のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「深紅」の話

2006年08月31日 14時01分41秒 | 邦画
この作品のタイトル「深紅」とは、人の血の色なのでしょうか?それとも唇の色なのでしょうか?あるいは引き継がれるべき罪の色なのでしょうか?(う~ん、カッコ付け!

深紅 ASBY-3239
深紅 ASBY-3239

あらすじ
小学校の修学旅行中、秋葉奏子の家族全員が都築則夫に殺害されてしまう。それから8年後、未だに心に大きな傷を負いながらも奏子は、自分と同い年の犯人の娘・未歩に会ってみたいと思うようになる。正体を隠し未歩に近づく奏子。そんな中、都築則夫の死刑が確定する。


原作・脚本は野沢尚
代表作の「眠れる森」「氷の世界」「砦なき者」は全部好きです。
非情に繊細なサスペンスを書かれる方だと思います。
この「深紅」野沢尚氏から我々への最後のプレゼントとなってしまいました。残念!


監督は「白い犬とワルツを」「I am 日本人」月野木隆

家族を殺された主役の秋葉奏子を内山理名(小中学生の頃は堀北真希
その加害者の娘・都築未歩を水川あさみが演じています。

内山理名さんは映画「卒業」でやはり主演をされていましたが、私は最初で最後の主演だと思っていました。(ごめんなさい!)
「深紅」のDVDを購入したのは、野沢尚さんの影響も大きいのですが、内山さん主演の「卒業」がとても好きな映画だったせいでもあるのです。
相手役の水川あさみさんは、この映画の中で十分に実力を発揮されていて、存在感では一番でしょう。
見所の一つである2人のキスシーンですが、おそらく鏡で自分の顔をみたら、さぞやもの欲しそうな顔をしていただろうなと思います。(いやらしくなくキレイです。)

今をときめく堀北真希ちゃんの演技も良かったと思います。少し静かすぎると思われている方もいるかも知れませんが、オーバーな演技を抑えた演出を評価したいですね。
殺人犯の都築則夫役・緒方直人さんや殺された奏子の父親役の小日向文世さんは、上手いを通り越して凄いですね。
他に内田朝陽塚本高史南野陽子小倉一郎などが出演。


最初観た時点では物足りない感が残り、とても満足のいく作品ではありませんでした。
野沢尚さんの意志がもう少し明確に反映されていたら、もっと良い作品になったはずだと思っていました。
今でもその思いは残りますが、DVD特典映像の水川あさみさんのインタビューを見て、自分が思い違いをしていた事に気が付いてから少し見方が変わりました。
その事は、いくつかの映画のサイトの書き込みとかでも間違って捉えられていたりして、正解と思える物が書かれていなかったりして…。


ネタバレ!
未歩が奏子の正体を気付くのはどの段階か、というものなのですが。
最後に未歩は奏子の顔写真入りの新聞か何かの切抜きを持っていますが、これは原作には無い部分だそうです。
結論から言うと、2人が味噌汁だかを飲んだ後では無いかと思います。(あるいはこの時か)
旦那に殴られて血だらけになった未歩のもとに、住所を知らないはずの奏子が駆けつける。
未歩が不信に思わないはずは無い。そしてこの時点で未歩が気が付いていたとしたら、間抜けな質問ですよね。
さらにこの直後から未歩の行動や言動に変化が見られる点を考えて。


奏子の顔写真入りの新聞は最初から未歩が持っていたんですかね?
もちろん最初から持っていて気が付いたという事も考えられなくは無いですが、あるいは不信に思って調べていて手にしたとも。
手に入れたとしたら誰から、いかにもボロボロの切り抜きなので父親の弁護士さんは考えられます。
ここからは私の勝手な推測ですが、奏子の彼氏が渡していたとしたら面白いかも。
奏子に過ちを犯させないようにと、未歩に会わないまでも新聞受けに投函するとかありそうな気がします。
彼氏の行動を見てるとそう思うんです!どうでしょう?
そうだとしても、そうでなかったとしても、答えを明確に知っている人間はもういないのかも知れませんが…。


最後の疑問は2人のキスシーンに何か深い意味はあったのかという事ですね!?

評価(70点):


青い鳥 BOXセット PCBX-60002
青い鳥 BOXセット PCBX-60002


眠れる森 DVD-BOX PCBC-50692
眠れる森 DVD-BOX PCBC-50692


砦なき者 TBD-5610
砦なき者 TBD-5610


その男、凶暴につき BCBJ-135
その男、凶暴につき BCBJ-135

コメント (2)

「2006年7月期ドラマ主題歌」の話

2006年08月31日 12時34分58秒 | ドラマ

2006年7月期ドラマの主題歌・挿入歌を勝手にランキングしちゃいました!今期は曲に関していえば大豊作!順位はオイラの好みなので問答無用という事で!

君という名の翼/コブクロ1.君という名の翼/コブクロ
【レガッタ主題歌】

文句無く、今期1位だと思います。
ドラマの視聴率はおそらく最下位!
主題歌ではだんとつで1位です!
とにかくカッコイイ曲ですね!






invitation/柴咲コウ2.invitation/柴咲コウ
【タイヨウのうた主題歌】

出だしでやられますね!
曲がかかると手が止まるんです!
詞の方はそこそこ。
今、ガンガン聞いてます!






スイミー/Every Little Thing3.スイミー/Every Little Thing
【結婚出来ない男主題歌】

2位か迷った!(ドラマは1番好き!)
結局、ドラマと合ってるの?って所で3位。
この曲もガンガン聞いています!







宙船(そらふね)/TOKIO4.宙船(そらふね)/TOKIO
【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー主題歌】

個性のある作詞作曲!
楽曲提供が中島みゆきと聞いて納得!
いかにも歌ってそう!TOKIOの新境地!
そう思わせるくらい良い!






