のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「結婚できない男」の話12

2006年09月20日 11時06分22秒 | 2006年07月期ドラマ

結婚できない男Official Site》 最終話・「幸せになって悪いか!!」(視聴率22.0%、平均視聴率16.93%)

やはり一人手巻きか?
まずはマグロの手巻き寿司!
ウニの軍艦まで作るか?
そう言えばこの前のベルは誰だったんだ?
…まあ、良いか!イクラを乗せて・・・。
なるへそ!新聞の勧誘だったんだあね!
でもそこオートロックでしょ!どうやって入ってきたの?
東西新聞?究極のメニューでも作っているのか?
桑野信介(阿部寛)「あっ、後ろの人新聞とってませんから!」
うわっ、スケープゴートだよ!えげつねー!
新聞代でもVISAが使えるのに…。
契約をさせられた田村みちる(国仲涼子)。
この後、みちるは告白をしたつもりでも、信介はKENの話と勘違い!
しかし、良くもこうあからさまなの持って来たな!
あんまりこういう事する脚本じゃないと思ってたんだけど。

早坂夏美(夏川結衣)の十八番、ロールキャベツ!
ある意味これも、一人で巻いてるね!

ニュースビック9の視聴率15.0%
月曜って月9じゃん!
まあこのドラマの方がはるかに多くの人間が見ているけどね!

TV出演する事になった信介。
(結果的に)夏美の選んだシャツを着て得意満面か?
あれ、大工の棟梁(不破万作)も出演するの?
どうでも良いけど、その赤い帽子は無いだろう!

信介の母・育代(草笛光子)が不整脈で病院に運ばれました。
育代「これで死ぬのかなぁって思ったら、やっぱりあなたの結婚の事考えちゃった。」
信介「そんなに孫の顔見たいのか?」
育代「バカね、孫は口実!あなたが心配なの!」
信介「何を、俺の心配なんてしなくて良いでしょ。」
育代「あなたホントのひとりぼっちを知らないのよ。」
信介「俺はいつでも一人だよ。」
育代「何だかんだ言ったって近くに誰かいるでしょいつも。でもね、あたしが死んだら、あなたの事本気で考えてくれる人は誰もいなくなるのよ。それを思うとやっぱりねえ。」

コンビニ店員(立花彩野)「スプーン要りませんし、ポイントカードありませんよね!」
おぉ!戻って来てるよ!
おぉ!左手の薬指に指輪してるよ!
レンタルビデオ店の兄ちゃん(西尾浩行)も指輪してるし!
同じ指輪だよ!
大喧嘩して、仲直りして、結婚したのか!
語られなくても分かる裏のストーリーだね!

信介「こういう時、頭の中で般若心経が流れたりしないか?」
はんにゃ~はぁ~らぁ~みぃ~たぁ~しぃ~…。
しないな!

バン!
みちる「あの、人ん家で痴話喧嘩しないでくれます!」
犬も食わない。KENちゃんもきちんと大好きなイボ付きボールを放して偉いね!
信介と夏美の仲の良い会話に、何事か感じ取ったみちるは悲しくて怒ってしまいます。
さしずめ、この時の夏美の反応は「………」と言った所でしょう。
信介に到っては「??????」ですね!
みちる「バカみたいあたし。」

金田裕之(高知東生)「あっ、いたいた、テレビ見ましたよぉ!まさか同業者だとは!」
信介「はあ。」
金田「ネットで見た、見たんですけれどもね、良い家作りますねぇ!」
信介「いえそんな。」
金田「俺もいつかあんな仕事してみたいなぁ!あっ、すいません。こういうもんです!」
名刺を貰う信介。『アトリエ・ヒロ、建築家、金田裕之』
金田「お互いこれから良い情報交換しませんか?」
信介「はあ?」
連れの女「ねえ、ちょっとぉ。」
金田「ごめんね、ちょっと待ってて!あなただったら素晴らしい奥様がいらっしゃるんだろうなぁ。」
信介「いえ。」
金田「僕も結婚したいんですけどねぇ、なかなか。それじゃあまた!」
信介「…何だ、良い奴じゃないか!」
簡単だな!
しかし、金田スペシャルってどんなだろうね?

色んなわがまま言ってたけど、みちるは根は良い子なんですね。
まだ桑野に想いが残っているのに夏美の背中を押してあげたりして。
精一杯の強がりなんだけどね。
みちる「上手く行くと良いですね。ポジティブシンキング!

夏美「私も家作って貰おうかな桑野さんに。」
信介「どんな家ですか?」
夏美「んー、明るくて開放的で人がいつも集まるような、そんな感じかな?」
信介「寂しいのが長いと、そういうの夢見るんですね!」
夏美「やっぱり、そういう事言わないといられません?」
信介「えっ?あ、いや、そんな事は。」
夏美「じゃあ何か他の事を言って下さい!」
信介「…まあ、予算に合った家を作りますよ。」
夏美「そうじゃなくて、考えてみたらあたし達の会話ってキャッチボールじゃ無くてドッジボールばっかりだった気がします。」
信介「はい?」
夏美「相手に当てて終わり!」
信介「ははは、上手い事言いますね!」
夏美「感心している場合じゃなくて、あたしはキャッチボールがしてみたいです、あなたと!」
信介「…」
夏美「ボールは投げました!それじゃ!」
信介「…」

仕事場、ボールを眺め何事か考える信介。
そのキャッチボールじゃないぞ!
ボールを手に取り見入る信介。
勘違いしてないよな!そのキャッチボールじゃないんだぞ!
村上英治(塚本高史)「おっ、金田更新してる!」
『ちょっと、いい友達が出来ました』のリンクをクリックする英治。
英治「あー!」
仲良く金田と写真に写っている信介。
英治「ちょっとって、桑野さんこれ?」
英治の声にまったく反応せずボールを手に考える信介。
英治「えー?」

みちるの部屋から引越し荷物が運び出されている。
みちる「おー。」
信介「今日か?」
みちる「はい!」
KENと信介のアイコンタクト!絶対会話してる!
みちる「そっかぁ、KENと桑野さん引き離しちゃうんですね、すいません!」
信介「別に。」
みちる「まあ都内だし、いつでも会えますから!」
無言で立ち去る信介。
みちる「最後まで愛想の無い人。」

信介「ちょっと!」
みちる「あー。」
信介「これ、こいつに餞別だ!」
信介はKEN用の餌入れを紙袋から出す。
みちる「今、作ったんですか?」
信介「ああ。」
みちる「ありがとうございます。やったねKENちゃん!」
KEN「ワン!」
信介「それから、これ!」
みちる「あ、あたしに?」
信介「ま、色々世話になったしな!」
KENの手作りペーパクラフト(?)をみちるに渡す信介。
信介「じゃ、がんばれ!」
みちる「はい!それじゃあ!」
信介「フフフ。」
KENを見て微笑む信介。
みちる「桑野さんも頑張れ!」
信介「何を?」

今日も一人で焼肉を食べる信介。
店の外には2000GT。
信介「金田!」
一人焼肉を食べる金田を発見する。
実は金田は信介と非常に近い所にいたのかも知れない。
マンションに帰っても既にみちる(とKEN)は引っ越していない。
育代の言ったように一人ぼっちを感じる信介!
夏美「ボールは投げました。」

