■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

丸鶏醤油ラーメン ~麺屋 SHINのお昼セットに味玉追加~

2023年09月23日 15時00分07秒 | ラーメン食べ歩き
ラーメン屋さんは、そこらじゅうでオープンするが、逆にお店仕舞いされいくお店も少なくはない。そんななか、石山の駅近くのガード下に、オープンしてから既に4年経過しているラーメン屋さん「麺屋 SHIN」さんがある。オーナーシェフの伸一さんは、フレンチ出身だと言う紹介文をNETでみた。





フレンチの技術でつくられるスープは、丸鶏スープと言うことだが、チキンコンソメ風の旨味が溢れている。チャーシュー・半熟味玉・メンマなど見れば、そのままの格好で豚バラ三枚肉を煮込んだチャーシューで、立派に細長い大きさには満足と旨みを感じた。





ニンジンなどは、グラッセの分野で甘く味付けされていて無茶柔らか仕上げとなっていた。他のお野菜も、ブロッコリー・貝割れ・玉ネギなど馴染んでいた「丸鶏醤油味玉ラーメン@980円(税込)だった。★評価には関係ないが、お昼のセット価格でチャーシュー丼@120円を追い飯で追加できるのにお得感を感じた。





スープは鶏油がきいて、アッサリ系のお味は意外と塩分強し。中細直麺に絡むスープの量はいい感じも、この全体的なお味には黒コショーが合いそうな筈も、カウンターには見当たらなかった。よほど言おうかとも思ったが、奥ゆかしいワシはスープをチャーシュー丼に少しだけかけてみた。


■麺屋 SHINの丸鶏醤油味玉ラーメンの評価■
★★★星3.0個弱)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の★★星2個」を基準としてコスパも考慮して5個までで評価し、最後の「強」と「弱」はワシの気持ちで付けている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゆ茶漬け ~落ち鮎の塩焼... | トップ | ビンチョウマグロ ~小ぶり... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-23 16:16:39
こんにちは

美味しそうなラーメンですね。

私も好きな分類です

胡椒は欲しいところですね

たまに拘り店では薬味を置いて無いとこも有るので
自信あるんでね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-23 17:03:37
こんにちは

確かに、ガリガリするタイプの、コショーが、欲しくなりそうなラーメンですね?
ラーメンライスも然り。(笑)

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (まさむら)
2023-09-23 18:53:50
こんばんは!

 フレンチ出身オーナーシェフですか。なんfでラーメン屋さんをやってるのか気になります。さすがにスープがチキンコンソメ風? ここは丸鶏スープと信じたいですね。ブロッコリー・・・ ここにもフレンチが。ラーメンというかスープのつもりで作られてる? 
 味は美味しいみたいなので安心しました。
 ところで生クリームのまぜそば? 完全にフランス料理と勘違いしている?
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-23 19:58:00
こんばんは~
炎クリさん♪

なるほど~
丸鶏スープの醤油ラーメンはフレンチ仕立てなんですね
中華や和食を超えて
今や世界中のラーメン🍜になり
バリエーションや
味わい豊かになり、進化を続けてます
同時に競争も激しく
人気が根付くのもひと苦労ですよね
人参🥕は初めてでーす
しかも、センターポジション(笑)❤
まっ先に
アタシ、目がいっちゃいました(笑)
チャーシューはね除けて(笑)お箸がいっちゃいます(笑)
チャーシューのロール加減がこれまた絵になる(笑)
全体的に
スタイリッシュなイメージで(笑)
マドモアゼルもトレビアン😋❤て(笑)

冗談はさておき、
仰るように
アクセントに
ガリガリ黒胡椒が…よさげですね
エビと生クリームの混ぜそばてのも
イタリアンのようなイメージ🍝🍜
チャーシュー丼も上品な感じがします

炎クリさん♪
今夜も
ごちそうさまです
ありがとうございます❤
返信する
こんばんは (brosa)
2023-09-23 20:31:18
ニンジンやブロッコリ―が入ったラーメンは珍しいですよね。
初めて見ました。
フレンチ出身だと伺って納得。。
ニンジンのグラッセですか。。。
海老と生クリームのまぜそば・・・食べてみたいです。

クリエイターさんって奥ゆかしかったでしたっけ?
最近、耳まで悪くなったのかしら?(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-23 21:57:54
ラーメンに人参のグラッセ😳
ブロッコリーまで・・ラーメンじゃないみたい😁でも1度は食べてみたいですね😉
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-24 00:18:58
今晩は〜。

まず・・・、石山駅の近くのガード下って・・・、
なんか、懐かしい響きな感じがしました〜
そこに、フレンチ出身のオーナーシェフさんのラーメン屋さん・・・ですか〜?😊

