■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛スジ大根 ~大根は旨みを吸って美味しくなる~

2020年10月26日 15時49分52秒 | 煮込み料理
牛スジ煮込みと一口に言っても、実は細かく部位を分けると、アキレス腱・スジ肉・メンブレンの三種の部位から構成している。その中でも、脂身を伴ったスジ肉は長時間煮込むとホロホロ・トロトロの珍味となるが、お野菜と一緒に煮込むと濃厚な旨みで確実に美味しくなる。





くつくつと煮込む作業は、美味しく仕上げるには汚れと脂をぬく下茹でから、圧力鍋での下茹でも必要で、この茹でて冷やして白く固まった脂をヘッドとして瓶詰めして他の調理に利用する。こんな下仕事が重要な作業となり、味付けしたあとは更に煮詰める作業となるが、都合3回の丁寧な煮込み作業が旨みを引き出す秘訣となる。





牛スジ煮汁を鰹出汁で伸ばして、大根を煮込んでいくも別鍋で煮込むのがべストで、大根は地中海沿岸が原産でエジプトに伝わったもので、サヤエンドウもエジプト原産で別鍋での煮込みとなる。濃厚なスジ肉脂を吸って双方とも美味しくなるのは純和風の食材だと思われがちだが、実はエジプトでお馴染みのお野菜だった。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家牛すき鍋膳 ~たっぷ... | トップ | 魯肉飯(ルーローハン) ~牛... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-26 16:57:28
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~このお鉢そっくりそのまま
今夜我が家食卓へ招待(誘拐)笑。。したいで~~す!!
ご飯スイッチ、たった今入れたとこなんで(笑
でもでもね~こうなるまでの
お手間と所要時間を、考えると
作り手である炎クリさんのご苦労の賜物!!
どうぞ~じっくりと。。ホロホロと(笑
すじ肉とべっこう色の大根を、思う存分にご賞味下さいね~
アタシはモンちゃん♪とともに、生唾ぐっと飲み込んでみてますね(笑
モンちゃん、既に真っ先に頂けるかっ(笑

もうほんと何度見ても。「完璧」!!大絶賛の嵐で~~す(笑
今回もぞっこん💛目にも心にも響きました
て~お腹にだね(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~ありがとうございます。
大根にさやえんどうも、エジプト原産て~クレオパトラも食べたのかっ(笑
返信する
Unknown (aki12248828)
2020-10-26 17:03:08
いつもありがとうございます‼

めちゃくちゃ美味しそう‼

画像だけで良いおつまみになります(^-^)v
応援してます👍

追伸
お酒で除霊は出来ませんが、知人に頼んで我が家は結界を張ってます⤴⤴
返信する
こんばんは。 (けい)
2020-10-26 18:58:36
ダシのしみ込んだ美味しそうな大根ですね。
沢山の「イイネ」とフォローをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (marie)
2020-10-27 09:45:11
しっかり味がしみこんで美味しそうな大根と柔らかそうな牛すじですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-27 21:25:43
お晩だす

牛スジってかなり下準備かかるだすが

作ってしまえば、冷凍もきくし

ほんのちょっとでも

美味しい味がほかの素材にも

しっかり移るからうれしいだす

大根、さやエンドウもエジプト産だしたか

なんかロマンだす

美味しそうだすね 今すぐ食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
やって (チーママ)
2020-10-27 23:55:40
みようかなぁ❔
牛すじって、おでんに串で入ってるイメージ👀
これからの時季は、ダイコン煮ることが多くなりそう・・・
いつもブリか鶏肉とだけど、
牛すじもお試ししてみたいなぁ👌
返信する
クフ王さんも食べた? (炎のクリエイター)
2020-10-28 00:14:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
お鉢そのまま持って帰られたら、我が家のおかずが無くなりますがな。牛スジの煮込みは、結構な時間がかかるんですが、シッカリお味がついたら、鼈甲色というか琥珀色大根も、煮込めるわけですよ。煮卵も半熟で付け合わせるのも良いかも知れないですし、濃い味付けなんでモンちゃんには塩分摂りすぎになるんですよ。エジプト原産って言うと、クレオパトラは勿論クフ王さんも?以前にツタンカーメンのえんどう豆ってあったでしょう?

aki12248828さん
煮込みの盛り合わせは、全部が別煮込みとなりますので、結構な手間がかかるんですよ。画像には一応気を付けていますので、そう言って頂くと嬉しいですよ。除霊ですけどね、とある神社で結界を張ってあるので、入場料を払わないまま入らないでって言われて、何か変だなぁ~って。

けいさん
牛スジの濃厚なお出汁を引き出すのが第一条件で、大根に沁み込ますのが二番目の目標ですから。こちらこそ感謝ですが、応援に行くURLが不明で闇雲に‥‥‥これからも宜しくお願いします。

marieさん
煮込み料理は得意なんですが、田舎料理の域は出ません。味が沁み込んでいる琥珀色大根が目標でした。応援に行くURLが不明でご本人のブログか判らないままに‥‥‥宜しくお願いします。

しじみちゃん
牛スジっの下茹では大事ですからね、下準備は仕方のないところですよ。冷凍は美味しいお出汁も共に保存したいですが、魯肉飯(るーろーはん)をリメイクで作れば、洗いざらい奇麗に食べ尽くせますよ。大根もサヤエンドウも、エジプトの古代文明の頃から食べられているって凄いですよね?

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
牛スジも好相性で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-28 00:21:11
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

大根は冬場が旬ですから、ますます瑞々しいブツが出回りそうです。そして大根は、濃厚な旨みが出る食材と煮込むと美味しいので、牛スジも勿論ベストマッチですよ。鰤・鶏肉・豚肉などとも好相性なんで、是非とも試してみてくださいな。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事