信介「どうも。」
夏美「どうぞ!あれ、顔色悪いですね!」
信介「病気じゃありませんよ。まあ、ちょっと徹夜したもんで。」
夏美「じゃあ何で来るんですか?ウチで休んでいた方が…。」
信介「キ・キャッチボールしに来たんです!
夏美「えっ。」
信介「昨夜、ずっとあなたの住みたいっていう家を設計しようとしたんですよ。でも、出来なかった!」
夏美「何でですか?」
信介「自分でも歯が・歯がゆかったですけどね。やっと出来ない理由が分かったんです。僕はこれまで他人の住む家ばかりを設計してきました。でも自分や…自分の大事に想っている人の住む家を設計するのはどうしても出来なかった!明るくて開放的で皆が遊びに来るようなそんな家で自分が暮しているのがなかなかイメージできなくて。」
夏美「ちょっと待って下さい。今、自分が暮らすって言いました?」
信介「ええ、言いました。僕はずっと結婚なんかしないと思って来ましたけどね、面倒臭そうだしメリットなんか無いじゃないですか!一人の方が良いって。でも、あなたと出会って話し相手がいつもそばにいるのも良いのかなって!?要するに、僕は、あなたが、好きなんじゃないかな?ダメですか、僕じゃ!?」
夏美「良いかも知れません。」
信介「良い…。良いでしょ!はあ、いや、あ、嬉しいな!いや、結果的には結婚出来ないんですけどね!
夏美「えっ?
えっ?
信介「えっ?」
夏美「今、何て言いました?」
信介「嬉しいと!」
夏美「その次です。」
信介「結婚出来ないと!何か?
夏美「ちょっと話が見えなくなって来ましたけど、結果的に結婚出来ないってのがどういう意味ですか?」
信介「ははは、自分が、自分の大事な人と暮らす家のイメージが湧かない、作れそうに無い、さっきそう説明したでしょ!」
夏美「家なんてどうでも良い!」
信介「はい?」
夏美「家なんか要らない!」
信介「何言ってんの?」
夏美「そんなの賃貸でも何でも良いじゃないですか!?」
信介「いや、そうはいきませんよ!僕はね理想の形にこだわる性質なんですよ!理想の家のイメージが湧かない限り結婚出来ない、そう言ったんです!」
夏美「まったくこの人は!!!結局あなたは自分の事ばっかりじゃないですか?」
信介「いや、自分の事ばっかりって…。」
夏美「もう知りません!」
信介「えっ?…訳分かんない!」
分かんないの信介だし!一瞬絶句したぞ!本当に!スゲエ奴だよ信介は!
怒るのは何となくそうなるだろうなと思っていたが、本当に訳の分からない論理で片付けられちゃあねえ、凄い脚本だ!

看護師「先生?どうかしました?」
夏美「あたしもうダメ。」
診察台で小さく横になってる夏美がめっちゃかわいい!
というか可哀想と言うか?

そして、再び、偶然、帰り道で2人は出会う。
信介「あのぉ。」
夏美「はい?」
信介「圧力鍋あります?」
夏美「あー、今無いんです、古いの捨てちゃって。」
信介「僕んちにはありますよ!ロールキャベツなら10分で出来る!」
夏美「そうですか。…もしかしてウチに来いって言ってますか?」
信介「まあ、でも、あなたがどうしてもとおっしゃるなら。」
夏美「どうしてもなんて言いません!」
信介「ふうん。」
夏美「…でも、あなたがどうしてもって言うのなら行っても良いですよ!」
信介「…じゃあ、来て下さい。どうしても!
夏美「はい。」
まだるっこしいんだよ!まだるっこしいんだよ!まだるっこしいんだよ!
セリフ打つの大変なんだよ!大変なんだよ!大変なんだよ!


信介「あのぉ、あんまり塩辛くしないように。」
夏美「分かってます!」
信介「前に食べた限りじゃあ、どうも、あれじゃあ結婚出来ないな!」
夏美「あなたに言われたくありません!」
信介の家のテーブルの上には、新しく設計した家の模型が…。
見せたくて、夏美の喜ぶ顔が見たくてしょうがなかったんだろうね!
金魚鉢の金魚もちゃんとつがいになってました!

やっぱり超えた1万文字。最終回は良く超える!色なんか付けてるからなんだけどね。なので突っ込み半分で。長いのでフォントも小で。
阿部寛は良いね。あるいは演出家なのかな?歩き方、喋り方、行動、言動、全てが変!
例えば、上記の文では信介は自分の事、”僕は”と書いてあるけど本当は”ぼかあ”って言ってるんだよね。こだわってるよね!立ち姿なんかヌボーって感じで痺れるしね!
それでもしっかり1本入っているのが好感を持てるキャラとなっている理由なんだろうね。
夏川結衣さん、結構好きです。さすがに年はとられましたが、それはそれで良いと思います。阿部ちゃんとの掛け合い漫才は最高でした。
そして何より素晴らしかったのはKENさんですね。みちるの呼び方がKENさんて呼んだり、KENちゃんて呼んだり、KENて呼び捨てにしたり定まっていなかったので書く時困りましたね。でもオイラの中では敬意を表してやはり”KENさん”ですね!
KENさん最高!こつぶ最高!

追記:【参考:9/19(火)】
ダンドリ。~Dance☆Drill~…最終回10.2%、平均8.95%
DRAMA COMPLEX「愛の絆シリーズ(3)P・ハート ~子供嫌いの小児科医物語~」…11.2%

コメント (6)   トラックバック (40)
この記事をはてなブックマークに追加

「サプリ」の話11

2006年09月19日 11時47分16秒 | 2006年07月期ドラマ
サプリ [Official Site] Final episode・『伝えたい言葉』(視聴率15.3%、平均視聴率14.24%)

石田勇也亀梨和也が姿を消して数日後。
今岡響太郎佐藤浩市「あっ、そういえばさ、新しいバイト今日から来る事になったから、勇也の代わりに!」
松井良英原口あきまさ「何かそれ冷たいなぁ。俺は石田以外、絶対認めませんからね!」
バイトの女の子「よろしくお願いします!」
松井「よろしく!
桜木邦夫相島一之「早いな切り替え!」
柚木ヨウコ白石美帆「最悪!」
三田圭介佐藤重幸「嫌い、若い女って!」
田中ミズホりょう「私も好きじゃないわ!」

女3人寄れば噂話に華が咲くねって、…一人男じゃん!

紺野なつき志田未来「勇くん!」
ボードに隠れて出て行こうとするが、当然のように気が付いているなつきに呼び止められる。
なつき「で、何か言う事は?」
勇也「ごめんなさい。でも今岡さんとなっちゃんにはさ、就職が決まったら改めてちゃんと挨拶に来ようと思ってたんだけど…。」
なつき「見事に撃沈?」
勇也「都内の広告会社目ぼしいトコほとんど。」
なつき「何で急にバイト辞めたの?理由は藤井さん?」

なつきがテーブルを平手で叩く!バン!
なつき「吐け!
吐く!なっちゃんが言うなら何でも吐く!
勇也「取調べ?」
なつき「だって良く分からない?何で好きなのに離れるの?」
勇也「自分が何も無いのにさ、その人に何かしがみ付いてるのって好きとは違うのかなぁって。好きにも資格がいるんだよ!でもまだ難しいか?」
なつき「そうだね!こう見えてもまだ義務教育中の子供だから!」
勇也「そうは見えないけど!」

子供って言い切る所が子供っぽくないんだよね!
なつき「勇くん、浅い男になっちゃダメだよ!せめて藤井さんには最後にちゃんと話した方が良いんじゃない?」
なつきに浅い男になるなって言われる勇也って、小学生以下?

