■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ローストビーフ丼 ~低温調理の55℃で3時間~

2022年12月24日 15時00分01秒 | 肉料理
一時は簡単に作れて豪華に見えると、ローストビーフ作りがSNS上でも流行した。それと同時に街角にも「ローストビーフ丼」のお店ができて、超薄くスライスして丼シャリの上に並べていくような商品とあって、町の人気も上々であった。



簡単にローストビーフと似たブツを作る技で「なんちゃってローストビーフ」を、これまで幾度となくご紹介してきたが、調理の方法が少々変わってきたのでご紹介したい。食材はオーストラリア産の牛もも肉の赤身がこれまでの主原料となっていたが、今回は和牛のもも肉でありながら、少し霜が入って脂がのっている部位を使った。



ジップロックの袋に入れて、簡易真空バキューム(ストローを突っ込んで口で吸う)をおこなって、これを温度55℃の熱湯で3時間低温で調理する。これは低温調理器具スロークッカーを使えば放置しておくだけだが、ワシの場合はホットプレートと水温計を駆使して作っている。



低温で熱を加え続けると、お肉の中まで火が通ってレア感覚が美味しそうに仕上がってくれる。お肉を取り出し塩を始めスパイスをすり込んで、熱したフライパンで焼き目を付ければ、冷蔵庫のパーシャルに入れて寝かす事2時間程度で超ウスく切って盛り付ける。クリスマスの食卓に一品「おつまみ」を追加されては?どうだろう。

メリークリスマス🎁🎄🤶です。


▲こちらはお皿に盛り付けて、温玉なども添えてある





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃケーキ ~冬至の風... | トップ | 沖縄料理ご紹介⑦ ~島豆腐は... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-12-24 15:48:42
メリメリ🎄~クリスマス🎄🎉
炎クリ🎅サンタさん♪

ブラボー(笑
ローストビーフ!!🎄クリスマスのごちそうですね~
食卓の真ん中に、凄く華やぎます🎄

低温調理にて。。55度が厳守なんですね。温度をくまなくチエックしながら、
炎クリさんの計算通りの仕上がりは、
段面スライスすると、きれいな桜色、
さしの入りも見事な、
柔らか肉のローストビーフが、目の前に。。
うぅぅ^^絶妙!!うっとり~ですよ!!

丼にしなれかかる(笑。このローストビーフの1枚1枚!!
愛おしく思えます(笑
とろろも、のせてあるのですね?そして温玉🥚と
このたれというかソースもいい感じで。。
じっくりと一口一口味わいたいです。飲まないよ(笑

炎クリ🎅サンタさん♪
聖なる🎄クリスマスイブにふさわしい一皿。
ありがとうございます!!
素敵なクリスマスを~~🎄🎅!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-12-24 16:03:24
こんにちは。

今日はイブですね

街はクリスマスムード一色です

仕事で疲れてヘトヘトです

我が家も何かすると思いますよ。(笑)

ローストビーフは色々と教えて頂いたのである程度出来ますがパーシャル出冷やす時間が無くバタバタで切るので薄くは無理で逆に歯応えバッチリです。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-24 17:01:02
こんばんは。

クリスマスにローストビーフいいですね~。
おっきな鶏より、断然ローストビーフがいいです。
山わさびなどつけたら最高!!
赤ワインですね~。

といいつつ、私は今日も日本酒です。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-24 17:09:27
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
ローストビーフ!
美味しそうですね〜♬
自作出来るって素晴らしい!
孫のために何とか挑戦して見たいです。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

雪にも負けず☃️寒さにも負けず!
どうぞ楽しいクリスマスイブ🎄🎄🎄を(^-^)
返信する
Unknown (sisi)
2022-12-24 23:48:09
こんばんは、今日はクリスマスイブですよね。
ローストビーフは、クリスマスディナー二もありますね。
ローストビーフどんぶりは、ますますボリュームあっていいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-25 00:18:27
今晩は〜。

少し霜が入って、脂がのった、和牛のもも肉を使っての、手作りローストビーフは、お肉の甘み、旨味みたいなのも、感じられて、美味しかったでしょうね〜💖

私は、今夜は、クリスマスの食ではなく・・・、
サーモン&アボカド丼(温玉も別添えで)と、しらすと大根おろしや、徳島県旅で購入の分厚い椎茸や里芋など具沢山のお汁等で、お夕食とし、食後に、クリスマス・スイーツを、いただきましたわ〜♫

