のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「アテンションプリーズ」の話11

2006年06月28日 12時06分02秒 | 2006年04月期ドラマ

アテンションプリーズ Official site Last Flight 11・「大空へ!!旅立ちの時」(視聴率16.5%、平均視聴率16.37%)

OJT訓練最終日

芳村智枝美(しずちゃん)「サハラ砂漠の砂!で、これがアマゾンのシャーマンペンダント!で、こっちがトナカイの肉の缶詰!」
アフリカ、南米、北欧って何処、旅してたんだよ!
美咲洋子(上戸彩)「ちいちゃん、今まで何してきたの?」
智枝美「まあ、恋の放浪ってゆうんかな?!」
洋子「恋ねえ?!」
随分と長い間旅していたなぁ。もう最終回だぞ!

長野和子(石川真希)「今日のフライトには三神さんも乗ります。」
洋子「三神教官がCAですか?」
三神たまき(真矢みき)「現場の感覚を忘れない為に教官も定期的に乗る事になっています。」
長野「今日の美咲さんの指導インストラクターは彼女よ!三神さんに付いて貰えるなんて光栄ですね。」
洋子「は・はい、光栄です。」
やはり三神は洋子が心配なのだろうか?
でも教官もCAやるんですね!
麻生カオル(笛木優子)、長野、三神が振り返る。
三神「何か?」
洋子「いえ!」
えーと左から、エイプリルお局、大局、鬼教官です!
若村弥生(相武紗季)「やっぱり最強のトリオって感じ。」
災凶?
洋子「最強どころか大奥シスターズだよ!」
美味でごじゃります~

前回の予告では分からなかったけど、アフロは弥生のお父ちゃんの昭三(浅野和之)だったんだね!
ミス4月の麻生カオルに会えて喜んでいるお父ちゃん!
握手をするのは良いが、手の匂いを嗅ぐなって!
三神を見て1992年のミス5月だと分かるとは…。
弥生がCAを目指し始めた関係上、JALのカレンダー持ってたのかなと思っていたが、実は弥生のお父ちゃんが大のCA好きでそれに影響された弥生がCAを目指したのかも知れない!


トイレの中で倒れている乗客を発見する洋子。
洋子「弥生、オールコールして!早く弥生!」
長野「L1長野です。」
三神「L2三神です。」
麻生「R2麻生です。」
弥生「L4若村よりオールコールです!L4ラバトリーでお客様が倒れています。早く来てください!」
オールコールとは、乗務員席の電話からコックピット及び乗務員席全て同時に連絡する事のようです。(言い回しが難しいが全部に連絡という事。)
長野「落ち着いて、状況を説明しなさい。」
弥生「はい、えーと、状況は・・・」
洋子「意識は無し!ドクターコールとAEDとレセッション(Resuscitation?)お願いして!」
※AED:自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)
JALのAEDは音声案内付きで、細動がなければボタンを押しても電流は流れないそうです。ちなみに通常時では医師や救急救命士等の医療従事者以外がAEDを使用すると罪に問われますが、ドクターコールして医療関係者が乗り合わせていない緊急時には訓練を受けたCAのAED使用は医師法に触れないという事だそうです。