響太郎「なあ、大人と子供のボーダー最終章だ。子供同士は別れ際たくさんの約束をする。大人同士は黙って相手の検討を祈る。てな感じで!」
響太郎が勇也を大人同士と認めてくれた発言。

なつきの選んだ曲目「調子のよい鍛冶屋」って、調子のいい親父を表してたりたりして!
響太郎「あの、私最近ですねあのぉ、肝臓の方がこうシクシクとですね、あのぉ背中にこう小刻みなパンチを貰っているようなそういう痛みがございましてですね、あー後は弊社プランナーであります藤井の方からご説明を!こりゃガンマ500超えてるなぁ!失礼致します!」
最プレ抜け出す口実としては、あまりにも稚拙だが、一生懸命走っていたので許したい気分。
小学校体育館の舞台の端から声を掛けるお父ちゃん!
響太郎「エンジョイ!エーンジョイ!」
なつき「どうして?」
響太郎「俺の娘がエンジョイ出来ないと困るだろう!?」

すげーかっちょわりぃー!けどすげーカッコイイぞ!
なつき「お父さんです!私のお父さんです。来てくれてありがとう、お父さん!」
はい、良く言えました!お父ちゃんうるうるだ!
ヨウコ「何?寂しくなっちゃったの?何なら一緒に居てあげても良いよ!嫌いじゃないし、深い男は!」
繋いだ手は大人だね!

藤井ミナミ伊東美咲「初めてなの、仕事休んでこんな事したの始めて。だって今までは自分のペースで好きなように仕事して、自分の事コントロールするのに夢中で、その方が楽だから!だから一人の方が好きだったの!でも今は、二人の方が良い!その位あなたが好き!好きよ!大好きよ!」
勇也「こんな天気の良い日はさ、思うんだよね、何か他にもっとあるんじゃないかってね!もっとワクワクする何かとか、俺にしか出来ない何かとか、他にも何かもっと!でもここにしか無いんだよ!目の前の仕事の中にしか無い!そんな事思いながら、毎日仕事してる!だからいつか、いつかもうちょい働いていっちょ前の大人の男になったらさ、藤井ミナミを、ミナミの事迎えに行くから!」
大脳が破壊されるぅ~!歯が浮くぅ~!
目がぁ~目がぁ~!!!

エンディングの松井の後ろのディスプレイがASK.JPだったけど…。最近流行りなのかなドラマの中の宣伝!
(時折、ブログ検索するのに使ったりするけど…。)


勇也「つーか、百万年待ったんですけど!」
ミナミ「つーか、すいません。」
繋いだ手は恋人繋ぎなんだね!
2つが1つに…。なんてね!

追記:【参考:9/18(月)】
特集ドラマ「介護エトワール」…7.2%

【参考:9/17(日)】
功名が辻…20.6%
ドラマ特別企画「僕たちの戦争」…15.8%
コメント   トラックバック (16)
この記事をはてなブックマークに追加

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の話10

2006年09月19日 11時03分55秒 | 2006年07月期ドラマ
マイボス マイヒーローOfficial site最終話・「さよなら若頭☆舞い上がれ、俺たちの船」(視聴率23.2%、平均視聴率18.91%)

榊真喜男長瀬智也)が背中に背負ったものは、一面のヤクザの証でした。
クラスメイトを、先生達を、学校を守る為に真喜男は、そのトルネードと恐れられた姿を皆に見せる事になってしまいます。
驚くクラスメイト達の見ている前で真喜男は警察に連行されていきます。
そして真喜男は退学処分となる。


何故かシリアスなまま進むストーリー。
しかしこのままで良い訳が無い。
こんなのマイ☆ボスじゃ無い!どこかで崩れ始めるぞ!
黒井輝之大杉蓮「若!もう終わったんです!自分を責めないで下さい!どうか、どうか前向きにお考えを!」
真喜男「前向き?」
黒井「はい!」
真喜男「…前向きなんて無理だよ!」
無理なのかぁ~!やっぱ無理なのかぁ~!暗いぞマッキー!暗いぞマイ☆ボス!
真鍋和弥田中聖「大丈夫すっよアニキ!アニキのお気に入りの毛布も差し入れときました。良い夢が見られるようにアロマオイルの香りも仕込んで置きました。」
真喜男「良い夢?」
和弥「はい!どうぞ今夜は良い夢を見て下さい。」


留置所の中、毛布に付いたアロマの香りを思い切り吸い込む真喜男。
思いっ切り・思い…、そんな思いっきり吸い込むもんじゃないだろう!
真喜男「ぶはあ」
看守「どうしたんだ?」
真喜男「いや、やっぱり眠れなくて。」
看守「そうか、だったら羊の数でも数えなさい。」
真喜男「羊だ?んな空しい事出来っかこのやろう!俺は無理やり前向きに考えてみた!」

マッキーはヤクザじゃなかった!
背中の刺青に見えたものは蒙古斑だった!
(無い無い!しかし、蒙古斑を漢字で書けるマッキーはオイラより学力上かも知れない!)
星野くん曰く、まだまだケツが青い!
だよねぇー!(身体を横に揺らすな!)
28歳でも、男は年上の方が良い!
確かにぃー!(だから、身体を横に揺らすなって!)
やっぱマッキーはこのクラスの一員である!

南百合子香椎由宇「そうよ!みんな一緒に卒業よ!」
はははは!
真喜男「はー、有り得ねーだろこのやろう!無理なんだよ!前向きなんて無理なんだよこのやろう!」
真喜男の中の前向きって…痛い!

真喜男「いや、て・鉄仮面がいる!」
鉄仮面がいるよ!鉄仮面がいるよ!きゃーあ!
百合子「誰が鉄仮面よ!」
黒井「表でお会いしたのでお連れしました。」
真喜男「お連れしたって…。」
百合子「良いから座りなさい、榊くん。」
真喜男「はい。」
百合子「確かに、良く見れば老けてるわね。私よりずっと。」
真喜男「え…あ、いや、すいません。」
百合子「凄いクマよ!」
真喜男「ああ、いや全然寝れなくて羊を13985匹まで数えてたら朝が来ちまって…。」
結局、空しいと分かりつつ数えたのか?
…中略
真喜男「あの先生、ありがとうございました、1年間色んな事教えてくれて。いや、俺昔からもの凄えバカで小学校の時の先コーも、中学校の時の先コーも皆諦めてたんですよ。あいつはバカで不良でどうしようもねーって、でも先生は、一度も諦めなかった!そんな身体小っちぇーのによ、しつけーつーか、うざってーつーか、凄げえ手強い敵で…」
百合子「何よ敵って?」
真喜男「いっつも本気でよ、こんな真正面から本気でぶつかってきてくれるヤツいなかったぞ!俺それがすげえ嬉しくてさ、なのに、なのにもうホントにすみませんでした!最後まで迷惑かけっ放しで。」
百合子「ホントよ。ホントに迷惑かけられっぱなしだった!初めての担任だっていうのに、ホント凄く大変で、凄く楽しかった!もう終わりなんて何か寂しいわね。」
真喜男「…」
百合子「泣かないでよ!しっかりしてよ!年上でしょ!」
真喜男「…すいません。皆に宜しくお伝えください。何も言える言葉なんかねえけど。」
百合子「分かったわ!伝えとく!さようなら!」


警察署を出てきて、和弥が百合子先生に質問をする。先生はアニキが怖く無いんですか?と。
百合子「いいえ好きよ!…でもやっぱり私にとって榊くんは学級委員の榊くんでしか無いんです。例え正体が何であっても彼が私の生徒であった事に変わりはありません。今までも、これからも!」
少し残念ですが、百合子先生の中では真喜男は生徒として決着がついたようです。
真喜男もようやく泣き疲れて眠ることが出来ました。

ふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁー!
はにゃはにゃ?

いや、ただ単にお気に入りなんです、この2つ!
(最後の一音が外れる口伴奏ゴットファーザーのテーマと”はにゃ”を2回続けるそのセンスがムショウに好きだぞこのやろう!)


