■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ポポーは超甘い ~オラが田舎のマンゴー~

2023年10月05日 14時51分25秒 | 珍味・故郷グルメ
これも飛騨のお土産に買ったものだが、野生の果実「ポポー」を皆さんご存じだろうか? 熱帯性でありながら、高原地帯の飛騨でも育つくらい寒さに強いのが特徴。相方の故郷である島根でも、山中に実った果実を同級生たちとかと競って採ってはオヤツに食べたようだ。



ポポーは北米原産で、学名アシミナトリロバの果実で、カスタードのような食感があるクリーム状の果肉は、バナナ・マンゴー・アボカドなどに似た風味を持っている。飛騨の道の駅で、大小不揃い6個入り@150円程度だったので2パック買った。マンゴーとよく似た‥‥‥こんなPRで立派な大きさのものを選りすぐって6個@8,500円程度でNET販売されている時もあるようだ。





ピオーネ・西瓜・メロンなどの一流果物と、田舎のマンゴーであるポポーを一緒に盛ると見映えも良い。懐かしい想いに浸って頂きたいが、お初にお目にかかる人あれば、こういう果物も田舎には存在すると、記憶の片隅にとどめて欲しい。ザクロ・アケビなどと同様で昔を懐かしむ。



このポポーのご紹介で、上高地・飛騨高山・白川郷などの小旅行関連記事は終了です。マンネリ化していないか、そろりそろりと進めてきましたが、賛同して頂く場面はあったでしょうか? 長期に渡ってお付き合いありがとうでした。■感謝





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジ魯肉飯 ~ラーメン屋... | トップ | 熟成醤油 辛肉そば ~肉そば... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2023-10-05 15:10:15
ポポー、お初です。
中々、お店では、見かけませんね。
あけびは、見たことがあります。
ザクロは、子供の頃、庭に木がありました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-10-05 16:01:47
こんにちは^^
炎クリさん♪

「ほほーー??」と「ポポー」を、、穴があくほど、見つめてるくにちゃんです(笑
今朝はしじみちゃんとこで、キャビアライムと初対面
そして~ポポーちゃんとも。。
多彩な果物があるのね~😋
観た感じは、、ごつくて(笑、いかにも野生の風貌!!
ところが~果肉に至っては、ねっとり~マンゴーのような甘味と食感なんですね。
よくぞ~飛騨の山間部に、、影を潜めるようにひっそりと自生してるなんて(笑
きっと表舞台には立とうとしない、謙虚な心持ちのポポちゃんなのね~
うーーん♪可愛らしい(笑
そして~
女王様の🍈メロンやピオーネ🍇🍉西瓜の脇役を立派に務め上げるなんて
あなたは!!偉いっ(笑
一度ご対面したいものでーーす♡♡♡

炎クリさん♪今日も楽しい記事をありがとうございまーーす
マンネリなんて~言わせません(笑
爽快な風景や郷土の写真、飛騨高山の地産、豪華なお食事から、密やかな果物などなど~
今回も
バラエティーに富んだ、楽しく学べる旅行記でした
そろり、そろりは、、懐かしい言葉
おばあちゃんの「そろいそろい」と同調言葉ですね(笑
返信する
お初 (アミ)
2023-10-05 16:16:03
ポポー。
初めて知りました。
東京はつまらないですね!
何でもあるけれど、買わなくてはならない。
高くて…。
とても庶民の口には入りません。😡
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-05 17:39:55
こんにちは

聴いたことある気がするのですが、思い出せません。(笑)
熱帯ものが高山にあるなんて!
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-05 18:26:55
ポポー??初めて聞きましたよ😨
甘くてネットリした食感は想像しただけで、絶対に美味しい!!
でも、売ってるのは見たことないんですよ🥺
ネット販売では凄く高価な果物になってるのかな・・庶民的な値段なら買って食べてみようと思うけど・・いやいや8000円では高すぎたわ😆
値段・・違いすぎますよね🤨
旅行記は素晴らしい写真に郷土の料理など楽しかったです✌💓
返信する
Unknown (まるこ)
2023-10-05 18:27:31
ポポー。先日テレビで拝見しました。
どんな味かするのか興味津々です。
確か静岡の農家さんが作っていらしたんですが、そちらでも作られているんですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-05 18:44:30
こんばんは

初めて出会ったフルーツ

日本にもまだ食べたこと無いのが沢山有りそうですね

アボカド系かな
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-05 23:11:55
こんばんは。

ポポーはまったく知りませんでした。
名前が可愛いすぎます❤️
昔からあるものなんですね。
価格が安いなら人気もでるかもしれませんが、8500円は手がでません😱
返信する
こんばんは (brosa)
2023-10-05 23:52:47
ポポーは初めて見ました。
食べたことないです。
食べてみたいわ。

それにしても150円と8500円
この差はすごい!
返信する
Unknown (しじみ)
2023-10-06 09:50:52
おはようだす
ポポー

名前が可愛らしいので
覚えただす♪

旅のお話はとっても
楽しかっただす

エア旅行できてうれしかっただす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事