■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

まぐろの中トロ ~ミナミマグロ(インドマグロ)と黒マグロ~

2020年11月10日 16時32分19秒 | まぐろ料理
まぐろと言えど種類は色々あるもので、日本近海でとれる黒マグロは最上級のお味だと誰もが認めるところだ。海水温の高いインド洋では、黒マグロよりやや小ぶりなミナミマグロ(インドマグロ)が漁獲されていて、資源としても激減してきているこのマグロは、近海モノと比べてもお味は劣らない感じで、回転寿司スシローの主力マグロとなっている。





モロッコ・イタリア辺りの地中海で獲れる地中海産冷凍黒マグロは、冷凍技術の進歩で味が落ちることなく日本へ輸入されており、このマグロは無添くら寿司の主力マグロのようだ。インド洋で捕獲された遠洋漁業のミナミマグロと共に、食べた直後でも日本近海のマグロと判別できないほどのランクだ。人気テレビ番組の芸能人格付けチェックとレベルが違うくらい繊細なものだ。





久々の刺身は、ミナミマグロの解凍されたもので、包丁をあてがうだけでウニャッとした感触で、最上級に切りにくいのには困ったものだ。気を遣うお寿司のネタ用に切るのではなく、お刺身だからそんなに切り口を意識することもないだろうと開きなおり、マグロを触ると手がギラギラ脂だらけに‥‥‥このブツには本ワサビたっぷりがお似合いで、〆ご飯の中トロ丼にすれば完璧な逸品となる。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご馳走とん汁をつくる ~既... | トップ | 明太子茶づけ ~永谷園のお... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-11-10 17:11:18
こんばんは^^
炎クリさん♪

おぉーー
先日の回らない回転ずしより~
こっち!!(笑。。絶対に!!
炎クリさんが包丁ひいて、この分厚いまぐろを
ひとつひとつ。じっくりと堪能したいです。
ご飯見えません~(笑
この寿司桶も自前ですもんね。
炎クリさん宅へ。今日もウーパーイーツ走らせたいです(笑
えぇ~この中トロを敷き詰めて、本わさび小高く持った丼が、〆とは。。
メイン!メインですてば(笑

はぁ~もう近海ものは、私達のお口には。入らない状況の中
遠くインド洋でも、地中海沖でも。企業努力と冷凍技術に、感謝したいと思います。

今夜もご馳走様~炎クリさん♪
もうね~今日も豪華極まりない!!生唾ごっくんです(笑
返信する
Unknown (yumikolove3941)
2020-11-10 17:12:21
お初にコメントいたします。沙耶は三崎が近いのでマグロ🐟を買いに行きます。鈴木水産によく行きます。失礼いたしました。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-10 18:34:00
❤️エンクリさーーーーん❤️
モンモンねえ マグロ丼大好きモンモン❤️すごいねえ なんでも知っておられて グルメレポーターみたい 仲良しのプログお友達エンクリさんのこと素晴らしい方っておっしゃっていましたよー
スゴ〜い 拍手 ぱち ぱち ぱち
返信する
Unknown (しじみ)
2020-11-10 22:39:34
おばんだす

炎クリさんだすから手に入れられるブツ

だす

マグロの甘さ想像できるだす♪

多量のワサビと2切れで

しじみは天国に行けるだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
見ただけで (チーママ)
2020-11-11 07:00:57
いいマグロ~🐟
中トロ大好き~😊
赤身は食べないな~
脂のってトローッと魚の王さまだねぇ
自分で切ると、私はボロボロにしそう・・・冷凍の
半解凍あたりで😜
返信する
お久しぶりです(^_-)-☆ (那須パパ)
2020-11-11 09:23:00
変わらぬご活躍、素晴らしいです(^^♪
コチラは挫けつつも、再び...となるかの瀬戸際です。
本当、コロナ嫌になっちゃいますね。
早く日常を取り戻したいと願うばかりです。
また来ますね!
返信する
猫も杓子も口を揃え‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-12 01:56:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
解凍済みの状態のマグロは、脂がのっているので包丁入れるのが、さらに難しい状態だったんで苦労しました。寿司桶ですか? 使っていませんで小ぶりの丼鉢に中トロ丼を盛りましたよ。ウーバーイーツは田舎で走っていませんが、で・で・出前館は走っています。中トロを盛っただけの丼ですが、これがトータル一番で最高ですよ。近海ものなんて高嶺の花なんですが、お味もそんなに変わらないと思いますが、ネームバリューで「大間のマグロ」って猫も杓子も口を揃えて言いますが、目隠しして食べて判る人なんて、ほんの一握りですよ。

yumikolove3941さん
コメントありがとうです。沙耶さんは三崎が近いって羨ましいですし、いつでも買いに行けるのがいいですね? 鈴木水産と言えばジャンボ市場ですね。そんな情報もよろしくお願いします。

モンモンrose-tkyさん
マグロ丼は適度な赤身も混ざっていると良いかも知れないですね? モンモンさんも豊洲で食べられるので羨ましいですよ。世間知らずのグルメレポーターってチョイ怖いですよ。仲良しのプログお友達とのうわさ話は、大いに語り合ってください。(笑)

しじみちゃん
卸の市場へ行かないと、こんな感じのマグロには巡り合えないかもですね。脂がのっているブツには本ワサビが美味しいですよ。多量のワサビと2切れだけって、さらに追加が食べたくなりますし、天国へ行くにはまだ早いですよ。

チーママさん
これがね、解凍してあれば見て判るんですが、冷凍のまんまのモノを見ると、全部が同じものに見えるんですよ。で、持って帰れば解凍された状態で、マグロの良し悪しが解ってしまうってとこなんですよ。確かに中トロが美味しいですが、赤身も特に美味しいものがあるんで、次回はそれにあたると良いですね。

那須パパさん
いえいえ、ワシもお仕事全然ないし‥‥‥コロナのお陰で困りものですよ。那須パパさんも挫けず、諦めないでいると良いと思います。ワシの場合は、しつこく食らいついていれば、いつか陽が射してくると信じましょう。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-11-14 12:15:56
綺麗な中トロですね。
中トロだいすきです。
美味しそうですね!
返信する
大奮闘し‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-14 23:37:48
1day1smileさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

奇麗で脂のノリも良かった上モノのインドマグロだったんですが、常温に戻った中とろは、切り口が難しく大奮闘しました。包丁も研いでの挑戦だったんですよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

まぐろ料理」カテゴリの最新記事