クラスの中でも真喜男の事を許していない空気が漂う中、桜小路順手越祐也と梅村ひかり新垣結衣は真喜男の家を訪ねる。
卒業式だけでも来ないかというひかりに、住む世界が違うからと断る真喜男。
卒業式が終わり、教室で百合子先生は真喜男が最後に書いた交換日記を読みます。
そして真喜男が確かにこの教室にいた事を、真喜男が皆を変え、皆が真喜男を変えた事を生徒達に話します。
真喜男を捜しに教室を飛び出す桜なんとかや星野くん達。
そしてゲーセンでグレていた真喜男を学校に連れてくる。
3年A組の皆が待っている。
ひとりひとりの言葉に答えていく真喜男。
百合子「ということであなたは今日この組を卒業します。卒業おめでとう榊くん!」
真喜男「先生、皆さんありがとうございます。それから卒業おめでとうございます。皆と一緒に卒業出来なかった事は凄げー悔しいです。でもやっぱり皆に会えて俺は凄げー幸せでした。だから、最後に学級委員として一言、3A最高!!!


順「初めて会えた時からずっと、マッキーは僕のヒーローだった!」
和弥「アホか?アニキは俺のボスじゃ!」
順「ううん?僕等のヒーローだよ!」
和弥「クソガキ最後まで殺す!」

それでマイボスマイヒーロなのか!
ひかり「榊くん!いつか私がもっと大人になったら、またデート出来るかな?」
真喜男「梅村さんが大人になったら良い女になりすぎて僕に吊り合いそうもありません。でも、でもいつかきっと!」
ひかり「うん!」
真喜男「それからそろそろ桜小路の気持ちも分かってやって下さいよ!」
ひかり「えっ?」
順「えっ?」
真喜男「なっ、桜なんとか!」
順「マ・マ・マ・マッキー、今何て言った?」

名前知ってんじゃん!

こうして俺の高校生活は終わった!

私立宙船高等学校。

真喜男「よおし、次はぜってー卒業してやるぜこのやろう!」
終わったんじゃねーのかよ?凝りねーなこのやろう!

何か、感想じゃねーなこのやろう!反省!

追記:【参考:9/16(土)】
土曜プレミアム「電車男」 …12.8%
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌スペシャル」…12.7%
コメント (2)   トラックバック (16)
この記事をはてなブックマークに追加

「タイヨウのうた」の話10

2006年09月19日 10時25分51秒 | 2006年07月期ドラマ
「タイヨウのうたA song to the Sun/Official Site/ 最終回(視聴率10.2%、平均視聴率10.28%)

神経症状が声帯にまで及んで咳を引き起こした。呼吸障害は命に係わる。
榎戸医師山本圭は雨音薫沢尻エリカに気管切開手術を行うしかないと告げる。
しかし手術をすれば今までのように歌う事など出来なくなってしまう。
手術同意書を前に悩む薫。
そんな時、工藤洋平要潤からムーンチャイルドのデビュー決定の話を聞かされる。


橘麻美松下奈緒「あれから色々考えたの、歌の神様は私にたった1曲しか授けてくれなかった。WISHが私の全てだった。私にはもう曲は書けません。」
結局、書けないんかい!
藤代孝治山田孝之が歌の神様は麻美を見捨てないだ何だ言ってたのは、一体何だったんだ!?
工藤も1曲だけでデビューさせるからこういう事になるんだ!

薫「ねえ孝治。夢を叶えて死ぬのと、夢を持たないで行き続ける事、どっちが正しいと思う?」
孝治に病院で手術をするべきかを聞いていた時も同じだけど、こういう質問をしている時に答えはもう決まっているんだよ!
薫「あたしは、歌いたい!歌いたい!我がままかな?」
ほうらねと思っちゃった!
この時、孝治の着ていた『KILL or KISS』のTシャツが意味深に思えてね。

ぐそぉ!レイサ(原史奈)に天罰は下らないのかぁ!

あたし自分の病気を恨んだ事もあった。
泣いた事もたくさんあった。
生まれて来なきゃって、そう思った事もあった。
でも今は心から思う、生まれてきて良かったって。
歌に出逢えて、孝治に出逢えて良かった。


俺も、音楽に出逢えて良かった。
薫に出逢えて良かった。


薫「美咲。」
美咲「んっ?」
薫「今までありがとう。子供の時からずっとありがとう。」
美咲「何、急に…。」
薫「あたしの知ってる世界は、ほとんどは美咲が教えてくれたんだよね。もしもね、あたしに何かあったら今まで通りに勝手に上がりこんでこの部屋使って良いから。その方がお父さんもお母さんも寂しく無いと思う。」
美咲「薫、何言っんの!コンサートの前じゃなかったら、思いっきり引っ叩いてやるんだから!…分かってるよ。だから、薫は安心して思いっきり歌ってきな!」
薫「うん!行って来る!」
このドラマを観ていて思う事の一つが、薫と松前美咲佐藤めぐみは仲良いなと言う事!
こんな親友同士は本当に居るように見える。
沢尻が上手いのか、佐藤がうまいのか!
ただ、美咲という役が難しい事は想像できるね!

薫「もう少しだったのに…。あたし・やっぱり・太陽にき・嫌われているのかな?」
孝治「そんな事無い、そんな事無い、もしそうだとしても嫉妬してるんだよ、色んな才能を持って生まれてきた薫に、たくさんのヤツに愛されている薫に。」
薫「そっか、孝治、ありがとう。」
孝治の胸の中で咳き込みながら、やがてゆっくりと目を閉じる薫。

夢の無い人生に一体何の意味があるのだろう。
愛する人のいない人生に一体何の幸せがあるんだろう。


孝治「薫?薫!返事しろよ!お前そんなに弱くないだろう!薫!ふざけんなよ薫、ここで終わって良いのかよ!」

例え叶わなくても、例え一瞬でもあたしは精一杯夢を見て、精一杯人を愛した。
だからあたしは不幸なんかじゃない。可哀想なんかじゃない。
誰よりも幸せだったんだよ。


孝治「薫、薫、俺言ったよな、お前がいなくなったら泣いて泣いて泣きわめくって、でも、でもぜってー泣かねーぞ!お前と出会えて幸せだったから!楽しかった事ばっか想ってやる!想い続けてやるからな!」

その後、工藤の手によってムーンチャイルドの歌はCDとなり、孝治はギタリストとして工藤の誘いを受ける。
美咲は薫との約束通り、薫の部屋に勝手に出入りしている。
薫の両親も薫の死をきちんと受け止めて日々暮しているようだ。
ただし、薫が亡くなっても父・謙勝村政信の親バカぶりは相変わらず!
榎戸山本圭は、薫の時と同じように医師として新たな患者を診続けている。
大西雄太田中圭と立浪隆介川村陽介は大学受験を目指している(のだろうか)
加藤晴男濱田岳は、実家のそば屋の出前に大忙し。
歌っている麻美を見つめる工藤。


そして、太陽の下で孝治のギターを伴奏に歌う薫。
満面の笑顔を浮かべる2人。
それは孝治の想像。
一度太陽を拝み砂浜を後に歩き出す孝治。


最後の方はそのままストーリーを載せたような感じになったけど、このラストの孝治の行動をどう取るか、人によって違うんでしょうね!

あれ?
三浦修竹中直人は?
前回の感想でもう戻ってこなくて良いって書いたけどさ、本当に?

笑いながら怒る人。ははは、何だこのヤロウ!
(忙しそうな人だからね!)


