■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カンパチの刺身 ~ぷりっぷりに怒った究極の美味さ~

2022年07月06日 15時00分01秒 | 魚介料理
海辺の湾内では、ネットを張った生け簀の中で、生きたお魚を釣り上げた匹数だけ、お土産に持って帰れるという海上イケス釣り堀りがある。魚が一匹もいないネットの中へ、業者が生きた魚を釣り人に見せつけながら、真鯛・カンパチ・ヒラメ・イサキなどの活きの良いお魚を、ドバドバッと放り込まれスタートとなる。



魚釣りが趣味の娘婿が、友人たちと楽しんできたそうだ。ワシが思うには、背が青く通称青モノとされるブリ・カンパチ・ヒラマサ・ハマチなどの大物は特に難しそうで、底にピッタリと貼り付くようなヒラメは狙おうものなら釣り針が網に引っ掛かり、続行不可能となるのがオチだろう。釣れたとしても真鯛を何匹あげられるかが勝負の行方だと予想する。





ところが娘婿は、カンパチ1匹真鯛4匹をゲットしたというから、なかなか優秀な腕と運も兼ね備えている人物だと思う。しかし調理までは出来ないようなので、ワシがなり代わり3枚におろして刺身に仕上げる。「活〆」といって、ピチピチ大型魚の鮮度を保つために、業者が〆を施してくれるようで、綺麗にウロコもエラも処理されていて、身がぷりっぷりでコリコリと実に美味しく戴けた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋が美味しい ~超特... | トップ | 鯛のお刺身 ~腐っても鯛・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-06 15:13:49
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

生の海鮮が好きな方は画像を見ただけで
垂涎ものですね(^-^)
釣った魚🐟🐟🐟技を駆使して
美味しく頂く〜至福の一皿!
娘婿さまに感謝・感謝ですね。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌も蒸し暑い日が続きます💦💦💦💦
猛暑に負けず〜今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-07-06 15:21:19
こんにちは。

新鮮な魚は歯応えも良くコリコリとして美味しいですよね

それに漁師さんが〆て貰えるので大助かりです
案外と難しいです、下手したら顔の回りがボロボロに。(笑)

昔に三重の海上釣り堀にハマってよく行ってましたが
殆ど鯛ばかりでした。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-07-06 15:30:06
こんにちは^^
炎クリさん♪

すす凄ーーい!!
お婿さんの特技て、釣りなんですね~🐡
それでもって、お舅←ここ強調(笑。の炎クリ大将素晴らしい包丁捌きとくりゃーー
鮮魚屋さんが、「本日開店ーー」(笑。
日本一幸せご家族💛ですよ~~
あぁ~メチャ羨ましいです(笑

新鮮極まりない。釣り上げたお魚の立派でお見事な事!!
そして綺麗なプリンプリの身、箸持つ手が震えるようです(笑。脂ものって美味しいだろうな~
最高に至福のこの大皿盛り!!
仲良く皆で囲む。炎クリご家族の笑顔が想像出来ます。

お刺身もですが、アラもこれまた、美味しいだろうな~
丸ごと1匹のお魚なんて。ここ何年もお目にかかってない(笑。
ほんと、何度もくどいけど~(笑、アタシ夢見てるようで、、羨ましい限りです(何回連呼してんだっ)(笑

炎クリさん♪今日も、、目ん玉飛び出ました(笑
見事な連係プレー(笑。。ドストライク⚾でーーす(笑
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-07-06 20:09:57
sugichanさん、こんばんは🎵

鮮度抜群のカンパチ、お写真からも伝わってきます。
お婿さまの釣りの腕前、すばらしいですね。
お義父様へお届けしたくてがんばられたのですね。
海上イケス釣り、ゲームなのですね😃おもしろそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-06 22:37:53
今晩は〜。

すごい!
娘さん婿殿のてがらで、釣りたての新鮮なお魚を、モンちゃんパパ様が、綺麗に、おろされて・・・💖

私は、この作業は、とっても苦手〜💦

それだから、一層、すごいなって、思っちゃいます〜👍

業者さんの活〆は、大切かつありがたい一手間ですね〜!😊

ご馳走様でした〜♪


またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (maraika310)
2022-07-07 08:26:50
おはようございます(*^^*)

娘婿さん、なかなかのお手柄でしたね~😁👍

あたちは、引っかかって大きすぎるヒラメを釣った経験有り😜✌️

カンパチ、チョー新鮮そぉ~😍
大満足のお刺身でしたね😁💕

では今日も、また暑くなりそうなので
水分取って良い1日をです~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-07-07 14:45:14
こんにちは