Real voice/絢香5.Real voice/絢香
【サプリ主題歌】

悪くない!テンポは速く、耳触りが良い!
カッコ良い曲だと思います!
色々考えながら歌っているようです。







5.YOU/KAT-TUN【サプリ挿入歌】
「サプリ」のオープニング曲。
詞と曲が良い!
なかなかタイトルが発表されなかったので、この位置で。('07/04/20修正)

タイヨウのうた&Stay with me/Kaoru Amane(沢尻エリカ)7.タイヨウのうた & Stay with me/Kaoru Amane(沢尻エリカ)
【タイヨウのうた挿入歌】

カップリングの”Stay with me”の方が好み!
世間では注目度が高いようだが、2曲合わせ
て考えてもこの位置です!
まあ、今期は他が強すぎるという事で!






惑星タイマー/福耳8.惑星タイマー/福耳
【誰よりもママを愛す主題歌】

何度みても顔ぶれは凄い!
詩も曲も歌も悪くないし味もある。








グッド・バイ・マイ・ラブ/福田沙紀9.グッド・バイ・マイ・ラブ/福田沙紀
【不信のとき ~ウーマン・ウォーズ~挿入歌】

彼女の低い声に良く合っていると思う。
年齢を考えると”あっぱれ”をあげたい!








Astaire/SUEMITSU & THE SUEMITH10.Astaire/SUEMITSU & THE SUEMITH
【花嫁は厄年ッ!主題歌】

ドラマでしか聞いた事がありません。
ドラマの曲の時の映像が「誰ママ」とかぶって
ると思いません?







SHAMROCK/UVERworld10.SHAMROCK/UVERworld
【ダンドリ~Dance☆Drill~主題歌】

軽快なテンポは好感。
ただ、耳に残らない!
BGMとしてなら最高かもしれない。







下北以上 原宿未満/藤井フミヤ12.下北以上 原宿未満/藤井フミヤ
【下北サンデーズ主題歌】

ららら、しぃもきたいじょ~お~
ららら、はらじゅくみまあ~ん~
ココしか記憶に残っていないんだよね!







13.Fry High/中ノ森BAND【CAとお呼びっ!主題歌】
「鬼嫁日記」を思い出す。つまり、聞いた感覚が同じという事!
これ以上の順位はあげられない。
ただし、ドラマには合っていると思う!

友ダチ/ユハラユキ14.友ダチ/ユハラユキ
【黒い太陽主題歌】

歌番組を編集しといたのをもう一回聞いた。









愛してる/風味堂15.愛してる/風味堂
【PS-羅生門-警視庁東都署主題歌】
こういう曲が好きな人もいるだろう。
でもオイラは…。








あゝ無情/アン・ルイス16.あゝ無情/アン・ルイス
【不信のとき ~ウーマン・ウォーズ~主題歌】

アン・ルイスさんならもっと良い曲があったと
思うけど…。
ちなみにオイラは”KATANA”という曲が好き
です。分かんないだろうな!






ダニエル・パウター・アルバム17.BAD DAY/ダニエル・パウター
【レガッタ挿入歌】

ぶっちゃけこの人知らんし。
オイラにとっては、BGMですね。








・他にも「タイヨウのうた」の「Wish/松下奈緒」とか、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の「無限戦士アニキンダー/高取ヒデアキ」等々、ランキングに入れたかったんだけど…。
※主題歌以外は全て挿入歌としています。(面倒くさいので!)

コメント

映画「NANA―ナナ―」の話

2006年08月31日 10時32分43秒 | 邦画
夏休みにやっとこさ見た感想です!

NANA スタンダード・エディション TDV-16041D
NANA スタンダード・エディション TDV-16041D

あらすじ
東京へ向かう電車の中で偶然隣り合わせた同じ名前の2人、恋人のもとへ向かう恋に生きる少女・小松奈々とバンドのボーカルとして成功を夢見て上京する大崎ナナ。目的も性格も違う2人がひょんな事から一緒の部屋で暮す事になる。


「NANA-ナナ- 1」矢沢あい原作は矢沢あいの人気コミック。
監督・脚本:大谷健太郎(代表作「ラフ ROUGH」「約三十の嘘」「とらばいゆ」)
脚本:浅野妙子(代表作「純情きらり」「大奥~華の乱~」「大奥~第一章~」「ラブ ジェネレーション」)


クールに見えて芯は熱い・大崎ナナを中島美嘉、明るく真っ直ぐな性格で少しおっちょこちょいの小松奈々を宮あおいが熱演。

他に、成宮寛貴(ノブ)、平岡祐太(章司)、丸山智己(ヤス)、松山ケンイチ(シン)、玉山鉄二(タクミ)、松田龍平(レン)、レイラ(伊藤由奈)、川村幸子(サエコ)、早乙女淳子(能世あんな)等出演。

この映画は観る人によって感想の変わらない作品です!
笑う所で笑い、怒る所で怒り…。
例えば、ハチ(奈々)の彼氏の章司には皆が怒りを感じたと思うし、落ち込んだハチを慰めるナナには「見た目派手やけど、え~奴やのー!」と感じた事と思う!


ヤスには弁護士じゃなくてヤクザとちゃうん!?とか、
タクミ役の玉山鉄二には何気取っとるん?とか、
レン役の松田龍平には、こいつ人形か?感情表わさんかい感情!とか、
…思わない?…思わない!…こりゃまた失礼しました!!
まあ、気負わず見られるのが良いですね!


見所は最近多くてベタだけど、ライブシーンかな?
NANA2の配役が代わる(宮あおい→市川由衣)のだけは残念かな?
市川由衣が嫌いという訳じゃなくて、やはり代えちゃダメだよね!


