のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「わたしたちの教科書」の話3

2007年04月27日 12時29分04秒 | 2007年04月期ドラマ
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第三話・「女教師の秘密の顔」(視聴率10.7%、平均視聴率12.07%)

地裁の証拠保全に提出された藍沢明日香(志田未来)のカバンから中身が抜き取られていた。
積木珠子(菅野美穂)「中身が入っていません!教科書やノートがここに入っていたはずですが?どこに置いてあるのですか?」
雨木真澄(風吹ジュン)「分かりません?」

雨木の返事は学校側が全ての事実を握り潰そうとしている事を意味している。

加地耕平(伊藤淳史)「どうして隠すんですか?」
雨木がカバンの中身を隠した事を知っている加地は問いただすが、迫力に押されて逆にやり込められてしまう。
雨木「あなたの仕事は教師でしょ?もっと御自分の仕事に自信と誇りを持って下さい。学校の問題は学校で解決すべきです!」
そういうあなたの仕事は泥棒ですか?もっと教師という仕事に真摯に誠実に向き合って下さい。やはり学校の不祥事は学校内では解決できないという事でしょうか?
と、それくらい言って欲しいものだ!
加地「あなたのやり方は間違ってる!学校の問題は学校で解決すべきなんだ!」
お前はオウムか?誰かに何か言われるとこの男はそのままそれを復唱します!
あっちに付いたり、こっちに付いたり。まるで蝙蝠みたいなやっちゃな!
で、結局、雨木にも珠子にも相手にされない訳か!?

珠子「学校はイジメを認める気なんて無いの!こっちがしなければならないのは、学校と闘う事なの!それを一教師であるあなたに出来るの?」
加地は、”こっち”の中に自分は入っていないって気付かないかなぁ?
加地「できます!
かましたねぇ!かましちゃいましたよ!ある意味、こういう輩が一番やっかいなんだ!

珠子「生徒を疑うの!明日香をイジメたのは、あなたのクラスの誰かなのかも知れない。今、子供達に何が起こっているのでしょう?」
大人は子供が何を考えているか分からない。子供は大人が何を考えているか分からない。
でも、加地の考えている事は分かり易い!だって、上っ面なんだもん!良く言えば、正直者はバカを見るの典型です!

吉越希美(酒井若菜)「あたしあります!この間、戸坂先生にバストサイズ聞かれました!」
それはイジメじゃなくてセクハラじゃないかぁ!そんでもってサイズはいくつなのかなぁ?
戸坂篤彦(大倉孝二)「コミュニケーションでしょうが!?」
八幡大輔(水嶋ヒロ)「自覚の無いセクハラが一番タチ悪いんですよ!」

が~ん!って、オイラがショックを受けてどうする!?
タチが悪い?教師たち、生徒たち、子供たち、大人たち、親たち…。
”たち”で括って、自分とさも関係ないと思う考え方が悪いんですよ!

前の学校での生徒の親との不倫をバラされ、自棄になる大城。
大城早紀(真木よう子)「加地先生!ホテル入ってみようか?」
いやいやいや、怖くて入れないでしょう!!
大城「あんたにオラの何が分かるつーのよ!」
ホントに怖い…。

山田加寿子(鈴木かすみ)「加地先生!ホテル入ってみようか?」
見てるし…。
コスプレしてる生徒とホテルに入れるかつーの!後が怖いよ!(だってポーだよ!)

大城の兼は、雨木が「こんな卑劣な行為には屈しない」と断言。
自分が一番卑劣なくせして…。
教育委員会とも調整済みで、生徒と生徒の親に出席停止などもあり得ると話すと言う。
そのおかげで明日香のカバンの中身は隠されたままになってしまった。
珠子に宣言した、生徒たちからイジメに関するアンケートを取る事を雨木に掛け合う加地。
今回は加地もなかなか引き下がりません。しかし認められず。
意を決して生徒たちへアンケートを配ろうと封筒から出そうとして気が付く。
山田加寿子とのホテル前での写真が入っている事に!


その頃、仁科朋美(谷村美月)が珠子のもとを訪れる。
珠子「藍沢明日香はイジメられてた?あの学校にイジメはあるの?」
珠子は、許可無く誰にも話さないし、朋美を守ると約束。
朋美「あたし、1年の時、イジメられてた。」
無視というイジメに遭っていた朋美。そして明日香も同じ目に遭っていたと思われ…。
珠子「大丈夫、あなたは此処にいる!」
朋美を抱きしめる珠子。
珠子「教えてくれる?誰なの?誰があなたたちをイジメていたの?」
朋美の唇が動く。

で…誰なのさ!!!
生徒か?教師か?それとも…。
こういうのは一番怪しくなくて、何で?って人物が犯人だったりするものです。
そうか!分かったぞ!犯人は洋食屋”ぶらじる”のおじちゃんとおばちゃんだー!←ネタバレ注意!
えっ、ネタバレではなくて、ネタだって!
ま・まあね!(がっかりした?


