■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

荒くれ者 ~十二分屋膳所店で人気の限定ラーメン~

2021年05月04日 15時00分02秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋膳所店さんの常連客から、ここ最近になって支持を得ている「荒くれ者@800円」の一杯は、老舗の近江醤油蔵二種のブレンドで構成されているようだ。パンチ力ある醤油の香ばしさがセールスポイントで、レギュラー麺の「味玉アラクレKOHAKU@800円」の姉妹商品のような印象だ。そこへ卵好きのワシは「味玉@100円」を追加した。





平日の限定麺人気から再デビュー? そんな成り行きとなったのだろうが、全メニューを席巻しているワシにとっては、どこかで会った人に街で出会ったが、名前が思い出せない感じと似ている。たとえるなら、教育実習の女子大生と街で遭遇した教え子の中学生のようだ。





違った蔵元の醤油W使いはシッカリしたお味で、ワシのオリジナルゆず胡椒と合わせてみても良い感じだ。舌で味わうラーメンに、醤油以外の香りを注ぎ込むゆず胡椒は、ピリ辛作用もあるので共存していけそうだ。教育実習の先生が、最終日にコロンを散布してきたような‥‥‥もうええわ!




■荒くれ者ラーメンの評価■
★★★☆星3.2個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)   この記事についてブログを書く
« キンメ鯛の煮付け ~立派な... | トップ | 竹輪の磯辺揚げ ~無性に食... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-05-04 15:38:40
こんにちは^^
炎クリさん♪
と。。街中で尋ねる。。元女子大生(笑
あはは!!わっかる~そのコロン最終日にて。。堅苦しい教育実習から、解放(笑。同時にハイソックス履いて、ハマトラ戻れる~て(笑

すみません^^毎度のことながら、、大きく脱線(笑

で~やっとる~の十二分屋さん!!
おっ!!基本の。。
まさしく🍜「看板ラーメン」に為り得る「荒くれ者🍜ラーメン」
先日の炎クリさんの柚子胡椒が、ここでも大絶賛!!あうあう~(笑
大将はじめ、皆さんからご要望、殺到してるのではないでしょうか!!

炎クリさん♪ごちそうさま^^
味玉1個食べちゃった?それとも最初から3つ?
荒くれ者って (チーママ)
2021-05-04 15:59:45
ラーメンメニューの名前❔
うんうん、しっかりした濃い味って見える👀
ここの食感よさそうなシナチク いつもいいな~って見てるよ😁
ストレートの麺は好きだし・・・
見た目楽しめるけど、
味玉3個はいらないでしょう?
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-04 16:33:37
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です!
美味しそうなラーメン🍜🍜🍜
北海道は味噌ラーメンが主体ですが
飽きずに食せるのは、やはり、醤油ラーメン
でしょうか!
ぜひ,食べて見たいです(^-^)
こんにちは (Brosa)
2021-05-04 18:33:53
例えがおもしろい!
ラーメンの名前もインパクトがありますね。
味玉アラクレKOHAKU?
すごいなぁ。。。それだけで食べてみたいって気にはなります。

玉子も1個半入っているんですね。
Unknown (ビオラ)
2021-05-04 21:59:42
今晩は~🌙🌟

「荒くれ者@800円」に「味玉@100円」を追加した一杯・・・は、文とフォトから、私は、結構、好みかなって思います~💗

とっても美味しそうです~♫

老舗の近江醤油蔵二種のブレンドって、
お醤油二種も、ちょっとだけ、味見してみたいですね~(笑)
卵好きだから味玉1個追加したんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-05 02:48:39
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
街で出会うのと教壇で見るのとでは、教育実習の女子大生さんも心構えと表情が番うでしょうし、増して2年ほど経過していれば覚えているかどうかの攻防となるんですよ。ワシは特にかかわっていくタイプの学生だったんで、比較的気楽に話しかけましたけどね。十二分屋さんの看板ラーメンは、やっぱり鶏の白濁スープの「鶏そば」なんですが、膳所店さんだけは地元醤油に凝っているハマグリスープの醤油ラーメンに凝っている感じですよ。荒くれ者ラーメンもどこかで出会ったお味でしたよ。オリジナルの柚子胡椒は、前回の時のが残っていたので使いましたが、いえいえ他のお客さんは存在も知らないと思いますよ。(笑) 卵好きだから味玉1個追加したんですよ。

