■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

沖縄料理ご紹介⑦ ~島豆腐はチャンプルに~

2022年12月25日 15時00分01秒 | 珍味・故郷グルメ
沖縄の島豆腐は少々硬く、豆腐チャンプルなどに使っても型崩れもなく、上手に炒めることが出来る。豆乳にニガリを入れ、固まり始めたふわふわの「ゆし豆腐」は柔らかい状態でスープに仕上げられる。さらにゆし豆腐を型に入れ重しをして水を切れば、究極に硬い「島豆腐」の完成となるようだ。


▲この状態で豆腐屋さんが配達してくれる

▲はみだし部分を処理してひっくり返す

▲一人前の島豆腐に切ってもらった

あちこちの居酒屋さんへは、お豆腐屋さんが豆腐の型ごと配達されているようで、型に収まり切っていない部分を処理し、余すことなくチャンプルに使われるようだ。沖縄の食用へちまのナーベラーと島豆腐のチャンプルを作れば最高に美味しい。


▲ナーベラー(食用へちま)と島豆腐のチャンプル

さて文頭でご紹介した「ゆし豆腐」は、お出汁と一緒に火を通し、ふわふわの豆腐スープとして朝食などに戴くことが多い。石垣島の「比嘉とうふ」という有名なお豆腐屋さんが、朝の7時から営業されているので、ホテルの朝食ブッフェに飽いた方は、早起きして訪れてみるのも風流だろう。


▲ふわふわのゆし豆腐(石垣島比嘉とうふ)

島豆腐とは、お味が違ったジーマーミ―豆腐は、原材料が落花生(ジーマーミー)」となっている。甘く口あたり最高のスイーツで、コシが非常に強いのでなんとも言えない魅力の食感となっている。落花生の絞り汁にンムクジ(芋くず)を水で溶いて火にかけ、練り上げて作るゴマ豆腐のような料理で独特の風味がある。


▲甘く口あたり最高のジーマーミ―豆腐は黒糖蜜で





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ丼 ~低温調... | トップ | 手のひら返しの親子鍋 ~溶... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2022-12-25 15:12:56
どちらも大好き。
ゆし豆腐は、沖縄在住のころ、毎日車でラッパ❔を、ならして、来られました。
その音をきくと、息子がお鍋を持って買いに行くのが、ほぼ日課でした。
たしか、しゃもじ一杯(もしかしたら二杯かも)が50円くらいだったような。
ジーマーミー豆腐も、大好きです。島豆腐も。
懐かしい、想い出です。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-12-25 15:17:49
こんにちは^^
炎クリさん♪

南国沖縄へと~🛩ひっと飛びしたーーい(笑
あったか、ゆし豆腐を両手に。。ハフハフ(笑。食べたくなっやう(笑
凄いボリューム!!食パンかと思ちゃいましたが、、、
おまめさんが、、ぎゅぎゅーーと封じ込められ
うまみも豆乳も栄養も。。濃いんでしょうね

おっきな鉄鍋で、、野菜やお肉と炒めても、頑丈そのもの(笑
へちまとのチャンプルー、とろ~りと餡が絡んで、めちゃ美味しそうだし~🍚ごはんと共にかっこみたいです(笑

朝のおめざに、このジーマーミ―豆腐をひとすくい!!
おなかにもおなかにも、滋養満点!!
優しいおばぁのお味みたいで、、ほっこりします

炎クリ🎅サンタさん♪今日もありがとうございまーーす
まーさんやーー♡♡♡
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-25 17:37:20
こんばんは(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

未訪の地・沖縄の島。
沖縄ならではの食味・料理・材料!
興味尽きません(^-^)

メリークリスマス🎄🎄🎄🎄🎄
 
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-12-25 19:38:56
こんばんは。

味が濃厚そうでクリーミーな感じ

レンガみたいな固い豆腐では無かった。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-25 19:51:22
こんばんは。