追記:【参考:9/15(金)】
黒い太陽…最終回11.1%、平均11.15%

【参考:9/14(木)】
花嫁は厄年ッ!…11回11.2%、平均11.93%
不信のとき~ウーマン・ウォーズ…11回13.7%、平均12.74%
渡る世間は鬼ばかり…24回15.7%、平均18.71%

【参考:9/13(水)】
PS-羅生門-警視庁東都署…最終回5.7%、平均8.85%
CAとお呼びっ!…最終回9.2%、平均9.51%
夏の冒険ミステリー「カクレカラクリ」…6.1%
水曜ミステリー9「銀座高級クラブママ青山みゆき女帝バトル殺人帳簿」…13.0%

コメント   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「結婚できない男」の話11

2006年09月13日 10時25分06秒 | 2006年07月期ドラマ

結婚できない男Official Site》 第11話・「花柄が嫌いで悪いか!!」(視聴率19.2%、平均視聴率16.47%)

桑野信介阿部寛ってさ、しょっちゅうゴミ捨ててるよね!
ゴミ捨てに出て、鍵を忘れて部屋に戻れなくなる、いつもの信介だ。
田村みちる国仲涼子「私が通りかかって良かったですね!」
信介「普段のおこないが良いから、ラッキーだったよ!」
みちる「それだけですか?」
信介「一応、礼を言って置こう、どうも!」
みちる「そういう態度だとイザと言う時、誰も助けてくれませんよ!」
信介「それじゃあ!」
みちる「ぜんぜん知らない人だって、言ってやれば良かった!」
今回は、最初の段階から伏線張られてたんですね!

沢崎摩耶高島礼子「キッチンとリビングの壁紙をね、花柄にして欲しいって言うのよ!」
村上英治塚本高史「花柄って、あの花柄ですか?」
あの花柄も、どの花柄も無いだろう!
一瞬、オイラの頭にキャンディーキャンディーのオープニングのタイトルの花がくるくる回っているのがよぎったぞ!(あれ?回ってなかったっけか?)
花柄は信介の嫌いなTOP5に入るらしい!
TOP1って何だろうね?

みちるの携帯に送られてくるストーカーメール。
僕は君を一目見て運命を信じるようになりました』
会いに行きます。その日から二人の未来が始まる』

痛たたた!
痛いねこいつ!こんなのが1日何回も送られてくる。
みちる「夏美さんはないですか?こういう経験。」
早坂夏美夏川結衣「あたしはぁ、あんまり覚えないかな?」
みちる「夏美さんてしっかりしてて隙が無さそうに見えるからかなぁ。」
夏美「そういえば、痴漢とかにもあまりあった事が無い!何でだろ?」
オヤジっぽいから!
みちる「いいなあ、その年までにあった事無ければ、もう安心ですね!」
夏美「…そうね!」
みちるもいつも一言多いんだよね!

いつものレストランでチーズフォンデューを食べている信介。
もう今更一人でそんなもの食べるなとか言わないけどさ、カロリー高すぎだよ!
(夏美にもラーメンばっか食ってないで、医師なんだから栄養考えようよとは言いたいが!)
コースターの花柄が気になる信介。裏返したりして!
小皿の花柄も何気に気になる信介。それも裏返すか!
ナプキンも花柄!(見たこと無いぞ!そんなの置いている店!)
流石に裏返せない信介。
良く見れば、店に入ってきた女性2人とも花柄のワンピース!

信介「あの、お勘定お願いします。」
女性の服も裏返せば面白いのにとか期待しちゃった!

マンションまでみちると一緒に帰ってきた夏美。
偶然、信介と出くわし、みちると一緒に夜道を帰ってきてくれるように頼む夏美。
信介「それをやって僕に何かメリットでもあるんですか?」
夏美「少しは人間らしくなるチャンスですよ!」
こころなしか夏美の笑みが嬉しさでテカッてるよ!
信介「・・・おやすみなさい。」
ドアを閉め、中から鍵を2重にかけた音がする。
みちる「あたしタクシーで帰るから大丈夫です!」
夏美「いまのOKだと思うけど・・・たぶん・・・」
みちる「えっ、あれで?」
え"っ、うそ!
ドアが開き信介が顔を出す。
信介「それで何時に何処で待ち合わせる?決めとこう!」
夏美すげぇ!

何処からとも無く聞こえてくる2000GTの爆音
信介「金田、今日も元気だな!」
お前もな!

みちる「桑野さんって人がますます分からなくなりました!」
夏美「仲間ね!」
喜ぶな!
みちる「一体何を考えてるんだか?」
夏美「心で思っている事と、表に出す事が違っている場合が多いのよね。」
みちる「夏美さんはそこまで分かっているんですね。」
夏美「そこまではね、その先はまだ。」
みちる「いつか分かりたいみたいに聞こえますけど?」
夏美「言葉の綾!」
こうして深みにハマって行くんだよ!イッツ・クワノ・ワールド!
みちる「お巡りさんに、私の代わりに色々言ってくれたんです!」
夏美「そう?」
みちる「何かちょっと嬉しかった!」
ただ恨みを晴らしただけかも知れないぞ!
夏美「そう!」
みちる「以上、ご報告でした!おやすみなさい!」
夏美「おやすみなさい!」


信介「おっ金田、更新している!」
『ちょっとハワイに行って来ました。』
金田のアロハは花子のルンルン状態だ!
いきなり気分を害する信介。
そこまで花柄嫌わなくても良いのにね!


みちるにメールを送ってくるストーカーの目星が付きました。
お化け屋敷のミイラ男!
信介と夏美が会いに行く事になる。
お化け屋敷が苦手な夏美。

女の幽霊「ううううう…しゃあー!
お前は勝俣猫ひろしか?
怖がる夏美に、さしたる反応も見せない信介。

女の幽霊「あっ、失礼しました!」
幽霊退散!陰陽師?
信介「今のは雪女ですね。」
あれ、雪女だったの?
信介「北国には雪女の伝説が色々あります。地方のよっては雪の精とか、吹雪で死んだ女の霊とか、まっ珍しい所では月世界から降りてきた何て話もある位ですよ。」
夏美「そうですか。」

お化け怖がっている夏美にウンチク語ってどうする!
(語りたいだけなんだよね!たぶん言わずに言られないんだよ!)


いつもの事だが夏美を怒らせてしまう信介。
みちる「はあ、がっかり。私の中で桑野さんのポイント少し上がってたのに…それじゃあ。」
信介「上がってた?いつ?」

オイラが信介でも同じ事言うね!

男の店員「スプーンお付けしますか?」
信介「・・・」
男の店員「スプーンお付けしますか?」
信介「付けません。」
男の店員「ポイントカードはお持ちですか?」
信介「・・・ふう・・・」

『まことに勝手ながら臨時休業とさせていただきます。店主』
摩耶が言った、みんな離れていくを表現しているのか、それともレンタルビデオ店員西尾浩行とコンビニ女店員立花彩野が旅行にでも行っていないからなのか?
案外、信介自身も知らない所で、信介が2人のキューピットの役割果たしてたりして!


信介が描いた花柄の内装の絵。
英治はネットに流した内装業者の若い社員を殴ろうとして逆に怪我を負ってしまう。
英治「俺、ケンカ弱いの忘れてました。」
信介「何やってるんだバカ!
英治「すいませんでした!やっぱり俺のミスでした。不用意にコピー取らせたせいで・・・」
信介「もう良いや。だからってお前、殴りに行く奴があるかよ!」
英治「だって…分かるから俺。」
信介「えっ?」
英治「自分のポリシー曲げて花柄を入れることが桑野さんにとってどれだけ辛かったか、分かるから。なのに俺のミスであんな事に!」
信介「…」
英治「俺、桑野さんの部下です!桑野さんの味方です!だから、俺の事いなくて良いなんて思わないで下さい。」
信介「バカ!ちょっとトイレ行って来る。」
英治は桑野が自分を曲げてまで考えた花柄の内装をネットに流してバカにしたのがどうしても許せなかったのでしょう!
それを分かってくれていた英治に、信介の味方だと言ってくれている英治に、さすがの信介も目を潤ませていましたね!
少しもらい泣きしちゃいました!

