■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

辛味噌ラーメン ~今週の限定ラーメンは辛味噌仕立て~

2021年05月20日 10時14分41秒 | ラーメン食べ歩き
今週の十二分屋膳所店さん、限定で辛味噌ラーメンが販売されると向かえば、お店へ到着寸前の場所でツイッターの知らせは、設備トラブルで臨時休業の知らせだった。このまま辛味噌ラーメンを諦めて帰宅するのも悔しいので、まこと屋牛じゃん激辛麺へと矛先を変えて向かって、十二分屋さんは次の日に訪れた。





翌日の仕切り直しで「辛味噌ラーメン@900円」の、麺大盛りサービスを注文した。何種類もの辛味噌で独自のブレンドを施してあるようだが、麻辣担々麺ほど辛くはない。駆け足でやってくる辛みを感じれば、直後にスゥ~と消えていく辛みのレベルなので、白ご飯の手助けが必要になるくらいの激辛ではない。



トッピングは、脂身の多いチャーシュー2枚・キクラゲ・白髪ネギ・フライドニンニク・刻みニラ・糸唐辛子などで賑やかな感じだ。ひとつ注文を付けるとすれば、香辛料とお味噌と脂など複雑な味が欲しい気がした。出来れば甘みと香ばしい胡麻ペーストや、ネギ油のようなものが割って入ってくるのも面白いかも。



辛味噌ラーメンは、味噌ラーメン系で論議したほうが良さそうで、札幌すみれのような油っぽいアクセントは使っていない。香辛料の旨みをダイレクトに伝えるなら、まこと屋さんのような複雑なブレンド(下画像のレンゲはまこと屋のスープ)も好みだが、毎度ながら十二分屋さんは上品な味に仕上がっている。最後の一本まで麺の温度をアツアツに保っている心遣いを嬉しく思う。




■十二分屋膳所店さん辛味噌ラーメンの評価■
★★★☆星3.3個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご大福 ~つぶ餡・こし... | トップ | 豆腐の八杯 ~お味噌汁に対... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-20 10:21:53
おはようございます(^-^)
梅雨空のジメジメを吹き飛ばすように
激辛ラーメンで🍜🍜🍜
喘息持ちの身に〜激辛はむせてしまうので
食するのは諦めて居ますが
憧れを抱いています(^-^)

緊急事態宣言発令下の札幌。
青空が広がり爽やかな風が〜〜♬

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-20 14:06:59
今日は~。

いきなり、記事後半の箇所ですが、
>最後の一本まで麺の温度をアツアツに保っている心遣い
↑↑
すごくよく見ていらっしゃるんですね!
また、その心遣いも、素晴らしいです~(^-^)♫

>十二分屋さんは上品な味に仕上がっている
↑↑
私は、上品な味に仕上がっているラーメンは、大歓迎ですわ~\(^o^)/♫

そして、このラーメンに、
胡麻ペーストか、ネギ油を加えるとしたら・・・、
私は、胡麻ペーストを、お願いしたいですね~♪
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-05-20 14:46:06
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー2日に渡って
辛ーーい🍜ラーメンを。。食べ比べ!!
炎クリさんだからこその難行(笑
そして~冷静なる味の分析力!!
ほんと今更ながらですが。。尊敬申し上げます!!

だってだって、、真っ赤ですよ~地獄色(笑。。ですよ~
そんな辛さの中に、上品なお味にまとまってるのは、
拘りの基本のスープや取り合わせの技が光ってるからなんでしょうね。
さすが健次朗大将に、そして辛口(笑。批評の炎クリさんの。応援食べと(笑、率直なアドバイスが功を奏してるんではないでしょうか!!

梅雨のジメジメ感に、こんな辛い🍜ラーメンが効果的かもしんないですよね~
アタシも、手始めに(笑。一味だけでも振りかけて。。🍜ラーメン食べよっかな~(笑。。むせるかっ!!(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーーありがとうございます!!
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-05-20 19:31:49
こんばんは!

