■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

十二分屋膳所店のお薦め3杯 ~KOHAKU・濃厚辛海老ラーメン・油そば~

2021年03月31日 12時29分38秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋膳所店さんへのリピート50回を、そろそろ達成する勢いで通い詰めているワシであるが、マスターが平日限定麺や十二分屋の日12日限定麺など、数々の新しい創作限定麺を仕上げてくれるので、飽きがこないのがリピートの理由かも知れない。しかし平日限定麺が自分の好みでない時には、レギュラーメニューからワシの好みによる十二分屋さんお薦め3杯があるのでご紹介したい。



鶏スープと蛤スープが売りの十二分屋さんであるし、バリエーションが圧倒的に多いKOHAKU。思いつくだけでも、KOHAKU・アラクレKOHAKU・鰹KOHAKU・KOHAKUブラック・みそKOHAKU・鶏KOHAKUとザッと6種類ある。この中でも魚介と蛤の純粋な旨み「KOHAKU@850円」の魅力を感じて欲しい。



次にワシがこのお店で一番多く注文したラーメンというか、大好きな「濃厚辛えびラーメン@880円」は、海老の濃厚な旨みの根源である海老ミソ・甘い身・香ばしい殻など、総てのエキスが封じ込めてある一杯だ。ほのかで上品な辛みが最高に贅沢な一杯だと感じている。



最後になったが「い」の一番にご紹介しても不思議ではない「油そば@850円」は、平打ち中太麺の旨みをフルに感じられる一杯で、お気軽に食べられてタレも無駄に濃くはないが最上級の旨みが潜んでいる。どれがトップにきても可笑しくはないお薦め3杯は順不同でのご紹介。最後に本日戴いた油そば関連画像を並べておく。











マスターにワシが作った瓶に詰めたオリジナル黄ゆず胡椒を差し上げた。ぽん酢の薬味としては最高で、ラーメン屋さんなら塩系や薄味醤油系に添えると力を発揮できると思う。さらに黄ゆず胡椒を使って限定麺を作って頂けると大いに嬉しいが、使い道は常連さんに薬味として食べて頂くのもアリで、ご主人がお家で楽しむのもアリで、差し上げたものなんでマスターにお任せする。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の塩焼き ~アレルギー反... | トップ | かますご ぽん酢 ~その正体... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-03-31 12:34:24
うわあ ❤️エンクリエーターさーん❤️

いつもより 早い投稿で

もう3時になっちゃったかとビックリモンモンでしたよ

オススメの三杯 どれも美味しそうですが

濃厚辛味噌エビラーメンを 食べたいわあ!

ええーーーーエンクリさんメイドの 柚子胡椒?! 差し入れ?! さすがですわあ!

ウヒョ ウヒィ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 🌺🌺🌺ガンバロウ 日本‼️🌺🌺🌺

❤️💋LOVE💋LOVE💋LOVE💋注入❤️
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-31 14:27:55
こんにちは(^-^)
ラーメンの世界も奥が深いですね。
ゆず胡椒〜素晴らしい!

札幌市内にも有名店がありますが
魚介系、煮干し系、鶏ガラその他と
スープの味わいも色々様々!
その日の体調?により〜あっさり系。こってり系
と選ぶのもまた楽しいですね(^-^)

今日も大変お疲れ様でした!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-03-31 15:24:47
こんんちは^^
炎クリさん♪

おぉ~やっとる、十二分屋さん♪
えぇ~50回て??そりゃーーれっきとしたご常連❣
うん?ご意見番かも?(笑。。健次朗大将も一目置いてらっしゃるんでしょうね!!
お勧め3傑そろい踏み!!
どれも甲乙つけがたい!!その日の気分や嗜好で、選べるし、バリエーション豊富なのが何とも心強いですね。
手間を惜しむことなく出汁をとことん追求、拘りをもってらっしゃるからこそ~どんな変化球をも投じる事出来るのかもしれませんね。
はい!!100球制限なんて(笑、健次朗投手には掟ございません(笑
贅沢な貝や海老等の魚介スープを味わってみたいです。スープばかりか柔らかなチャーシューやぶっといメンマにとろーり煮卵など、どれも丁寧な作りで。。麺との絡みやスープとの調和。。素晴らしいんでしょうね

今日も炎クリさん♪ごちそうさま~
お手製柚子胡椒をどんな形で健次朗大将、活かして下さるのか。楽しみですね~~
返信する
Unknown (しじみ)
2021-03-31 20:59:59
こんばんは