信介「結局、あんたか!一緒に居たって嘘付いて貰ったな!」
ストーカー「何の事かなぁ。」
信介「あの娘に近づかないで貰えますか?あの娘は俺のお隣さんで、これまでも色々世話になっているもんですから、怖い思いさせたくないんですよ。二度とあの娘に近づくな!メールも出すな!
男が懐から取り出したのは青いハンドタオル。(最近、青いハンカチ流行だからね。ふん!)
ストーカー「僕は、ただ彼女と」
信介「もう一度言う、あの娘に近づくな!
ストーカー「すいません。」

おぉ、信介がめちゃくちゃカッコイイよ!
今話の信介の株はSTOP高だね!

みちる「あの、あたしちょっと困った事になったかも。」
夏美「えっ?」
みちる「あっ、何か凄く困った事になった!」
夏美「今度は何なの?」
みちる「あたし、桑野さんの事、好きになっちゃった・かも?」
夏美「えっ?」
みちる「どうしましょう?」
夏美「どうしましょう・・・。」
みちる「まさか、よりによって桑野さん・・・」


最終話の予告を見て…気になる!
何で信介はキレイに畳んだシャツの上に寝転んでるんだ?
育代草笛光子は入院したようだ!
いつも以上に激しく指揮をする信介!?
足を少しだけ曲げてベッドに横になっている白衣の夏美がかわいい
夏美「私はキャッチボールがしてみたいです!あなたと!」
心のキャッチボールか?会話のキャッチボールか?…ただのキャッチボールか?
金田と名刺交換?名刺貰っただけ?
信介、部屋で一人手巻き!?
おー、あれはKENさんのペーパークラフトなのか?折り紙なのか?
最終回が気になるー!おっ、雪平だ!


追記:【参考:9/12(火)】
ダンドリ。~Dance☆Drill~…10回9.8%、平均8.83%
DRAMA COMPLEX「愛の絆シリーズ(2)世界一の「愛妻物語」~乙羽信子と新藤兼人」…8.9%

コメント   トラックバック (25)
この記事をはてなブックマークに追加

「サプリ」の話10

2006年09月12日 11時20分50秒 | 2006年07月期ドラマ
サプリ [Official Site] Episode.10・『今、俺にできること』(視聴率12.7%、平均視聴率14.13%)

藤井ミナミ伊東美咲の部屋に足を踏み入れた石田勇也亀梨和也
ミナミの部屋は昼間に見ると実に女らしく無い部屋だね!
水色や青を基調としてシンプルかつ効率的なインテリア。(サプリ風に言ってみた!)
色は好みだが、いかにも仕事で帰ってきて寝るだけみたいなのが嫌だな!
しかし一応、片付けの出来ない女が、片付けたようですね!
電子機器の配線、ドアノブの修理、キッチンの水漏れ。
これだけの事を放って置いたミナミは別の意味で凄い!
そして勇也からしてみれば俺は便利屋か?ってなもんだね!
男を部屋に上げて、しかも2人きりになったら男は出来ると思うでしょ!
とっても可哀想な勇也!
キッチンの下に潜り込んでるミナミのお尻に欲情するのはどうかと思うけど!
しかしちっさいお尻だね!何食ってるんだろうね?


結婚しようは北京語で、うぉうめんじぇいふぅんば(我們結婚ロ巴)と言うらしい。
だが、それを知った所でオイラには必要なさそうだね!


なつき志田未来はピアノの演奏会のラストで調子のよい鍛冶屋 (ヘンデル作曲)を演奏する。
大概のドラマで演奏や発表会の順番はラストになる!
と言う事は、今岡響太郎佐藤浩市は間に合うか間に合わないかの状況に陥るんだね!
再プレが14時、ピアノの発表会が14時半!
30分+前の人の演奏時間!
佐藤浩市さん走っちゃったりして?と思ってたら次回予告で走っとった!
がんばれ、とーちゃん!


面接は第一印象が全てでパッと見、平均約7秒で合否が決まると言うのが響太郎の言う定説!
そして響太郎が勇也を見た感想は、
響太郎「渋谷の雑踏をうろちょろしている箸にも棒にもかからないインチキ臭いガキって感じ!」
まあ、そんなものかな。

柚木ヨウコ白石美帆にやたら懐いているなつき!(だじゃれじゃないよ!)
なつきが本当に相談したり頼ったりしているのはヨウコだけなんだよね。
これは不思議な設定だよね。
はたして何処がどうなってなつきがヨウコを信じたのか?
同じ人間が大好きだからだろうか?
どちらにしても”勇くん”は思ったより頼りにならないと言う事だろう!


ミナミが勇也にプレゼントしたのは水色のネクタイ!
やっぱ水色か?
お店で薄いピンクのネクタイ手に取って見てたからそれ買うのかとも思ったんだけど…。


広告事業の社会貢献についてなんてオイラでも答えられないよ!
社会に出たての”渋谷の雑踏をうろちょろしている箸にも棒にも掛からないインチキ臭いガキ”に答えられるはず無いし、
仮に答えられたとしたら、そんなヤツ信用なんか出来ないでしょう!
広告事業の社会貢献について聞かれたら、そんなもの無い!と答えりゃ良いのさ!
唯一あるとすれば、CMを我慢するだけでドラマや映画なんかがタダで見られるって言う事かな!
それだって商品を買った代金に含まれてるんだけどね!

勇也の短絡的な思考が羨ましいね!ミナミの為と良いながら姿を消すとは…。
言ってる事は、響太郎の受け売りじゃん!
それにあの退職届は無いだろう!戻ってきた時の言い訳としか思えない!
あんな退職届は受け取れないとか言うなよ響太郎!
それよりなにより彼はバイトでしょ!辞めたで良いじゃん!
まさかミナミと勇也、2人して北京に行ったりしないだろうな!!


当たったぁ!
と言う事で、やはり今週は桜木邦夫相島一之、三田圭介佐藤重幸、松井良英(34)原口あきまさ3人のデータでした。
しかし、男おばさんって…。
おばさんって、三田圭介の事?

Today’s Otokoobasan
仕事40%
おしゃべり30%
おやつ20%
給湯室での情報交換10%

OL?
含有成分、おばさん度、噂話、男の友情
不足成分、男気、休日、モテ度

男?おばさん?男おばさん!

次週最終話、休日ってのが憎いね!
コメント   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

「誰よりもママを愛す」の話11

2006年09月11日 12時47分04秒 | 2006年07月期ドラマ
日曜劇場「誰よりもママを愛す」 [Official site] 最終話・「泣くな!パパ」(視聴率10.7%、平均視聴率10.40%)

入院中のママ・千代伊藤蘭へのお見舞いが水前寺清子なの?
幸せは歩いてこないの?
ベッドの上でこぶし握っちゃいそうだね!
でもCDプレゼントするなら、やっぱりキャンディーズでしょう!


胸に手を当てて考えているママ。
自分がした事を反省しているのか?
普通の女の子に戻りたい!って言って芸能人続けている事をか?


病室に忘れて行ったパパ・一豊田村正和の携帯
待ち受け画面は当然ママだし、メールもママONLY、写真もママでいっぱいです!
夫婦じゃなかったらストーカーになっていただろう!


