■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

アップルパイ雑学 ~おとなの香り漂うスイーツ~

2021年10月04日 15時00分01秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
家庭的なアップルパイは、ヨーロッパでは庶民のデザートだったとある。これがヨーロッパからアメリカ大陸への侵略(一般的にはアメリカ大陸発見と記述)が始まった頃、林檎栽培において肥料不足で甘みの少ない果実が現地で実った。これの方が、熱を加えたら甘酸っぱい風味が美味しかったのが、アメリカでのイベント時にアップルパイが登場する起源となった。





日本で言うと甘みの少ない「紅玉」という品種が適任だろう。この時季になると青森から林檎を、恒例のようにお取り寄せしていたが、今回はスーパーで部分的に傷んだカゴ盛り林檎で、廃棄処分扱いになったが食べられそうなものだけをピックアップして頂いて来た。35個のなかから6個を選出して、廃棄直前に食材としての林檎に抜擢! 熱を加えコンポートを作ると、甘さと酸味のバランスが究極に美味しく変化するのはマジックのようだ。





遡って調べてみると、6月16日のブログ ←クリックするとリンクします。で「次回は自作でシナモンをきかせてアップルパイを焼いてみたい」と書いてから今? コンポートを作るとき、大人の雰囲気香るようにブランデーも使ってみた。その後、工程の中でコンポートにシナモンをたっぷりぶっ掛け、良い色がつくまでを目途に美味しいアップルパイを焼いてみた。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚辛海老ラーメン ~桃李... | トップ | フィットチーネのカルボナー... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-04 15:21:05
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大好きなアップルパイ❤️❤️❤️
札幌市内でも土日限定のアップルパイ販売店が。
楽しみに買い求めて居ます(^-^)
美味しいアップルパイに紅茶〜〜♬
幸せを感じます。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-10-04 15:21:28
こんにちは~~
炎クリシェフ様!!

おぉ~アップルパイ!!
秋も深まり林檎が色づいてくると同時に
食べたくなるスイーツ🎂ですよね~

廃棄間近の林檎救済(笑
炎クリさんの手で
ブランデー効かせてのフィリング、、一気に息を吹き返しましたね~
シナモンもたっぷり!!
サクッとしたパイ皮に
このしっとり林檎フィリングが、芳しい香りと共に、
大人のアップルパイに焼きあがったという事ですね^^
紅茶と共に、秋のティータイムを楽しむなんて~
「オっサレ~~」💛☕

今日もありがとうございまーーす!!
質問していいですか?
35分の6個が。。分からない(笑。。分数?
な、な、なんだろ??教えて~
返信する
アップルパイ (ジュリア)
2021-10-04 16:34:51
こんにちは

う~~ん・・・美味しそう~~
いい香りが漂ってきそうです

私、子供の頃はアップルパイって苦手だったのですが
大人になってからは大大大好きになりました
紅玉が出回ると、ヨシ!って力が入りますよね
同時にタルトタタンも!

食欲の秋・・・食べ過ぎ注意!
はぁ~~ (;´∀`)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-10-04 18:40:20
こんばんは。

形も照りも完璧ですね。ほんと美味しそうです。
うちは、ホームベーカリーですら稼働していません(笑)
返信する
Unknown (まさむら)
2021-10-04 20:12:40
こんばんは。

 アップルパイは大好きです。(甘いものは何でも好きなんですが^^)スイーツも手作りですか。素晴らしいですね。お写真を見ても旨そうですね。焼き食いもちょうど良い感じですし、リンゴもいい具合な仕上がり。間違いなく美味しいですね。小腹がすいてきます。どうしてくれるんですか・・・ww
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-04 20:37:12
おばんだす

ケーキと言ったら一等一番は

アップルパイだす

もうね、毎回炎クリさんの作ったのものに

心つかまれてるだすよ

はあ~美しい

パイのホロホロもリンゴの煮方も

きっとこうだろうな~って想像して

満足してるだす♪ いやあ、いいだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-04 20:52:51
今晩は~。

6月に、アップルパイの再トライを公言なさっていて、今になった・・・、
そう言うの・・・、私、自分事で、沢山、心当たりあります・・・(^^;

ブランデーの香りは、いかがでしたでしょうか~?
優雅に漂いましたか~?(^-^)♫

素敵なアップルパイが、出来上がりましたね~🍎✨

お手持ちの、インドネシアのお紅茶で、
美味しく召し上がられたのでしょうか~?