追記:【参考:4/26(木)】
まるまるちびまる子ちゃん…11.4%
木曜時代劇・柳生十兵衛七番勝負~最後の闘い…9.6%
木曜ミステリー・その男、副署長~京都河原町署事件ファイル…初回12.4%
夫婦道…3回14.4%、平均13.90%
木曜ドラマ・ホテリアー…2回8.0%、平均9.55%
孤独の賭け~愛しき人よ~…3回7.4%、平均9.33%
木曜劇場・わたしたちの教科書…3回10.7%、平均12.07%
木曜洋画劇場「ハンニバル」…10.9%
コメント

「バンビ~ノ!」の話2

2007年04月26日 12時35分31秒 | 2007年04月期ドラマ
「バンビ~ノ! Bambino! オフィシャルサイト 第2話・「負けてたまるか」(視聴率15.0%、平均視聴率15.80%)

前回、高かった鼻をあっさりと折られて見た目にもすっかり良い子くんになっちゃった伴省吾(松本潤)。
でも、忙しくて仕事をこなし切れないのは相変わらず。
日々野あすか(香里奈)から香取望(佐藤隆太)の身になって何をすれば良いのか考えろと忠告された省吾。
香取に自分が助手として次に何を求められて何をすべきかを先手を打って考えるようになる。


手長エビにガッツポーズは出来んばい?
でも、ピースサインなら出せる気がする!


”鼻が折れた”と思ったら、今度は”羽が折れた”
忙しさに少しは慣れたが、やはりついていけない省吾は包丁を持ってよそ見。
指を切ってしまう!
宍戸鉄幹(市村正親)に病院へ行って来いと言われても、嫌だと言って聞かない。
まだやれると言う省吾にあすかが平手打ち!
あすか「行きなよ病院!早く行きな!」
何も殴る事ないじゃないかぁと思う。ここのシェフって暴力好きね!
それでも、まだやれると引かない省吾。負けず嫌いなのか、往生際が悪いのか?
桑原敦(佐々木蔵之介)「伴!勘違いするな。確かに厨房は、まるで戦場みたいな場所かも知れない。でもな、伴!ここは人間が働く職場なんだよ!人間がな!」
厨房は、戦場でも無いし、人間が働く場所なのかも知れないけど、お前のそれは断じて厨房の会話じゃないぞ!
飛ぼうにも飛べなくなった省吾の”心が折れる”

高橋恵理(吹石一恵)「良かよ。意地張らんで、帰って来て良かよ!」
省吾「何言ってんだ、このバカチンが!東京なんて軽いって言っただろ!もう皆に頼られちゃって忙しいったらない!参ったよもう。
恵理「そう。」
省吾「おう、ゴメンな恵理。俺が居なくて寂しいやろうけど、お前も頑張れ…な!また連絡する。じゃあな!」
恵理「バカチンはどっちね!この強がりが!声、震えとる癖に。」

ホントに”骨が折れる”男たい!

月に吠える省吾。
省吾「悔しか!このまま負けたままじゃ悔しか!絶対に認めさせてやる!絶対!くっそぉ~!負けるかぁ~!逃げてたまるかぁ~!待っとれよバッカナーレ!
恥ずかしか!あぁ、恥ずかしか!
与那嶺司(北村一輝)「まさかね!?」
そのまさかですたい!
3日以内に辞めないに賭け、一人勝ちの与那嶺。
その”やめる””やめない”って”病める””病めない”だったりして。
オープニング映像見ていて思ったんだけど、ここのシェフは皆、相当病んでいると思う!
笑みが不気味でね。塩かけて笑み!(入れすぎじゃ無い?)フランベして笑み!汗拭いて笑み!

イタリア語の飛び交う厨房。
ウノとかベーネとか…。
日々野あすかに向かって、”ベーゼ”って言い間違えたら平手打ち食らうだろうなとか、しょうもない事を考えていたのはオイラです!
ババンバ伴伴伴、アビバノンノ♪料理作ってるか?指切ってるか?また、来週ぅ~!


追記:【参考:4/25(水)】
水曜ドラマ・バンビ~ノ!…2回15.0%、平均15.80%
警視庁捜査一課9係…初回13.4%
水曜ミステリー9「内田康夫サスペンス・信濃のコロンボ14」…13.3%
コメント

「セクシーボイスアンドロボ」の話3

2007年04月25日 12時54分07秒 | 2007年04月期ドラマ
「セクシーボイス アンド ロボ」 OFFICIAL SITE VOICE3・「お歯黒女」(視聴率6.9%、平均視聴率9.37%

林竹男(塚本晋也)「何だよ、お歯黒女って?」
林一海(村川絵梨)「何って、黒と黄色の縞々のスカート穿いて」
林二湖(大後寿々花)「粘々の液、掛けて来るんだよ!」
竹男「何の為に?」
一海「そうやって、人を襲うの。」

それって、タイガーマスクの格好をした痴漢?
黒と黄色のスカートにも見えるマントか何か付けて、粘々の…何でもありません。
いかん、シモシモのネタネタに行く所だった!
話を戻して、「ずっと一緒に居てくれる?」と言う返事に答えると、さらわれて生き埋めにされるんだって!
お歯黒女の養分になるって、えっ?植物!?

お歯黒女に襲われた林雪江(片桐はいり)。キャ~!って、どう考えても闇夜の片桐はいりの方が怖いと思う!
竹男「もう、養分になっちゃえば良かったのに!」
それは、あんまりだろう!(オイラもあんまりだが…)

今どき矢文で連絡って、やーん!