長野「聞こえました。すぐに準備します。」

訓練ではなく実際のフライトで急病人が発生しました。
長野「コックピットですか、こちらL1長野です。ただいまL4ラバトリー付近で急病人が発生しました。・・・」
洋子「呼吸ありません!体動もありません!AEDがくるまで心臓マッサージを行います!若村さん経過記録をお願い致します。」
経過記録は救急隊に知らせるためでしょうか?
それとも乗客が亡くなった時の為の行動の記録なのでしょうか?
三神「美咲さん、お客様の状態は?」
洋子「呼吸ありません!体動もありません!」
長野「皆様、おくつろぎの所恐れ入ります。ただいま機内に急病のお客様がいらっしゃいます。お客様の中でご協力いただけるお医者様、看護師の方いらっしゃいましたら乗務員までお知らせください。」
弥生「はい、分かりました!医療関係の方いらっしゃいませんでした。」
三神「AEDを使いましょう。」
洋子「はい!」
三神「私も離れています。皆さんも離れてください。」
洋子「私も離れています。皆さんも離れてください。」
麻生「私も離れています。酸素ボトルも離してあります。」
洋子「お客様の手足も大丈夫です!」
ADE「放電します。患者から離れて…」
三神「押します!」
放電
三神「いち、にい、さん・・・」
ゆっくりと10数えてます。
(医龍の荒瀬がこの場にいたら”にゃにゃつ”で永遠に眠らせてくれそうだとか思っちゃった!う~ん不謹慎!
三神「呼吸ありません!」
麻生「体動もありません!」
三神「CPRを行いましょう!」
CPRとは、心肺機能蘇生(cardiopulmonary resuscitation)の事です。
2拍のタイミングで2回空気を入れて、15回心臓マッサージをする。
洋子「娘と初孫に会いに行くんでしょ!自慢の元CAでしょ!戻って来て!」
AEDが充電し終わるとそれを知らせます。
再度、放電
三神「美咲さん!」
患者の指が動きます。
洋子「回復しました!」
急病人発生から救命処置までの訓練時には分からなかった全体の流れが分かりますね。
興味があったのでほとんどを載せちゃいました。

弘田沙織(上原美佐)「あーあ、これでOJTも終わったわねぇ。」
村山瑞穂(眞野裕子)「関山さん!」
関山有紀(大塚ちひろ)「はい!」
村山「関山さん最初のOJT比べたら大分動けるようになったじゃない。次からは同じクルー同士ね、よろしく!」
弘田「良かったわね、関山ちゃん!」
関山「はい!ありがとうございました!」
鉄の女が関山ちゃんの事を褒めてくれました。
いじめているのでは無く、先輩として厳しく接してくれていたと言う事でしょう!

洋子「やっていけるかな、一人で?訓練生でなくなるって事は教えてくれる教官もいない。何でも一人でやっていかなきゃいけないって事だよね。あたし今日めちゃめちゃ怖かった。ファーストエイドなんて訓練の中だけのもんて何となく思ってた。まさかホントにやる事になるなんて。夢中でやったけどホントは怖かった。また同じような事があったらと思うと・・・。」
洋子は初回からは考えられない程、弱気です!
でも答えは三神教官が教えてくれました。
三神「まだ分かってないんですか?どんなフライトでも一人きりと言う事はありません。空には必ず仲間がいます。一人では不安な事も信じられる誰かとなら可能になる。大事にしなさいあなたの仲間を。」
そして翔太と…。
洋子「空には仲間がいる。地上にもな。…もしそうなって負けそうになったらそん時はまた連れてってくれよな、空に!」
翔太「いいよ!」
結局、告白もラブシーンも無し!
いずれは洋子と翔太はくっ付くのかも知れませんが、今はまだスタートライン!お互いに仲間の範疇を超えるだけの余裕はないのかな?

弥生「ダメだった!だから、フラれたの!
弥生は、中原翔太(錦戸亮)に告白して見事玉砕していました!
翔太「気持ちは嬉しいけど、でもゴメン!」
翔太はさぁ、もう少し言い方ってもんがあるんじゃないのか?
弥生「でも今日最後のOJTじゃん!テンション上げようと思って…でもやっぱりもう無理!」
あーあ、泣いちゃったよ!
涙流れてないけど!
洋子「関山ちゃん、こういう時はどうしたらいいんでしょう?」
関山「どうしましょう?」
弥生「てぃっしゅう!え~ん!」
洋子「ハイ!喜んで!」
弥生の膝の上にはティッシュの山が…。
涙流れてないけど!

洋子がCAの募集の面接に受かったのは、太宰部長(井上順)の一言があったからだったんですね!

芳村(しずちゃん)はCAでした!
なるほど!おそらく、入っちゃいけないあの部屋にはCAグッズがあったんでしょう!
でも、狭い機内にあんなデカイ女は面接の段階で落とされるだろう、普通!
岡場(やまちゃん)はパイロットだったの!
こっちの方が信じられん!ドラマでなければ有り得ない!
出来れば岡場の操縦する機体には乗りたくない!


堤修介(小泉孝太郎)と関山ちゃんはやはり良い仲になるんですね!