忙しくて、他にも見るもの沢山あって、なかなか見れなくて、やっと見終わって、これ見終わるまで封印(?)してたアニメ見たら、丁度最後のシーンをやっててね!
「同じだ!」ってしごく普通の感想を持ちました!


評価(70点):

映画『NANA』公式ホームページ

NANA スペシャル・エディション TDV-16042D
NANA スペシャル・エディション TDV-16042D


NANA-ナナ-FM707 REDV-155
NANA-ナナ-FM707 REDV-155


NANA-ナナ-(1) VPBY-12585
NANA-ナナ-(1) VPBY-12585
コメント

「結婚できない男」の話9

2006年08月30日 10時44分26秒 | 2006年07月期ドラマ

結婚できない男Official Site》 第9話・「彼女ができて悪いか!!」(視聴率18.0%、平均視聴率16.04%)

似合わないモノ、桑野信介阿部寛のジム通い!
おいしい牛乳飲んだり、青汁生活飲んだり、にわか健康志向は見せる物のそれはうわべだけで実は不健康が桑野信介だったはずだ!
でも、ジム初めてみたい!
ルームランナーのスピードを上げて、また上げて、も一つ上げて…何がそんなに楽しいんだよ!
早坂夏美夏川結衣「脱水症状です。」
信介「えっ?」
夏美「水分も取らず、休憩もしないで運動を続けたらそうなるのは当然でしょう。健康の為に運動してるのに元も子も無いじゃないですか!?」
信介「別に健康の為にやっていませんよ!」
夏美「えっ、じゃあ何の為に?」
信介「肉体美を追求してるんです!」
夏美「追求してどうするんですか?」
お前も、信介が何で肉体美を追求しているかを追及してどうするんだ!
信介「あなたには関係ないでしょ!」
夏美「関係ありません。ただ、誰に見せるのかなぁと思って。」

信介くん、見せてあげなさい!
信介「自己実現ていうのはね、自分の中だけで完結する事もあるんですよ!」
夏美「完結しそこなって病院に担ぎ込まれないようにして下さいね!」
え~ん!おじちゃんとおばちゃんが怖いよ~!
看護師「先生、3番にお父様からお電話です!」
夏美「えー、仕事中だから出られないって言ってくれる?」
信介「3番…」
出ようとするか?凄いな!

信介の彼女に間違われた女の子、この娘見たことあるんだよなぁ。
役名は長沢由紀。
誰だっけ?名前が出てこないんだよなぁ!
そうそう、三津谷葉子!そうだよ!そんな名前だったよ!
あーすっきりした!


信介はいつものようにコンビニでの買い物帰り、ドラッグストアの前に繋がれたKENがいる!
鞄の中から取り出したるは、KENこつぶの大好物・キュウリじゃないの!
普段から持ち歩いてるのかよ!どんだけKENの事、好きなんだよ!


「天は赤い河のほとり 6巻」篠原千絵「天は赤い河のほとり」篠原千絵
オイラこの漫画途中まで読んだ事ある!でも内容まったく覚えてない!
「コーヒーもう一杯」山川直人
オイラ紅茶の方が好きだなぁ。あぁ違うね、そういう事じゃないね!


信介のシャツって、中にチラホラ信じられない派手なのが混じってるんだけど…。
ヤクザか…いやもっとヒドイ、そう男性を好きな男性が着ているような服!


由紀に中川良雄尾美としのりより桑野の方が見た目が良いと言われ、嬉しさが滲み出るのを必死で堪える信介が面白い!
それを遠くから見ていた夏美と田村みちる国仲涼子は勝手に痴話喧嘩だのと誤解!
信介が手を叩いて喜んでいたように見えてたのは、蚊かよ!


みちるの部屋のベランダから、隣のベランダにいる信介を除いているKEN!
いまさらだけど非常時用の壁、直したんだね!
みちる「KENちゃん何してるの?」
信介が窓を閉める音がするとKENは部屋に戻る。
それを不思議そうに見ているみちる。
そして、電話の向こうで呼び続ける男・村上英治塚本高史

英治「もしも~し!忘れられてるなぁ。」

夏美と沢崎摩耶高島礼子の会話って怖いよね。
特に2人して笑う所!
フフフ…、アハハハ…って2人して笑い方が同じなの!(揃えてんだよ!)
あれ?高島礼子さん焼けてない?


レンタルビデオ屋さん。
夏美が手に取る「クリスマスの恋人」
『運命の出会い 一目で恋に落ちる二人、聖なる夜に 二人に奇跡が起きる』
信介が手に取る「続・オーロラの用心棒 最後の戦い」
『生か死か!?飛び交う銃弾三千発』
どっちも観ていて寝ちゃいそうだな!


合コンを必死で、盛り上げようと(たぶん)しているメガネくん!
受けてな~い!
男性陣は英治が呼んだらしい。3対3の合コンです。
西村千鶴SHEILAをジッと見る太っちょくん!
食うなよ!食いもんじゃないぞ!

千鶴「何か?」
太っちょ「濃い顔ですね!」
千鶴「…はい!」
味は濃くないぞ!食うなよ!

『デートの達人「しんちゃん」のデートのとき これだけはやってはいけない』
デートの達人のしんちゃんって誰?

信介「勘定を頼むとき、ばってんのサインをしてはダメ。何でダメなんだ?」
何でダメなんだ?ヤバイ、マジ分かんない!
(ドラマの公式サイトでお勉強しましょう!)
信介「おぉ!金田更新してるぞ!」
摩耶「金田は良いから打ち合わせしようよ!」
良いのか?旦那だぞ、一応!