女好きとロボットと貧乏愛と勇気と正義の使者・須藤威一郎(松山ケンイチ)の荒技、コーヒーの匂いでパンの耳を食べるってーのは、鰻の蒲焼の匂いでご飯を食べるつーあれだね!(どれだよ!)

お歯黒女の弱点が”香椎”だけに”椎茸”って…。
噂話なんてそんなもんだ。


名梨秀吉(岡田義徳)って出てきちゃあヘマばっかりで、そういうキャラかなと思ってたら、脅威の走りで逃げるお歯黒女に車椅子で猛然と追い付く辺りは、だてに真境名マキ(浅丘ルリ子)に仕えている訳じゃないようだね!

お歯黒女の正体は、ロボが自殺を思い留まらせたかった相手、山野月子(香椎由宇)だった。
自分の事を覚えていて欲しくてお歯黒女になったようです。
人生ゲームの箱の中から出てきた手紙を読むニコ。
ニコ「私は今、10才です。10年後の私は何をしていますか?皆と仲良くやっていますか?もし元気が無かったら、付録の電池をあげます。どんな時も元気のでる魔法の電池です。がんばってね!」
自分の言葉だからね、誰の言葉より重いよね!
ニコへの依頼の主は、月子の父親。娘が子供をさらっていないと分かって安心したようだ。
お礼と謝礼を貰うニコ。
そして、お歯黒女にコスプレした一海の配る試供品の電池を受け取る月子。
月子「バイバイ!」
電池だけに、繋がってると言いたいのか!?
ニコ「結局、お金は使い切れなかった。この後、一度だけ月子さんを見かけた。月子さんは泣いてなかった。泣かずに汗をかいていた!その事をロボに言うとロボは大泣きした。」
ロボ「良かったぁ~!月子さん生きてたんだなぁ~!良かったぁ~!」
ニコ「10年後のあたしは元気だろうか?元気の出る魔法の電池は、たぶんアリガトウという言葉だ!月子さん新しい人生ゲームは、楽しいですか?

この物語は、ニコの成長記なのかも知れないですね。
ロボとか一海みたいに、心が素直な大人達に囲まれて、毎回登場するゲストも本当は悪い人間じゃないし。
決して楽しいだけじゃない事件に巻き込まれて…。
でも、ニコには子供のままで居て欲しいかな。

追記:【参考:4/24(火)】
花嫁とパパ…3回10.3%、平均12.17%
火曜ドラマ・セクシーボイスアンドロボ…3回6.9%、平均9.37%
鬼嫁日記 いい湯だな…2回14.0%、平均14.3%
コメント (2)

「花嫁とパパ」の話3

2007年04月25日 12時47分02秒 | 2007年04月期ドラマ
「花嫁とパパ」 公式サイト 3・「最悪初キス!?」(視聴率10.3%、平均視聴率12.17%)

三浦誠二(田口淳之介)よりの、何の脈略も無く、ある日突然、それは唐突に、誰もが予測だにし得ず、結婚を前提にしたお付き合いをと申し込まれた宇崎愛子(石原さとみ)と許可を求められた宇崎賢太郎(時任三郎)!
賢太郎「寝耳に水か!?」
愛子「からぼた餅って感じかな。」
賢太郎「なにぃ!」
愛子「そんなに目くじら立てないでよ!」
賢太郎「お前がデレデレしてるからだろう!」
愛子「あたしのどこをどう見てデレデレしてるなんて思うのよ!」
賢太郎「・・・」
愛子「はぁ…」
賢太郎「はぁ…三浦くん。」
愛子「えへ
賢太郎「ほらあ!!


愛子「お母さんは21歳の時にあたしを産んだんでしょ!」
賢太郎「そうだ!」
愛子「だったら20歳の時にはもうお父さんと付き合ってたって事でしょ!あたしだってもう20歳なんですけど。」
賢太郎「陽子とお前は違うよ!」
愛子「あたしのお母さんじゃないのよ!」
賢太郎「そりゃそうだけど。」
愛子「何よ自分達の自分達の事はに上げて…。」
賢太郎「そういう事はに手が届くようになってから言え!」

”棚からぼた餅”からよく引っ張るなと思いまして。

”ダメ”って海苔で書いたお弁当。いい歳して食べ物で遊んじゃいけないわな!
愛子「でも嬉しかったです。あの、あんな風にお父さんに向かって、結婚を前提になんて言ってくれた人、初めてだったんで…。」
そう何度も言われる人も居ないと思うけど…。
三浦「ちょっと重いかなって思ったんでけど。」
愛子「ちょっとだけ…。」
三浦「重いんだ!」

重い!重い!
まあ、愛子も賢太郎も重いけどね!

タイトルの”パパ”の字の最初の”パ”の丸がで、次の”パ”の丸が×なんだよね。
まるで恋を反対しているように見えるんだけど。


鳴海駿一(小泉孝太郎)「宇崎さん、ダサイ!」
母親の形見のバッグをどんなにダサいと言われようが大事だと言う愛子に容赦ない一言!
親父はウザくて、自分はダサい。(ついでに三浦は重い!)
ただ鳴海はバッグをダサいと言ったんでしょうか?
槙原環(白石美帆)「何ですかそれ?」
鳴海「ダサいって言われても捨てられない物。」

小銭入れでしょうか?
やはり小さなこだわりみたいなモノをダサいと言ったのでしょうね。

愛子「お母さんが居てくれたら、きっと違ってたかも知れないね。お母さんなら、きっと私の味方になってくれてた。お母さんが居てくれてたら良かったのに。
それを言っちゃあ、お終いだよってセリフですね。
これがハルマゲドンなのか!

