■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お薦めラーメンべスト3 ~貝出汁KOHAKU・和え麺・濃厚辛えび麺~

2021年07月12日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋膳所店さんで、スッカリ常連となってしまったワシは、そろそろ訪問回数50回を迎えそうな勢いだ。これも日頃から研究熱心なマスターが、平日限定麺・十二分屋の日限定麺・数量限定麺など、常に新しい試みを考えられている努力に尽きるだろう。しかし限定麺が無い日は、レギュラーメニューからのお薦め3杯があるのでご紹介したい。


▲▼濃厚辛えびラーメン@850円

▼濃厚辛えびラーメンの中細麺への辛みがいい


濃厚辛えびラーメン@850円は、濃厚な海老の旨みを、殻・身・海老ミソなどから、フルに引き出した秀作で素晴らしい。次に貝出汁KOHAKU@850円は、蛤スープが柔らかい美味しさを表現し、まるで蛤のお吸い物のようだ。そして十二分屋和え麺@850円は、平打ち中太麺の旨みを感じられ、タレも無駄に濃くはないが麺への絡み具合が抜群。この3麺をワシのお薦めとしたい。


▲貝出汁KOHAKU@850円 ▼十二分屋和え麺@850円


そのお薦め3麺から本日は、濃厚辛えびラーメンをご紹介した。あらゆる海老の旨みを引き出した濃厚なピリ辛スープには、中細麺に絡みつく旨みが最高に美味しい。白髪ネギが異常にこのスープとよくあって、意外と大きいチャシューも良い味を出している。



ラーメンの評価は、以前から食べて美味しく感じた3麺なので、それぞれ既に★3.8程度に評価を終えている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉豆腐煮込み ~贅沢晩ご飯... | トップ | ハマチの刺身 ~活け〆に失... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-07-12 15:35:29
こんんちは^^
炎クリさん♪
おっ!!12日。本日「やっとるーー」の日!!💛🍜

純白の丼に
全体像といい一つひとつの具材のバランスといい
もうね~胸キュンキュン💛
映えまくり💛(笑。。鷲掴みされるとは。。この事!!
いつもの見事な柔らかチャーシュー
とりりんちょの煮卵
ちょっと、突っ張り入る、とっぽい(笑。白髪ねぎといい~
濃厚スープ絡んだ、麺をすすりあげようもんなら
お口いっぱいに。旨味の。。ハーモニー交響楽団(笑
すんばらしいよね~拍手喝采👏

片や、趣変わり
澄んだ貝だしのあっさりKOHAKUも
ぶっといメンマも魅力の。。和え麺も
それぞれの個性と旨味をとことん
拘り抜いた秀逸な🍜一杯!!

健次朗大将!!
本日も3ホームラン⚾「ショーターーイム」💛(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
海の向こうの大谷選手の本塁打競争に球宴⚾と楽しみですよね
返信する
目に毒! (アミ)
2021-07-12 15:36:24
来週から、本格的なダイエットに突入します。
炎クリさん!
目に毒ですよ!
美味しそう…。 たまりませんね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-12 17:17:37
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!

コロナ禍の中、外食の機会が殆ど
無くなりました(;_;)
美味しそうなラーメン🍜🍜🍜を
見つめながら〜思わず〜ゴックン〜!

いつも美味しいレシピを
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (aikata)
2021-07-12 17:46:27
こんにちは

おぉ👏
えび🦐エビ🦐海老🦐
美味しそうです😆
エビ好きの私にはたまりません❗
暑くなってきて これから麺類が多くなりますよね😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-12 20:26:26
今晩は~。

十二分屋膳所店さんの、
すっかり常連どころか、
そこで、働いてはるんかってくらい、もんのすごい、お店の宣伝になっていそうですよ~(^O^)/

それにしても、このラーメン屋さんは、
頑張っていらっしゃいますね!
勢いも感じますよ~(^-^)q

平日限定麺・十二分屋の日限定麺・数量限定麺
・・・って、
こんなに、限定があるお店って、すごいです!

