のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「クロサギ」の話11

2006年06月26日 10時57分01秒 | 2006年04月期ドラマ
クロサギ オフィシャルサイト 最終回スペシャル・「フランチャイズ・チェーン詐欺」(視聴率16.9%、平均視聴率15.67%)

黒崎(山下智久)に逮捕状が請求された。
御木本(岸部シロー)の行方を探る為に春日公義(萩原聖人)を行動を追う黒崎。
御木本が春日に接触するが、飛び出そうとした黒崎を止めたのは白石陽一(加藤浩次)だった。
周りには何人もの私服警察官が張っていた。
白石「御木本に辿り着くには春日を追うしかない。まずは詐欺師らしくキッチリ春日をハメろ!」
黒崎は春日を喰うべく動き始める。

桂木敏夫(山崎努)「君はあいつをどうしたいの?警察に捕まるか、詐欺を続けるか、どっちか選べと言われたらどうする?」
吉川氷柱(堀北真希)「選べません。どうしたいと言うより私は今、彼に何が出来のるかそれを知りたいと思っています!」

黒崎の身を案じて桂木のもとを訪れた氷柱は、桂木から御木本の居場所を書いたメモを貰う。
『御木本.有明セントラルタワー』の隣の下手なニコちゃんマ-クとハートが、桂木のおっさんが描いたかと思うと何だか頭にくる。
ニコちゃんマ-クとハートだけ赤ペンなんですよ!
いい年して何描いてんだよ!バカにしてんのか?いいや、バカにしてるに違いない!と一度説教したくなる!

どうするべきか悩む氷柱の携帯に電話がかかってきます。
黒崎「吉田ぁ?」
オイラが氷柱なら「違います!」って速攻切るけどね!
黒崎「1コ頼みがあんだけどさ…。猫!安い餌で良いから飯食わせといてくんない?」
氷柱「それなら大丈夫!うちにいるから!」

本当に猫が心配で電話掛けてきたんだか?
氷柱ならほっといても猫の世話してるだろうし、氷柱の声が聞きたかっただけじゃないんか?
それに何で氷柱の携帯の番号覚えてるんだか?
氷柱も結局、黒崎に御木本の居所を教えてあげる事は出来ませんでした。
黒崎が電話切っちゃったからなんだけどね!
まあ、名前をワザと間違えて掛けてくる奴に教えてあげる必要は無いね!

みのさんは、詐欺師ではなくてカモで登場でしたね。
ところで、みのさんて今回、”みのもんた”役なんですかね?


黒崎「鬼さんこちら手の鳴る方へ…捕まえてみろ!」
春日の会社の入ったビルから大勢の警官が飛び出してきます。
でも、多すぎない?
角を曲がると(カットが変わると)スピードUP!(便利だね!)
また邪魔になる女子高生多すぎ!
神志名将(哀川翔)「黒崎の罠だ戻れ!」
神志名は頭に血が上ると見境が付かなくなる。
神志名達が戻った時には春日はすでにビル内にいなかったのだが、あれだけの刑事が現場張っていて全員が黒崎を追っかけたのか?
普通は何人かは残ってるものだろう!
神志名には永遠に黒崎は起訴出来ないと思う!

黒崎「おう!吉田ぁ!」
だから「違います」って切るんだよ氷柱!
黒崎「俺の猫だけど吉田にやるから。」
氷柱「どう言う事?」
黒崎「立派に育てろよ!」
氷柱「ちょっと待ってよ!?」
黒崎「…」
氷柱「…」
黒崎「まあ、元気でね!吉川氷柱さん。」

やっと覚えたか?(違い違う!)

出た~!三島ゆかり~!
やはり、おまえかぁ~!と黒崎の逮捕される現場にいる、ゆかりを見て思ったのだが、それ以上に、
詐欺師一人に警官出しすぎ!!!
黒崎は殺人犯か?テロリストか?
日本の警察はそんなに暇なのかぁ?
連行される黒崎の車を追いかける氷柱。
氷柱「覚えて置いてね!貴方が何処にいても、何をしてても、貴方は一人じゃない!…絶対に忘れないで、貴方は一人じゃない!一人じゃないからー!だから、だから頑張ってー!」
とても良いシーンだと思うけど、良く考えると恥ずかしいぞぉー!
(神志名も桃山(田山涼成)もいるし、黒崎の気持ちを考えると恥ずかしいと…!)

後先考えないのは、ゆかりの専売特許です!
自分が警察に売っといて、”ごめんなさい”はないだろう!


氷柱「結局、何も出来ませんでした。あたしは無力です。でも、だから、あたしは検事になろうと思います。もう二度と彼のような人を出さない為に、私は検事になります。」
桂木「僕だけは見逃してね!」
言うと思った!
微笑みながら首を横に振る氷柱。
桂木「おー、外は月夜かぁ。」

今までのドタバタは一体なんだったのかと、黒崎は釈放されるし(バレバレだったけど)、御木本は捕まらないし!
結果的に新川波江(杉田かおる)は3億円手に入れてるし。
桂木「どうしたらお前の父親の味が出るんだろう?」
早瀬(奥貫薫)「父は、スーパーで買った漬物の素を使っていました。」
桂木「何?ホントか?」
早瀬「心臓は?」
桂木「ハハハハ…、人間は面白い!」
やはり最強の詐欺師はこの男だったのか?

しかし、続編やるつもりですかね?
オイラとしてはこの話はキッチリ決着をつけて完結して欲しかったんだけど。
う~ん、最終回の感想もまとまらないし!
いいや、終わっちゃえ!ということで
まいどあり!バーン!
See you!