愛子と三浦のキスシーンを目撃してしまった賢太郎。
交際五箇条のチュー禁止に違反しているが、まだ五箇条を見ていないのでOKじゃん!
とも思ったが、交際五箇条が交際を認める条件なんだから、やっぱダメじゃん!(まだ交際OKしてないし。)
でも、ルール作りがされていないのなら合法なはずだ!
旧ルールでは男女交際自体が違反な訳で…。
卵が先か?鶏が先か?


追記:【参考:4/24(火)】
花嫁とパパ…3回10.3%、平均12.17%
火曜ドラマ・セクシーボイスアンドロボ…3回6.9%、平均9.37%
鬼嫁日記 いい湯だな…2回14.0%、平均14.3%
コメント (2)

「プロポーズ大作戦」の話2

2007年04月24日 11時25分21秒 | 2007年04月期ドラマ
「プロポーズ大作戦 OPERATION LOVE OFFICIAL SITE 「コーヒー牛乳で結婚できる!?」(視聴率17.1%、平均視聴率18.20%)

高校野球の予選に戻った前回は写真の中の吉田礼(長澤まさみ)が笑顔になった!…だけだった。
同じ写真の時には戻れない。
でも別の写真なら!?
という事で今回は学園祭に戻ります。
ハーレルヤ♪ハーレルヤ♪…
岩瀬健(山下智久)「うわっ、出た!」
妖怪妖精(三上博史)が!
写真の時間に戻る為には妖精に貢物をするべし!
エビふりゃあの次はローストビーフね!
そんでもって、訳の分からない呪文を恥ずかしい振り付きで唱えるべし!
健「ハレルヤーチャンス!!!
何度見ても、カッコ悪っ!毎回これヤルの?


ランディ・バースだよ!
礼「健ぞうってさ、このオジサンの下敷き小学校の頃からずーっと使ってるよね!」
オジサンって…昔っからの阪神ファンが聞いたら怒つーか、泣くぞ!
奥エリ(榮倉奈々)「あたし最近までこの人ジョン・レノンだと思ってた!」
バースとジョン・レノンの共通点がまったく分からない!
バースが「イマジン」歌うか?縦縞を着たジョン・レノン?想像出来ん!
(そういえば昔の阪神ファンは必ずと言って良いほど、バース、掛布、岡田の連続ホームランを神話のように語ってたっけ。)

ミス立修に輝いたのは、票数421、エンジェルスマイル・3-Gの奥エリでした!(奥エリってさ、奥襟みたい。)
(オイラとしては、ミスター立修のマッスルキング・永畠(?)雷が気になる!)
そしてミスターの最下位が1票の鶴見尚(濱田岳)でしたぁ!
自分しか入れていないのがまたスゴイ!
(オイラとしては、ミスの最下位の3票獲得・亀崎明子が気になる!鶴に亀なんだ。)
まあちっちゃいのは置いといて、それで賭けててコーヒー牛乳ねぇ。


浜崎あゆみのCDを貸したら松崎しげるのCDが入ってたって、鶴は素晴らしいセンスだと思う!

ソクラテス(渡部豪太)と妖怪妖精ってさ、血の繋がりありそうに見えるんだけどなぁ。

売店のコーヒー牛乳が次に行った時には売り切れるのは、小学生にも分かるベタネタ!
スーパーで手に入れる寸前に取られてしまうのも、ベタベタする位のお話!
まあ、黒人のマラソンランナー、ジオ・ゲルグーグがさらって行くとは思わなかったが。
確かに○○牛乳と言えば銭湯だが、銭湯に入らない客には売らないのもベタ分かり!
(入っちゃうトコがエライけど。女性視聴者へのサービスカットだね!)
学校に戻った健を待ち受けてた伊藤松憲(松重豊)が再びコーヒー牛乳を飲んでしまうのもバレバレのベタベタ。
でも、嫌いじゃないさ!そういうベタベタ。


エリー・マイブ・ソースウィート!(なるほどサザンネタか!)

礼がCDの中に隠したプレゼントへのヒント!
ニブイと分かっていながら、そんな難解な事する礼にも問題はあると思う。
何よりも気付いて貰えなかったバース(人形)が一番の被害者かも知れない!(オジサン呼ばわりされるし)
『ケンゾーへ バースからのハッピー〝バース〟ディ。なんちゃって 礼』
”礼”って、”一堂礼”とか”なかにし礼”とか、あるいは中川家の”礼二”を思い出してしまう。


健の礼へのメッセージ。
『大事な人が、すぐ隣の席にいた』
それを消すのが教育実習に来た多田哲也(藤木直人)。時間が修正しようとしている?SFだとそんなイメージかな!?
もしかしたら多田も時間遡ってたりしたりして…んで消したの!SF的な解釈です。
次回、多田との直接対決か!!!