まるで始まった頃の洋子のような新人訓練生(渋谷飛鳥)が出てきました。
(また太宰部長が採ったのでしょうか?)
三神教官の受難は、洋子で終わりじゃなかったんだ!

ご愁傷さまです!


  ご搭乗ありがとうございました

追記:最初はどうなる事かと思いましたが、洋子の奇行は全て終盤への布石でした。途中、一人だけOJTに進めず、向う所敵無しだった洋子が涙する辺りから面白くなり始めました。
航空業界の裏側も細かく入れられていて、そんな所も興味の一つになりました。
初回の感想で真矢みきさんの演技が変わらないといった事を書きましたが、このドラマに関してはハマリ役ですね!
教官以外の何者でもない演技をされていました。お見事!
ドラマとして当然悪い面もあったのですが、まあ小さい事です。
でも何より、上戸・相武・大塚が可愛いので全部許します!

(結局そこかい!と何処からか声が聞こえるようだ!

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« 「トップキャスター」の話11 | トップ | 「ブスの瞳に恋してる」の話12 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん♪ (まこ)
2006-06-28 14:33:17
終わりよければ全て良し!

初期の洋子のハチャメチャさも全て許せる気になった最終回でした~

訓練生目線で鬼のように思ってた指導者達も、みんな良き先輩であったんですねー。

さすがの洋子も最後にはそれを理解してたようなので安心しました、ホッ
最後にまるく収まりましたね (ぽっちゃりみき)
2006-06-29 21:19:19
最初は、こんな子面接で落とされてしまうって!!

ありえないっ!!って突っ込みぱなしでしたけど

最後には無事着地でしたね~

しかし、いつも気になっていたんですけど

訓練センターや空港の敷地などの背景は

ものの見事にJALの航空機ばかりでしたね(笑)

コメントありがとうございます。 (のらさん)
2006-06-30 14:43:20
★まこさんへ

正直、ここまで面白くなるとは思いませんでした。

洋子は無事にCAになれましたが、最後に登場した洋子モドキが気になりません?



★ぽっちゃりみきさんへ

最初は、みんなが洋子の行動を突っ込みまくりだったと思いますよ!

登場するのがJALばかりなのは、このドラマがJALの全面協力で作られているからですよ!

たぶん地に落ちた評判を少しでも回復させたかったのではないのでしょうか?

勘繰りすぎですかねぇ!?
Unknown (Unknown)
2008-01-27 20:50:03
またご搭乗したいな。麻生さん美咲さんそして皆さんまた違う場面で麻生さんが先輩で、皆さんお疲れだけどまたいつか会いましょう。私も沖縄言ったけど。キャビンアテンダントさんに何か御用ですかって聞かれました。そしたらなんと飴をくれました。お疲れ様でした。でもアテンションプリーズ2みたいな。
コメントありがとうございます! (のらさん)
2008-01-28 18:12:55
★Unknownさんへ
あ・飴…飴欲しい!
ドラマの出演者さん達みたいなCAに、飴貰いたい!
・・・。
!!!
だから、しずちゃんじゃなくてね!!
Unknown (のびポップ)
2008-10-12 04:09:21
1.病人発生の報告を受けた客室乗務員は,直ちに症状確認とバイタルサインをチェックする。
2.他の乗務員に必要に応じ次の事項を依頼する。ドクターコール,AEDキット,レサシテーションキット,ドクターズキット及び酸素ボトルの用意,同乗者より既往歴・常備薬の確認,協力を申し出た医師に,患者の状態を説明するとともに,医療キットの内容一覧を提示。以降,医師の指示に従う。
3.地上の医師からの支援システムを活用する。
4.機長は医師の助言を参考に,最寄の空港への緊急着陸を考慮する。
5.着陸前には地上と連絡を取り,到着空港に救急隊の手配を支持する。
6.客室乗務員は病状と行った処置を記録し,傷病者発生記録に記載する。

初めて書きますが、手順はこうらしいです。
三咲さんが使ってた用語は私も理解できませんでしたが「レサシテーションキット」のことを略して「レサシ」と読んでいたものと思います。
コメントありがとうございます! (のらさん)
2008-11-06 09:22:16
★のびポップさんへ
古い記事なのでうろ覚えなのですが、確か”レサシ”については数回は録画を戻して何を言っているのか確認しましたね。
ドラマの中での緊急時の対処の仕方等は大変興味深く、且つ、もしもの時には役立つのかなと思います。
今では日々の生活の中でAEDを頻繁に目にするようになりましたね。でも認識していないと意味がないですからね。
またのおこしをお待ちしております!

