■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かき揚げ蕎麦 ~揚げものアメリカンドッグには苦い想い出が~

2023年05月19日 15時00分05秒 | 揚げもの
高校生の卒業間際頃は、遊園地でアルバイトをしていた。入園すればメインストリートがあり、そこから先は放射線状に色々なアトラクションへとコースが分かれていた。その直線にすれば100mくらいの誰もが通る道すがらで、アメリカンドッグを揚げて販売するのがワシの仕事だった。


▲冷酒のおつまみもかき揚げ

▲かき揚げは天つゆで食べる

中身はフランクフルトのようだったか、少し小ぶりのソーセージに丸串を打ち、衣に一回潜らせてフライヤーのクリップに挟んで、20本くらいを纏めて揚げていたが、粉付けは思い切って一回で舐めるように回しもって行こなわないと、ヘタをすれば衣が爆発したような失敗作になり売り物にならなかった。


▲近頃アメリカンドッグも冷凍食品で

▲かき揚げはパリッと仕上げる

雇い主が言うことにゃ~、失敗して爆発した衣は剥ぎ取ってオヤツにでも食べればよいと教えてくれたが、当初はそれが邪魔してお腹など減らなかった。裸になったフランクフルトは、双六で言えば振出しに戻った感じで、再び衣をつけて揚げろってことだ。売り上げはフランクフルトの本数ではなく、丸串の本数で数えるので、知り合いが通れば1~2本なら丸串を抜いての提供をしてあげたこともあったかも。


▲かき揚げつくりのアイテム


お話は違った角度からはいったが、アメリカンドッグよりも簡単に揚がる「かき揚げ」のご紹介。食材は、さつま芋・玉ネギ・ニンジン・小柱・剥き海老・葉っぱなどを混ぜ合わせて、パリパリッと大根おろし・天つゆで冷酒を戴いたアトは、二八蕎麦にかき揚げを乗っけ〆として食べてみた。


▲鰹出汁をきかせた「かき揚げ蕎麦」

▲今回もかき揚げに貢献したプランターの三つ葉




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼をつくってみた ~和牛... | トップ | さつま芋 ~当たり前に美味... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-05-19 15:22:06
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
このアメリカンドック!!久々に目にしました😀
初めて食べたの
20代の頃かな~?
それまで
屋台やらお祭りで鯛焼きや大判焼き?くらいで
すんごい画期的というか
ケチャップにマスタード
絞って
かぶりつくの、新鮮だった~
ハンバーガー、アメリカンドックにフランクフルトやら
スナック系?
コーラと共に
なんか
青春(笑)て感じで
そうそう
遊園地とか、サービスエリアみたいとこで、真っ先に食べたな~
炎クリさん♪
バイトなさってたんですね
焦がしちゃいけないし
衣の厚さもあるし
形良く
均一に揚げるのて
大変でしょ?
ちゃんとものになさったの
さすがです✌

かき揚げも
おうちで
こんな綺麗に揚げるの
いくら、かき揚げ型、用いても難しいですよ
お蕎麦屋さんも、した巻いちゃいますよ~😀
プランターの三つ葉が更なる
風味に美味しさ
アップさせてくれますね❤

炎クリさん♪
今日も美味しい一皿
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-05-19 15:24:00
こんにちは

フランクフルト、懐かしいですねー。
若い頃、誰しも、ハマったこと、あるのではないでしょうか?
ほんのり甘い皮部分と、ソーセージの塩味バランスが、良かったです。
出来上がり品には、密かな苦労が含まれていたのかもしれないですねー(笑)。

かき揚げで、呑めますねー、やぱ、塩より天つゆで行きたいです。
ニャンコおろし可愛いー!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-05-19 16:18:34
こんにちは。

今日はよく降ってって寒い位ですね
温度差が半端ないです。(笑)

フランクフルトも何十年食べてないかな

遊園地に行くとよく買ってたと思います

プランタンの緑が綺麗ですね
返信する
三つ葉ぁ~ (iwaYoh)
2023-05-19 17:45:39
三つ葉良いですね。
我が家も庭に野良の三つ葉がいっぱい生えてきているので、かき揚げにしてみようかと思います。
それにしても大根おろしの猫さんカワイイ♪
猫飼いとしては見逃せません!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-19 20:17:24
こんばんは。

遊園地のアルバイト面白そうですね。
むかし、社会人なりたての頃、ここら辺はまだまだ海水浴客がたくさんいたので、フランクフルトを焼いて売ろうと考えた時がありました。
海の家とかヤクザとか衛生許可とかめんどくさそうだったのでやめましたが(笑)

爆発衣だけを食べたら胸やけしそうですね😀
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-19 23:55:32
今晩は〜。

