花冠同人・多田有花の俳句ブログ

日々の俳句の備忘録

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (大給圭泉)
2007-06-14 10:15:42
花くちなし匂う夕べのポストまで
ポストへの投函の夕べの道すがら良いくちなしの匂いが包んでくれた。どこで咲いてるのかしらと探されたりなさったのでいしょうか、それとも身近でしたのでしょうか。
返信する
桜桃忌 (志賀たいじ)
2007-06-14 14:46:42
頬杖のネットサーフィン桜桃忌/有花
頬杖をしながらインタ-ネットでウェブページや掲示板の虜になって熱中して見て行く、ふと思うと今日は桜桃忌、かって太宰に熱中し虜になった時期もあったと回顧する作者です。 ネットサーフィンと桜桃忌の取り合せが巧いなと思いました。
返信する
圭泉さまへ、お礼 (多田有花)
2007-06-14 22:29:18
花くちなしの句にコメントをいただきありがとうございました。

住んでいるアパートの一画にくちなしが植えられておりそのすぐ近くにポストがあります。もうくちなしが咲いているのか、とその香りに昨年のことを思い出しました。
返信する
たいじさまへ、お礼 (多田有花)
2007-06-14 22:33:45
桜桃忌の句にコメントをいただきありがとうございました。

歳時記を開くと偶然「桜桃忌」の項が目に入りました。38歳で亡くなっており、五回も自殺未遂を繰り返し、なかなかしんどい一生だったろうなあ(本人も周りの人も)と思ったりしました。
返信する