■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ポーク玉子おにぎり ~那覇では専門店・コンビニ商品も人気~

2023年07月06日 15時00分05秒 | ご飯もの
沖縄に行けば「ポーク玉子」をオツマミに出されるお店が多い。ポーク缶と呼ばれる豚肉の加工缶詰を、スライスしてコショーして焼き、玉子焼きと一緒に盛り付けたものがポーク玉子で、泡盛のロックとよく合う。さらにおにぎりと合体させた「ポーク玉子おにぎり」は、那覇滞在の折にはお世話になる。


▲ワシが作ったポーク玉子とおにぎりの盛り合わせ

▲スライスしてコショーで焼いて玉子焼きとを具材に

諸外国ではポーク缶のことを、ランチョンミート(英国)とか、スパム(米国)と呼ばれているようだが、スパムは米国の缶詰メーカーの登録商標なんで、正式にはランチョンミートポーク缶と呼ぶのが正解だろう。なお海外の製品は塩分が濃いので、日本製のうす塩タイプをチョイスするのがお薦め。


▲おつまみのポーク玉子

▲ポーク缶うす塩タイプ

巻き簾にラップを敷き、焼き海苔を乗っけ薄く白ご飯を塗し、食材を乗っけ二つ折りにするだけ。折れ曲がる部分の中央には溝を作って、溝部分だけご飯を塗さないイメージで作るのが良いだろう。ややこしいと思う方はオニギラズの作り方だって誰も文句は言わない。那覇のポークたまごおにぎり専門店では、焼肉・海老フライ・ハッシュドポテトなど何でもアリで挟んであって、コンビニ系では商品化され@300円までのお値段だった。


▲那覇ポークたまごおにぎり専門店の三種セット

▲那覇ポークおにぎり専門店の作業場って、ホットプレートかよ!

さて下の画像で見慣れない「オニササ」というのがある。これはビニール袋の中で、鶏のササミフライにお好みでソースを始め調味料をぶっ掛けて、おにぎりと重ねて潰して広げて、それら全部を丸めて一体化させて食べるって信じられない大雑把な食べもので、石垣島の知念商会発祥のご当地グルメとなっている。


▲那覇空港のコンビニではこれらが商品化されている




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそばパン ~最近のつく... | トップ | 豚肉スペアリブ ~ポークチ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-07-06 15:26:43
こんにちは。

沖縄の文化って、やっぱりちょっと違いますね。

スパムって聞いたらわかりました。商品名なんですね。
でも1度も買ったことないです。ちょっと興味湧いてきました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-07-06 15:44:55
こんにちは^^
炎クリさん♪

ひゃっほーー
昨日の購買部焼きそばパンに匹敵しそうな
沖縄グルメ「ポーク玉子」🍙
そしておにささは
ささみフライと🍙おにぎりを
ナイロン袋の中で、、にぎにぎしちゃうわけね~(笑
ワイルドだろーーて(笑
単品で、それぞれ食べればいいじゃん!!なんて言おうもんなら。。
ナイロン袋だけに、、袋叩きに合いそうだっ(笑
まっ!胃袋(笑、、はいちゃえば、、これまた一緒かっ(笑

おうちで、、お手製ポーク玉子🍙
なかなか本土?(ていうのかな?)では、、このポーク玉子、お目に掛かれないですもんね!!
アタシ、炎クリさんのブログで、、何年か前に知って、それ以来、注目するようになりました。
「サンドおにぎり」てネーミング通り
ご飯のサンドイッチ、
チキン竜田とかマヨとか、、
沖縄の青い海と空の下だと、、ジャンキーな気分になっちゃう(笑

炎クリさん♪
でーじマーさんどー(笑、、ちむどんどん思い出しちゃったよ(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-07-06 16:41:20
こんにちは。

昔にスパム食べた事が有りましたが

これだけで食べても旨いと思わなかった。(笑)

やっぱりハンバーガーかおにぎりして食べるのが正解ですね

外国産は塩分が濃いかったのかな・・・もう忘れました
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-06 23:31:25
ポーク缶・・沖縄に行った時、パパが欲しがったので買いました😉その時は普通にフライパンで焼いて食べましたが、お握りに入れるのは思いつかなかったわ😮
3種のお握りは食べてみたいですね〜😋
昔、沖縄に1ヶ月で良いから住みたいと思ってました(なのに食のこだわりは無かったんですよね😅)
しかし気になるのはオニササ😁
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-06 23:47:50
今晩は〜。

沖縄は、那覇の、サンドおにぎり系〜、
結構、ボリュームありそうですが、
なんだか、美味しそう〜💖

厚みのあるハムステーキ系は、好きなので、
ポーク玉子おにぎりってのは、
案外、自分は、好きかも知れません・・・。

使われているポークや、卵焼きは、
昭和時代のお弁当のおかずに入っていそう〜みたいな・・・、何だか、レトロ感〜♫

那覇ポークたまごおにぎり専門店の三種セットは、何気に豪華で・・・、
普通のおにぎりより、形作るの・・・、手間がかかりそう(?)&難しそう・・・な気がしました〜💖
ふんわりと仕上げるのに、気を遣いそうなイメージ〜♪
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-07-07 07:42:43
おはようございます☀

