■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ソースかつ丼 ~憧れたヨーロッパ軒の感想とは?~

2018年09月06日 14時25分40秒 | どんぶり料理
富山まで走る道中で、お昼どきがやってきた。以前はるばる福井までやってきたは良いが、ジャストミートの定休日で、涙をのんで帰ったあの悔しい日々を忘られず、今回の寄り道第一号ランチとあいなった。目指すは、ソースかつ丼発祥のお店であるヨーロッパ軒「ソースかつ丼」ただひとぉ~つ!





注文は、豚かつが3枚乗っかっている「ソースかつ丼/800円」に決定したが「追加豚かつトッピング料金/375円」は‥‥‥2枚以上なら丼追加の方がお安い計算だ。どんぶり鉢の蓋が浮くくらい「豚かつ」自体のボリュウムは見応えあったが、食べ終わる頃には胸やけの元になったのはお約束。ただし豚かつは普通に美味しく、食べ方は計3枚のうち2枚を丼の皿にとり置く。


▲食べ方は計3枚のうち2枚を丼の皿にとり置く


敦賀駅前のお店に到着したとき、満席につき順番を巡って行列があるにも拘らず、お店のシステムが良く分からない。最前列のレジ前の予約名簿に記名しないと、いつまで経っても順番が回ってこないと判ったのは、到着後5分後だったので、ロスは比較的に少ないもので済んだ。それにしても2人席に1人、4人席に2人ずつ座る案内も気になる。



現在食べている人よりも早く来ていた!と、主張するおばさん達が苦情を言ったが、取り合ってもらえず悪態をついている。この田舎式お店の客順システムじゃ~当然の‥‥‥日常茶飯事の鍔ぜりあいだろう。真っ先に改善の余地があると思うが、多分10年後に来ても同じシステムだと思う保守感もあった。

 
▲突っつくと拡大されます▲





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ますの寿司 vs 棒ます ~越... | トップ | 怪しいお寿司屋さん ~酒飲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-09-07 23:08:35
お晩だす

お店のシステムってそうは変わらないんだすよね

よっぽど見直そうと思わなかぎり(笑)

美味しいものを提供するだけに

こだわっているのかもだすね

ソースカツ丼ってとんかつ定食より好きだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2018-09-08 00:12:09
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

一緒に行ったお友達と、これならメニューを丼の一本に絞れば、使っている素材としては「豚カツ」ち「ご飯」と「ソース」の三種類のみですからね、これで人件費や労力はかなり抑えられるんでないか?とか、食券制度にしてみればどうか?とか、色々と意見を出し合いましたよ。(ほっとてくれ!って言われそうですね)

いつもありがとうです!(^_-)-☆応援に感謝です。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事