信介「ウチもね、淡水魚飼ってるんですよ!」
金魚の事か!?
由紀「ホントですか?あ、見た~い!私もお魚大好きなんです!」
金魚をか!?
信介「僕は魚より、やっぱり肉だな!はは。」
魚も食べる対象としてしか興味がないのか?
あの金魚は保存食か?
もしかしてKENちゃんも保存食のつもりか!?


信介「彼女?何ですかそれ?」
夏美「年下の彼女!」
信介「あぁ、ただの知り合いですよ、あの娘は!」
夏美「えっ?だって彼女だって言ってたじゃないですか?」
信介「言ってませんよ。」
夏美「言ってました!」
信介「あなたが勝手にそう言ってたんでしょ!僕は一言も言ってません!」
確かに思わせぶりな態度は取ったけど、言ってないね。
夏美「もう、この人はー。」
信介「何、怒ってるんですか?」
夏美「私、日曜日にお見合いする事にしちゃったじゃないですか。」
信介「それとこれと何の関係があるんですか?」
夏美「…」
信介「…」
夏美「ありません!」
信介「でしょ!」
信介には永遠に分からないかも知れないけど、男女関係!
でしょ!

夏美「あたしぃお見合いするって父に電話しちゃったのよぉ。」
みちる「えっ、それとこれと何の関係があるんですか?」
夏美「無い。…えーあるのぉ、桑野さんが若い彼女居るの自慢するような事言うからつい勢いでぇ…」
みちる「私が合コンしたようなもんですか!?」
夏美「あーどうしよう。」
みちる「私達ってぇ、なんでこんな桑野さんに引っかき回されているんですかぁ?」
夏美「こっちが聞きたぁい!」
オイラも聞きたぁい!

足元を1週まわってから左手の下に付く。
それから信介の顔を見上げてじっとお座りをして次の指示を待つ。
セオリー通り!こつぶは良く訓練されてるね!


夏美「あなたって人は、バカバカしい!来るんじゃなかった!結婚とか恋愛とか、もうどうでも良い!」
信介「ヒ・ヒステリー。」
どうしてこの男は、怒らせちゃうんだろうね?

「ゴルゴ13」さいとうたかお
私の後ろに立つな!それが誰であろうと私は美しい!なあんちゃって!


夏美も摩耶も信介の事、好きなんじゃん!
そしてたぶんみちるも…。
ドラマ始まった時にはそう書いたけど、何か発展するのは夏美くらいで、他の女性は関係ないんだと思ったじゃん!
それどころか、ウエイトレス松井涼子さん迄、怪しくなって来たじゃん!
肉体美は誰に見せることになるんだろうね!
オイラの予測では、たぶんKENちゃんに…!シシシシ!!!


追記:ことわざ思いついた!『キュウリでKENを釣る!』
意味は、みちるの見ていない所でこっそりとKENに餌をやって悪いか!!という意味!ハイ、そのまんまです!はっはっは、敢えて批判は受けようじゃないか!!!


追記2:【参考:8/29(火)】
ダンドリ。~Dance☆Drill~…8回9.3%、平均8.74%
DRAMA COMPLEX「女の一生シリーズ3 ヘレンときよしの物語」…9.7%

コメント (9)

「サプリ」の話8

2006年08月29日 10時19分53秒 | 2006年07月期ドラマ
サプリ [Official Site] Episode.08・『彼を私に下さい!』(視聴率16.3%、平均視聴率14.35%)

石田勇也亀梨和也「ホントに渡辺さんには、ホントに悪いと思ってて、けどちゃんとはっきりしないといけない訳で
悪いと思ってないだろう!
勇也「俺には好きな人、が居る訳で、であの、向こうも、俺の事を好き!みたいな
本当に謝りに来たのか?笑いながらノロケてるなよ!
渡辺ユリ浅見れいな「何それ、どういうこと?
勇也「まじゴメン!
お前、絶対悪いと思ってないよな!

勇也「藤井さん。」
藤井ミナミ伊東美咲「なあに?…何?」
勇也「キレイだなぁと思って。」
ミナミ「何よそれ!?…今は仕事中よ!」
勇也「ねえミナミって呼んで良い?だって俺の事嫌いじゃないでしょ!」
ミナミ「まあ、それはそうだけど…。」
勇也「じゃあミナミ。」
ミナミ「なあに?」
勇也「ミーナミ!」
ミナミ「はあい!バカみたいじゃない。もう良いから行ってよ!」
勇也「ミナミ。」
ミナミ「だから何?」
勇也「大好き!」
ミナミ「ちょっと何言ってんのよ!たく、まったく…何やってるんだろう私。」
前回終わり、で、もうバカップル誕生です!....

今岡響太郎佐藤浩市「娘よ!娘!」
勇也が作った弁当を、紺野なつき志田未来が作ったって!?
(なつきは10歳の設定だぞ!)
中を開けたら、勇也がミナミに作った”LOVE弁当”
娘が作ったのなら”LOVE弁当”でもおかしくないだろう。
むしろ、蓋開けて”ENJOY弁当”の方が恥ずかしいと思うけど…。


響太郎が”浅い男”と言う所には、オイラも激しく賛同させて頂きます!
お弁当頂きます!なんちって!
なつきの作った本当の”ナッチャン弁当”食べてぇ~!!!

柚木ヨウコ白石美帆”ただの捨てられた女”と言うのには、いささか反論があります!
正しくは”ただの、浅い男に捨てられた女”が正解だと思います!


ミナミ「もしかして石田って、恋愛にのめり込むタイプ?」
勇也「いや、別に普通ですよ。普通にラブラブしてたい感じ!」
それを恋愛にのめり込むって言うんだよ!

