■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

手羽とろ・肩肉・ふりそで・・・・タレ焼きに。

2014年02月15日 23時55分57秒 | 食べ歩き
近頃は焼きとり屋さんで「手羽とろ」と呼ばれている部分がある。これって最近は何にでも値打ちをつけるかのように「とろサーモン」とか、「トンとろ」とか、「ブリとろ」と呼ばせて、部位的に高級イメージを思い浮かべるように命名されていたりするようだ。手羽とろのタレ焼きで釧路の福司(ふくつかさ)を戴く。



やげん軟骨についている肉部分も、この「手羽とろ」で、胸肉のようなキメ細やかな食感と、引き締まった感のある肉質でありながら、脂の乗りが良くジューシーな美味しさがある。これが生手羽とろで、一羽から何と串が3本しかとれない希少部位なのだ。



確かに「手羽とろ」とは聞き慣れない言葉だが、実は先日に紹介した胸肉と手羽元の間の「ふりそで」と言う部分と同じ部位で、肩肉とも呼ばれているところなのだ。この部位って、色んな呼び方があって通には持て囃されているようだ。下はスーパーで売っていた「肩肉」で、タレ焼きにすると同じ味がした。



先日の雪は凄かった・・・・皆さんの被害は出なかっただろうか? しかし、2日経てば虹も出来てすっかり良いお天気になっていたが、寒さはまだまだ厳しく、春まだ遠い感じが拭えぬままでもある。





日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鯨の竜田揚げ」は、日本人... | トップ | 味噌料理・・・・田楽、味噌... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (はーい♪にゃん太のママ)
2014-02-16 08:06:47
うち、鶏肉を日本で一番消費しているという会社なんですが、
知りませんでした。。。
こんなに美味しそうなもんがあるなんて!
返信する
Unknown (チェロ)
2014-02-16 08:43:03

おはようございます、
焼き鳥でございます、
それも「手羽とろ」と日本酒ですから、
旨くないわけがありません、
寒いですし雪が多いようなので、
ご自愛くださいませ、

飲みたくなりますね!
返信する
えっ~! (炎クリ)
2014-02-16 09:03:19
>>にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
凄い! 鶏肉消費日本一なんですか?冷凍唐揚げみたいな?
この部位は何とも美味しい部分で、ジューシーでありながら、
アッサリ感もある微妙なところですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
塩焼きがやはり硬派な酒飲みなんでしょうが、タレ焼きもご覧の通り、
絶対に捨て難い味でした。これならビールでも大満足が良いところですね?
雪がすごかった生活・・・・・すっかり仕事のペースも乱されました。いつも(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2014-02-16 10:19:59
おはようだす

わ、わ、わあ~

美味しそうだす ふりそで♪貴重なんだすね

今日、から揚げにしようと唐揚げ用の

鳥肉あるんだす 焼き鳥は難しいから

タレ焼きみたな、こんな風にして食べようと

決めただす♪日本酒も飲みたいな~

ぷっちんだす
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2014-02-16 10:22:10
冬の虹 初めてみただす

なんか、癒されるだす
返信する
Unknown (まるおお)
2014-02-16 14:16:05
現代人はアブラが旨みに感じるアブラ舌らしいもんね
私ももれなくアブラ舌♪
雪、あまり楽しめなかったんだね
まぁ事故とかも多くなりそうだしこれ位の雪で十分なのか~~
返信する
Unknown (tomato)
2014-02-16 15:45:42
手羽とろ、初めてです。
美味しそうですね。
1羽から串3本だなんて、超希少部位ですね。食べて見たいです~^^

雪降りましたね。
お疲れ様でした。

ポチです。
返信する
フライパンでのタレ焼き・・・・・ (炎クリ)
2014-02-16 17:35:17
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
フライパンで蓋をして蒸し焼く、ガサガサと炒めてタレを絡めるパターンですわな?
野菜スタンバイの盛り付け・・・・・ビール最高の図式ですよ。
日本酒ですか・・・・・塩になるかな。ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


>>しじみちゃん
そ、そうなん? 冬の虹って珍しいんですか?
知らなかったですが、これは我が家の窓から慌てて撮りました。
このあとは、すぐに消えたもんで俊敏さが必要でした。
返信する
脂もたっぷりの希少部位・・・・・ (炎クリ)
2014-02-16 17:56:13
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そうそう、少しの皮と脂肪がへばりついている部位なんですよね、
仰る通り脂舌で全然構わないですよ。だって美味しいもん。
雪はこの位にしといてもらわないと、混乱を起こしますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
先日、ご紹介した「ふりそで」とおなじなんですが、
タレ焼きにすると、また違った美味しさがあって、最高でしたよ。
案外、スーパーでも運がよければ買えるくらいなんですが、
希少部位に限って言いますと、心臓だったら二羽で串が一本の計算ですから、
どこが希少なのか難しいものです。応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事