■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天津麺 ~カニカマの完成度と生ラーメンのコラボ~

2023年09月21日 15時00分03秒 | 麺類なんでも
遅めの朝ご飯と早めのお昼ごはんとを兼用にする、ワシ流ブレイクファストは、朝昼兼用の食事と解釈している。本当は、夜長からの断食で空腹を壊す(ブレイク)朝ご飯(ファスト)みたいなことだったはずで、朝昼兼用なんて拡大解釈も甚だしい感じだが、ワシ自身やめようとは思わない。





そこでチャッチャと作って、空腹を満たすための天津麺をスピード勝負で作っていく。基本の蟹身なんてあるはずもなく、半熟玉子にカニカマを解して混ぜ込んで半熟に焼く。スープにはラーメンに同梱の醤油ラーメンのスープに、頃合いの餡をかけていく。





みんな大好きな天津麺に白ご飯小と玉子焼きを付けて、こりゃ玉子を使い過ぎ定食として完成した。しかし「スピード天津麺」の域は脱していないがワシ好みだ。卵の価格が落ち着き始めたが、以前の価格までは下がり切らない。このままインフレの波に乗って、価格を下げない目論見かもと嫌な予感がしてきた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素麺チャンプル ~アレンジ... | トップ | あゆ茶漬け ~落ち鮎の塩焼... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-21 15:48:41
こんにちは

玉子づくしですね。(笑)

カニカマも今は本物の味に近づいて目隠ししたら解りません。(笑)

玉子も戦前から数銭しか値上がりしてないと誰かが言ってました

本当の価格って幾らなんでしょうね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-21 15:49:18
おこんにちは^^
炎クリさん♪

♪ご唱和お願いしまぁ~す♪(笑
はいっ!!
みんな大好き♡♪天津麺に白ご飯🍚&卵焼き~~♪(笑

🥚たまご使いすぎて?
いえいえ。。夢のようです(笑
名付けて「ドリームブレイクファースト」

目覚めて、チャチャと、
コープのインスタント麺を、、瞬く間にとろ~り餡の天津麺へと完成させちゃうて。。炎クリ王子様のマジックには、毎回、鳩ポッポですよ(笑

麺だけじゃ~もったいない、アタシは🍚ごはんにも、僅かながらでも、、のせたい(笑
どっちを先に食べるか、、くにちゃん、、迷ちゃうぞ~~(笑

炎クリさん♪
今日もごちそうさま~~
ありがとうございまーーす
でーーいったいいくつの🥚🍳卵をお使いになりましたか?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-21 22:17:40
こんばんは。

卵ほど長い間価格が安定していたものはなかったんですが、一気に崩れましたよね。
卵をケチった天津なんて魅力はないのでたっぷり使いたいですね。
天津飯にせず、麺を使ってご飯は別とは2食分を食べる勢いですね😀
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-21 22:20:52
こんばんは

ひゃ~♪
なにこれ♪めちゃ美味しそう
とろとろのカニたまがのった
天津麺 食べた事ないだす
上にかかっているのも素敵だすが
生麺風の麺もいいだすね

たまご おひとり様
何個食べただすか

卵は2,3日に1個
食べるくらいにしてほしいと
お医者に言われて
チーズやらお肉も少し
減らしただすが、やっぱり
悪玉コレステロール減っただす(笑)
ケーキも食べないし(笑)
そうはいってもお酒毎日
規則正しく飲んでるだすよ(笑)
でもトロトロの、この
天津麺食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-22 05:16:35
お早うございます〜。