「良く噛んで!」この言葉、意図はあるのか?
(勇也が響太郎となつきに弁当を渡す時と響太郎がヨウコに”イカげそ”を渡す時の2度言ってたんだけど!)


田中ミズホりょう「何で私があなたを選ばなかったのか分かる?」
坊やだからさ!BY 赤い彗星
いや、ホントに勇也とか荻原とか見てると思うんだって!

勇也の書いた自己PR。
枠に収まりきらず、それどころか数ページにも渡って書かれている。
これを、やる気・意欲と取るか、それとも文章をまとめる能力が無いと取るか?
”俺”とか”すっげえ”とかとか、書いたらまず受からないだろう!
内容も自己PRでは無く、ミナミへの恋文じゃん!
何だよ!結局、ノロケかい!


ユリ「一つ位下さい!私に彼を下さい!」
前回の勇也とのキスシーンもそうだったが、今回のユリとの対決シーンもミナミのセリフはほぼ無し!
伊東美咲に気付かれないように、脚本・演出をこっそりとそう持って行ってるのでは?
そんな疑問が頭をもたげる。


本日のデータは紺野なつきです!
Today’s Natsuki
父への疑問40%
母への気遣い20%
ユー君の恋路20%
柚木との作戦20%

父への愛情では無くて、疑問なんだね!
含有成分、人間観察、ボキャブラリー、世話好き
不足成分、子供らしさ、素直さ、父の愛


追記:1度観て、メモった部分がバカップルのクダリだけだったんです。録画を見直してひねり出したんです。疲れたのです。

追記2:【参考:8/28(月)】
テレビCMの日SPドラマ「メッセージ」…9.7%
SMAP×SMAP …20.1%
コメント (3)

「ユウキ」の話

2006年08月28日 14時11分34秒 | ドラマ
24時間テレビドラマスペシャル「ユウキ」(視聴率22.7%
毎年楽しみにしている1作、今年のテーマはまさに”絆”でした。


岸川悦子著「ユウキ 世界で8番目のたたかいに勝った男の物語」です。


あらすじ
オーストラリアを単身バイクで旅行中のユウキ亀梨和也は同じようにワーキングホリデーを利用して来ている日本人達とその人懐っこい性格ですぐに打ち解けていった。
現地の歯医者に寄ったユウキは一刻も早く日本に帰り大きな病院で見てもらうようにと告げられる。
帰国後、検査した医師からユウキが極めて珍しい病気にかかっている事を知らされる。


原作:「ユウキ」岸川悦子
脚本:水橋文美江(近年の作品:ドラマ「ビギナー」、「光とともに…」、「みんな昔は子供だった」、「神はサイコロを振らない~君を忘れない~」、映画「冷静と情熱のあいだ」)山岡真介
主演:ユウキ亀梨和也
出演:ジュンジ(山口達也)、ヨシエ(優香)、ハマ(小栗旬)、ミユキ(吹石一恵)、
森下(渡辺いっけい)三田ひろみ(市毛良枝)、米山先生(由紀さおり)、三谷(内田朝陽)、
カジタカ(石塚義之)、ヒトミ(くわばたりえ)、シン(上地雄輔)、ミホ(松田一沙)、ギャンブラー(山根和馬)、耕(小谷嘉一


1838年に最初の症例が報告されてから僅か7人の患者しか確認されていない病気。
正式な名前も付いておらず、原因も治療方法も分からない、ただ頭蓋骨が解けてしまう難病。
そんな病気に侵されながらも前向きに生きた三田雄基さんの実話に基づいたお話です。


これだけ通信網が発達した現在でも、8症例しか報告されていないような謎の病気があるんですね。
おそらくあらゆる検査をしたでしょう。
それでも原因も分からず、治療法も不明。
患者にとっては怖い事でしょう。
ユウキのように不安に押しつぶされず、常に前向きに考えられたらとは思います。
またはユウキの周りの友人達のように自分が出来る事して精一杯支えてあげられるだけの強さを持ちたいとも。
でも病気に対しての怒りは覚えますが、おそらくそれを良い方向には持っていけないでしょう。
自分は理解するので精一杯かも知れません。
そういう意味でやはりユウキは勝者だったのかも知れませんね。


実話と考えちゃうとそれを面白かったとか考えるのは難しいかな?
まあ最後にユウキがヨシエに話した言葉が自分の中に残ったので、それで良いのかなと。

1年の価値を理解するには、落第した大学生に話を聞くと良いでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を生んだ母親に話を聞くと良いでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に話を聞くと良いでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人達に話を聞くと良いでしょう。
1分の価値を理解するには、電車を丁度乗り過ごした人に話を聞くと良いでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けれた人に話を聞くと良いでしょう。
10分1秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダル終わってしまった人に話を聞くと良いでしょう。
時計の針は走り続けています。
だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大事に生きましょう。
そして、今日という日に最大限の贈り物をしましょう。

コメント

「誰よりもママを愛す」の話9

2006年08月28日 11時30分23秒 | 2006年07月期ドラマ
日曜劇場「誰よりもママを愛す」 [Official site] 第9話・「涙のバースデー」(視聴率9.0%、平均視聴率10.58%)

真田知川島海荷「何ですぐやっとかない訳、夏休みの宿題なんか?」
はい、は~い!オイラも言われた、小学生の頃!

両親が離婚するかも知れないと言う知。
知「あんたん家ぐらいよ、何の心配も無いのは!」
褒められてるんだか、馬鹿にされてるんだか、微妙!
3バカトリオ、久しぶりに見たな!


ママの誕生日に毎年サプライズをする?
暇か?
一昨年がヨン様の格好して、でもママは退屈で寝てた。
去年はギター侍やったけど、ママは知らなかった。
今年はミュージカル?何故ミュージカル?何故今更キャッツなの?ママが流行り物分からないから?