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

[フジTV]アテンションプリーズ第十一回(最終回) (flight2005)
~大空へ!! 旅立ちの時~ ◇飛行機のキャビン内  いよいよOJTも最後となり、ダブル教官搭乗という重々しい雰囲気?で飛行となりました。L1でチーフパーサーは長野教官。ブリーフィングも終了し、本日の機材B777型機へお客様が搭乗されています。おっ ...
小日向文世さんの似顔絵。「アテンションプリーズ」最終回 (「ボブ吉」デビューへの道。)
序盤のストレスのたまる展開も、OJTに進んでからは、 普通のコメディドラマとして、楽しめるようになりました。 前回の、エスカルゴがワインの中に入るシーンなんか、 ベタベタでしたが、普通に笑ってしまってました。 泊まりのフライトのお話って、もっと見たか ...
アテンションプリーズ 最終話:大空へ!!旅立ちの時 (あるがまま・・・)
めでたし、めでたしv(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆ 太宰さん、あーた!!!{/ase/} 面接会場の廊下で洋子と会い、面白そうな子だからって合格させたって・・・ だから、やけに肩入れしてたんだ~(笑)。 これからが大変なんだろうけど、皆無事にOJT合格出来て ...
アテンションプリーズ最終話 (暇死人間ボヤキ日記)
あぁ~終わりましたね。 ドラマの最終回って終わってしまって寂しいなぁとか思うんですが、 このドラマは不思議とものすごくスッキリしました。 キリがよく終わったからかなぁ。 OJTの最終日。 洋子が出かけ ...
アテンションプリーズ 最終話 (くつろぎ日記)
そのときももし、失敗して怒られていたら、また空につれていってくれる? 「いいよ!」
アテンションプリーズ 最終回 (平成エンタメ研究所)
 最終回「大空へ!旅立ちの時」。   1  第1話の美咲洋子(上戸彩)から変わったこと。  ひとつは仲間。  若村弥生(相武紗季)、関山有紀(大塚ちひろ)はもちろん、弘田沙織(上原美佐)、麻生カオル(笛木優子)とも心を通わせた。  すごく嬉しいこと ...
アテンションプリーズ 最終回 (GANの不定期日記)
フジテレビ系の火9ドラマ、「アテンションプリーズ」最終回は、OJT最終日でした。 美咲洋子(上戸彩)たち、訓練生はOJT最終日を迎えていた。 朝、洋子の住んでいるマンションに、ルームメイトの芳村智枝美(山崎静代)が戻ってきた。 ちーちゃんこと、芳村智枝美は、3 ...
『アテンションプリーズ』最終回 (strの気になるドラマ気になるコト)
終わっちゃったなぁ。。っていうか、足が痛い。。鏡を足に上に落として歩行困難な私。。ドラマ 『アテンションプリーズ』 最終回(第11話) 「大空へ!!旅立ちの時」 ◆キャスト◆美咲洋子 (21) … 上戸彩中原翔太 (25) … 錦戸亮若村弥生 (22) … 相武 ...
アテンションプリーズ 最終話 (まいにちおきらく!(移転しました))
最終回は面白かったですね。ずっとこの感じでやってくれればよかったのに(笑)とはいえ、終わり良ければ、
アテンションプリーズ (まったりとした日々)
「おつかれっ!」 今日はCX系ドラマ「アテンションプリーズ 」の最終回やったね! そんなに視聴率の高いドラマでもないのに、最終回は10分拡大! 「フジテレビの皆さん!ありがとぉ~!!ヽ(゜▽、゜)ノ」 初回から見てたけど、時代を象徴したドラマって ...
アテンションプリーズ 第11話(最終回) (イチオシ)
OJTのラストフライトは、三神教官(真矢みき)が美咲洋子(上戸彩)を直接指導とは・・・。まあ、お約束の展開だけど、三神教官から指導を受けることができる美咲洋子って幸せだなって思います。そんな幸せな境遇...