ローストビーフ丼〜、ローストビーフ作りに、手間がかかっている分と、ソースと、盛り付けが、総合的に、とても、美味しそうです〜👍

楽しいクリスマスを、お過ごし下さいね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2022-12-25 09:53:58
おはようだす
素晴らしいロースtビーフ丼
美味しそうだす

お家でここまできれいに
美味しく作れるのは炎クリさん
だからだすよ♪
いいな~食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2022-12-25 12:01:09
こんにちは。

 旨そうですね。我が家は早昼なのですでに昼食は終わってる。それなのにこの画像は・・・ 見るだけでまたお腹が空いてくる。ダメでしょう。おまけに今回は和牛で。きっと柔らかくて・・・  辛い。
返信する
白いソースは、マヨ・ヨーグルト・各種スパイス (sugichan_goo)
2022-12-25 15:12:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
メリークリスマスです。新型ローストビーフも、これも「なんちゃって」と頭にくっつくんですが、クリスマスのご馳走に加えて頂くと良いかも知れないですね。低温調理は、58℃から53℃くらいの範囲があって、その約束事のなかでお肉中央部の出来を操作するんですよ。思い通りの仕上がりになれば、気持ちの良いものですよ。とろろではなくて温玉の横は白身部分で、ローストビーフの上からかかっている白いソースは、マヨ・ヨーグルト・各種スパイスなどを混ぜたものですから、くにちゃん好みですよ。

Sinjyusaiさん
今日はイブですから、Sinjyusaiさん家は超豪華で〆のケーキまで素敵でした。クリスマスムードも我が家は、子達も独立してひっそりしていますよ。ローストビーフは色々約束事がありますから、出来立てを切るのも肉汁が流れ出てしまって旨みも減少するんですよ。常温でスト超薄く切れないですからね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
クリスマスにローストビーフをと、今年から作り方を低温調理に変えているんですよ。そうそうデカイ鶏を食べて、次の日に残すなんてのは流行らないですからね。ローストビーフには山わさびが合いますよね? 普通の山葵よりも辛みが買ってますから量に要注意ですね。

楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも含めてありがとうです。先日からローストビーフのレシピを変えたんですが、上手に仕上がるまで予行演習でやっていまして、今回お披露目とあいなりました。自作で頑張るためには陰で3回の失敗はついてまわりますよ。是非、お孫さんに作ってあげてください。

Sisiさん
クリスマスイブに間に合うように、何度も試作を繰り返してレシピをご紹介できるようにしました。ですよね? クリスマスディナーにはとっても良く合う一品料理ですよん? どんぶりは、ワシにとって〆のご飯ですから、普通にボリュームありますよ。

ビオラさん
和牛ですからランクは下っ端でも、お肉の持ち味があって美味しいですよね? 脂がのったのは普通ローストビーフにはNGなんですが、和牛の旨みは説明できないですが美味しいですよ。、手作りローストビーフは、お肉の旨味があってオーストラリア産よりも上ですよ。実はサーモンも低温調理で美味しくなるんですよね。食後にスイーツを戴く、ホテルでのクリスマスなら最高ですよね? 確かに低温調理のローストビーフ作りは、時間がかかって仕方がないですから、低温調理器具スロークッカーが欲しいです。しかし圧倒的に使う機会が少ないんで二の足を踏んでいるんです。盛り付けにお褒めのお言葉ありがとうです。

しじみちゃん
今までご紹介してきた「ローストビーフ」とは違った作り方なんで、低温調理器具スロークッカーがあればと凄く欲しいんですが、サラダチキンが簡単に作れるんですが、あれだけは好みじゃないんで‥‥‥どうしたものかと悩んでいます。〆にはやっぱりご飯に並べてみようかとなるんですよね。タルタルソースっぽい白いソースを調合しています。

まさむらさん
偏食が多いまさむらさんに、褒めて頂けると嬉しいですよ。そうそう、テレビなんて見てますと、ラーメンが映し出されれば欲しくなるメニューナンバーワンですよ。決してお高いお肉ではなくても、オーストラリア産の赤身充分なんですが、今回に限り和牛で作ったら、ヒットしましたよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-25 20:06:23
メリークリスマス⛄🎄✨

キレイな色が出ますね。
55℃3時間なんですね。
ぼくはめんどくさがりなので、そのままフライパンで焼くだけのたたきになってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事