内田有紀は、よく気も良く付く女らしい女性に変貌していた。
ほんの少しだけど…。(凶暴性は相変わらず!)
気を遣うのを止めたと言う明玉山鉄二は、屁こき男と化していた!
何か違うくない?


いつものようにノロケるパパ!
雪「ハイハイ、分かったから!パパ、フライパン焦げてる!」
挙げ足を取るようで悪いが、フライパンは焦げない!

雪「もしかして尾行していたの?」
山下劇団ひとり「いえ…あっ、はい!すいませんでした。」

すぐ白状するなら何故みえみえの嘘を付く!

ピンコ阿部サダヲ「付き合ってみたら良いかももも桃!」
ピンコの母からの桃!桃作ってるんだ。
最近、桃農家が流行なのかって?
それをオイラに聞くの?本当に聞きたいの?
「花嫁は厄年ッ!」の桃農家をなさっておられる、お母様が言うセリフです!
ワカンナイヒトハ、ボクニマウスヲ!

明とピンコがくっ付く事を密かに期待していたのだが、やはり無理だったのか!?
まさかの佐藤先生桜田聖子とくっ付くのか?
でもオイラ、本当はまだ諦めて無いけど!


前回、惑星の数が増えそうだと書いたが、減ってしまった!
水金地火木土天海で冥が無くなって9コから8コになってしまった。
主要メンバーが一豊、千代、雪、明、薫、こずえ、山下、ピンコ、知の9人だったので、もしかしたらドラマにも関係あるのかなと思っていたのだが…。
関係ないか!


ママの誕生日のミュージカルには触れまい!
音痴なはずの津波こずえ小林聡美が、途中思いっきり上手いのには触れまい!


追記:【参考:8/27(日)】
功名が辻…17.3%

【参考:8/26(土)】
新・人間交差点…2回5.3%、平均5.90%
24時間テレビドラマスペシャル「ユウキ」…22.7%
コメント (2)

「タイヨウのうた」の話7

2006年08月28日 11時08分43秒 | 2006年07月期ドラマ
「タイヨウのうた A song to the Sun /Official Site/ 第7話(視聴率9.4%、平均視聴率10.06%)

加藤晴男濱田岳「何だよ別にって、俺すっげぇ、すっげぇ頑張ったのに、すっげぇ楽しみにしてたのにコウちゃんにとってはどうで良い事だったのかよ。」
バンドも辞めると言った藤代孝治山田孝之「別にいいだろ。」と言う言葉への晴男の反論なんだけど、濱田岳くんが一番頑張ってる気がする。
普段おとぼけキャラを演じているだけに、シリアスなシーンには力が入るのかな?
彼と松前美咲役の佐藤めぐみさんは上手い下手では無く、とても正直に役と向き合ってるように見えます。
一生懸命演技する役者さんは好感が持てます!


天音由紀黒田知永子「どんな恋にも辛い事はつきものよ。病気だからって薫だけが特別なんじゃないわ。」
何か良いセリフだったので。

大西雄太田中圭は孝治と反発する為に作られたキャラなんだろうね。
今回見ていて、とても強く感じました。


雨音薫沢尻エリカが、孝治を昼間に防護服着て捜すとは思わなかった。
この間まで防護服カッコ悪いって嫌がってたくせに!
ビラまで配って。(孝治って身長170cm無いんじゃないのかな!?)
座り込んだ時には”孝治のヤロウ、あの防護服不良品かよ!”とか思っちゃった!
暑かったんだね。
でも、防護服の背中の腰の部分に2つ付いているの、もしかしてファンじゃない?
もしそうなら結構、高性能じゃん!
孝治があのまま、あの場を立ち去っていたら、軽蔑の対象となっていただろう!
ちゃんと駆け寄って良かった。


このドラマは紫外線をナメてるね!
あんな短いトンネル下に入った位で紫外線が防げる訳ないだろう!
照り返しとか反射とか考えないのだろうか?
例え夜だって紫外線が強い日があるって聞くのに。
世の黒い傘差してる女性達の方がはるかに紫外線の怖さを知っていると思う。


孝治は薫の作った”見た目は悪いけど味は良いおにぎり”食えよ!
夜になってるじゃん!腐るぞ!


バンドフェスティバルの控え室(テント)で孝治を待つ薫とオトボケ3人組。
晴雄「でもさ、でもホントに間に合わなかったらどうする?」
薫「いざとなったら、私がギター弾くし。」
オトボケ3人組「治ったの左手?」

弾けんのかよ!
薫「治る訳ないじゃん!ギター逆に持つの右手でコード押さえるの。」
立浪隆介川村陽介「出来んの?」

出来んのかよ?
薫「出来る訳ないじゃん!」
出来ねーのかよ!
オトボケ3人組と同じような反応をしてしまった自分が悔しい!


橘麻美松下奈緒「良かった来てくれて。何処に行こうか?」
誠「未来!」

志田未来!
おいら、このネタ(志田未来ネタ)何回してるんだか?


バンドフェスの司会をしている三浦結子役の小林麻央を見ていて一言。
アナウンサー目指さなくて良かったね!


薫が孝治にしたキス。
あまりにも来るのが遅いから、怒って口に噛み付いたのかと思った!


みんなと一つになった夜
それは満月みたいにでっかく輝いて
どんな宝石を持っているよりも誇らしく思えて
それがもうすぐ汚されるとも知らず
とっても誇らしく思えて

タイヨウのうた」よりStay with me」の方が良いね!
でも観客のスタンディングオベーションはやりすぎかな?