天津飯かと思ったら、天津麺〜、色々アレンジ、素晴らしい〜!😊
ツヤツヤしていて、美味しそうですね〜♫

>卵の価格が落ち着き始めたが、以前の価格までは下がり切らない。
↑↑
卵は、毎日のように使うので、値上がり前の価格くらいだと助かるんですけれど・・・。

玉子焼きの下には大葉・・・、そして、ちょこっと、大根おろしと生姜が添えられているのかな・・・?😊
そのちょっとしたひと手間が、卵の多い全体を、さっぱりしてくれて、良いと思いました〜♪
返信する
わぁ~ぉ! (brosa)
2023-09-22 12:15:06
天津ラーメン。。美味しそうですね。
そして卵焼き。。。
売り物のように綺麗。
私が作るとどうも、上手にできません。
丁寧さが足りないんですね。 きっと
返信する
二次加工をしてあると気が付きにくく‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-22 15:41:03
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
結果的に玉子尽くしになってしまいましたが、天津麺とご飯で充分過ぎるんですよ。カニカマ・貝柱などは、二次加工をしてあると気が付きにくいですね。例えば天ぷらやフライにしてあれば見分けが付かない場合もありますね。玉子は養鶏技術の発展で生き抜いてきたんでしょうね?

くにちゃん
みんな大好き天津麺は、追い飯を添えましたよ。ワシは卵を多く使いますので、値上がったままではキツイですよ。たまご使いすぎて? 夢ってブレイクファーストが夢心地で作るってことですか? このコープのインスタント麺が、ヒットでして美味しいんですよ。天津麺の場合は、直前にスープの中へぶっこんで、玉子を餡と馴染ませるんですよ。卵は卵はLLサイズを一人5個使っていますよ。

おおばかめぐみさん
徐々には値上がっていましたが、これほど一気に値上げするのは、物価の優等生としては失格ですよね? 昔から実家の集落の端に養鶏場があって、殻がふにゃふにゃ卵や鶏が突っついた穴あき卵を貰いに行ってましたよ。天津飯を作っているのは毎度のことなんで、今回は少々変化球で「麺」メインから作っってみました。

しじみちゃん
関東は町中華事情が少し異なりますから、天津麺なんてのはないんでしょうね? 天津飯にケチャップを使うって言うのもビックリでしたけどね‥‥‥それオムライスじゃんって。天津麺をつくったんですから、玉子は一人5個くらい行ってますね。出汁巻きが4個使いの半分だしコレステロールが上がっていますよ。ドクターストップって、守らないとヤバイ雰囲気ですので嫌いです。やっぱりコレステロールや、中性脂肪には、食事療法が一番効くんでしょうね。

ビオラさん
天津飯ならいつものレギュラーなんで、今回は天津麺でチャレンジしましたよ。カニカマ使ったら面白い出来映えになったんで、それだけで満足しているんですよ。玉子焼きの下の大葉はプランター育てですが、徐々に硬くなってきてそろそろって感じのところまできましたよ。盛り付けで助かれば良いですが、コリアンダーも先日最後の子を使いましたから品切れに要注意ですよ。冬場に育つ食べる植物って何でしょうね?

Brosaさん
天津麺は、餡かけの要素が鍵を握ってますから、大御所の天津飯よりも卵を多めにしましたよ。盛り付けは丁寧さを心掛けてやりましたが、もう既に次の段階に入っています。例えば「豚玉丼」って絶対に美味しいのですが、皆さん作られたブログなんて見たことないですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-09-23 19:09:08
こんばんは。
 
 天津麺・・・ 確かに麺ですね。私はお恥ずかしいながら天津麺は食べたことがありません。天津飯から味は想像できますが、きっと美味しいでしょう。それもかに入り(?)。かにかまを発明した方は天才です。技術革新で味も格段とアップしているし、カニの身がほぐれるようにか思えない。天津麺もさらに美味しさがグレードアップ。
  ほめすぎ?
返信する
カニカマって本物感が強く‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-24 00:36:56
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

天津飯なら皆さんご存じなんですが、天津麺に限ってそんなに扱うお店が少ないのかも知れないですね? 仰るとおり、カニカマって本当に日進月歩ドンドン本物感が強くなって、現在に至ってますよね? 二次加工するともう判らないようになりますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事