チーママさん
平日限定ラーメンとして、自由な名前を付けられているんでしょうけど「荒くれ者」ってラーメンともソバともついていないのでメニューの名前らしくないですよね? 醤油のシッカリした濃いお味は、関東風で味がハッキリしていて、濃い醤油ラーメンでした。そうそう、ここのシナチク美味しいですよ。蹴飛ばし筍で、紹興酒・砂糖・醤油・コチュジャンで、メンマを作るって手もありますよ。中細ストレート麺はイイ感じでスープを吸い上げました。ワシは卵が好きなんで味玉3個ではなくて1個半ですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。味噌ラーメン系が有名な札幌でも、楽描堂さんのお好みが醤油系であれば、シッカリした香ばしいお味なんで、ファンになるかもですよ。実は信長の時代から醤油があったとか、なかったとかで‥‥‥醤油ラーメンは歴史の背景があるんですよ。

Brosaさん
教育実習の先生方が、必ず奇麗な女性になるって偶然があって、ワシならではの比喩かも知れません。ネーミングの「荒くれ者」って、ウォンテッドのポスターみたいな、手配書みたいなイメージがあって。(笑) KOHAKUは多分ハマグリスープのイメージだと思います。玉子は1個追加注文したんですよ。

ビオラさん
荒くれ者@800円に味玉@100円の追加はやり過ぎたかも知れないですね。老舗の近江醤油蔵二種のブレンドみたいなのは、香ばしくて深い味わいですよ。実は滋賀県は信長の楽市楽座の時代から、八幡山城の豊臣秀次の税制優遇の時代から、近江商人の醤油があったとか無かったとか。岐阜の醤油に、なりあがり道三・おだまり信長・うらぎり光秀なんて醤油もあるんですよ。実に楽しいですねぇ~♫

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (rose-tky)
2021-05-05 08:51:45
うわあ 

❤️名前が思い出せない感じと似ている。たとえるなら、教育実習の女子大生と街で遭遇した教え子の中学生のようだ。❤️

フムフム

で 柚子胡椒が 最終日のコロンねー

そっか 中学生にとって コロンは柚子胡椒かー

うまい例えですわねえ

ちなみに ダンナはコロンや 香水が嫌いでね つけられないんですよ アッハッハ

面白い例えだわあ!
Unknown (しじみ)
2021-05-05 12:33:12
こんにちは

お醤油2種ブレンド

美味しそうだす

そしてお手製の柚子胡椒も

合わせてみるって~はあ~

想像するだけで思わず

ごっくんしてしまっただす

袋のインスタントラーメンでも

食べて喉越しだけでも味わうかな

ぷっちんだす
Unknown (まさむら)
2021-05-05 13:07:13
こんにちは。

 醤油ラーメンですか。私はあまり食べないんで。専ら味噌ラーメンです。これは置いておいて、近江の老舗醤油屋さんのブレンドスープが決めて。香りが食欲をそそりましたか。で、教育実習の女子大生に妄想が。ダメじゃないですか。柚子胡椒のブレンドまでは理解できますが。^^
 しょうゆベースだけにスープが黒いのは絵わかりすぎますが、少し濃い過ぎじゃなんか。コロンのつけすぎからの妄想・・・ 私も気をつけないと。
 で、評価が3.2。最近甘すぎませんか。高評価が多いような。ずっと通われてるお店だから仕方ないですね。変なお店にはいかないでしょうから。
ど忘れしていて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-05 15:44:20
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
最近は、女優とかドラマの名前ですとか、ハッキリ覚えてないというか、ど忘れしている名前やタイトルが、多くありますよ。教育実習の女子大生の先生で、未だに覚えているのが「馬場史子さん」語呂合わせになっているからでしょうか? ババを踏んだみたいな? ワシも香水やコロンは苦手ですよ。

しじみちゃん
近江商人は、信長~豊臣秀次まで、税制優遇された企業の前身があって、伊藤忠商事・丸紅・高島屋・日本生命・東洋紡などがそうで、松阪では三越が起業してますしね。お醤油のお店も多いんですよ。近江醤油2種ブレンドは、シッカリしたお味で‥‥‥ゆず胡椒もまだあったので、入れてみたら美味しかったですよ。

まさむらさん
醤油ラーメンはこの辺りの京都ラーメンを始め、基本の形なんですよ。味噌ラーメンは、寒い地で食べたら温まっていいもんですけどね? 札幌や長野で味噌ラーメンって具合でしょう。このお店は、基本のスープがハマグリのお出汁なんで、どこまで行っても同じなんで、ガックリ評価が下がることはないですよ。教育実習のたとえは、分かり易いようにと説明しただけですので、フィクションでのことと聞き流してくださいな。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事