追記:【参考:8/25(金)】
レガッタ 君といた永遠…7回4.3%、平均5.59%
黒い太陽…10.2%、平均11.34%
金曜ロードショー「タッチ」…15.2%
コメント (3)

「レガッタ 君といた永遠」の話7

2006年08月28日 10時50分15秒 | 2006年07月期ドラマ
「レガッタ 君といた永遠 公式サイト 第7話(視聴率4.3%、平均視聴率5.59%)

ち~す!
一度、誠のような不遜な態度で始まりたかったのさ!


大沢誠速水もこみちと滝大輔山本太郎”並べ”はあっさりと誠が負けたようです。(映像が無い程に!)
膝痛めて、…膝?腕は?腰は?背筋は?…何で膝だけ?


マスターブラザー・トム「惚れた腫れたの問題で加害者面すんなっ!悪い事しただの可哀相な事しただの、それじゃあ相手に失礼だろうが!何様?」
俺様!

一人待ちぼうけの八木聖也松田翔太
小田切操相武紗季の携帯「ハイ!小田切です!ごめんなさい、ただいま電話に出ることが出来ません。メッセージを残してください!ピー」
八木「あー八木です。何か急用出来たみたいですね。まあ、映画はまた今度。それじゃあ。」

辺りはすっかり暗くなって…待ちぼうけを喰らい一人帰路につく八木!
操「いい加減にしなよ!」
”やんのかよ誠”くんが、”映画すっぽかし操ちゃん”に怒られています!
それを偶然見ちゃうのは、一人すっぽかされた八木!


あっ、黒川智花だ!!!
「てるてるあした」で速水もこみちが「レガッタ」の番宣でほんの少しだけ登場してたけど、そのお返し?
友情出演?テコ入れゲスト?
そう思ったのだが、別に乗ってる自転車は歌わないし、霊現象起きないし、何よりずっと出てるし…。
準レギュラーだな!(意地悪な性格は「てるてる」の初期の頃みたいだけど!)
最初から決まってたのかな?それとも視聴率回復の起爆剤?
これで次回視聴率上がれば女神様登場って所だね!レガッタ、レガッタ!(良かった、良かった!
トムさんとの絡みも見てみたいけど、それは無理っぽいなぁ。(あと、佐藤二朗さんも)


滝の田舎は宮城なんだね。牛タン!笹かま!
滝「おい!こっちこっち!早く来ないと飯食わせないぞ!」
八木「自分だけ車で。」
誠「鬼だ!」

滝だ!

香奈子(黒川智花)「こら、大沢!ボケッとしてないで、チャッチャとキャベツを洗って!」
誠「うるせえな!ちゃんとやってるよ!」

てるよてるよの照代さん?(いかん!どうしてもそんなことばかり考えてしまう!)
香奈子「文句言うならご飯食べさせないよぉ。」
誠「ハイ。」
もう飼いならされたか!?
香奈子「はあ、八木って慣れてるねぇ。」
八木「何?」
香奈子「完璧にタイプ!」
八木「はあ?」
香奈子「ねえ、後でメルアド交換しよう!」
八木「いや俺、メールとかほら、やんないから。」

うそつけ!操にしてたじゃん!
香奈子「じゃあこれからやろう!ねえ、やろうよ!」
誠「俺のメルアドは…」
香奈子「八木ってば!」
誠「無視かよ!」

誠こそメールなんかするのかよ!

田島千香子若槻千夏「みぃーちゃん、まーくんの事、好き?」
チーコは答えを聞きたいのか、聞きたくないのか?
ホントに引導渡す気なら「好きでしょ!」って聞くよね!
答えられないみぃーちゃんに、チーコの方がはぐらかします。

千香子「なーんてね!冗談冗談!それじゃあまたね!」
また来る気なんだな。

レガッタの挿入歌Daniel Powterの「Bad Day」の入ったアルバムです。滝のシゴキで倒れ込む誠と八木。
そして、潰れる覚悟で来たんじゃないのか、そんなんじゃ風の向こう側は見れないと言われてしまう。
疲れた身体を起こしてボートに乗り込み、残った体力を使い必死に漕ぐ、誠。
全ての体力を使い果たした誠は、ゆっくりと水面へと崩れ落ちて行く。
逆さになったボートだけが水面に浮かんでいる。
異変に気付いた滝は八木を起こしボートに向かう。
姿の見えない誠を呼ぶ八木。

八木「大沢さん!大沢さん!…」

ここで「は~い!」とか陽気な声を上げて、お前まだそんだけ体力があったのか位に「ラフ」ばりに岸辺に向かって全力で泳いできて欲しいね!
まあ、冗談は東幹久の黒い顔だけにして、丁度この辺りが話の転換地点なので、色々なドラマで様々な事が起きます。
でも、明らかに大した事ないと分かっちゃう事件なら起こさない方が良いと思う!
この場合主役である誠が死んだり再起不能になったりするはずが無いんだから…。
どうせやるなら、誠ではなくて八木が沈んでったら、もしかして!と思わせる事が出来るのではないだろうか?
八木でダメなら佐藤二朗さんがお亡くなりになるとか?佐藤二朗さんが再起不能になるとか?佐藤二朗さんが…。
…。
今回、「何でだー!」って驚いたのは黒川智花が出てきたって事だけだね!


追記:【参考:8/25(金)】
タイヨウのうた…7回9.4%、平均10.06%
黒い太陽…10.2%、平均11.34%
金曜ロードショー「タッチ」…15.2%
コメント

「下北サンデーズ」の話7

2006年08月25日 10時41分32秒 | 2006年07月期ドラマ
下北サンデーズ 公式サイト 第七回公演・「僕ら薔薇薔薇…という感じ?」(視聴率5.8%、平均視聴率7.60%

下北サンデースを御覧の皆さんこんばんは!
こんなあられもない姿で失礼します!
当番組ヒロイン担当の里中ゆいかです!