沖縄・・独特の食文化ですね~。
泡盛や、島民の飲酒量はともかく・・
食材は、健康にいいものが多い感じしますね~。
島豆腐も、ジーマーミー豆腐も、もずくも、らっきょうも、大好きなんですが・・、
色鮮やかなお魚のお刺身は、なんか食べる気にならないんですよ~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-26 00:10:36
今晩は〜。

島豆腐〜、まるで、食パンみたいで、楽しく拝見させていただきました〜💖

ご紹介のと、同じだかわかりませんが、スーパーで、島豆腐なるものが、売っていると、美味しそうで、買っちゃっています〜♫

ジーマーミー豆腐も、美味しそうですね〜💖
黒糖蜜かけて、
食べてみたいです〜♪
返信する
ゆし豆腐、車で売りに来ると買いますよ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-26 03:40:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Raraotomeさん
沖縄で住んでおられたんで凄いですよね? ゆし豆腐を、車で売りに来るとは初めて聞きますよ。石垣島の比嘉とうふ店は朝のゆし豆腐定食が300円くらいだったのが、ここ5年くらいで倍以上になっていましたよ。ワシもお酒を呑みながらジーマーミー豆腐は無理ですが、オヤツで食べるのは大好きです。

くにちゃん
こうして何回かに分けてご紹介してきた沖縄料理ですが、これが最後になりそうです。沖縄へ頻繁に行ってたんで出来たご紹介かなと思っています。ゆし豆腐のスープも素朴なお味なら、島豆腐のチャンプルも沖縄の伝統的なお味でしょうね。なるほど食パンに見えても仕方ないですよね? ゴーヤと島豆腐を炒めても崩れないんですから、食用へちまとならへっちゃらですよ。ジーマーミ―豆腐は、くにちゃんご経験アリですか? あの食感は美味しいし甘みも疲れをとってくれるような気がしますよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。確かエミママさん、特に沖縄との相性が悪いって書いておられましたね? ワシは何回も行ってますので、画像をあちこちから集めてくれば、これくらいのご紹介ができると、思って始めたんですが、まさか⑦まで続くとは思っても見ませんでしたよ。

Sinjyusaiさん
お味はこちらのお豆腐屋さんのものと変わらないですが、少しオーバーな言い方ですけど、豆腐を紐でくくっても崩れない硬さだって例えていますよね。紐と来れば、レンガみたいな硬さを想像しますが、まさかそんな無茶苦茶にはならないでしょう。

りんこちゃん。copelonmaruくん
沖縄も仕事でも遊びでもたくさん行きましたので、今までの寄せ集めで沖縄独特の食文化をご紹介しましたよ。現地へ行くと泡盛も飲むんですが、こちらではそんなに好んで飲まないですね。島豆腐は炒めると崩れないですが美味しいですよ。ジーマーミー豆腐・もずく天・島らっきょうもなども、特別なイメージですがワシも好きなんですよ。色鮮やかなお魚のお刺身は、プリプリ感がなく、緩い気がしますから、マグロ・アブラボウズ・タコ・イカなら美味しいですよ。他のお魚は煮付けが良いですね。

ビオラさん
島豆腐のケースは、食パンのものとよく似ていますよね? スーパーで売られていると、表示が島豆腐なら同じかも知れないですよ。島豆腐は硬くて、紐でくくっても潰れないと言ってますが、これは少し言い過ぎですよね。ジーマーミー豆腐は、スイーツの分野かも知れないですが、これをおつまみに泡盛を飲む人がおられるので、ワシが独断でスイーツだと言うのは可笑しいですね? 黒糖は上品なお味ですので、ジーマーミ―によく合いますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-12-26 14:34:55
こんにちは

ヘチマのチャンプル美味しそうだすね
赤い感じだすが、なんの赤だっすか?
体に優しいお料理が多いのが
沖縄だすかね

ぷっちんだす
返信する
ご飯じゃなく「お粥」で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-27 01:38:59
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

食用ヘチマって食べられたことはないですよね? 島どうふとのチャンプルは崩れることもなく美味しいですよ。赤いのはパプリカがはいっていますよ。そうそう、火が豆腐の定食なんてご飯じゃなく「お粥」ですから、身体に優しいと思いますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事