■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

じゃが芋が美味しい ~超特大コロッケじゃが~

2022年07月05日 14時14分53秒 | 旬のもの
春じゃが芋の収穫時期は、地域・気候・品種などによって前後するが、一般的には5~7月頃なので今が盛りの「旬」ということだ。春の植え付けから台風が頻繁に来るまでの、7月までに収穫を済ませたいものだ。友人も植え付けから100日程度で収穫できるので逆算するのが良いという。





そのお裾分けを頂いたので、じゃが芋を甘辛く煮込んで食べてみると、ホクホク甘くて「塩」だけでもお味を楽しめるような逸品だった。これって超美味しいコロッケを作れるんではないの? どうせなら近江牛の半端肉を挽肉くらいの大きさに刻んで玉ネギと共に混ぜ込んだ。





下ごしらえは特に大きく整形してみたが、ジャガイモの持ち味が素晴らしく、近江牛の旨み脂がきいて高級品に仕上がっている。牛肉での裏工作は必要なかった気もするが、上質の食材あれば更に全力で美味しくすることを選択した。ひと口かじっただけでも違いがハッキリ判る高級イメージに仕上がった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油淋鶏(ゆーりんちー) ~命... | トップ | カンパチの刺身 ~ぷりっぷ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-07-05 15:23:05
こんにちは。

ビールの肴にジャストサイズですね。

コロッケは大きく見えますが
小ぶりのジャガイモ何個使ったのでしょうか?(笑)

昔母親はコロッケを作る時は半殺し程度で
ジャガイモもコロコロして美味しかったです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2022-07-05 15:23:28
贅沢コロッケですね。
近江牛の切り落とし、買ってみます。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-07-05 15:54:45
こんにちは~。

見た感じ・・、小さ目のじゃがいもですよね~。これはお手間のかかることだったのではないでしょうか。
そして、近江牛とはまた贅沢な・・、いい脂がまわったことでしょうね~。
美味しそうです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-07-05 15:58:39
こんにちは^^
炎クリさん♪

ジャンボコロッケに、お芋煮っ転がしの2本立て!!
自称「いもおばさん」この絵図を目の前にして
胸の高鳴り抑えきれませーーん(笑
て~~乙女かっ!!(笑

お友達の丹精込めて作られたお芋さんなんですね~
茹でてそのまま、もっちのロン(笑
照り艶よく煮あがった小芋ちゃん♪ホクホク旨味がたまりませんね~

そんな最高な素材に。。次なる秘策!!
近江牛挽肉と合わせて、コロッケを作り上げる!!
もう~絶対に美味しいのが下拵えの段階からして、そそられちゃいますもん!!
さくっと揚がったコロッケ!!イッツァ!!ビューティフル~💛(*`艸´)ウシシシ
見事な一皿ですよ~~☆5つ!!
一口頬張れば、満面の笑みに(笑。。いもエミコとアタシを呼んでくらさいな^^(笑

差し上げたお友達もお喜びでしょう!!お二人の黄金合作💛
良かったですね~炎クリさん♪
じゃがいもや玉ねぎ等、相変わらずお店で買うとお高いです。農家さんも天候や諸費用の高騰で、大変なご苦労なさってる事、、敬うばかりです。
ありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-05 16:36:33
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
ホクホクじゃがいもの🥔🥔🥔コロッケ!
きつね色に揚がって〜♬
美味しそうですね(^-^)
取り皿持参で駆けつけたくなりました。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-05 21:27:17
今晩は〜。

まず、じゃがいもが、とっても美味しそうですね〜💖
茹でて、ちょっと塩とか、バターつけるだけでも、美味しそう〜😍

そして、
コロッケ(近江牛入り)がまた、揚げる前の、小判型も、美しくって・・・👍
1ついくらくらいで、売っていただけるんでしょう〜?って、お聞きしてしまいそうやわ〜(笑)

これ、皆を笑顔にする・・・、幸せコロッケなんやろうねぇ〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (しじみ)
2022-07-05 23:26:32
こんばんは

なんなの~好き♪

寝る前に見れてよかっただす

煮っころがし、そして

手作りコロッケ 

お願いだすから夢

出てきて~♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (maraika310)
2022-07-06 07:23:59
おはようございます(*^^*)

