■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

素麺チャンプル ~アレンジした「麩」チャンプルもご紹介~

2023年09月20日 15時00分03秒 | 麺類なんでも
沖縄の郷土料理で「ソーミンチャンプル」と言うのがある。沖縄の郷土訛りで素麺のことを「ソーミン」と言うのと、チャンプルは沖縄方言で「ごちゃ混ぜ」という意味だと聞く。豚肉・お野菜などと一緒に素麺を炒める感覚が、ごちゃ混ぜのイメージだと思うので定義どおりに。今季の最後となるパクチーも乗っけてみる。


▲▼パクチーを乗っけた「素麺チャンプル」


沖縄でうちなーんちゅ(沖縄の人)の人達に声をかけて、チャンプルでは何が一番美味しいのか? と質問してみた。半数を超える人から「麩チャンプル」と答えが返ってきた。溶き玉子と出汁を混ぜた卵液で麩を戻し、お野菜・ポーク缶などと炒めるチャンプルが一番人気のようだ。ワシがアレンジし過ぎて、すき焼きのように見えてしまう麩チャンプルの小鉢盛り。


▲▼アレンジ「麩チャンプル」はご飯のお供に


沖縄のチャンプルは、ご飯のおかずになるのが最高のイメージだろう。ワシの麩チャンプルは、ご飯とよく合うと言うよりも、むしろ丼シャリの上に乗っけて「麩チャンプル丼」としても良いくらいだ。もちろん素麺チャンプルの方も自分なりにアレンジしている。


▲「素麺チャンプル」は海老を多めにパクチーをふぁっさと




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特大メジロ ~お土産はワシ... | トップ | 天津麺 ~カニカマの完成度... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-20 15:50:57
こんにちは。

先程コメントしたつもりが・・・ダブってたら消して下さい

妻の両親は喜界島出身でよく素麺炒めて油っこいソバを作って持って来てくれました
三口食ったら飽きます。(笑)

?チャンプルって言ってましたが忘れました
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-20 16:26:49
こんにちは^^
炎クリさん♪

先日の冷たい播州素麺も、良かったけど~
この
素麺チャンプルーも、、外せませんね~
わっさわっさのパクチーが、、
あっ!!今回が最後??
これまた
沖縄風から、、タイ風にも変化して、、アジアンチック
パッタイとか言うんでしたけっ??
めっちゃ
美味しそうだし~
チャンプルーて、、いろんな野菜や食材を合わせて
美味しいの勿論の事、彩りも栄養的にも、理にかなったお料理ですよね~
麩チャンプルーの、、このとろりとした🥚半熟加減が^^^、、たまごだけに、たまりません(笑

ご飯のおかずに、、はいはい!!当たり前の前田クラッカー🎉ですよ(笑
卵絡めて、🍚ごはんにそぉーーとのせて(笑
速攻、かっこみたいです

炎クリさん♪
てーじまーさんどーー(笑
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-20 17:55:56
こんにちは

ソーミンチャンプルーいいですねー。
この夏も何回か、職場ランチで作りました。

いつも、味付けに悩んで、結局、麺つゆにしてしまうのですが、
ちょうど明日、ソースにチャレンジしようと思っていましたが、
ちょっと麩を見て悩みました。一晩考えますねー(笑)。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-20 23:19:52
チャンプルと言うとゴーヤチャンプルしか思い浮かばない😅色んなチャンプルがあるんですね〜😄すき焼きに見える麩チャンプル(?)を見て・・すき焼きでは麩ばかり食べていた私に母親から「あんたは金魚みたいやな」って言われたのを思い出しました🥹あっ、今は牛肉も食べます😋
チャンプルの味付けって・・決まってます?
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-21 10:03:32
おはよだす

素麺チャンプル♪
パクチが非常に美味しそう
相性ばっちりに思うだす

麩入り、これも体によさげ
沖縄料理って本当に
どれもからだに
よさげだすよね

食べたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-21 11:51:25
今日は〜。

お素麺の事を、郷土訛りで、「ソーミン」って言うんですね〜!😊
「ソーミン」の意味・・・、
それを聞いたら、一気に、「ソーミンチャンプル」と言うネームが、記憶できました〜(笑)