秋らしい、美味しそうなスイーツ~、
楽しめました~(^O^)/
返信する
Unknown (sisyo)
2021-10-04 21:22:47
炎クリさん✨
こんばんは🌃
コメント失礼いたします。
先日の記事を拝見して
どうしても食べたくて
今日はカニカマの天ぷらを
作りました😊
美味しかったです😋
今度はアップルパイに
挑戦してみますね🙋🎵
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-10-04 23:16:00
炎クリさまこんばんは。

美味しそうなアップルパイですね✨
ブランデーをきかせるのはいいですね。お酒は飲めませんが、ブランデーの香りは大好きです😅
この切り込みはいいですね。これなら宇宙人っぽくならないですね笑
焼き色も最高ですね!
返信する
ブランデーでの香りづけ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-05 01:18:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそリアクションありがとうです。アップルパイお好きなんですね? プロのアップルパイ販売店は、きっと洗練されたお味でしょうね? しかし、こちらは泥くさくとも、コンポートもブランデーでの香りづけ‥‥‥これって不特定多数の方が召し上がるピロには出来ないですもんね? そうそう、紅茶にもブランデーを少々垂らしてやりましたよ。(笑)

くにちゃん
はい! 久々のアップルパイ作りです。季節的にはやっぱり「秋」ですよね? 廃棄の中からの抜粋なんですが、カゴにリンゴが5個ひと盛にされているのが、7カゴありましたから合計35個。腐ったものは捨てて、何とか使えるのを残したら、リンゴは6個になりました‥‥‥35分の6個です。プロパテシエのお客には、不特定多数の食べ手がいるんで、シナモン・ブランデーをたっぷりときかせたような特別なアップルパイは無いんですよ。

ジュリアさん
子供の頃は「りんご飴」ならいかがでしたか?(笑) ワシが子供の頃は、ええとこの子じゃないので、アップルパイなんて知りませんでしたよ。やっぱり紅玉が一番美味しく仕上がる林檎ですよね? 今回使ったものは、紅玉ではないんですよ多分。ワシの勝手な好みだけで言うと、タルトなら洋梨が最高だと思うのですが。

おおばかめぐみさん
形はさておき、卵黄を刷毛でペタペタ塗ると、照りも一層でるってもんですよ。ワシとしましては、ブランデーの香りと、大人のシナモンがきいていて最高でしたよ。ホームベーカリーも、焼きたては耳まで美味しく一度経験すれば鬼のように繰り返していますよ。(笑)

まさむらさん
アップルパイは甘ぁ~いりんごのコンポートが入っていますからね。甘党のスイーツ好きな方には、絶対的なお薦めですよ。手作りの良いところは、シナモンを特にきかせて仕上げたり、大人の香りブランデーをたっぷり注いだりで。小腹がすいてきたら、コンビニで「ペヤング焼きそば」でも買って食べてください。

しじみちゃん
アップルパイって、ケーキのイメージ有りますか? タルトなら何とかケーキに見えそうですが。(笑) そう言えば、スポンジ焼いて、生クリームとりんごのコンポートを並べて行くと、完璧にケーキになりますが、これも絶対に美味しいですよ。パイのホロホロね‥‥‥リンゴも酸っぱいものが甘くなれば、風味がある甘さに変わるんですよ。ご近所だったらおひとつって持っていくんですけどね。

ビオラさん
6月に宣言してから、アップルパイのことは忘れていましたよ。公言しておかないと、何時になるかわからないと思い書いたんですが、それでも忘れていました。さすがのビオラさんも、心当たりありましたか? ブランデーの香りは、かなりきいていましたが、そいつが今回の狙いめでした。頂いたインドネシアの紅茶ではなくて、アールグレイのティーパックで煎れて、ブランデーをチョイ垂らしましたよ。

Sisyoさん
コメントありがとうです。先日のカニカマ天ぷらですね? 記事を読んで頂いて、作って頂くとブロガー冥利に尽きますよ。ワシ自身の感想は、揚げて火を通すと本物のカニ身に近づいたような感覚があったんですが如何でしたか? ワシ自身は、最高に美味しかったと思いましたよ。今度はアップルパイに挑戦も頑張って美味しいの仕上げてくださいね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事