そして、これらの限定がない時のおススメまであるとは・・・、しかも、3種類も~(≧▽≦)♬

貝出汁KOHAKU~、澄んだ美しい色のお汁が、
気になるのと、蛤が単純に食べたい理由で、
これに、1ッ票です(笑)~♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-12 20:50:05
❤️エンクリコアラさーん❤️

❤️ビオラさーん❤️のおっしゃるとうり
常連さんどころか スタッフさんでしょう!
まかない 見たいなあ なんてね!

店主にしてみたら食通の エンクリさんに 記事にしてもらって 無料の広告塔になってもらえて 幸せモンモン

と同時に 新規開拓のラーメンが 外れたら酷評されるという プレッシャーの元で 切磋琢磨されて 毎日キンチョールですわあ!アッハッハ
返信する
醤油系ラーメンに根強い人気が‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-13 02:46:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
そうそう、本来は月曜日で定休日なんですが、12日は十二分屋の日ってことで、営業だったんですよ。これら3杯がワシの選んだベストスリーで、全部が同格なんで順に食っていますよ。チャーシューでも、数種類もあってその麺・そのスープに合ったものがチョイスされるんですよ。このスープには唐辛子の味チェンジがイイとか、黒コショウがいいとか面白いものですよ。他のお客さんは、醤油系ラーメンに根強い人気があるようです。

アミさん
来週から‥‥‥って言うのがミソですよね? ダイエットって難しいものですから、ワシなんてダイエットは明日からの口ですよ。すみません美味しそうなラーメンを並べたら決心が薄れたら大事ですもんね。

楽描堂さん
お疲れさんです。札幌は今大変ですね? いつまでコロナ禍の煽りを食らうのか先行きゾッとしていますよ。外食も頑なに一線を破らずに徹底すれば大丈夫なんですけどね、巣ごもりは更に確実性がありますから、仰るとおり自粛が完璧な予防ですね。いつまで続くのか知りたいですね。

aikataさん
濃厚辛えびラーメンは、このお店の根源にある一品を、つけ麺から普通のタイプに変えたものですが、これがワシの好みにドンピシャだったんですよ。エビ好きのaikataさんなら、殻の粉末まで入っているこのスープをたぶん絶賛されると思いますよ。冷やし中華などの清涼感も良いですよね?

ビオラさん
もともとお店のことをブログに書くって言うのは、大いに宣伝媒体ですからね、十二分屋膳所店さんも、SNSは良くチェックされていますので、これも読まれているかも知れないですよ。ラーメンの新作は次々と繰り出されているんですが、マスターが持病の腰痛をかかえておられるんで、天は二物を与えず‥‥‥大変な爆弾を抱えた努力家なんですよ。限定が無いときのお薦めは、ワシの勝手な好みによるものなんで悪しからずと言うことで。貝出汁KOHAKUは、まるで蛤のお吸い物を飲んでいるようですよ。実質もっと塩分濃い目でしょうけどね?(笑)

モンモンちゃん
きょうはコアラですか?(笑) ラーメン屋さんのまかないって何なんでしょうねぇ~。興味があると言うか食べてみたいです。食べログにも書いていますので、きっと宣伝になっていると思いますよ。モンモンちゃんのピヨピヨパトロールには負けそうでキンチョールなんっスけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2021-07-13 04:00:00
sugichanさん、おはようございます~😉

このラーメン屋さん、何度も見てますねぇ~😁👍
知らないラーメン屋さんだけど、
覚えちゃいました~(笑)
sugichanさん、広告塔になってる~😁

十二分屋さんて、どこもそんなに努力してるお店なのかな⁉️
色々楽しめてイイですよね~😍👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-07-13 07:50:50
おはようだす

何度も何度も

このお店のラーメン

見てるだすが、ほんと

美味しそう

そして種類も多いし限定もあるし

素晴らしいだすね

こういうお店ってなかなか

ないと思うだす

あああ、ラーメン食べたくなっただす(笑)

こんな美味しそうなのは

なかなか出会えないと思うだすが(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2021-07-13 10:25:09
わ~美味しそう~♪
ラーメン店のラーメンを食べた~い
とろ~り煮卵が美味しそうです。
さっぱり貝だし汁のラーメンも美味しそうです!
家では食べれない味!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事