追記:【参考:4/23(月)】
プロポーズ大作戦…2回17.1%、平均18.20%
月曜ゴールデン「ご近所探偵!五月野さつき~ゴミと罰」…14.9%
コメント (2)

「帰ってきた時効警察」の話2

2007年04月23日 12時49分28秒 | 2007年04月期ドラマ
帰ってきた警察」Official Site 第二話・「好きな理由よりも嫌いな理由の方がハッキリしてると言っても過言ではないのだ!」(視聴率11.9%、平均視聴率12.35%)

三日月しずか(麻生久美子)「10年後って何してると思う?」
霧山修一朗(オダギリジョー)「時効になった事件を趣味で捜査してる!」

霧山には、10年後もその趣味しか無いのか?
霧山「思い出は未来の残骸なんだよ!」
…”思い出がいっぱい”が、”未来の残骸がいっぱい”になってしまうのか!
三日月「あっ、幻覚だ!」
妄想癖が、幻覚にまで発展したようだ。

10年前の三日月の10年後の自分に宛てたメッセージビデオ。
三日月「もし彼氏がいないなら自分も周りを良く見る事!近すぎて気付かない事もあるからね!」
霧山「あれ?ちょっと止めて下さぁい。…あっ、ほらここだ!」
三日月「なあに?」
霧山「これほら、空飛ぶ円盤じゃないですか?」

アダムスキー型のUFO?
10年前の三日月は、自分の周りを見て居なかったんだね!
それにしても、”空飛ぶ円盤”って言う人、今どき貴重だよね。さすが時効事件の捜査を趣味にしているだけある!

4月は、しまってあった物が色々出てくる季節なのだ!
三日月のビデオとか、皆に敬遠された熊本(岩松了)の”オッサレ”な最高級のアザラシ革のポーチとか…。
十文字疾風(豊原功補)「霧山!またトボけた味わいを出しているだろう。あんまりトボけていると、死んでからカバになるぞ!」
死んでからなら何になっても構わないような気がする。
結局、アザラシ革のポーチは十文字が貰っていくのだが、”捨てる神あれば拾う神あり”なんだって。厄病神ってとこか?
(しかしアザラシとオットセイの違いが判る十文字って、動物好きだよね。・・・ウサギとかさ…。判りにくいか!)
そんで、時効になった事件を趣味で捜査する霧山は、貧乏神なんてどうでしょうか?
(もともとはお金が掛からない趣味とか言ってたし。でもお金掛かってるみたいだけど。)

今回は総武銀座の闇の帝王と呼ばれた権現(赤星昇一郎)が殺害された時効事件の捜査です。
又来(ふせえり)「チャ~、チャ~、チャ~、チャラ~、ゴンゲン♪ゴンゲン♪ゴンゲン♪ゴンゲン♪ってやらすなよ!」
霧山「僕、好きですよ、そういうの!」

オイラも好きですよ、そういうの!
霧山「結局ね、人間時には取り返しの付かない事をする必要があるんですよ。」
熊本「そういう事なんだよな!」
サネイエ(江口のりこ)「じゃあ一から出直しじゃないですか?」
霧山「そうなっちゃうの?マイッタなぁ…」
熊本「霧山君の負け~!」
又来「最初からやらなきゃ良かったのよ!」
霧山「まったくその通り!」
一同「ハハハ…
三日月「ちょっと、ちょっと、皆さん会話が成立してませんよぉ!」
真加出(小出早織)「ですよねぇ、あービックリした。」

お前も一緒になって笑ってたろう!
熊本「やっぱりそうか?」
又来「ギリギリ大丈夫じゃないかオイ!」
三日月「成立してません!」
霧山「なかなか誤魔化しきれないものですね。」

このままどこまで行けるかを見てみたい気はするが。

三日月「霧山修一朗、違いの判ってる男っかぁー!」
霧山「三日月君ってオッサンぽいよね。」
又来「あー、オッサンっぽい、オッサンっぽい!」
熊本「オッサンなんじゃないの?」
サネイエ「こんな感じ?」

ジャーン♪
三日月「何で私がEm(イーマイナー)なのよ!」
一同「………」

………(笑えない…)

カモミール?ガラムマサラティー?
普段、そういうの飲まないからイマイチどんなんだったか思い出せん!
”ハリーポッターとドツボの部屋”だな。(使い方が少し違うような気はする。)


時効警察を観ていると妙な知識ばかり豊富になる!
チョコレートと一緒にガムを食べると、無くなる。
チーズフォンデューは、意外と美味くない。
ヨックモックって確かに自分で買った事はない!
テトラポットって、80tのサイズで65万円なんだ!!
三日月はEmではなくて、実はカエルだ!(ゲロゲロ♪)
生クリームの乗ったミートソーススパゲッティは、夜食べるとお腹を壊す!
お墓にお供えしてある物は食べない方が良いですよ!(それは泥棒!)
威厳をつけたい時は、トレンチコート?
総武クンが、あれ?総武マリオ?キノコが来る。…あっ、大きくなった。あっ、キノコに食べられちゃった!!!
三日月はカエルでも無くて、どっかの業者だった。(霧山は三日月からの電話を文字通り切り捨てる!)
やっぱり逃避行は東北か山陰。
マシュマロを焼くのは外国の映画と違ってイマイチ!


霧山「三日月君の名前は?」
三日月「しずか!」

って言った時に映っている看板が”静香”なのだが、麻生さんちょんと手で触れてるしね。
時効は細かいねぇ。(この例は氷山の一角さ!)

