■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

魯肉飯(ルーローハン) ~牛スジ煮込みの残りを白ご飯に乗っけ~

2020年10月27日 16時30分57秒 | どんぶり料理
ラーメン屋さんなどで、お目当てのラーメンとは別に、追い飯を小さい茶碗に付けてくれ、半端な焼き豚を小刻みにして乗っけてくれるサービスがある。台湾料理の「魯肉飯(ルーローハン)が起源だと思うが、この丼ものは白ご飯の上に焼き豚や煮豚の細かく切ったものを、醤油系の煮汁と共にトッピングして盛り付ける丼のこと。





豚肉への味付けは、生姜・ニンニク・八角などの香辛料とともに甘辛く煮込むものだが、今回は豚肉を乗っけるところを、先日煮込んだ牛スジを煮汁とともに白ご飯にぶっ掛けることにした。それは鍋底に沈んだ細切れ牛スジを発見したからで、白ごまをパラパラ刻みネギを乗っけ、半熟卵の二分割を乗っけると出来あがり。



ご飯量的に〆ご飯というよりも、現在は小ご飯の添えめしの雰囲気になりそうだが、ワシ独特の量的観念かも知れない。こういうケースで簡易的な魯肉飯を作って、いずれは大盛りの魯肉飯を楽しめるくらいのクオリティに仕上げていくというか、育てていくことにした。半年後に作るオレ流魯肉飯に乞うご期待!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジ大根 ~大根は旨みを... | トップ | あたか飯店 ~天津飯がお値... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-27 16:51:56
こんばんは^^
炎クリさん♪

おんなか~(笑。。空いたっ!!
今すぐに~食べたい!!記事アップと同時にやってきたくにちゃん、鼻が利いたんだな~(笑
モンちゃんに負けないぞっ!!
昨日からの~牛筋繋がりがぁ~こんな絶品丼に仕上がるなんて、
天下のマジシャン♪(笑、、炎クリさんだからこそ、、なせる業ですね!!
「煮汁」てとこに、特に惹かれます(笑、それを白ご飯にぶっかけるなんて~
胸ときめいちゃうし~(笑
すじ肉のこの「プルるん」としたかけらなんて、宝石に見えちゃう!!
半熟卵の絶妙さもいい感じ~
最高の「ルーロー飯」です!!
うん?半年後??
よしゃー!!来年のカレンダー(銀行から貰ったらね)に、必ず記しておきますね(笑
待ってまぁーーす!!

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~ありがとうございます!!
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-10-27 19:16:27
夕飯を食べたばかりでおなかがいっぱいだけど、食べたくなる画像です。

ボリュームたっぷりで肉好きの私はもうすでに画像にくぎ付けになってます。

オレ流魯肉飯。。。どんなんだ!
想像すると頭の中がルーローハンで一杯になりそう。(苦笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-27 21:34:13
おばんだす

薫り高いお肉、白ごま、青ネギ

トロトロのゆで卵が白ご飯に

乗って~♪

美味しいに決まってるし♪

ラーメンのお供?

こっちがメインが正しいはずだすよ~

ぷっちんだす

返信する
チョイ辛 (チーママ)
2020-10-27 23:48:52
なんね~?
コラーゲン~😁
食感よさそう!
牛すじをどんぶりご飯って食べたことないけど・・・感じがカルビ丼に近いんかなぁ❔
ゴマたっぷりだねぇ👀
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-10-28 21:43:00
炎クリさーん 
牛スジ トロトロして 美味しそうモンモン
やっぱり 歌って踊れる マジシャンですねえ
ワンちゃんのモンちゃん お大事にねえ
返信する
オリジナル魯肉飯は着々と‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-28 23:25:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
我が家のモンちゃんは、こんな濃い味付けは身体に悪く、しかし塩分が多いの大好きなんですけどね。煮汁にあと少し工夫を加えて、魯肉飯(るーろーはん)を完成させたいと思います。すじ肉ばかりの器は、ちょっと火を入れ過ぎて硬くなったんですよ。そうそう、プルるんとした硬さが一番なんですけどね、これは煮過ぎて失敗したってとこです。半年後のオリジナル魯肉飯(るーろーはん)に乞うご期待!

Brosaさん
お酒を飲んだ後の「小どんぶり」って感じで作りましたから、まさしく夕飯を食べた後に楽しめる魯肉飯(るーろーはん)なんですよ。牛スジ肉は、コリコリタイプのメンブレン部位ではなく、とろとろぷるんが適性の煮時間ですね。ここだけのお話し、半年後は少々エリンギも使おうと思っています。

しじみちゃん
牛スジを扱うお肉屋さんは、関東には少ないようですが、そうなればこりゃ関西の特権ですね?(笑) ぷるんプルンの牛筋の半端肉を、煮汁と共に白ご飯にぶっ掛けるだけで余裕で美味しい丼が出来るので、茸・お野菜をチョイスしてオリジナル魯肉飯を完成させていきたいですね。ゴマと青ネギは牛スジとパック気味でしょう。

チーママさん
仕上げに唐辛子をフリフリしたんで、ややピリ辛になっています。コラーゲンは、文句なしに摂れてお肌スベスベ効果があるでしょうけど、カルビ丼よりもトロトロで脂も濃いです。白ゴマと青ネギは必須食材です。

モンモンrose-tkyさん
牛スジも欲しくてすり寄ってくる、ヨークシャーのモンちゃんは、牛スジを下茹での味付け以前のものを、硬いまんま少し細かく切ってあげるんですよ。お腹の手術痕も痛々しいですが見事にくっつきましたよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事