■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

喜多方ラーメン ~坂内食堂の一番人気メニュー~

2021年03月22日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
京都駅ビル拉麺小路の一画にある、喜多方ラーメンの人気店坂内食堂さん。お昼どきにはお客で溢れかえるので、時間を外してお邪魔すると「密」も避けられそうだ。お店で一番人気の「喜多方ラーメン@680円」に狙いを定めての出陣で、ご飯・漬物はサービスと、コスパ最高ラーメンに感激!





スープはご覧のとおり、琥珀色に透き通ったまろやかな塩系ラーメンで、豚骨系の沸騰させる手法と違って、繊細なスープ作りが必要だろう。鶏ガラで摂ったスープに、煮ぶたの醤油が絶好のパンチ力となり、塩とも醤油とも言えるようなアッサリ系のスープになっている。





麺は手もみ中太縮れ麺で、ノーマルな硬さ指定をしたところ、硬くもなくプリプリのコシがあって、繊細なスープを吸い上げるのには一番適した麺のようだ。カウンターを見渡すと、唐辛子・コショウありますと書かれていたので、コショウをチョイスして何時ものとおり、ふんだんに掛けてやった。





やや塩気が強いチャーシューだが、余分な脂を落とした仕上げとなっている。煮ぶたの量も計4枚と、ひと昔前のチャーシュー麺くらいのクオリティになっている。坂内食堂さんの煮豚を煮た醤油が返しで、琥珀色の鶏白湯スープ・縮れ手もみ麺・煮豚チャーシューの三拍子が揃って坂内流喜多方ラーメンを構成していた。


■坂内食堂_喜多方ラーメンラーメンの評価■
★★★☆星3.7個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろ大好き ~とろの刺身... | トップ | 豚の生姜焼き丼 ~三元豚の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-03-22 15:38:12
こんにちは^^
炎クリさん♪


喜多方ラーメンの「坂内さん」
「食堂」てつくだけあって、昭和を彷彿させるような趣とお味。そして~お茶碗のご飯にお新香、すごーーくいいですね!!
お醤油?うん?塩系のスープに手もみ縮れ麺が絡んで、
そして~ふんだんにかけた(笑。。黒胡椒までも一緒にすすりあげるて~
うほうほ””くにちゃん只今咽てます(笑。

えぇ~🍜ラーメン1杯のお値段で。この定食になっちゃう??これいいですね~
チャーシューでご飯巻いて食べたいし~スープご飯もいけるなっ!!
最後の1滴まで、アタシ飲み干してしまいそっ!!
賑わってるてのも頷けそう!
お蕎麦感覚であっさり~ご飯との相性もいいもんね
こういう🍜ラーメン、一番好きかも~(笑

炎クリさん♪ごちそうさま~
ありがとうございまーーす!!
返信する
喜多方ラーメン (しまそだち)
2021-03-22 15:43:02
京都に行くことが あれば 絶対に食べた∼い
メモメモ

返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-22 18:44:57
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
喜多方ラーメン!
麺、スープもさる事ながら
チャーシューが美味しそうですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-22 19:01:31
今晩は~🌙🌟

とっても嬉しい記事です!
だって、京都駅ビル拉麺小路の、ラーメン屋さんが集結しているところのラーメン・・・なんですよね~(^-^)♫

もう・・・何も覚えていないくらい、そこのフロアには、訪れていませんが、美味しいラーメンがあると、評判ですよね~🍜✨

ご紹介のも、
美味しそうなラーメン~、また、説明がお上手~(^-^)b

ラーメンとは関係ないですが、グランヴィア京都の、ロビーラウンジ~、珈琲1杯でも、ちょっとお高いですが、あの空間~、結構落ち着くので、好きです~♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-03-22 21:29:33
おばんだす

ここはチェーン店だすが

新宿では20回くらい食べてるだす♪

さすがに味もう覚えてるだす

好きな味だす

ぷっちんだっす
返信する
ここよ! (チーママ)
2021-03-23 00:23:24
今朝の初めてのクーポン新聞チラシで、ラーメン屋さんがあるんだ~って知ったお店がここ❗
歩いて30分かからないくらいで、前にロッテリアやってた時に行ったことあったな~って見たの・・・坂内って丼のマークが同じで、
炎くりさんの画像とぴったりビックリ~😲
今週の木金で、680円が500円に😃
&そのあとのクーポンもついてた👀
佐野ラーメンとか喜多方ラーメンって、あんまり好みじゃあないんだけど、
行ってみようか~ってパーと😜
チラシ入れて復興祭ってイベントになってるから
チョイ混みかなぁ?
おいしそうな画像見させてもらったから😁
返信する
塩風味の醤油ラーメンかと‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-23 02:01:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
喜多方ラーメンってアッサリ系のようで、醤油味なんですが塩味と言っても良いくらいで、しつこさがないんですよね。煮豚も脂身の部分を惜しげもなく使っているんで、ギトギトにならない自信の現れかと。お茶碗のご飯とお漬物が、無料で付くなんてなかなかアッパレではないですか。ラーメン1杯のお値段で、このお膳の定食っぽいのになってしまうのがあり難いですよ。チャーシューでご飯巻いて食べるって、横浜家系ラーメンじゃ~あ~りませんか。ワシはもう少しコッテリ感があっても良いと思っています。

しまそだちさん
そうそう、ワシも京都を通過せずに一時停車で、沖縄帰りに伊丹から寄ったんですよ。チェーン店らしいですが直営は珍しく、京都がそのお店だそうです。

楽描堂さん
お疲れさまです。喜多方ラーメンは、大人しいラーメンなんですが、スープが薄味なのは東北なのに珍しいかもですよ。チャーシューは煮豚ですから、余計な脂は落としているようです。

ビオラさん
嬉しい記事と言って頂いて嬉しいですが、京都ラーメンの「ますたに」や、札幌「すみれ」の味噌ラーメンや、徳島ラーメンの「東大」など、おもしろいラーメン屋さんが集結しているので、毎度どのラーメンにするか悩むんですよ。グランヴィア京都の、お料理はもひとつですが、ロビーが良いんですね? 一度行ってみます。

しじみちゃん
坂内さんは、チェーン店であちこちにあるようですが、京都は直営店らしく人気があるようなんですよ。新宿にもあるのでしたら、しじみちゃんの方が坂内関係で思いっきり先輩ですよ。

チーママさん
クーポンが出ているっていいですね? もう680円でご飯がついているって、それだけでコスパ最高だと思っているのに‥‥‥。60分くらいだったら、往復歩きでちょうど良い距離なのにね? 福島県が本店の坂内さんですが、また地震が起こる恐れがあると、ニュースでもやってますけど大変なことですし、トラウマもあるでしょうからね? 500円で戴けるのなら、絶対に行かなきゃ損ですよ。佐野ラーメンはガッカリなお店ではなかったですか?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (AGAブログ)
2021-03-23 13:05:04
こんにちは

今度食べに行きます!
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-03-23 15:38:32
AGAブログさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

強い意志で、坂内食堂と決めて行かないと、美味しい他店も並んでいますので、目移りして悩むことになりますよ。

いつも😉-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事