フランクフルトは、以前、言ったような気がしますが、小学校の役員の時、何百本も、焼いた経験がありますが、アメリカンドッグの事は、考えた事もなかったです・・・。
・・・そんなに難しいとは・・・。
読んでいたら、結構、難しいんだなって、想像しちゃいましたわ・・・

色んなバイト経験って、人生の実になりますよね〜(^-^)b

記事最後のプランターの緑達から、良い香りが、漂って来ました〜♪
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-20 00:19:51
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-05-20 00:45:04
高校生の時のバイトって懐かしい思い出ですね😉
かき揚げは揚げるのが難しいんですよね😅サクッと揚げても時間がたつと水っぽくなっちゃう😵
返信する
今は面倒な作業は不要で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-20 12:21:37
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
最近はアメリカンドッグだってスーパーで、冷凍食品として売っているんですよ。衣など面倒な作業は不要なんで、ワシがやっていた手作業に比べてウンと作り易いですけどね。ワシはフリッターの卵が混ざった粉のようなものを、クルリとつけていましたけどね。ワシのお祭りは、間違いなくたこ焼きでしたが、マヨは当時なかったですね。バイトの店主に、ケチャップは常時出しておいても仕方はないが、マスタードは請求されるまで出すなって言われましたよ。「ケチ!」いまはサービスエリアで、お祭りの時の屋台空間が見えますよね? 慣れたら簡単なものですが、最初の2日はボロボロでした。

りんこちゃん。copelonmaruくん
これはフリッターみたいになっているのでアメリカンドッグですね。フランクフルトも美味しかったですけどって、ほんのり甘い皮部分のことを書いておられるし、本来のアメリカンドッグ意識されたコメントなんですね。ソーセージの仄かな塩味って努力と汗の味ですよ‥‥‥って気持ち悪いですね? かき揚げで呑んでましたら、たまたま出てきた貝柱・海老などが宝物のようで美味しいですよ。ニャンコおろしはカンカンにお汁を搾っての整形です。

Sinjyusaiさん
気温の乱高下は体調を崩しやすいですから要注意ですね? フランクフルトと勘違いされやすいですが、アメリカンドッグなんですよ。その遊園地で作っていたのがワシですよ。(笑) プランターの緑は食べものの色彩で、この状態から更にわっさわっさ茂っていますよ。

岩風呂さん
テラスのプランターには、三つ葉を始め食べられるものしか植えて無いんですよ。三つ葉は地下茎が丈夫なんで、枯れたと思ってもまたまた復活ってパターンが多いですよね? 野良の三つ葉があれば、パセリも植えておくと付け合わせの時に便利ですよ。大根おろしの100均猫さんは、醤油で柄を付けるのが慎重にです。

おおばかめぐみさん
遊園地のアルバイトは、乗り物系を動かすのが面白いとバイト決めたのに、何故かアメリカンドッグつくりで、少々不機嫌だったんで尚更に失敗が多かったです。海水浴客にフランクフルトを焼いて売れば、その筋のお兄さんが「誰に断って」とか多分行ってきますよ。爆発衣を食べるときは、しゃがめって注意されました。

ビオラさん
フランクフルトは、焼くだけなんで失敗はないと思いますが、アメリカンドッグは粉をまとわすのが難しいんですよ。均一に出来て無ければ、直ぐに爆発しますからね。最初は20本に3本は爆発していましたよ。(笑) 色んなバイトやってますから、本当難しいのやパワーが必要なものから、愛想だけで出来るものなど、色々あって人生経験と言いますとそうですが、器用貧乏になったような気がします。プランターの食い物植物は元気ですよ。

Siawasekunさん
いつもリアクションありがとうです。ワシも冒頭の画像に力を入れるようにしたいと思いますので、今回はカルガモの赤ちゃんにスポットを当ててみましたよ。

くりんママさん
高校生のバイトって責任がないんで、気楽にやっていけますよ。運送屋さんや農園さんなど、身体に鞭打って頑張らないといけない職種もありましたよ。今となっては懐かしいですが、当時は真剣に悩んだこともありますよ。かき揚げは揚げたてを、速攻で食べるのが一番ですよ。サクッと揚げたら時間を置かずに即食べるってことで解決できますよ。何なら揚げている最中に、ビールも汲んできて食べる時もありますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-20 14:16:34
こんにちは

かき揚げ美味しそうだすね

お皿の手前にあるのは
大根おろし?
なんかネコちゃんの形に
なっているような♪

アメリカンドック売っていたって
以前にも聞いただすが
その時の光景が浮かぶようだす
ここ何日かコンビニに行くと
アメリカンドック気になってただす
検診が終わったら一度
食べちゃおうかなって思ってただす

飲食のバイト、炎クリさんに
ピッタリだすね 器用だし
センスあるし、料理上上手だすからね

しじみもお運びさんくらい
したかっただす(笑)

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事