で、霧山、お前はキスしたのか!?
霧山「何でもねーよ!」

土日のドラマのレビューを止めたんで、勢いに乗ってしまったと言っても過言ではないのだ!
ネコチャッチャ先生がチャッチャしてたって。見てぇ~~~!!!


追記:【参考:4/22(日)】
大河ドラマ・風林火山…19.4%
日曜劇場・冗談じゃない!…2回14.7%、平均17.05%
日曜洋画劇場「ロッキー4炎の友情」…11.8%

【参考:4/21(土)】
土曜ドラマ・病院のチカラ~星空ホスピタル~…3回8.2%、平均7.40%
土曜ドラマ・喰いタン2…2回13.3%、平均14.75%
土曜ドラマ・LIAR GAME…2回12.8%、平均12.55%
土曜プレミアム「LIMIT OF LOVE 海猿」…20.6%
土曜ワイド劇場「春らん漫!花の京都・熟年探偵団!!」…12.3%

【参考:4/20(金)】
藤沢周平時代劇・よろずや平四郎活人剣…10.6%
金曜ドラマ・特急田中3号…2回8.7%、平均10.10%
生徒諸君!…初回9.4%
金曜ナイトドラマ・帰ってきた時効警察…2回11.9%、平均12.35%
金曜ロードショー「ザ・コア」…12.5%
金曜プレステージ 人と動物、愛のドラマスペシャル「介助犬ムサシ~学校へ行こう~」…10.7%
映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」…12.8%
コメント

「わたしたちの教科書」の話2

2007年04月20日 10時48分56秒 | 2007年04月期ドラマ
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第二話・「学校崩壊」(視聴率11.3%、平均視聴率12.75%)

藍沢明日香(志田未来)は、校舎の窓から転落し死亡。
学校では教室の窓に安全柵を設置する。
雨木真澄(風吹ジュン)「戸板先生。」
戸坂篤彦(大倉孝二)「あああ・はい!」
雨木「昨日、駅前のコンビニエンスストアに行かれましたか?」
戸坂「あああ・はい、帰りがけに歯ブラシ買いに。」
雨木「保護者より連絡が入っています。生徒が亡くなったのに、教師が呑気に買い物をしているのは如何なものかと。」
戸坂「えっ?歯ブラシですよ!」
雨木「注意してください。」

何を注意するんだよ!?歯ブラシ買っちゃいけないのかよ!呑気な顔は生まれつきだ!
これからは「いえ、コンビニなんて言ってませんよ!」って言うように注意すれば良いのか?
この戸坂ってのが一番まともに見えるから怖い!
雨木は、タヌキババアと言うか…。
雨木「ご安心下さい。この学校ではイジメに関する報告が上がった事は一切ありません。」
イジメがあった事が無い訳じゃあ無いだろう!

積木珠子(菅野美穂)は昔、結婚していた事があって、藍沢明日香はその時の男性の連れ子だった。
実の娘では無かったんですね。
明日香の本当の母親は生まれて直ぐに亡くなり、父親も珠子と結婚して直ぐに明日香を残して行方をくらましたそうだ。
明日香は珠子の事を慕っていたようだが、珠子は明日香の養育を放棄し3ヶ月後には児童養護施設にあずけてしまう。


珠子「人間て意外と便利に出来てるのよ。どんなに大切な人が死んだってお腹は空く。ご飯は食べるし夜になれば眠くなる、仕事だってある!忙しくしている内に死んだ人間の事なんて忘れていくものなのよ。だんだん忘れて、ある日訪れるのよ。その人の事を一度も思い出さなかったって日が。」
誰の事を言っているのでしょうね?

珠子「直之。あたしさ、離婚歴ある!」
瀬里直之(谷原章介)「へえ、あっそう。良かった。実は宇宙から来ましたなんて言われたらどうしようかと思ってた。それならそれでしょうがないかなとは思ってたけどさ。珠子は珠子だよ!」
婚約者の直之に明日香の事を話す珠子。
この人、理解があり過ぎて、変!

指導記録が紛失してしまう。
珠子の助言で犯人が八幡大輔(水嶋ヒロ)だと気付く加地耕平(伊藤淳史)。
忙しさから指導記録を白紙で提出し、それを隠す為に全部を盗み出しちゃったんだ。
八幡「僕もです。僕も金八先生になるのが夢だった!もう、疲れちゃった。もうヘトヘトだよ。学校は砂漠だよ。僕らがスポイトで水を蒔いたって花は咲かない!」
つまり、教師を志した時は皆、理想にあふれていたって、これはそう言いたいのでしょう。

3ヶ月間だけ一緒に過ごした珠子と明日香。
児童養護施設に明日香をあずけに行く途中、珠子はタイヤキを買って明日香にも分け与えます。
明日香「同じ。私も同じ!珠子さんと同じ!タイヤキはしっぽから食べるの!わたしもしっぽから食べるの!だって頭から食べるのは可哀想でしょ!同じだね!同じだね!」
何一つ似ていないと珠子に言われた明日香ですが、タイヤキの食べ方が同じだと喜びます。
中学生になった明日香がタイヤキを持って珠子を待っていたのは、どんな気持ちだったのでしょうか?
およそ幸せとは思えない明日香の唯一の心の拠り所だったのかも知れないですね。

加地「もしかしたら、イジメがあったのかも知れません!」
加地って副校長と話していれば、一理あるかもとか言って洗脳され、珠子と話をしていれば、やはりイジメはあったのかもとか口に出し。
お前には自分ってのは無いのかよ!
珠子「神様は良い人を選んでご褒美をあげる訳じゃ無い!悪い人を選んで罰を与える訳でも無い!時に理不尽に、時に偶然に、人は光を受け取ったり、闇を受け取ったりする。」
加地も視聴者も、この会話が録音されているとは知らない。怖っ!
珠子のあの涙も嘘だったのかぁ!!!