どのラーメンも美味しそうだすが

しじみは「濃厚辛えびラーメン」を

一番に食べてみたいだす♪

あの、素敵な柚子胡椒を

プレゼントしたんだすね

きっとすごく気に入るはずだす

ぷっちんだす
返信する
ワシの好みによるもので‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-01 04:22:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
お出かけ予定があったんで、いつもの予定より早い時間に投稿させてもらいました。お薦めの三杯は、ワシの好みによるものですが、濃厚辛エビラーメンは、他店では味わえない特別なラーメンだと思います。ガンバロウ日本って、えらく広い立場でのスローガンありがとうです。💋LOVE注入はあり難く。

楽描堂さん
滋賀県や奈良県は、大阪・京都のベッドタウンなんで、そういう地は〆ご飯のラーメン屋さんが繁盛するんだと、ワシ独自の理論なんですけどね。その中でも、この十二分屋さんは、数々の限定麺で研究熱心なんですよ。札幌市内でも味噌ラーメンやコーンバターのラーメンを戴きましたが、そちらも間違いなくラーメン激戦区ですよね?

くにちゃん
常連というかリピーターとして、開店当初に食べログに投稿したら一番手だったんで、今でも一生懸命ご紹介していますし、このお薦め3杯はどちらかというと食べログ関連の記事系ですね。ワシはよく思うんですが、これだけバリエーションが豊富なのに、チャンと盛り付けも覚えているマスターって凄いと思うんですよ。100球制限といえば、奈良 vs 神奈川対決は負けてしまいましたね。(笑) 手づくりの柚子胡椒は、何か限定麺を作って頂けると嬉しいんですが、まぁ
~ラーメンに入れるだけでも風味が変わるから、常連さん達も喜ぶと思いますし、お味の変化が面白いですよ。

しじみちゃん
さすが目の肥えたしじみちゃんは、濃厚辛えびラーメンですか? これが一番オリジナル性が強いですし、他店にはないお味ですよ。この十二分屋さんの「辛み」は、まろやかなものしかなくて、強烈な麻辣みたいなのも欲しいかな?と欲が出ています。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-01 08:06:23
お早うございます~。

このラーメン店は、十二分屋膳所店・・・と言う事で、膳所にあるんですかね~?(^-^)♫

すごいと思いました!
・・・と言うのは、ラーメンの種類がバラエティーに富んでいて・・・。
創作ラーメン店って感じがしました~(^-^)b

炎のクリエイター様の、
>リピート50回を、そろそろ達成する勢い
↑↑
・・・と言うところで、どれだけ、飽きが来ないお店なのかが、わかるような気がします~(^-^)b

辛いのが、苦手なので、
「KOHAKU@850円」か、「油そば@850円」が、食べてみたいかな~♫

オリジナル黄ゆず胡椒~、炎のクリエイター様が、お作りになられたのですか~!
すごいですね~!!

色んなお料理に幅広く使えそうです~♪
返信する
オー (チーママ)
2021-04-01 09:17:29
いいね~🍜
あんまり出逢えないハマグリのラーメン😁
白髪ネギいっぱいもおいしそう~
油そばって食べたことないからよく分かんないけど・・・油っぽくない❔
貴重な絶品 マスター大喜びだろうね~😊
返信する
苦手な方にこそ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-01 10:45:22
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ビオラさん
そうです十二分屋膳所店は膳所の湖岸通り沿いにありますが、マスターが平日限定麺を次々と繰り出されてこられるので、違うラーメン屋さんのようなんでリピートしているんですよ。ちなみにメニュー筆頭はラーメンは、近江醤油を使った醤油ラーメンなんですよ。創作ラーメン店‥‥‥そんな雰囲気ですよね。辛いのが苦手な方に、敢えてそんなに辛くない「濃厚辛えびラーメン」を食べて頂きたいです。自家製オリジナル黄ゆず胡椒は、12月にいつも頑張って作っています。

チーママさん
蛤のラーメンのスープを飲むと、ハマグリのお吸物を飲んでいるような感じですよ。もちろん吸いものよりは濃いですけどね。油そばは、名前だけでそんなに「油」は使っていませんよ。レンゲで掬ったタレを見て頂くと、玉になっているのが油ですからごく少量ですよ。程よい感じなんできっとお好みだと思いますよ。

ご両人の応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事