして」の語句に、その状態の強調表現の斬新さを感じて大変納得します。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-07-16 22:28:56
梅雨前線胴ぶるいして雨強し

ユーモラスに纏められましたね。句の中に時折「諧謔味」がもっと欲しい・・・そんなことを、よく聴きます。そのとおりだと、常々思っていて、中々踏み切れません。勉強になりました。
返信する
多津子さま、たろうさま、ひろしさまへお礼 (多田有花)
2007-07-18 20:53:28
コメントいただきありがとうございました。

梅雨の台風、子供のころはあまりなかったように思うのですが、最近は珍しくなくなってしまいました。台風が梅雨前線も連れて行ってくれたらいいのに、と思っていましたが、梅雨はまだ明けそうにありません。
返信する