フレンチ出身とあって・・・、
さすが、ラーメンも、器の中が、彩りよく、綺麗な盛り付けで、何気に、華やかですわ〜
そして、
追い飯のチャーシュー丼が、めっちゃめちゃ美味しそう〜♫
結構〜、女子が、好みそうなラーメン屋さんな気がしました〜🎶

奥ゆかしい〜って、最近、日常会話では、登場しなくなっている・・・気がしまして、かえって新鮮な感じがしました〜♪
返信する
今晩から小旅行に出発で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-24 14:49:46
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

今晩から小旅行に出発します。訪問・コメントへのお返事など遅れるかも知れないですが、応援頂けるようよろしくお願いします。


Sinjyusaiさん
アッサリ系の鶏スープで、チャーシューご飯とよく合うラーメンでした。ここ最近は、ブラックペッパーに慣らされていて、こういうスープ系のタイプだと、直ぐに欲しくなります。そうそう拘わるあまり、何も置いてないみたいなのありますね? そうなったら自前の唐辛子を出しますよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
はいはい、既に忘れがちなヌートバーミルですね? ガリガリ仕立てのコショーは、ピリリと辛くいいですよね? チャーシューご飯にもガリガリやりたい気分ですよ。

まさむらさん
本当ですよねフレンチ界から、なんでラーメン屋さんへ殴り込んだんでしょうね? きっと資本がお安くて済むからではないでしょうか? チキンコンソメも、澄んだまま仕上げるのは超むつかしいって聞きますからね。そうそう店頭にPRの生クリームの混ぜそばありましたね? これも自分の得意分野で勝負しようとされるのは良いことだと思いますよ。

くにちゃん
丸鶏スープの醤油ラーメンですが、フレンチ仕立てかどうかは知らないですね。思い切って店頭にPRの「エビと生クリームのまぜそば」は、おもしろ一品かも知れないですよ。ラーメンを始め、カレー・餃子などは、既にどれも本家中国・インドを越えているんで、何でもござれって言う感じですよ。ニンジンは、ステーキに付け合わせている人参グラッセみたいな感じでした。チャーシューの大きさは、豚バラ三枚肉の大きさそのままで、お肉を縛る手間を省いていましたよ。くにちゃんまでガリガリ黒胡椒って‥‥‥ヌートバーでしょ? チャーシュー丼のお肉は、薄切りで柔らかい印象を受けましたから、食べやすかったですね。

Brosaさん
ニンジンやブロッコリ―は、フレンチの付け合わせからの流用でしょうね? ラーメン屋さんにジャンルを変えても、フレンチの威厳を保っておきたいみたいな、コンセプトがあるのかも知れないですね。そうそう、店頭にPRしています、エビと生クリームのまぜそばは、次回の課題にしておきます。ワシは奥ゆかしいですよ‥‥‥ペンネームを「奥 ゆかし」ってしようかと思っているところです。そしたら男でも「奥さん」って呼んでもらえそうです。(笑)

くりんママさん
ラーメンに、人参のグラッセ・ブロッコリーって、フレンチと言いますか、ステーキの付け合わせ見たいんですよね? アッサリ系ですが、澄んで仕上げるのが難しいコンソメ風なんで、ラーメンと上手に合わせていると思いますよ。

ビオラさん
石山駅の近くのガード下の、タコがはいっていない大倉屋さんのたこ焼き屋さんよりも駅寄りで自転車置き場の辺りです。って細かいこと書いてもビオラさんの記憶がなければ仕方ないですよね。フレンチ出身のオーナーシェフって、それだけで珍しいパターンですが、ラーメンにもフレンチ感覚を盛り込んでおきたいのでしょうね。ラーメンも盛り付けが重視される時代になりましたからね、彩り豊かに美味しそうに見えて損はないですよ。追い飯のチャーシューご飯は、他店と違って薄く切ることで、スープなんてぶっ掛けた日にゃ~抵抗感なくサラサラとお腹にはいって行きそうです。ワシは奥ゆかしいですよ‥‥‥ハンドルネームを「奥 ゆかし」って変更しても良いし、そしたら男でも「奥さん」って呼ばれますよ。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-24 15:35:23
こんにちは

華やかなラーメンだすね

人参グラッセ 苦手だす💦
人参入れなくてもいいかな?
でも色合い的には
ないとさみしいかも
ラーメンに胡椒がないのは
なんか真が抜けちゃうかな?

確かにチャーシュー丼がサイズ感も
お値段もちょうどいい感じだすね
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-25 16:34:32
こんにちは。

ラーメン屋さんもたくさんあるので、特色を出すのが大変ですよね。
人参にブロッコリーですか。
甘みを感じて余計黒胡椒がほしくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事