今季最後となるパクチー〜、
食べおさめなんですね・・・
パクチー〜、ロング期間で、楽しめましたね〜

「麩チャンプル」って、初めて聞いたのですが、その土地の人が、美味しいとおっしゃるなら、間違い無しですね〜

拝見させていただき・・・、
ソーミン、麩・・・、どちらのチャンプルも、自分の嗜好にも合いそうで、そして、超おいしそうです〜♪
返信する
ミーゴレンと似ていて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-21 13:58:41
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
コメントの入れる最後のチェックを忘れると、自分ではわけわからないようになりますよね? 全然にダブってませんでしたよ。喜界島と言えば、その島の名の泡盛があるくらいですから。そう言えば本場沖縄で食べる素麺チャンプルって、油っこい気がしますよ。沖縄そばで焼きそばを作るのはミーゴレンと似ていますが、超美味しいですけどね。

くにちゃん
冷たい播州素麺は、本来三輪素麺と言っても良さそうなイメージでして納得のいくお味でしたよ。素麺チャンプルーは、茹でるときに硬めにあげるんですが、どうしても冷や素麺で残ったもので作ろうとするんで、柔らかくなるのが玉にキズってとこです。今回は東南アジアを意識して、パクチーの最後の実りを投入しましたよ。沖縄タコスと言ってもメキシコ料理ですからね、タイ風でも何でもパッタイでもミーゴレンでも何でもござれですよ。(笑) 違いは何?って、パッタイはライスヌードルですから麺の太さが変わるだけの事ですかね。ワシのアレンジ麩チャンプルは、やり過ぎた感じがありますが、美味しいか美味しくないかと聞かれれば最高ですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ソーミンチャンプルは、最初に茹でるときには少々硬めで止めて置かないと、柔らか過ぎてべチャベチャになりそうですが、職場の調理はなかなか思うようにはいかないですからね。ワシだったら味覇(ウェイパー) と醤油・オイスターソースって感じでしょうか? 麺つゆだったら大きな怪我はないですからバッチリですよね?

くりんママさん
そう言えばゴーヤとチャンプルがくっついて、口からついて出てきそうですね? ゴーヤチャンプル以外にも、キャベツを使ったタマナ―チャンプル、もやしを使ったマーミナーチャンプル、からし菜を使ったチキナーチャンプルなどもあるんですよ。すき焼きに見えるのは、ワシのやり過ぎですが、麩を卵液(溶き卵・お出汁)で戻すってことをすると美味しく出来ますよ。

しじみちゃん
素麺チャンプルもパクチーで東南アジアの、ミーゴレン・パッタイみたいなイメージになりますが、美味しそうなら何でもアリですね。麩入りのチャンプルは、麩を卵液(溶き卵・お出汁)で戻すってことをすると美味しく出来ますよ。沖縄料理は普段の家庭料理を楽しむみたいな感じがあるんで、キャベツを使ったタマナ―チャンプル、もやしを使ったマーミナーチャンプルがあります。

ビオラさん
素麺の事は郷土訛りで「ソーミン」で、ゴーヤチャンプル以外にも、キャベツを使ったタマナ―チャンプル、もやしを使ったマーミナーチャンプル、からし菜を使ったチキナーチャンプルなどがあって、皆さんご存じないですよね。いよいよパクチーがお終いなんで、最後にバサッと行ってしまいましたよ。お麩は以前にも書きましたように、グルテンを焼いたものなんで、豊臣秀次公の兵糧にもなっていましたよ。麩のチャンプルは、麩を卵液(溶き卵・お出汁)で戻すってことをするとどなたでも美味しく出来ますよ。沖縄三大チャンプルは、麩チャンプル・ソーミンチャンプル・豆腐とゴーヤのチャンプルみたいなことです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-21 22:12:11
こんばんは。

沖縄料理って、暑いところの料理なので、暑くて食欲がない時でも食べれそうな感じがしますよね。塩味がきいてるからいいんですかね?
返信する
島人さん達の食生活は‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-22 00:01:30
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

沖縄料理のポークおにぎりも、SPAMの塩味がキツイってイメージで、こちらで作って食べるとなると、さらに強く感じてしまいますね。沖縄の島人さん達の食生活は、余すことなく効率よく食べ切るってイメージが強く、こんな点は見習わないとですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
チャンプル! (brosa)
2023-09-22 12:20:43
素麺チャンプルにパクチを載せるとエスニックですね。
沖縄でチャンプルというとゴウヤチャンプルばかりが
頭に浮かびますが、こういうのもいいね。
東南アジアでもチャンプルという言葉があります。
インドネシア語で混ぜるという意味ですが、
沖縄でも同じような意味あいですよね。
「麩チャンプル」なんかリゾート気分になれる食卓ですね。
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事