のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「医龍 Team Medical Dragon」の話10

2006年06月16日 10時29分57秒 | 2006年04月期ドラマ

医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:10・「この命は必ず守る」(視聴率15.1%、平均視聴率14.5%)

3人目のバチスタ患者。
病名:拡張型心筋症、単一冠動脈を併発
備考:患者は完全内臓逆位、生後9ヶ月の赤ん坊
難易度最高レベルのバチスタ患者です。
そして何よりも野口教授(岸部一徳)が手術を許可しない。
教授が許可しなければ手術は出来ない。
朝田龍太郎(坂口憲二)は、3人目のバチスタを断念する。


木原毅彦(池田鉄洋)「ようやく二人きりになれたねぇ!ハリー・ポッター伊集院ドーン!▽◇○×☆△□!変わんねーなオイ!」
伊集院登(小池徹平)を何に変えようとしてんだ!
分かんねーなオイ!

木原「残念だったなぁバチスタチーム解散しちゃってぇ、ふっ!まっしょうがないわな。あんな患者切る訳にいかねーっもんな、なな。まあ俺が鍛えなおしてやっからよ、なっ!」
色んな事言ってっけどお前、伊集院の事好きだろう!
霧島といい、木原といい、伊集院モテモテだな!
そんな事言っている間に隆くんに急変です。
木原は徐細動器による電気ショックで心臓を動かそうとする。
でも、完全内臓逆位だから心臓の位置も反対なんじゃない?
そう思っているとパッチの位置を動かす伊集院。
さすが、だてにハリー・ポッターとか、ボクちゃんとか、真ん中分けとか言われてないね!
あれ?でも右胸に付けるんじゃないんだ!真ん中寄せなんだ!何で?
拡張型心筋症が問題だったの!?
成る程、胸と背中でサンドするんだ!赤ん坊にはパッチでかいしね!
見事に隆くんを助ける伊集院。
木原の驚きの表情が、ボクちゃんの腕が上がった事を意味してますね。
看護師長「よく勉強してるわね!伊集院…先生!」
何か、この看護師長偉そうでイヤ!
前の里原ミキ(水川あさみ)の時も偉そーだったし!
でも今考えると伊集院の適切な処置は、この頃必死でバチスタの秘密特訓&お勉強していたおかげだった訳ですね!

霧島軍司(北村一輝)は、研修医の伊集院を取り込もうとする。
朝田らのバチスタチーム解散後の若手によって作られる新バチスタチームをチラつかせながら。
一方で鬼頭教授(夏木マリ)により霧島の母親の事が明らかとなる。
霧島の母親は離婚では無く、自殺していた。
霧島の父親の人間性に耐えられなかったのだろうと鬼頭は言う。
幼い日の霧島と繋いだ手を解き、見ている目の前でビルの上から飛び降り自殺をした。
母親との手を解いてしまった霧島。
これは、霧島が朝田やミキ、そして加藤晶(稲森いずみ)の手を結果的に離してしまった事に掛かっているのでしょう!
霧島が握手をするべきだったのは、野口教授では無く、朝田達チームドラゴンのメンバーだったのに!
そして、今また霧島は医局内を取りまとめる為、木原と握手をしているし。
(伊集院とか加藤助教授が好きな木原は、案外霧島の票をまとめるとか言いながら、加藤票への手回しをしてそうだけど、そんな事無いですかね?)

野口教授は自らの改革案を取り下げ、鬼頭教授の新改革案に賛成した。
これは、野口教授が改革派である事を意味し、変革を求める医局員が霧島に票を投じる事を意味していた。
全てが霧島の思惑通りに進んでいるように思えた。


朝田加藤伊集院藤吉荒瀬里原…かわいそうな山田っち!
木原「あれ?いつの間にか星が戻っている!」
そして教授会が行われているまさにその時を狙ってチームドラゴンが動き出した。
藤吉圭介(佐々木蔵之介)「容態が急変しました。…はい、安定してますが急変したんです!医局内のオペには教授の許可が絶対に必要。しかし今は教授会の真っ最中です。止むを得ない、教授の許可の無いまま」
藤吉は誰に向かってブツブツと言ってるんだ?
とりあえず言っとかないといけないから呟いとるのか?
朝田「これより緊急オペを行います。我々はこの日のために出来る限りの準備をして来ました。この子の命は俺達が守ります!

霧島「バチスタの緊急オペ?」
伊集院「ハイ、急変したんです!11時になったから。」
霧島「教授会の時間を狙ってか?伊集院どういうこと…」
伊集院「おかげ様でバチスタチームが解散と思われていたのでたっぷりトレーニング出来ました。」

伊集院は医師を目指すのではなく、役者か詐欺師になった方が良いね!


野口教授「何ぃ、バチスタの緊急オペぇ!?
鬼頭教授「やるじゃない。」
霧島「面白くなってきた、まだ策はある。」

策士、策に溺れなきゃ良いけど!

臨床工学技士の山田隆一(平賀雅臣)さんは、腕も確かな良い人だったんだね!
霧島の手の者かと思ってた!疑っててゴメンよお!
荒瀬門次(阿部サダヲ)「にゃにゃーつ!ハイ落ちた!」
「落ちた!」「うそお!」「赤ん坊まで!」
←これは笑った!
完全内臓逆位の為、全員の位置が反転。
さらに利き腕とは逆の手で手術をするようです!


新たなる問題が発生します。
冠動脈瘤!
冠動脈の血管の中に瘤(りゅう)が出来ている事。
手術によって瘤が剥がれて血管内に詰まると命の危険が生じる。
霧島は知っていました。
朝田達は患者の容態が安定しなかった為に十分な検査が出来ていなかった。
加藤「勝ち目の無いオペを強行する訳にはいかない。バチスタは中止します!」
これは霧島が望んだシナリオ。
でも次回予告を見ると朝田は手術を続行するようですね。
バイパス手術で瘤のある場所を回避するようです。
荒瀬「面白そうじゃねーか?!」
荒瀬に同感!

視聴率でサッカーには勝ち目の無いドラマを強行する訳に行かなかったのかどうなのか、次週、医龍はワールドカップで中止します!加藤ちゃんのセリフにかけてます!)

追記:朝田の屋上で上半身裸になってのイメージトレーニングは、しばらくぶりに見たけどやっぱりラーメン作ってない?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーが当った後の話 | トップ | 「クロサギ」の話10 »

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事