ポーク玉子おにぎりはおにぎらずのように食べやすそうで具材もそのまま挟めてボリュームもあって良いですね。
巻き簾の折れ曲がる部分に溝を作る、ポイントですね、記憶しました。
日本製のポーク缶が手に入ったら作ってみたいと思います。でもsugichanさんのような分厚い玉子焼きは真似できません(^_^;)
手に入りやすいコンビーフでは全く違ったものになってしまうのでしょうね。

今日も1日が良い日でありますように♬
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-07-07 08:10:10
こんにちは。

ランチョンミートのおにぎり独特の形になりますよね。
専門店のホットプレート(笑)

コンビニのおにぎりとかランチパックとかって暑い時期にみなさん、外で食べていますが食中毒が出ないのはそれだけ添加物が多いんでしょうね。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-07-07 09:57:56
おはようだす

ゴーヤの実のおちびが
3粒今、小指の爪くらいの
見つけただす
これ、大きくなるかな?
ちゃんとしたゴーヤが
できたらいいな
ランチョンミートと一緒に
炒めるだす

ランチョンミートと卵焼きの
おにぎりも美味しそうだすね
食べたいだすって事で
ランチョンミート缶買って
こなくては♪

もうおなかすいてきた(笑)
最後の3つどれも
食べたいだす

ぷっちんだす
ランチョンミート食べたい
玉子焼きと合体させるんだすね
返信する
中国風にアメリカねじ込まれた日本人みたいな‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-07-07 15:25:59
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
沖縄は日本であって一線を画していますからね、文化は中国に似たところが数多くありますが、底へ無理矢理アメリカっぽい風を吹き込んだ感じで、気持ちは日本民族なんですよ。SPAMって商品名で、進駐軍の時代からあったようですよ。塩分が強いので塩の追加はまるっきりいらないです。

くにちゃん
購買部ではポーク玉子おにぎりは売ってないですよ。おにささは、考えただけでも強烈ですよね? おにぎり食べていたら、時々ソースが掛かったささみフライが出て来るってとこですね。こちらのコンビニでも、チラホラ置いていたんですが、380円の値付けだったんで熟れないで、そして扱わないようになりましたよ。チキン竜田・カレー味からマヨチキンとか、絶対に美味しいですよ。「ポーク缶おにぎり」は、いっぺーまーさんどぅ。

Sinjyusaiさん
昔のスパムは減塩が無く、かなりの塩分だったと思いますが、細かく刻んで塩の分量を無しにしてお料理すると美味しかったんですよ。ワシも、ポーク缶のストレートを食べるなんて頭になかったんで、色々調理をして試していましたよ。ハンバーガー・おにぎりが正解で、塩加減を出来る料理がポーク缶に似合っていますし、お味自体はお弁当ハンバーグみたいな感じですから。

くりんママさん
ポーク缶は、お味的にお弁当ハンバーグに塩たっぷり振りかけたみたいな感じで、コーンビーフまでは行かないアッサリ加減ですよ。沖縄ではにぎり寿司みたいに上に乗っけて海苔バンドしてあるタイプもあるんで、大きさはにぎり寿司の3倍くらいありますけどね。沖縄に限らず、住むとかなると「食」はもちろん「医」と「住」は深く勧化ておきたいところですね。

ビオラさん
沖縄のポーク缶おにぎり系は、そのままレシピ通りに仕上げると、かなりのボリュウムなんですが、カッパ巻きのキュウリの代わりにポーク缶を巻いて細巻きとしてお寿司風に仕上げると良いんですよ。ハムステーキ系を意識するなら、ハムと同じ厚さのご飯にして、玉子と三色おにぎりにすると良いですよ。ひし餅みたいなイメージで海苔巻で真ん中にご飯ですよ。昭和時代と言われれば、お弁当ハンバーグと瓜二つなんですよ。専門店の三種セットは、マヨ・タルタルがふんだんに使われていましたから、美味しくないわけはないんですよね。

あんりママさん
ポーク玉子おにぎりは、おにぎらずに仕上げたら良いんですよ。ご経験されると判ると思いますが、簡単そうに仕上げているワシのポークおにぎりは結構むつかしいですよ。そ! 折れ曲がる部分に溝を作るのが一番のポイントですよ。日本製のポーク缶など、スーパーでもNET販売でも売っていますよ。コンビーフはお味がシツコクなりますよ。

おおばかめぐみさん
ランチョンミートのおにぎりには、にぎり寿司のような形もあって、海苔バンドでご飯とポークとを巻いてありますよ。専門店がホットプレートって、がっくり来てしまいますよね。朝一に炊き立てのご飯なら、お昼までは風通しを良くしておくと絶対に腐らないって法則がありますよ。あの沖縄でも大丈夫なんですから、大抵の高温多湿でも平気ですよ。

しじみちゃん
ゴーヤとランチョンミートのチャンプルって美味しそうですね? 卵焼き・ランチョンミートは、地味ですが間違いなくもう一個ってなっていますよ。専門店じゃなくコンビニの三種ですか? 勇気ありますねしじみちゃんは‥‥‥おにささはささ身のフライがぐちゃぐちゃになって、おにぎりと一緒に握ってありますから、最終兵器で見た目が強烈ですよ。(笑) 玉子焼きとランチョンミートは、合体させずとも、お互いのスライスを盛り付けるだけで、格好のオツマミになりますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事