■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛スジ煮込み ~ホルモンが食べたくてお買いもの~

2023年12月02日 15時00分03秒 | 肉料理
近頃は牛スジを始め、ホルモンまでお値段が高騰している。この嫌な傾向は、円安・オイル価格が影響する以前から朧気ながら感じていた。ホルモンが食べたくてお買いものにやってきたが、良いホルモンが見当たらず、牛・豚が整理されてパッケージングされたようなものしかない。牛スジ煮込みパクチー添えのご紹介。


▲▼牛スジ煮込みにお初でパクチーを乗っけてみた


こうなったらホルモン煮込みから、牛スジ煮込みに舵を切るか思案のしどころだ。珍しくパクチーが売り場に並んでいるので、何かに利用できると買ってみた。お家のプランターは季節的に全滅したパクチーだったが、久々に臭覚を刺激した青物を使いたくなった。


▲ホルモンは少量ずつのパックしか見当たらない


ホルモンを食べたかったと言う初志貫徹を目指すのか、そうではなく売り場で食材と相談して路線変更するのも勇気で、良い食材がなければ回れ右も大いに結構。サッカーなどでキャプテンからの激に「切り替えていこ!」と飛ぶような、口から自然に発した心境と同じような気がした。


▲牛スジは豊富にあるが予算オーバーに




★画像がリンク切れを起こしたことをお詫びします。
 改めて配置しましたのでよろしくです。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルパイ手づくり ~貴... | トップ | タレカツ丼 ~全力飯のかつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-12-02 15:24:54
こんにちは~
炎クリさん♪
ホルモンで~ホームラン(笑)⚾
と行くとこを
ここは
よーく見定めて
牛すじに一発
場外ホームラン⚾かっ飛ばしましたね(笑)
おまけに
パクチーの紙吹雪(笑)
いやはや
大命中の✌大喝采でございますね~😀✌
牛すじ🐮
六パック?これまた凄い😀
お鍋いっぱい
たくさん出来上がって、更に美味しさ増しますね~
パクチーとの相性も
以外や以外、合う合う~😀て事で
予算多少オーバーでも
路線変更が大正解!!
さすが
炎クリ監督様の采配⚾✌
堅く勝利をものにしましたね
あれ!!てかー(笑)

炎クリさん♪
今日もおめでとうございます😀
勝利インタビュー❤ご協力ありがとうございます😀(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-02 16:05:46
こんにちは

牛すじがこんなに売ってるとは♪
こちらだと3パックも売り場にあれば
ラッキーってなるだすよ

下処理しながら暖摂れるし♪
3回ゆでこぼしも気にならないだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-12-02 18:56:26
こんばんは

ホルモンも価格が上がってるんですか

ステルモンがホルモンだったのに。(笑)

おでんの時期にはスジ肉もそろそろ探さないと思ってましたが
此方も上がってるんでしょうね

パウチーって根強いですね

脇役でも負けず嫌いのように香り出しますね。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-03 02:54:35
今晩は〜。

牛すじ煮込みは、仕上げには、青葱の小口切り等、パラパラするイメージですが、パクチーも、合うんですね〜
美味しそうに、出来上がりましたね〜♫

牛すじと大根の煮物が、炊飯器で作れるレシピを見つけたので、1度試してみたいと思っています〜♫
(牛すじを茹でる作業で1度目炊飯、味をつける作業で、2度目炊飯)

当初作る予定の食材のお買い物を、買い物先で、その日の価格や品揃えを見ての、路線変更は、私も、時々アリですね〜♪
返信する
2パック買って予算オーバーで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-03 14:13:51
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
ホルモンを諦めて、牛スジ一本に絞りました。パクチーは、プランターのものが朽ち果ててから、すでに2箇月ほど経過していますが、久々に南方系のお肉を食べているような気がして、特に美味しかったですよ。6パックは売り場の画像ですが、全部で20パックは並んでましたよ。ワシが買ったのはそのうちの2パックで、それでも予算オーバーですよ。(笑) 勝利と言うか美味しければそれでよいんですよ。

しじみちゃん
このスーパー「バロー」には、牛すじが20パックほど並んでましたよ。そのうちの2パックを買って調理しましたが、手で千切ったコンニャクでもあれば良かったかもですね。下処理は大事ですが、種類のある牛スジですから、食感が美味しい部位と、味わいのある部分など、種類別に味わって食べるのが最高です。

Sinjyusaiさん
ホルモンは一頭買いにしか付いてこないのが、大雑把な見方ですが、そしたら一頭買いじゃない残りのホルモンは、どうなるの?って素朴な疑問があるんですけどね。それこそ坊主ではないですが、全部丸儲けの利権も仕事している人達に与えたってことで食肉業はルートが複雑です。久々のパウチーは、新鮮な南方系の香りがしました。

ビオラさん
牛すじ煮込みに刻み葱のも良い感じですが、パクチーはクセがあるんでご家族には冒険でしょうね。牛スジは何度も下茹でして、冷えて上部に固まったヘッド(牛の脂)を取り除き、煮こぼしもやるのに脂が無限で出てきますから。ビオラさんくらいお料理に精通されていると、炊飯器レシピは大雑把過ぎるかも知れないですよ。茹でこぼしは最低二回は実行していますが、一介ではどうなんでしょうね? 炊けば透明の脂が丈夫から1/3は層になっていますよ。湯掻いてその後は焼くってパターンも美味しいかもですね。少々硬いですが、軟らかいと美味しいは別物ですからね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-03 23:04:10
こんばんは。

牛すじも円安で輸入ものが高くなってしまい国産も高くなってしまっていますね。
中国産の牛すじ串なんかは、ひと昔前の2倍の価格になっていてビビります。
無性にホルモン食べたくなる時ありますよね。
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事