追記:猫の所有権はどうなるのだろう?
追記2:みのさんは「弁護士のくず」最終回にも出ていましたが、…もしかしてTBS最終回ジャックを生甲斐にしてたりして!?
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 「プリマダム」の話11 | トップ | 「てるてるあした」の話11 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (まりりん)
2006-06-27 18:41:08
のらさんさん、こんばんは!



ぎゃはははは!(笑)、このドラマにここまでツッコミ入れてる人はあなたくらいでしょう!(笑)

思いっきり笑わせてもらいましたわ(笑)



ほんとにね~~、続編やるにしても、もうちょっとスッキリとしたものを部分的にでもいいから見せて欲しかったですね~。何もかもがわかりづらいままだったし。



のらさんさんは、桂木の心臓病って、仮病だったと解釈されたのですね?やっぱりそういうことだったのかなあ。私はあまりの驚きで一瞬良くなったと解釈したんだけど、どっちにしてもあのシーンが最大に意味不明でした。



このドラマも最後までありがとうござました!

またよろしくです~!
毎回コメントありがとうございます! (のらさん)
2006-06-30 14:19:55
★まりりんさんへ

クロサギで突っ込み入れてる人って他にいないんですかね?

桂木の病気ですが、少なくとも病状は偽っているのではと思いました!

それではまたこちらからも、まりりんさんのblogの方へ遊びに窺いますです!

まいどあり!

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

クロサギ 最終話 ~山下智久/幸せの王子~ (くつろぎ日記)
復讐は何も生まないことは知っている
クロサギ最終回スペシャル! (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
ついに最終回を迎えましたクロサギ! ドラマとしては、答えが出ないまま終結してしまったような感じがするんですけど・・・。 原作がまだ連載中だからしかたないんですが、やはりドラマはドラマでちゃんと締めくくって欲しかったと願う所です。 ど ...
クロサギ (FULL OF LOVE)
 う~~ん。すっきりしない最終回だわ(^_^;)結局黒崎の復讐は成立しなかったわけだし、黒幕は分からないまま終わりましたね。ってことは、このまま「2」とか「スペシャル」がある感じかしらね?でも、黒崎はヒーローではないので、復讐をしたところでいい結果は ...
クロサギ 最終話 (平成エンタメ研究所)
 「クロサギ」最終回。   1  黒崎(山下智久)と氷柱(堀北真希)の出した結論とは?  まず氷柱。  桂木(山崎努)から御木本(岸部シロー)の居場所を教えられて、「きみは黒崎をどうしたいんだ?」と聞かれる。  警察に逮捕させるか?   詐欺を続けさせ ...
クロサギ 最終話:さよなら黒崎 (あるがまま・・・)
うへ~!なんだこの終わり方!!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 黒崎、結局逮捕されちゃったのね・・・って感傷に浸ってたと思ったら ゆかりめぇ~~~!!!黒崎を売ったのがゆかりだと知り怒り沸騰! ヤキモチが高じて警察に通報?アホか{/hiyo_ang1/} でも氷柱と抱 ...
クロサギ 最終話 「さよなら黒崎」 (テレビお気楽日記)
春日(萩原聖人)を尾行する黒崎(山下智久)。アパートは警察の強制捜査が入る。黒崎がフランチャイズ開業詐欺の被害者と接触した情報を得て、春日をはるよう指示する神志名(哀川翔)。可南子(松居直美)の亭主・水野が騙し取られたのは2000万円。ハウスクリーニン ...
クロサギ 第11話(最終回) (イチオシ)
『クロサギ』もついに最終回。 先週、クロサギ 第10話で、 黒崎 VS 御木本&春日黒崎 VS 白石黒崎 VS 桂木黒崎 VS 神志名黒崎 VS ゆかりゆかり VS 氷柱と決着をつけないといけない対決...
クロサギ 最終回スペシャル (どらま・のーと)
『さよなら黒崎』 黒崎(山下智久)は、内職詐欺の被害者・可南子(松居直美)から夫・ 水野(二反田雅澄)がフランチャイズ・チェーン詐欺に遭い、 今は刑務所に入っていることを聞く。 水野を嵌めたシロサギの名は春日(萩原聖人)。 6年前に御木本(岸部シロー ...
・TBS「クロサギ」第11話 (たまちゃんのてーげー日記)
TBS系ドラマ「クロサギ」。昨夜2006年6月23日(金)は、第11話(最終話)でした。(フランチャイズ・チェーン詐欺。最終話は5分延長)ふうぃ~、やっと、書き終わりました。。。 眠い~! サッカーW杯サマサマ(笑)。では、第11話の話(ストーリ ...
『クロサギ』最終回 感想? (つれづれなる・・・日記?)
うーむ。なんと言ったらいいのやら。 原作も終わってないから仕方ないところなんかいな?
クロサギ・第11話(最終話) (あずスタ)
最終話の放送日、黒崎こと山下智久くんが朝からTBS系の番組に出まくっていましたね。
クロサギ 最終回 評価“ちょっとコケて星3.8” (ハマリもん)
出たっっ!!『See You!』の文字。結局、どういう形になるかわからないけど、続きがあるってことね。
春ドラチェック!クロサギ(最終話) (*ぱらいそ・かぷりちょそ*)
今日は消費者協会の各支部代表のおばさま方相手に最近の悪質(詐欺)商法についてプチ講義講義ったって、今日の依頼時間はたったの30分何を話せって感じだったけど、まあサラサラ~っと話してきたよW杯の寝不足の頭でよく頑張った<自分2時間っていうのも長くて困 ...