■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炉ばた 魚源 ~海のない奈良で鮮魚が美味しい店~

2020年10月09日 15時44分42秒 | 魚介類のお店
なぜか海のない奈良に、お刺身が美味しいと評判のお店「魚源さん」があると聞きつけた。最近は少し寂れているような西大寺駅前のなかでも、魚源店内は宴会客で繁盛していて、ひときわ光彩を放つようなお店だった。トラフグ・ハモ・クエなどの鍋コースが揃っており、飲み放題コースも付けられるということだ。





鮮魚が美味しいとなれば、まずお造りの盛り合わせで様子を見る。本まぐろ中トロ・ヒラマサ・ヒラメ・太刀魚・アジなどが盛り付けて4人前だそうだ。ヒラメをゴツク切ってあるのには、歯応え充分でビックリだったが、中トロは脂がのっていてイイ感じ。太刀魚・ヒラマサは、プリップリで活かっていた。





貝料理が豊富で、焼き牡蠣焼き大アサリアサリの酒蒸しなど、貝類があればお酒愛好家には心強い肝臓応援隊となるので有難い。タラのクモコもホックリ濃厚なお味で、八海山・立山をお供に飲んでいたが、思わず久々の久保田千寿の熱燗も注文し、チビリチビリと300mlをやっつけて上機嫌! 懐かしい友人の顔に、懐かしい地「西大寺(さいだいじ)」では、思いがけず時間が早く流れた。











‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極太ソース焼きそば ~豚バ... | トップ | チーズケーキ ~焼きたてと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-09 17:15:49
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁうわ~すんごい!!
なんですか~忘年会?いや~同窓会かっ?(笑
豪華な新鮮お刺身盛り合わせに、
次々と~並んだ「海の幸」
本当、海辺の居酒屋ならまだしも、奈良県にあって。。この鮮魚の充実ぶり。
名物は「鹿せんべい」なんて言おうもんなら、大仏様に叱られてしまいそっ!!(笑
どのお刺身も、綺麗で光ってるし~新鮮切り身、歯ごたえも楽しめるようにとの気配り。
貝のなんと美味しそうなこと。アタシ貝には目がない(笑。。
ぷっくり~貝汁の旨味と共に、皆さん日本酒もQ~~と進みそう(笑
白子も、こっくり濃厚なお味が、これにはお燗でね!!
美味しいお魚を堪能しながら、いつものお仲間ともお話も弾んだ事でしょうね!!
益々ふるさとにあっていいお酒、美味しい処。。懐かしいお仲間と!!愛おしさが増しますね

炎クリさん♪いい目の保養をさせていただき、ありがとうございま~す!!モンちゃん♪抜糸して一段落でしょうが、どうぞどうぞ~お大事になさって下さいね!!モンちゃん♪よく頑張ったね!!(いつもかっ)笑
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-10-09 17:45:07
タラの白子、良いですねぇ~♪
ここ数年、美味しい白子を食べていません。
(退職して収入が激減したからなんですが)
良いお店ですねぇ!
西大寺は、近年、寂れ気味なんですか?
20年ほど前に近くに勤務していたころは人の多い、雑然とした街という風情でしたが。
返信する
Unknown (mansinyosou)
2020-10-09 19:36:58
入ったことはないけど、よく前の道歩いてましたよ

美味しい噂はきいてましたが…

写真で見ただけでも美味しそう
機会があれば西大寺をぶらり…

今は、田舎暮らしです
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-10-10 19:41:53
お魚がひかっているじゃないですか。。
牡蠣もこれからが旬ですよね。
貝特集!
たべた~~い!
奈良は海なし県なのに、いきがよさそうなお魚が手に入るんですね。
返信する
Unknown (まさむら)
2020-10-10 20:34:01
こんばんは。

 懐かしい顔に美味しいお酒に美味しいお魚。楽しい時間を過ごされてたご様子、羨ましい限りです。特に刺身は旨そうですね。これは私も食してみたいですね。海は目と鼻の先画だけに魚介類は多いと思いますが、この5点盛なら納得できます。それと白子。旨そうです。今回はお酒がすすむのも許しましょう。^^
返信する
魚介類には日本酒がよく合う‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-11 00:38:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
いえいえ級友との飲み会ですが、そんなに人数が多くならないように心掛けていました。新鮮なお刺身が自慢のお店だそうで、やはりそこから入って色々吟味したら、確かにお刺身類はぷりぷりっとしていて、総体的に強かったですよ。海なし県の奈良にあって、尚新鮮なお魚を食べられると言うのは、個々のご主人が釣りが得意だと言うことです。鹿せんべい・ジャンボ麩は、奈良公園の鹿と猿沢池の亀の餌ですよ。貝類・白子なども、日本酒に合わすのにピッタリですよ。モンちゃんは、縫い目を一つ飛ばしでちょうど半分の抜糸が終わったってとこです。

mirapapaさん
フグの白子や、タラの白子は高価なんで、秋鮭の白子を食べるとお安いですよ。3日間冷凍して寄生虫対策をしてから、多少ミディアムレアくらいに仕上げたら、鮭のにおいがしますが、そんなのは気にならないくらい美味しいですよ。ワシも天理から本町まで通っていたので、頻繁に西大寺で飲んでいましたが、あの頃の賑わいは無いですね。

mansinyosouさん
一品料理がすべて美味しいので、自由に注文を繰り返していると、お値段が少し張ります。従ってワシが次回行くときには、コース料理でお安くあげようと思います。お酒の飲み放題は、好きなお酒を飲めないのでNGになりそうですが。

Brosaさん
海なし県の奈良でも新鮮なネタがはいるのは、現在の流通の素早さでしょうね? 海辺の町と変わりないのは、大将が釣りでお魚を仕留めているってのは、眉唾でしょうけど、実際直送で素早く仕入れられるようですね。

まさむらさん
中学の同級生と、地元奈良から大阪・京都への分岐点の駅「西大寺」での会食。新鮮なお刺身が美味しかったですし、日本酒も超美味しい新潟のお酒が揃っていて、どんどんお酒が進みましたよ。海が近いってのは、お魚がお安い?そんなことはないでしょうね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
これは (チーママ)
2020-10-11 06:04:45
上等!
4人・・・2切れずつだねぇ
ワイワイ言いながら味わって👌
カキも~😍
アサリも1個ずつ味わえる大きさだわ~👀
返信する
美味しいことは最低条件で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-11 07:53:24
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お値段は結構な立派なものでした。高くて美味しいのは当たり前で、食べログのワシの採点は、3.3ってことにしました。とは言っても、高くてまずいお店もありますから「美味しい」ことは最低条件ですよね? 焼き貝がお気軽に食べられる、海なし県って昔では考えられなかったですから、良いことだと思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-11 11:49:59
こんにちは

ひやあ~♪

これは素晴らしいお造りだすね

鮮度抜群だすね

盛り合わせだとお刺身とるときは

取り箸おいてあっただすか

コロナ禍だと一人づつのお料理に

どうしてもあるだすよね

もう白子だすね

貝のお料理もお酒すすむだすね

ぷっちんだす
返信する
熱燗なんて久々に‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-11 22:30:02
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

刺身は新鮮で、マグロ中とろは脂がのっていて、全体が良い感じでしたし「このお店はお魚が美味しい」と、呼ばれるにふさわしいお店でした。コロナで菜箸や予備のお箸が、行ったり来たり‥‥‥ややこしいことになるんですよ。(笑) 白子も美味しいし、いろんな一品料理に日本酒が異常によく合うので、熱燗なんて久々に飲みましたよ。

いつも応援ありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事