ママの手術よりも兄弟がそれぞれの大事な人の所へ病院を飛び出して行ったのは、巣立ちなんだろうね!
ママの所にはパパだけが残る。


山下劇団ひとりは雪内田有紀にフラれたのがショックでラーメン屋のバイトもお笑いも辞めて失踪してしまった。
さらにプロポーズの為に作った雪への指輪の借金を返す為に借金取りになっていた!
山下は雪の懸命なる説得によって…えーと、訳の分からない話によって…暴力によってかな?
取り敢えずは借金取りは無理やり辞めさせてましたが。
『蛍の光窓の雪』(ネーミングのセンスは皆無だね!)
まさかホントに夫婦漫才するとは、なんて安易な!
でも、夫婦じゃないからただの男女漫才か!
なるほど、南海キャンディーズのような物か!


明「もう離れないでください!ずっとそばにいてください!」
玉山鉄二阿部サダヲの抱き合う姿は、正直見たくない!
玉山鉄二阿部サダヲのキスは、正直もっと見たくない!
桃農家に嫁いだ形になる明。
ピンコさんの本名ってイチローっていってた?
まったくもって「花嫁は厄年ッ!」と似てるんだけど、ロケとか面倒臭いんで一緒にしたとか?
同じTBS系のドラマだし!
無いよねぇ…。

佐藤先生桜田聖子って、何の為に登場したんだろうね?
最初は気の弱い新米教師も何処かで良い先生になる時がくるのかなと思っていたが、微妙!
明との付き合い方も微妙!そもそも付き合っていたんだか、分かれたんだか…。
唯一の活躍は、、授業中に薫長島弘宜を真田知川島海荷の所に送り出した事だけだろう。


薫「俺、お前の事好きだから!」
知「ありがとう、あたし初めて言われた人から好きって、スッゴク嬉しい。」
薫「お前はどう思ってるの?俺の事!」
知「ゴメン!あんた程は好きじゃないかも。」

出来れば上のセリフを言う前にサッカーボール飛んで来て欲しかったな!
3人組にはそれくらいの根性を見せて欲しかった!(根性悪って事ね!)
予断はさておき、北海道まで行ってフラれてるんだもんな。
行動する事に意義はあると思うけど、結果も重要だよ!
そう思っていたら知ちゃんからの手紙が届きました。
10年後の同じ日にまた会おうと約束したらしい。
2人とも21歳。7年後、知ちゃんが東京の大学か何か入ったらどうするんだろうね?それまで会わないの?


パパは胸に手を当てて良く考えて見なさい。ってママの胸かい!
まあいいや、胸に手を当てて良く考えた結果はママが好きなんだ!
前と変わんないじゃん!


津波こずえ小林聡美は、亡くなった夫や子供の呪縛から解放されたようです。
しかい食事に誘われている年下の外科の先生がミッキー及川光博だとは!


バラエティに出てまでノロケるパパ。
(愛する妻に作るから”愛妻弁当”!なるほど!)
一豊「その怒っている顔がまたキレイなんだよな。」
でも最後の最後までママとのノロケ話を聞かされるこっちの立場になって欲しいね!


ウチのパパは変だって皆言います!
不思議です。
いつも一緒にいたいから結婚したのに、
パパがママを大好きなのが何故おかしいのだろう?
ウチのパパはママ以外の女の人には目もくれず、
ママを幸せにする事だけが生きがいの
日本一の愛妻家なのです!


ううん、やっぱ変!


追記:そんな事言って誰がハッピーになるの?パパは良くそんな事を言っていたが、ホームドラマの遊川脚本はやはりハッピーエンドなんだよね!
少しの心配もしなかったさ!でも、たまには裏切ってくれよ!


追記2:【参考:9/10(日)】
功名が辻…20.8%


追記3:桃農園の話ですが、撮影協力を見ると「花嫁は厄年ッ!」はJAフルーツ山梨となっています。「誰ママ」は、間宮桃園(検索したが場所は不明)あるいは山梨県笛吹市となっているので別の農園でしょう!ただし同じ山梨で撮影されている可能性は高いでしょう!
コメント (2)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の話9

2006年09月11日 12時20分43秒 | 2006年07月期ドラマ
マイボス マイヒーローOfficial site 第9話・「若頭☆バレンタインデーは大決戦!!」(視聴率21.3%、平均視聴率18.43%)

実録!!関東鋭牙会三代目抗争!!
関東極道界に激震走る!!
抗争必死か?!兄弟全面対決!!
運命の選挙は2月14日に!!

ヤクザの跡目争いが選挙って…。

神社の階段で転びそうになった南百合子先生香椎由宇を抱き止めてしまった榊真喜男長瀬智也
確かに眼鏡は掛けていなかったが顔をバッチリと見られてしまう。
でも、百合子先生は普段は結構オシャレかも!


学校始まって以来の成績に真喜男の卒業試験が決定する!
真っ赤な成績。
自分の指導が足りなかったと他の先生達に頭を下げる百合子先生。
真喜男「どちらかと言うと鬼のように厳しかった!」
はにゃ?なのか、鉄仮面なのかハッキリして欲しいね!


梅村ひかり新垣結衣「ミスター3年A組?」
萩原早紀村川絵梨「何それ?」

バレンタインにチョコレートの数を競う事になった真喜男達。
キモロンゲくんやガリ勉くん(?)もやる気満々じゃん!


そして
実録!!関東鋭牙会三代目抗争!!
A組武闘派組長卒業試験血風録!!
モテモテは俺だ!ミスター3A決定戦!

真喜男「全部まとめて闘ってやるぜ!」
つまり分かり易くいうとゴジラ対モスラ対キングギドラのようなものだね!(分かり難いし!)
2月14日は真喜男は選挙と卒業試験とバレンタインデーです!


百合子「ちょっと視力が…。あんなヤクザみたいな人、榊くんと見間違えるだなんて…。私やっぱり彼の事を?いえいえダメよ私!まだあと2ヶ月は教師と生徒っていう関係なんだから…。…何考えてるのよ!ダメよ今は彼を卒業させる事だけを考えれば良いのよ!」
いつもながらホント何考えてるんだか!?
(無視され続けている太田治先生中村靖日はかわいそうなヤツだ!)


真喜男「アグネス!」
踊る真喜男!学園生活を送る真喜男!騎馬戦をする真喜男!(お前はデカイんだから上に乗るな!)
エンピツ転がしでの解答率は3割7分5厘!!(転がすな!ヤンキース松井の打率と比べるな!)
顔見えてないけどモロ分かりの桜小路順手越祐也のインタビューは元気?力持ち?笑顔がフレッシュ?

若頭っていうより、バカ頭じゃん!
アピールビデオって何?良い所をアピールする為のビデオじゃないの?ねえアピールビデオって何?


美喜男「背中に背負ったものは消せなくても友達だって恋だって人生を自由に選べる。」
美喜男が真喜男にいった言葉ですが、真喜男は背中に刺青でも背負ってるんでしょうかね?
以前、クラスメイトに着替える所を見せないって言ってたし…。
刺青だとしたら、おそらくかなり笑える刺青なんだろうね!


初日茶って、何て読むんだろうね?

ひかるが順に義理チョコあげて、今度順の好きな人教えてねって去っていく時、後ろでキスしてる学生がいた!
アグネスの風紀はどうなっているんだ!


真喜男3387票
美喜男3378票
次期若頭は真喜男に決定した。
卒業試験も合格。
しかし、チョコは1個だけなんだ。
2勝1敗だね!


