■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

濃厚辛海老ラーメン ~桃李路の方に聞いたお薦めの一杯~

2021年10月03日 14時53分39秒 | ラーメン食べ歩き
JRの最寄駅から、我が家への途中にあるラーメン屋さん「桃李路(とぅーりみち)。すでに素通りすること数百回はくだらないだろう。まさしく通り道ってことになってしまうお店であった。さて数あるメニューを見渡したが、コスパ的にほぼ千円越えになってしまうのが少々残念だ。





桃李路さんに入店すると、まずは店員さんがかけ寄ってきて、検温・アルコール消毒を真っ先にされる徹底ぶりだし、各テーブルにも消毒アルコールと注意事項が、こと細やかに書かれてあるのも悪い気はしない。感染症対策ではクリア出来ているお店だし、むしろ優秀だと感じた。店員さんお薦めラーメンの「濃厚辛海老ラーメン@1040円」に決定!





濃厚辛海老ラーメンのスープは、コクがある海老エキスと殻の香ばしさまで味わうさなか、ピリ辛が同時に味わえるし、麺も中太縮れ麺の存在は珍しいパターンだ。具材は、あっさり味の鶏チャーシュー・少々厚めに切った脂身の豚チャーシューを始め、煮卵・かいわれ・水菜・辛味ザーサイがトッピング。





なかでも辛味ザーサイに絡めてある激辛ペーストは、スープで洗い流しつつ食っていくと、これが自然と味チェンジになっていて、同時にスープがピリ辛方向へと舵を切っていく。完全に辛口方向に導かれ、フィニッシュ寸前に最高の激辛となる。辛さが不要な方は、辛味ザーサイを~少なめと注文したり、小皿にどかせてしまっても良さそうだ。



■桃李路さん濃厚辛海老ラーメンの評価■
★★★☆星3.3個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンカツ乱切り ~理に適... | トップ | アップルパイ雑学 ~おとな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-10-03 15:45:09
こんにちは~
炎クリさん♪

アタシには、
久々に見る「ラーメン🍜」(笑
がっつーーん(笑。超刺激的!!

「桃李路」(とうりみち)ていうんですね~
そりゃー
素通りする訳にいかないわね

濃厚海老ラーメンのスープのこってり感!!
チャーシューも、鶏と豚のW仕立て
麺にしっかりと絡み
辛みも相まって、、パワー溢れんばかり(笑
辛みザーサイがいいんですね??
最後には、
アタシは未知の世界・・決して踏み入れる事出来ない
「地獄の激辛」(笑

なんか~身体のデトックスに大効果ありと見ましたよーー(笑

何度かこれからは
「素通り」が「寄り道」となるのでしょうか??(笑
アタシは怖くて逃げ出したくなるな~(笑

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-03 18:46:23
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
先日、ブログを見ていたら
不意に〜ラーメン🍜🍜🍜が
食べたくなって〜!
ラーメン材料を買って来て
作って食べました(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
季節の変わり目ですね。
お体くれぐれもご自愛下さい!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-03 22:34:07
今晩は~。

最近、思うんですが、
ラーメンまで、メニューが、複雑化して来たな~って・・・。
より、お客様のニーズにこたえるべく、
スタンダード、中盛り、大盛り、
辛さも、弱から強まで・・・、
あと、トッピングとかね・・・(^^;

濃厚なエビエキスが、1000円越えになってしまう理由・・・?

太めの縮れ麵には、ちょっと興味あります~♪


私は、次の記事は、ゆっくり書きます~。
また、明日ね~(^O^)/
返信する
とぅーりみちで、正解でしょうけど‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-04 01:22:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
くにちゃんが入院する前日に食べられたのが塩ラーメンでしたよ。桃李路(とぅーりみち)って食べログに書いてましたから多分正解でしょうけど、どこか怪しい名前ですよね? このお店が開店して以来、素通りすること数年。この濃厚海老ラーメンのスープは、海老の殻まで入っているような香ばしさですよ。鶏と豚のW仕立ては、今やラーメン屋さんの主流ですよ。辛みザーサイの、激辛ペーストをスープで洗い流すと、スープが徐々に辛く味チェンジになって行くって感じです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそリアクションありがとうです。札幌はラーメンの本が何で、今はやりの「ラーメンQ」ってどうですか? チョイ異色のラーメン屋さんですが、お味はシッカリしているようですよ。季節の変わり目‥‥‥お互い健康には注意していきましょう。

ビオラさん
そうなんですよ‥‥‥ラーメン屋さんまでその気になって情熱大陸なんて出ちゃって世も末ですよ。地鶏ばかり数種類もブレンドして、お値段が跳ね上がったりで、コスパのことも考えろってことですよ。元スケボーのラーメン屋さん、平岡寛視の札幌のお店が「中華そば@1800円」って、何か勘違いしとりますよ。他店のお話になりましたが、このお店の濃厚海老ラーメンは手間と言うかエキスが高価なんですよ。そうそう、太めの縮れ麵って、珍しいケースでしたんで、ワシも少々ビックリでしたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-04 14:04:52
こんにちは

えびの出汁がたっぷりでてるんだしょうね

美味しそうだす

カイワレだけじゃなく水菜がはいってる

のもなんかいい感じ 激辛ペースト

スープで洗ってもいいし、調整できる

のが辛いのが苦手でも挑戦して

みたくなるかも♪

ぷっちんだす

麺、スープ共に
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-10-04 14:28:01
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ずっとずっと前から、最寄りの駅のそばなんで、行こうと思っていたんですが、延び延びになって今回になりました。思っていたよりも美味しかったんですが、なんせ1000円を超えたんで、コスパ的にアウトの判断です。衛生面は完璧すぎる感じも、メニューが多すぎるような気もしました。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2021-10-04 20:28:52
こんばんは。
 
 炎クリさんが素通り数千回・・・ ラーメン好きなのに素通り・・・ 美味しくないという評判のお店?
 ですが評価は星3.3個。厳しい評価を潜り抜けての高評価。美味しくないわけでもなさそうですし、見るからにおいしそうです。ですが、ザーサイは普通でよいような。辛味は必要ないような。ブームで最近激辛が多いのですが、こちらも最後は激辛と。
 私は濃厚海老
返信する
灯台もと暗し‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-05 10:55:50
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

何か近くにあるところって、ラーメン屋さんに限らず、いつでも来れるってんで逆に足が遠のくってありますよ。比べたらバチが当たりそうですが、奈良東大寺の大仏さまも近所の時は一度として行きませんでしたから。日課のサイクリングでは、横を素通りしていました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事