辛味噌ラーメン美味しそうです、食欲をそそりますね🍜
ごめんなさい私の記憶違いでした、炎クリさま(と呼ばせていただいていいでしょうか)の記憶は正しいです!
モザイク寿司にコメントいただいたのですね💦
切り方が難しい繋がりで間違えてしまいました、失礼いたしました…
お優しいお返事で嬉しかったです、ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-05-20 23:24:36
うわあ から味噌ラーメン美味しそうねえ🍜
返信する
このお店は辛くなく‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-21 02:13:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
九州は豪雨でエライことになっていますが、水害だけはもう勘弁ですね。このお店のピリ辛ラーメンは、そんなに辛くなく致命傷を負わないんですが、激辛は自粛した方が良いようです。喘息はお辛いですからお大事に。青空が広がりコロナが縮小すればよいですね‥‥‥。

ビオラさん
最後の一本まで麺の温度をアツアツに保つには、丼鉢を重ねて熱湯で最高に熱くしてあるんで、お鉢が最後まで超アッチッチなんですよ。他店のラーメンは、最後の方になるとヌルイですから、そこら一点を考えても美味しい要素なんです。最近のラーメン店の新兵器と言えるでしょうね。ビオラさんが上品なのは、書かれる記事で感じていましたよ。胡麻ペーストを入れると担々麺になるでしょうから、このお店のマスターの考えと食い違うかも知れないですね。ネギ油もなかなかよいかんじになると踏んでいたんですが。

くにちゃん
ワシも気付いていなかったですが、ピリ辛ラーメンを2連荘で食べたことになりますよ。地獄の麻辣湯麺5と比べたら、このお店の辛さんなんて屁の河童なんですが、地獄の方であれば屁も火吹き龍ですよ。こんなん、全然真っ赤では無いですし、地獄色でもないですからね、そうそうワシは注文時に「辛め」とリクエストしていたんですよ。九州ではまた、雨が降り続いているんで、被害が大きくならなければ良いのですが。

bokupen5yearsぼくぺんさん
辛味噌ラーメンは、今週限定の販売ですから、食べておこうって感じですよ。はい!炎クリでOKですよ。いえいえ、改めて読ませて頂きましたから、苺大福の洋菓子バージョンのようなアイデアには驚きの一言でしたから、コメントしたも同然ですよ。ミニお重で作られた「モザイク寿司」には奇麗で美味しそうで、感心させられました。

モンモンちゃん
担々麺のようで担々麺でない、麻辣麺のようで麻辣麺でない、それは「から味噌ラーメン」なんですよ。多種類の辛いお味噌をブレンドされているようです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
味噌ラーメン (隆三のブログ)
2021-05-21 05:23:01
炎のクリエイターさんお早うございます。
味噌ラーメンは味噌味とラーメンのしこしこ感が
最高ですね。
スープまで全部飲んでしまいたいです。
返信する
うん (チーママ)
2021-05-21 07:50:35
いい感じの辛いの好き~😁
白髪ネギたっぷりは、
私はすぐ選ぶ!
で、時々登場する糸唐辛子がのってるの うれぴー😁
こういう限定はルンルンになるなぁ🙌
返信する
Unknown (しじみ)
2021-05-21 08:08:46
おはようだす

食べながら美味しさを

色々考えることのできる

能力さすがだと思うだす

糸唐辛子見た目に

おしゃれだすね

ぷっちんだす
返信する
発酵食品のパワーを垣間見た思いで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-21 13:27:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

隆三のブログさん
おはようです。味噌味とは日本古来の発酵食品の典型的な原点なんで、ここから桃山時代に醤油も出来たわけですし、ラーメンとの調和って言うか味噌は信長さんの時代から万能なんですよ。スープまで全部飲み干すのは、作った人への賛辞ですよね。

チーママさん
そうそう、辛すぎてもイタダケないし、自分好みのお味や辛さになっていれば、ピリ辛のアクセントも良いですよね? 白髪ネギって引っ掛かりなく胃袋へ行ってしまうのでお見事な薬味と言えるでしょうね。糸唐辛子がね、あれって結構高価なんですよ。いつも買おうと思うんですがお値段でハネル自分が情けないですよ。(笑)

しじみちゃん
そうそう、何も考えないで食べるより、スープで持って何が工夫してあるんだろう?って考えるのも良いものですよ。お味噌も二種以上混ぜるのは、無言のお約束なんですが、これは数種類のお味噌が混ざっているな?って和中折衷の併せ味噌も発酵食品同士力を発揮しますよ。糸唐辛子は清水さんの舞台から飛び降りる覚悟がいるくらい、贅沢品でお高いです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事