百合子先生には正体がバレて、学校には対立するヤクザ達がやって来た。
ぶぁー!
次週最終回90分スペシャルだこのやろう!


追記:【参考:9/9(土)】
土曜プレミアム2夜連続秋のヒューマンミステリー「死亡推定時刻」…12.8%
土曜ワイド劇場「さくら署の女たち」…12.7%
コメント (4)   トラックバック (21)
この記事をはてなブックマークに追加

「タイヨウのうた」の話9

2006年09月11日 11時06分17秒 | 2006年07月期ドラマ
「タイヨウのうた A song to the Sun /Official Site/ 第9話(視聴率10.8%、平均視聴率10.29%)

藤代孝治山田孝之と雨音薫沢尻エリカと橘麻美松下奈緒の三角関係、孝治が少年院にいた事などスキャンダルが報じられた。
工藤洋平要潤からはデビューの話は白紙に戻して欲しいと言われる。
「セカチュー」「白夜行」とは、まったく違った方向に動き始めちゃいましたね。
”純愛”のドラマとはちょっと違うような気がする。


大事な時にいないんだよな、三浦修竹中直人は!
お前は、もう戻ってこなくて良いからな!


常に側にいて、薫を励ます松前美咲佐藤めぐみ
それに比べて、いつも側にいて何か孝治の役にたっているのか、大西雄太田中圭、立浪隆介川村陽介、加藤晴男濱田岳
むしろ足を引っ張っているだけのような…。


孝治を追って太陽の下に飛び出した薫は…オタフクになっていた!
そのオタフクを見たオイラは不謹慎にも、”おいしそう”と思ってしまった!
しかも2つもあるよ。じゅるじゅる。


病室で孝治と窓の外を見る薫。
孝治と繋いだ薫の手には、包帯が巻かれていた。
改造人間ぽく無い?

「愛の戦士・沢尻エリカさ!月に代わってお仕置きよぅ
なんつって!なんつって・・・不謹慎な事ばかり考えてしまう今日この頃。
あ~、お仕置きされたい!


月があまりに綺麗だから
あなたの音色があまりにやさしく届くから
いつまでも聞いていたいって思ってしまうよ
いつまでも永遠に側にいたいって思ってしまうよ

薫の咳は歌えなくなると言う事なのでしょうか?
黒岩半海一晃とレイサ原史奈への天誅はまだですか?


追記:【参考:9/8(金)】
レガッタ 君といた永遠…最終回5.3%、平均5.47%
黒い太陽…7回11.8%、平均11.16%
金曜特別ロードショー最新作「ルパン三世-セブンデイズ・ラプソディ」…17.7%
金曜エンタテイメント2夜連続秋のヒューマンミステリー「松本清張スペシャル蒼い描点」…15.7%
コメント   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

「レガッタ 君といた永遠」の話9

2006年09月11日 10時45分16秒 | 2006年07月期ドラマ
「レガッタ 君といた永遠 公式サイト 最終話(視聴率5.3%、平均視聴率5.47%)

全日本のダブルスカルの候補4人に残った大沢誠速水もこみちと八木聖也松田翔太
乾和彦佐藤二朗おれはうれしー!大沢、八木、俺はお前達のような部下を持てた事を誇りに思う!
誠「部下じゃありません。」
乾「同じだ!気にするな!」
佐藤二朗さんは、出番もセリフも少ないのに、どうしてこんなに目立つのだろう!
テンション高いし!
まあそれは置いといて、このボート部の連中はどうしてお祝い好き?
乾の就職1次試験突破でお祝いするし(しかも2次落ちてるし!)、今回はまだ代表に残った訳でも無いのにお祝い?
でも、シュークリームとバナナだけなら、良いか!?
バナナか、安上がりだな!


田島千香子若槻千夏はイージーオールを辞めたいとマスターブラザー・トムに言う。
このままだと誠が店に来にくいし、千香子自身も辛いと…。
マスターは、時給が安かったか?とか、制服着たかった?とか言うが、そうでない事を知ってるくせに。
マスターは新たな別の関係を築けば良いと言うが、それも大変だと思うよ!
マスターはカッコイイ事言っているようだけど、良く考えると変!
良い年してボードカフェなんて開いて、青春追い続けている中年オヤジが考える事っていう設定のうちなのかな?
千香子の兄・真之助東幹久もまた妹離れ出来無い男である。

千香子「また来た!良く毎日来れるね、他に行くトコないの?」
真之助「無い!」
千香子「じゃあさ、せめて食事する相手くらい見つけたら?」
真之助「チーコがそういう相手見つけたら!」
千香子「今のあたしにそういう事言う?」
問題にすべきは、他に行くトコが無いかでは無く、お前暇だろう?って事のような気がする!

イージーオールから酔っ払った八木を連れて帰って来た誠。
チーコは元気だったからと小田切操相武紗季に伝えた後の一言!

誠「あいつは大人だよ!俺達なんかより何倍も何十倍も…」
”俺達”ってあたしを含めないでよ!」
”大人だよ!”ってあんたより子供の人間が何処にいるのよ?」

操はそう心の中で思っているだろう!

全日本で誠とダブルスカルを漕ぐのは八木なのか滝大輔山本太郎なのかと思っていたのですが、ここへ来て八木が故障しました。
誠でだけでなく八木も”風の向こう側”にたどり付けたのに、椎間板ヘルニアとは…。
競技人生も危ぶまれる程。
しかし、敢えて、オイラは言いたい!
一番、可哀相なのは、八木でもチーコでも無ーい!
完全な当て馬、梶原ですから!
あっ!今、梶原って誰って思ったろう!


2008年(飛ぶね~!飛びます!飛びます!)
『大沢・滝ペア オリンピック代表決定』
ストロークは誠ででした。3人での”並べ”は誠が勝ったのでしょうか?


どうやら千香子はイージーオールを辞めなかったようですね。
兄・真之助も妹離れが出来ていない。というか一生出来んだろう!!!


ボート部では、篠塚春子宮崎美子の娘達・ナツ奈津子とアキ亜希子がマネージャーをしています。
ナツ・アキ「キャプテーン!」
乾「おう!通りすぎた!」

まだいたの?
いったい乾の前を何人の部員が通り過ぎていった事か…。
八木「乾さん、乾さんはキャプテンじゃなくて名誉キャプテンでしょ!」
乾「そういうのがあるんだ?じゃあそれで・・・」

ねーよ!
名誉キャプテンよいうよりは、居候?ごくつぶし?そのうち監督より年上になるだろう!
そして、やはり八木は復活していたね!
でも、結局最後まで”羊”なんだね!


ただひとつ疑問が残る。
八木が酔っ払って部屋に戻り床に横になった時、電車の走行音がしたのですが、あれは何?
最初は、香奈子(黒川智花)が八木に会いたくて電車に乗って出てきた音かなとも思ったのですが、出てこないし・・・。
ボートを漕ぎたくて、決して裕福ではない家族に迷惑をかけてまでも電車に乗って出てきたのを思い出している音とか?


追記:結局最後までレビューを書いてしまいました。理由は別にそれほどつまらないとは思わなかった事(面白いとも言いがたいが)と、このドラマのレビューを書いている人があまりにも少なかった事!いやぁ、一人もいなくなるんじゃないかと思いましてね!


追記2:【参考:9/8(金)】
タイヨウのうた…9回10.8%、平均10.29%
黒い太陽…7回11.8%、平均11.16%
金曜特別ロードショー最新作「ルパン三世-セブンデイズ・ラプソディ」…17.7%
金曜エンタテイメント2夜連続秋のヒューマンミステリー「松本清張スペシャル蒼い描点」…15.7%
コメント (2)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