昨日は寝てしまって来れずでした~^^;

じゃがいもって今が旬なんだァ~❗

うちんちも、ご近所さんから貰ったとこで、
ポテトサラダ作りました~😁✌️

sugichanさんのコロッケがチョー美味しそう~😍
でっかくて更に美味しいだろうなぁ~😍

貰った残りのじゃがいも、
どうしようかと思ってたけど、
初めてコロッケ作ってみようか⁉️
いや💦無理そうだから、
チンしてバター付けて食べるとします~^^;

では今日も、
良い1日をお過ごし下さい🍀*゜

みっちゃん☆
返信する
半殺し程度で抑えるってのもいい感じで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-06 10:45:37
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
ビールの肴には少し大き過ぎた感がありました。大きなお鍋で纏めて茹でましたので、個数を思い出そうとしても出てこないです。仰るとおり、マッシャーで半殺し程度で抑えるってのもいい感じで、じゃが芋の持ち味を味わえますね。

ららおとめさん
お肉の旨みがじゃが芋に移っていると、凄い旨みを感じる出来になります。近江牛の切り落としは、旨みだけを失敬するのに適していますので、冷凍で小分けして保存しています。

りんこさん。copelonmaruちゃん
ご指摘通り小さ目のじゃが芋でしたが、頂くのにサイズ指定はできませんので、手間は無料ですので家族で手分けして100均皮むきで頑張りました。近江牛のクズ肉は、こんな時のために旨みを抽出するためだけに、小分けして冷凍しています。たまにインスタントラーメンにも入れるとこれが美味しいんですよ。

くにちゃん
これ一連の出来事なんで、じゃが芋の甘辛煮にしてみましたら超美味しかったので、ジャンボコロッケにも取り掛かりましたよ。
いもねえさんくらいにしておきますよ後が怖そうなんで。(笑)そうそう、それそれ友人が丹精込めて作ったものは、精一杯頑張って美味しくしないとね。観光地では、よく近江牛コロッケって売っているんですが、ワシがやっているように、くず肉の近江牛だと思うんですが、300円~500円しますからね。友人も収穫出来て嬉しかったみたいで、次回からは収穫祭で一升瓶でも持ってお祝いがてらに手伝いに行くって言っておきました。そうすればまたもらえますからね。(笑)

楽描堂さん
暑中お見舞い申し上げます。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。ホクホクじゃが芋のコロッケは、近江牛の旨みと混ざって観光地で買うものよりも、さらに美味しく仕上がりました。北海道のお芋さんで作ったなら、もっと美味しくできたかもしれないですね。次回は考えてみますよ。

ビオラさん
お芋さんの収穫の時は、決まったように、蒸し・塩茹で・甘辛煮に仕上げることにしているんですが、ひと口食べると美味しかったので、路線変更してコロッケにしてみました。蒸した場合はバターをチョン乗せやって食べますけどね、揚げる前の整形したものは、一個は特に大きくしてみました。近江牛のコロッケは、観光地で売っているんですが凄く高価なお値段なんですよ。

しじみちゃん
持ち味だけで楽しむ甘辛煮も、なかなかの逸品でしたよ。寝る前に見てしまったら、お腹が空いたんではないですか? コロッケは揚げたてを、二方が開く紙袋で挟んでもらって、手に持ってかぶり付くのが一番ですよね?

みっちゃん☆
昨晩はここ数日にわたって熱帯夜だったのが、涼しくて眠り易かったですもんね? 春植えのじゃが芋が「旬」を迎えているようで、収穫の芋掘りも荒れって面白いんですよ。デッカイのコロッケは一個だけで、他のは普通よりもやや大きい感じです。みっちゃん目論見の、じゃがバターも美味しいですよね? コロッケも割れずに揚げられただけで、出来上がりは超美味しいですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-07 18:10:57
こんにちは。

近江牛コロッケほんと美味しそうですね。
銘柄牛のコロッケってありますが、ほとんどお肉が入っていなく、甘い味付けにだまされてる気がしますが、これはきっちりお肉が入っていてたまりません。
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事