『アテンションプリーズ』最終回 メモ (つれづれなる・・・日記?)
まぁ、想定内というか。 最終回だけならぜんぜんOKかな。 てか、こんな感じで行ってくれてればぜんぜんよかったんですけどね。
アテンションプリーズ Last Flight (どらま・のーと)
『大空へ!!旅立ちの時』 ついに、最後のOJTを迎える洋子(上戸彩)や弥生(相武紗季)たち訓練生。 朝目覚めた洋子が気合を入れていると、奥の部屋で物音がする。 部屋の持ち主で、突然旅に出てしまった智枝美(山崎静代)が 帰ってきたのだ! 弥生の父・昭三 ...
搭乗も登場もしました(アテンションプリーズ#11最終回) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
初回で脱落し(レビュー)もう見ないはずだったのに、エキストラ出演し上戸彩との共演を果たしたことから、7話からはバッチリ見てしまった(爆)今日はココでその貴重な2ショット画像を晒してしまおうw『アテンションプリーズ』わかる人にしかわからないが(ぉ ...
【テレビ】アテンションプリーズ 「最終回」 (まぁ、お茶でも)
最後のOJTの日。洋子と弥生はおなじフライトになった。弥生の父は一度でよいから、機内で娘の働く姿が見たいと、アフロのかつらを被りアロハを着
フジテレビ「アテンションプリーズ」第11話(最終回):大空へ!! 旅立ちの時 (伊達でございます!)
あまりに自覚と成長のない洋子のダメダメぶりに、途中リタイアも考えましたが、終わってみれば、爽やかな青春群像ドラマというところで、それなりにおもしろかったです。
アテンションプリ-ズ 最終回 「美咲洋子と愉快な仲間たち」 (The Glory Day)
無事OJTも終了し、洋子をはじめ、全員合格しました。最初は絶対CAに 向いていないと思った美咲洋子が良くぞここまでと、感慨深いものがあり ます。ちょっとサプライズもあったりして、中身の濃い、見事な最終回でした。 今期のドラマでアテンが一番まと ...
アテンションプリーズ最終回 (日々雑用)
大空へ!!旅立ちの時:これもなんとなく駆け足で終了しまし
アテンションプリーズ 最終話 「大空へ!!旅立ちの時」 (テレビお気楽日記)
ついにOJTの最後日を迎える。これに合格すれば正式なCAになれる。旅から戻って来る智枝美(山崎静代)は岡ちゃん(山里亮太)の話を聞き、再び消えてしまう。毎週絡ませるのはきつかったのか?まぁうるさくなくて良かったのかな? 出社途中、翔太(錦戸亮)に出会 ...
・フジ「アテンションプリーズ」(第11話:最終回) (たまちゃんのてーげー日記)
フジテレビ系列で、放映中のドラマ、「アテンションプリーズ」。昨晩は、第11話(最終回)「大空へ!!旅立ちの時」でした。出演者の皆さんは、美咲洋子:上戸彩、中原翔太:錦戸亮、三神たまき:真矢みき、若村弥生:相武紗季、弘田沙織:上原美佐、堤修介:小泉 ...
アテンションプリーズ 最終回 (アンナdiary)
怒涛の最終回週間!そして私は仕事が月末で忙しくて、W杯も見ているから毎日が時差ボケ状態(苦笑)美咲洋子がやっとフツウのCAらしくなってきて、一抹の寂しさを感じたのは私だけ?(笑)オチは、そう来たか!(汗)
アテンションプリーズ・第11話(最終話) (あずスタ)
このドラマを一言で言えば、「良くも悪くも注目できた」でした。
山崎静代 (芸能人・マスメディア名鑑)
1979年2月4日生まれ。通称:しずちゃん。吉本興業所属。お笑いコンビ南海キャンディーズのボケ担当。相方は、山里亮太(通称:山ちゃん)。低音でぼそぼそと呟くように喋るのが特徴。先輩であるナインティナインの岡村隆史と矢部浩之と同じ、大阪府立茨木西高等学 ...