■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ビンチョウマグロ ~小ぶりなものを1匹買い~

2023年09月24日 14時56分16秒 | 魚介料理
バーゲン商品で、比較的お安いお値段のビンチョウマグロを発見! 家族全員だったら食べられるかもと子供たちを呼んで、お刺身・脂がのったビントロ部位・2つ割り頭の塩焼きなどを楽しんだ。一家大人8人のお腹が満腹になったが、ビンチョウ一辺倒では皆さんご想像のとおり、チョッピリ飽きがきた。しかし回転寿司のネタがメジャーになったのは稀なことかも。





ビンチョウマグロは、胸ビレが異常に大きく長く、群れを成して泳ぐときには、トンボの群れが飛び交っている状態と酷似しているんで、トンボマグロとも呼ばれるようだ。半身・背骨・半身と3枚におろし、さらに半身を真ん中の血合いを境に、腹側(ビントロ)と背側(赤身)とに分ければ、5枚におろしたと表現する。



一匹冷凍でのブツは、解凍する途上の半凍り状態で、スピード勝負で調理すると比較的やりやすいが、ダラダラ作業をしていると「即!」身を潰しかねない。腹側ビントロ部は別盛りにしたが、昔は回転寿司でもこちらの腹側だけを食べていた時代は良かったが、最近は赤身部分で脂のノリが悪い気がする。頭は塩をして兜焼きに。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。







★飛騨の上高地・白川郷へ小旅行に出かけています。コメントへのお返事・訪問などは出来ないかもですが、ブログの更新は感動した風景画像が撮れたら更新します。



URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸鶏醤油ラーメン ~麺屋 S... | トップ | 上高地アルプス5千尺 ~朝... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-09-24 15:42:11
やっほーー⛰(笑
炎クリさん♪

早速に
秋色に染まり始めた
飛騨高山を、、巡っらっしゃるかな?

大海原のびんちょう鮪をご家族で味わい尽し
次なる獲物ハンターへ⛰山へと(笑
美しい風景に、😋美味しい地物をお召し上がりでしょうか(笑

土佐に負けじの皿鉢料理そのものですね~
まんちゃんも、びっくりポンですよ(笑
いつもの如く、、包丁さばきが、お見事です
龍馬さまも、これまたびっくりぽん✌♡
捌くのも、、時間との勝負なんですね~
潔く、剣の如く!!
炎クリ武将様♪
武士の信念に通ずるような見事な舞です♡

炎クリさん♪
お気をつけて!!
いい秋の旅をなさって下さいね~
素敵な報告。。楽しみでーーす
今日もありがとうございまーーす



勇ましい姿の兜焼きも。。これ、グリルで焼くのですか?入るのかな~?
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-24 15:42:52
こんにちは

うわあ~ゴージャス♪
一匹だとこれだけの量に
なるんだすね
きれいな身、盛りつけも
素敵♪
すごく美味しそう
ご家族揃って満腹だすね♪

見ていたらおなかが空いてきただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-09-24 16:06:48
こんにちは

一匹からさばくと量も多いですね

そりゃ家族に集合掛けないと。(笑)

カブトの塩焼きで私は十分ですよ。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-24 19:54:46
こんばんは

さすが、たくさんになりますね。
魚、おろしたことないので、勉強になりますが、このあとの人生、
一匹まんまで、もらうことも、買うこともないと思うので、機会のないままかなぁ(笑)。
兜焼きも美味しそうです。
お刺身は、すぐ飽きてきますねー。
返信する
Unknown (suisuimedakaわ)
2023-09-24 22:26:39
ひぇ〜!!!びんちょう鮪を一匹さばいちゃうんですか?
3枚おろしではなく5枚おろし?
そんなに分けられるんですね😲
8人で食べてもアッという間に、お腹に消えちゃうんだろうな😋
兜焼きまで作っちゃうなんて、凄すぎる😳
うちは、びんちょう鮪の柵取りしか買ったこと無いです😮‍💨
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-25 07:47:28
お早うございます〜。

1つ前の記事関連ですが、石山駅近くの、ガード下のたこ焼き屋さん〜、ほんと、懐かしいです〜
フレンチ出身の方の、ラーメン店と、両方、寄ってみたいですね〜(笑)
昔過ぎる話ですが・・・、
たこ焼き屋さんの、ソフトクリームの、ミックス(バニラ風味×チョコレート(ココア)風味)とか、好きでした〜♫

お魚をおろしたり・・・は、生々しくて、苦手なのですが、それをできる人って、すごいなぁ〜と思いますし、こんなに綺麗に、お刺身にして、盛り付けられて・・・

季節柄、そろそろ、温かいものとか、美味しく感じるようになって来ましたが・・・、
2つ割り頭の塩焼きは、豪快で、とっても美味しそう〜
焼き担当をさせていただき・・・、香ばしい香り楽しみながら、焼かせていただきたいです〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-25 16:38:02
こんにちは。

静岡だとビンチョウマグロよりトンボのほうが馴染みがあるかと思います。
価格も安くて美味しいマグロですよね。
運動量が多い回遊魚なのに、身がピンク色なのは不思議ですよね。
返信する
コスパは最高で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-27 13:42:17
みなさんへ‥‥‥
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
お纏めしてご返事させて頂きます。

びんちょう鮪は、少々大きかったですが、一人あたりの量として考えれば、柵どりされたものの3倍くらいは食べられそうで、断然コスパは最高ですよ。

半身と半身と背骨で「3枚におろす」と言いますが、半身を更に腹側と背側に二分すると、5枚におろすとなるんですが、腹側は脂がのってますが、背側は本マグロで言う赤身ですから、水っぽいですね。北欧産はこの腹側だけをビントロとして輸出していたようなんですけどね。

回転寿司でデビューしたビントロこと、ビンチョウマグロですが、今や普通にスーパーで扱われるようになるってことは、「山芋ウズラ軍艦巻き」が、メジャーになるくらいのイメージかも知れないですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事