■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

怪しいお寿司屋さん ~酒飲み放題が生ビール5杯分のお値段~

2018年09月07日 19時32分45秒 | 魚介類のお店
富山市内にホテルをとった関係上「おわら風の盆」の開催地である八尾からたどり付けば、夜も更けて各お店の閉店時間を迎えるころだった。寝る前に「ご飯」「お風呂」かの2択を強いられるような立場となってしまったので、決して贅沢は言わないが腹ごしらえと共に少量のお酒を飲めて、出来れば粋な肴のひとつやふたつあり、そんなお店がホテルの近所にあれば‥‥‥。



遅い時間帯のうえに日曜日であったので、お店選びに関しては最大限の妥協もやむ無しということで、近所の唯一暖簾がでているお寿司屋さんへ。茶髪の兄さんが、ぶっきらぼうに仕切っているお店‥‥‥そんな怪しいお寿司屋さん(仮名)での注文は「90分飲み放題(お刺身付き)/2850円」を注文し、そこへ一品料理を追加していくことにした。



オマケの刺身は「生ダコ刺身」だけが際立って美味しく、プロが作ったと思えないくらいの「牛スジ煮込み」に、シコシコ食感の「ツブ貝刺身」は、珍味の肝も最高に美味しい。回転寿司で冷凍ツブに慣らされているせいか、単純に比較すれば新鮮な感じがした。揚げたての「ゲソ天」も、お酒の肴に充分なり得るので地獄に仏とはこのことかも。



地元の大津では、生ビール3杯飲めば飲み放題の方がお得って感じの設定も、この怪しいお寿司屋さんでは、5杯が損益分岐点になっている。当初の飲み放題(2850円)の価格設定に打ち勝つため「生ビール/600円」を速攻で5杯飲んで、まずは目標達成して安堵感を味わったのちに、日本酒の「立山」を制限時間まで飲んで締め括った。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソースかつ丼 ~憧れたヨー... | トップ | 氷見浜丼はんさ盛り ~氷見... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-09-08 07:58:06
おはようだす

さすが、生ビールをまず5杯って!

つぶはね。昔、鮮度がよくないのを食べて

超嫌いになってただすが、結婚してから

旦那に勧められおっかなびっくり

寿司屋で食べたら美味しかっただす(笑)

げそ揚げも美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
ご飯かお風呂か? (チーママ)
2018-09-08 15:00:20
お風呂もいいけど、
やっぱ飲んで食べて~を選んでよかったねぇ
オ~!
炎クリさんって、そんなに飲むなんて思わなかった~
おいしい肴たっぷりで、満足の夜だったね~
返信する
ゲソ天にハズレなし‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-09-08 23:46:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
まずは35分くらいのタイムで、5杯いきましたので、アトは流すだけでOKなんで、気を遣わずに飲めるって寸法です。そうそう、最初食ってアタリが悪けりゃ、その食べ物は嫌いだと決めつけるのは、子供の頃によくあるお話ですが、ワシは牡蠣がまったくそれで、永らく食べられませんでしたよ。ゲソ天にハズレなしの法則です。

チーママさん
実はその日は帰って、ウッカリ横になったが最後、次に気が付けば朝で、ゆっくり「温泉」に浸かりましたよ。ワシは、一緒に飲む人に合わせられるんで、お酒の量を聞かれると「お付き合い程度」ということに決めていますが、かなりの許容範囲がありますよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事