もっと!…もっとあられて!(どんな日本語だよ!)

もう元気なんだから   君がカワイイからさ
 愛してるよ   私もよ
何ぃ~!
ラブホへ行ってただとぉ!カンニング竹山の分際で!
汗にじんでるのが生々しいんじゃい!!!
寺島玲子松永京子も背中の文字見せるのに髪を上げなくて良いから!
ペアルックならぬラブホルックか!


サンデーズでは忙しくなった団員の代わりに代役を務めるボランティアが3人入りました。
スタンドインって言うらしいんだけど、その3人が着ているのが”あくつば”Tシャツ!
何?あくたがわ翼佐々木蔵之介略して”あくつば”
嬉しいか、あくたがわ!本の内容もタイトルも未定なのに嬉しいのか?才能出尽くしたか?
頭の中はビックバンと言うより、振ればカラ~ンコロ~ンって、ビックベンがなっているようだな!
俺の事は、ほっとけい!ってか?


佐藤新藤ヶ谷太輔「凄いんですよ!2.2ちゃんねる!」
2ちゃんねるより0.2多いんだね!
【黒子ちゃん改め】里中ゆいかを実況するスレッド?
応援するスレッドとかだったら良いかなと思うけど、実況されたらウザイだろう!


里中ゆいか上戸彩「ガミガミ言わないでぇ!だいたいお父さんが私の本当のお父さんだなんてDNA鑑定してみなきゃ分かんないんだから!」
どうする?DNA鑑定したら人じゃなかったら!半分猿の血を引いていたら!
なんでそうなるのっ!?


演技と紐ビキニの関係性についての考察!
演技も紐ビキニも外されたら終わりなんだよ!
外れた演技は見られないぞぉ!
外れた紐ビキニはもっと見れないぞぉ!
演技も紐ビキニも、明るい色もあれば玄人好みの黒なんてのも良い!
紐一本で支えられてるなんて、小劇団の演技のようなものじゃないか?
胸は大きく、演技も大きく見せなくちゃね!
ゆいかの紐ビキニは演技の肥やしになると同時に、全国3千万の里中ゆいかファン並びに1千2百万の紐ビキニファンの目の肥やしになるのだぁ!
つまり何が言いたいかというと、ゆいかの紐ビキニグラビアが見たいんじゃ~!
以上、減るもんじゃなし、上戸に紐ビキニを着せて貰いたいでした!
ぜんぜん違ってても良いんじゃい!フン!)
ラララ、紐ネタ以上ぉ!ラララ、腹出し未満!ラララ、下ネタ私情ぉ!ラララ、下仁田ネギィ、こんにゃくもね!

上戸が無理なら、高部あいでも良いぞ!それも無理ならせめて山口紗弥加の紐ビキニを!大島だけは勘弁してくれえ!

子供の頃、草刈正雄に似ていると言われたジョー大杉金児賢史
ジョー「こんばんは、草刈正雄です!」
子供の頃ってのがとっても不憫だね!

雑誌に金児賢史さんのプロフィールが小さく載っていた。
そういえば、良く知らないよなと思い読んだ。
1978年9月14日生まれ、広島出身、B型。まあここまでは普通。
特技、乗馬、ピアノ、ギター、空手、殺陣。…何一つこのドラマでは生かせそうに無い!
主な出演作は「巧妙が辻」。そういえば出てた!
「アストロ球団」。出てたよ!出てた!
他には「男たちの大和」など。出て…?あっ、オイラまだ見てないや!
ファンレターのあてさきが石原プロ?石原軍団だったのか!
そういえば「下北サンデーズ」ってテレ朝だっけか!納得!!!


上戸彩と八神誠一役の石垣佑磨の家が近所で昔から仲が良かったと言う話を以前何かの番組で2人が話していたのを聞いた事がある。そんな2人はラブシーンとか無いのかな?
古くからの知り合いとだと、例え演技でも気まずくなるだろうね!
でも、それが見てみたい!(ただこの2人、結構共演してるみたいだからオイラの知らないトコで既に濃厚なキスくらいしてるかも…。)


未来は、過去の上にしか成り立たねーよ!カッコいい事言ってんじゃねえよ、このやろう!
未来は、やっぱり志田未来ちゃんだね!
エロカッコ悪い事考えてんじゃねえよ、オイラ!

何だか、後半に進むにつれて話がシリアスになっていく妙な展開。
あくたがわは本が書けず、みんなバラバラな事をしだして…。
そして、そして、八神が屋上で、あれ、屋上から、あれ、飛び降りたのよぉ~ん!!!


もしかしたらと思わせてるのに、次回予告で八神見せちゃダメでしょう!
次回予告作ったスタッフに一言!
お前、未熟!!


追記:下北の神様ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏は、時効警察の脚本も書いていた!
「時効警察」の話8
そしてオイラはレビューを書いていた。

追記2:【参考:8/24(木)】
新・科捜研の女…7回12.7%、平均13.30%
花嫁は厄年ッ!…8回12.5%、平均11.91%
不信のとき~ウーマン・ウォーズ…8回12.9%、平均12.34%
渡る世間は鬼ばかり…21回19.0%、平均18.84%

【参考:8/23(水)】
PS-羅生門-警視庁東都署…8回8.5%、平均9.80%
CAとお呼びっ!…8回9.2%、平均9.69%


 ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品(一部)

1980(イチキューハチマル) TBD-1095
1980(イチキューハチマル) TBD-1095


ドント・トラスト・オーバー30 PCBE-50740
ドント・トラスト・オーバー30 PCBE-50740
コメント (2)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