キリッキリの形のいいお刺身

お魚が鮮度いいのと

包丁と腕がいいから

めちゃ角がある美味しい

お刺身になるんだすよね

ぷっちんだす
返信する
釣った魚は美味しい‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-07 15:21:09
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
暑中お見舞い申し上げます。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。海鮮は好き嫌いがありますからね。網で捕まえたお魚は逃げようと暴れまくるんで、苦しい状態で命を落としている分、旨みが少ないらしいですが、釣った魚はのほほんとしている時に、サッと抜かれて活け〆にされるんで、余計な暴れる要素が無いので、鮮度が保てるようです。

Sinjyusaiさん
新鮮な魚を上手に活け〆してあると、歯応えもお味も最高ですよね? コリコリのプリップリでいかった感じは魚屋では買えないですね。脳〆と血抜きがしてあるというか、鰓まで撮ってくれていたので、鮮度抜群でしたよ。はいはい、三重県にもありますね‥‥‥海上釣り堀に嵌まられましたか? 普通は「鯛」でしょうね。

くにちゃん
婿どのの特技って言うか、釣りは始めたばかりなんですよ。まだ25歳と若いですから、これから色々と先輩たちにも公私共に学ぶんでしょうね? そう言えば、くにちゃん家は鮮魚が手にはいる場合がそんなにないですよね? ワシは背後霊に七福神の一人がついてらっしゃると言うことなんで、自分では生きているお魚は一切釣れないですが、食べるお魚は不思議と寄ってくるんですよ。ご近所だったらくにちゃん家の鮮魚の喰いっぷちくらいは持って行けるんですけどね。アラも鯛のものが多かったですが、頭を割って全部持って帰ってもらいましたら、友人たちに配るって言ってましたよ。丸ごと1匹のお魚は、業務スーパーってないですか? 一匹買って調理してもらえますが、切り身よりは随分お安いですよ。

あんりママさん
鮮度抜群のカンパチは、ぷりぷりっとしていて、プルルンってイカっているんですよ。婿どのは釣りを始めたばかりなんで、釣りの腕前なんてものは、たかだか知れているんですが釣れるってことは何か持っているんでしょう。ワシに届けたいってのは無しでしょうけど、調理して欲しいってのはあるでしょうね。海上イケス釣り堀りは、プレイ料金11000円ですから、ワシの計算では鯛5匹からプラスになる計算です。

ビオラさん
末っ子娘の赤ちゃんが2箇月になります。婿どのも稼いでこないとですが、たまにはストレス解消のための息抜きで、海上イケス釣り堀も良いものですよね? ビオラさんは、鮮魚が苦手なんですね? まな板からはみ出すような大きさの鮮魚は、普通に3枚におろすのも難しいですけど、調理できた時の美味しさは格別ですよ。それとココだけのお話しですが、生ごみの日の前夜に調理しないと、流し・ゴミ箱から匂いがしてたまらないですよ。

みっちゃん☆
末っ子娘の婿どのは、腕が良いのではなくても釣って結果を出して帰ってくるんで、何かを持っていると思います。ワシは食べるほう専門なんですけどね。(笑) 引っかかったにしても、特大ヒラメを釣ったって言うのは凄いですよみっちゃん! ヒラメならエンガワも楽しめるから、お酒が進みそうですよ。何故か食べる鮮魚は良く集まってきます。

しじみちゃん
実は出刃包丁が研ぎに出さないと、切れなくなってきているんですよ。刺し身包丁は砥いだばかりなんで、お刺身の角が立っていて面目保てました。しじみちゃんは美味しいものに詳しいですね? 刺すように切る‥‥‥これ鉄則ですからね。そう言えば鯛が難しくて、うにゃっとなって、漁師が造った刺身のようになっているし、もひとつですね?(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-07 18:14:50
こんにちは。

綺麗なお刺身ですね。鮮度も良いけど、切り手も良いですね。
清水のほうでも海上釣り堀ありますが、なかなか釣るのは難しいですよね。
これだけ釣れれば大満足ですね。
返信する
ちょうど元返しくらいかと‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-08 00:39:47
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

清水にもありましたか‥‥‥清水港にはマグロをよく食べに行きましたが、海辺には海上イケス釣り堀があるんですね? ワシは背負っている人がお魚を釣らせてくれないので、他の人が入れ食い状態でもワシの竿はピクリともしないです。(笑) 別に変な思想の持ち主ではないですよ。料金が11000円なので、カンパチ1真鯛4ならば、ちょうど元返しくらいかなと。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事