地裁の決定にもとずく藍沢明日香に関する全資料の証拠保全。
積木珠子と学校側の闘いが今、始まりました!
藍沢明日香の死の真相は?
周りの登場人物達にも、まだまだ秘密が隠されているようですし、珠子にも何かあるでしょうね!
明日香の鞄に視線をやって、自分の左胸にそっと右手を置く珠子。
それを見ていた雨木の様子がとても気になる所です!


コメント (2)

「バンビ~ノ!」の話

2007年04月19日 12時50分40秒 | 2007年04月期ドラマ
「バンビ~ノ! Bambino! オフィシャルサイト 第1話・「仕事って甘くない」(視聴率16.6%)

バンビ~ノ! 1/せきや てつじ 著


福岡の小さなイタリアンレストランでアルバイトをしている大学生・伴省吾(松本潤)は、シェフから春休みを利用して東京の老舗トラットリア・バッカナーレで働くことを勧められる。
今まで前菜からメインまで何でもこなしていた省吾は、自分が何も出来ないことに衝撃を受ける。
といった内容なのですが、レビューが難しいなあ。
何故ならば、まだオープニングに過ぎないから。
原作は、せきてつじの漫画で、岡田惠和が脚本をしています。
オイラは、岡田惠和作品が好きで、この「バンビ~ノ!」も大いに期待していますが、ただ原作付きの作品なので、その辺は大目に見ようかなと。
(視聴率は厳しい気がする。)


登場人物はそれぞれが個性のあるキャラクターに仕上がっていますね。
主人公・伴省吾は、福岡出身の田舎者。
六本木ヒルズを口を開けて見上げているのがその証拠!
自信家で負けず嫌い。実は役立たず。ケンカは弱い。で、熱いね!面倒臭くて近寄りたくない感じの性格です。


省吾が働いていた福岡のサンマルツァーノのシェフが遠藤進(山本圭)。
才能の片鱗でも見たのか、この人物が省吾に東京行きの話を持ち出します。

一緒に働いていた高橋恵理(吹石一恵)は、省吾の彼女です。
いつも省吾の心配をしています。
いずれ東京に出てくる事もあるんでしょうかね?


バッカナーレのオーナシェフで、何かと省吾に目をかけるのが宍戸鉄幹(市村正親)です。
宍戸と遠藤はイタリアで一緒に修行をした仲。(年齢は遠藤の方が5歳ほど上です。)
彼が省吾に”バンビ~ノ!”とあだ名を付けます。
何も出来ない赤ちゃんのようだからか、或いは省吾の名字が”伴”だからか。

宍戸鉄幹の娘で経理や営業なんかを担当しているのが宍戸美幸(内田有紀)です。
ホール担当の女ったらし与那嶺司(北村一輝)と真面目な副料理長・桑原敦(佐々木蔵之介)との妙な三角関係の行方も楽しみかな。


香取望(佐藤隆太)は、やたらと省吾とぶつかります。
宍戸が省吾の面倒を香取に任せたもんだから、省吾はさあ大変って状態です。
こいつが結構、意地悪な奴で見て見ぬふりをして宍戸に殴られます。
その腹いせに省吾に暴力を振るう乱暴者!
でも、そこまで怒らなくても良いのにね!君はカルシウム不足だから、ダシジャコでもかじってなさいって!

日々野あすか(香里奈)も香取と同様に省吾を良く思っていないようで。
次回はやっぱり省吾に暴力を振るうし!野蛮人やーね!
省吾の彼女・高橋恵理との対決はあるのか?

他には織田利夫(ほしゃん)、妹尾雅司(向井理)、皆川こずえ(小松彩夏)辺りが注目かな!?


こう見ると、登場人物多いね。
なにはともあれ、省吾が周りを納得させ雪解けをむかえるのは、まだ先の話のようです。
季節はもう春なのに…。


追記:【参考:4/18(水)】
サッカー・北京五輪アジア地区2次予選「シリア×日本」…8.5%
コメント (4)

「セクシーボイスアンドロボ」の話2

2007年04月18日 12時24分35秒 | 2007年04月期ドラマ
「セクシーボイス アンド ロボ」 OFFICIAL SITE VOICE2・「ごぼ蔵」(視聴率8.7%、平均視聴率10.6%)

林二湖:ニコ(大後寿々花)「何してんのよ!?
須藤威一郎:ロボ(松山ケンイチ)「何って?
ニコ「今、お姉さんの胸、吸おうとしてたでしょ!」
ロボ「何て事を!!」
ニコ「してたじゃん!!口こうやって。」
ロボ「してない!今日は合コンがあるからその練習をしてたの!」
ニコ「うわっ、合コンでチューの練習ってヤラシー!
ロボ「いやいやいや違うって、話聞いて!あのぉ、ほら話題が途切れた時とかにモノマネすると盛り上がるでしょ。だからその練習をしてたの!チカゴロ、ホントウニ、マジメニカンガエチャッテンダ。」
ニコ「誰?」
ロボ「えっ、田中邦衛だよ。」
ニコ「…?」
ロボ「あーっ、疑ってる!本当に田中邦衛だったんだから!コンニチハ、タナカクニエデス!」
ニコ「似てない!」
ロボ「似てるよ!」
ニコ「似てない!」
ロボ「コンニチハ、マックスロボデス!」

お姉さんの胸を吸おうとしていたは田中邦衛って事で手を打とう!(何で?)

バイクに乗った後藤:ごぼ蔵(村上淳)が美容院の窓を突き破って入ってくるんだけど、普通は無傷じゃ済まないだろ!
(この美容院はブリキとかのロボットの玩具が沢山飾ってあるんだね!)
ごぼ蔵の頭に付いた緑色がカラーボールによるものだと分かるロボは以外にキレるよね。


オシャレ泥棒って、オシャレじゃないと思うぞ!
そもそもロボの着ていた服はダサいし、ごぼ蔵は泥棒では無く強盗だからね。
(”強盗の後藤”って、全然可笑しくないんだけど!


名梨秀吉(岡田義徳)「2億円かぁ。このまま持ち逃げしたらどうなるかな?まず焼肉だな。で革ジャン!で、もう一回革ジャン行くだろ!さらに革ジャン!革ジャンとか100個くらい買っちゃったりなんかして、ありすぎちゃって飲み代も革ジャンで払うからね。何々、今日8革ジャン!?安くない?ハハ…うわぁ、怖えー、怖えー!」
8革ジャンは、何ユーロになるのだろう?っていうか、8着も革ジャン持ち歩けるかってーの!

ニコ「恋愛って、ある日突然気が付いたら走っているのかな?
ニコって可愛いね。
「SAYURI」が公開する前のインタビュー記事の中で大後寿々花は、
『将来は、お芝居が上手なだけじゃなくて、味のある女優さんになりたいです。』
と語っておりましたが、十分味のある演技をしていると思う!

1話・2話を観て思ったのは、この話はコメディに名を借りた人情話なんですね!
それはそうと、間違い電話の主は誰なんでしょうね?今後を左右するのでしょうか?


追記:【参考:4/17(火)】
花嫁とパパ…2回11.3%、平均13.10%
鬼嫁日記 いい湯だな…初回14.6%
コメント (4)

「花嫁とパパ」の話2

2007年04月18日 11時06分03秒 | 2007年04月期ドラマ
「花嫁とパパ」 公式サイト 2・「結婚は許さん!?」(視聴率11.3%、平均視聴率13.10%)

宇崎愛子(石原さとみ)「あたしは仕事の話をしているの!」
宇崎賢太郎(時任三郎)「パパは結婚の話をしているの!」
犬飼美奈子(和久井映見)「オハヨ!まぁた親子で漫才してるのぉ?」

そう、そして視聴者は親子漫才を見せられているの!
結婚、するって、本当ですか♪どうでも良いがな。

新人歓迎コンパの店を新人が幹事になって探すんだ!?変な会社!
宇崎家では、洋食といえばファミレス、寿司といえば廻る寿司屋、中華といえばラーメン屋。
イタリアンとかフレンチとかは無いんだろうね。
でも、良く考えたらオイラも似たようなもんだ!
ちなみに宇崎家では、カレーライスではなく、ライスカレーらしい。(ライスがメインなんだね、きっと!)


パパの三浦誠二(田口淳之介)評。
長髪、色が白い、無駄に背が高い、笑顔が爽やか、俺は君のお父さんでは無い!ハッキリ言っておく娘を嫁にやるつもりは無い!とまあこんな感じ。
でも、短髪で、色が黒くて、背が低くて、笑顔が濃厚でなんていったら、北島の親父になってしまうような気がする!
娘に掛かって来た電話に出る親父。
ま~つりだぁ、ま~つりだぁ、ま~つりだぁ、へいへいほー♪(その親父じゃ無いがな!)
賢太郎「悪いが君の番号は、私の携帯に登録させて貰う。良いな!」
それは賢太郎からいつ電話が掛かってきてもおかしくないって事で…オイラなら番号変えるかも。
三浦「ホテル?ホテルはまだ早いでしょ。」
直ぐ結婚を考えちゃうって三浦は、確かに重いかも。
愛子の周りって重い奴ばっかって気がする。


トイレの個室のドアをノックしたら「入ってまーす!」って男の声が音声多重で聞こえたら怖いよなあ。

三浦「お父さん!」
賢太郎「君ぃ、俺は君のお父さんじゃ無いって言ってるだろう。ハハハ…」
三浦「お父さん!折り入ってお話が!」
賢太郎「ちょっと近いかな。」
三浦「お嬢さんと結婚を前提にお付き合いさせて下さい!お願いします!」
賢太郎&愛子「えー!!!

何て軽いノリの話なんだ!!!

追記:【参考:4/17(火)】
火曜ドラマ・セクシーボイスアンドロボ…2回8.7%、平均10.60%
鬼嫁日記 いい湯だな…初回14.6%
コメント

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