■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏そば醤油ラーメン ~拘りが強い伊の屋さんだけど~

2023年10月30日 15時00分03秒 | ラーメン食べ歩き
強烈な豚骨に押され気味なラーメン界だが、スープのお好みは人それぞれ人生色々男も色々ってことで。スッキリした昔ながらの中華そばに至っては、ここに来て密かな人気を集めているが、そんな熱望に応えたような「伊の屋さん」は5箇月まえに開店した。白木のカウンターに、割烹のようなセッティングがされている。







チャーシューは、薄切りなのでアツアツのラーメンに乗っけると、レアチャーシューが出来上がった感じになるので、自分のタイミングで放り込むシステムの別添えには特別賞を。極細直麺だが、食べるのが早いワシであっても最後には伸びていたのが気掛かりだし、チャーシュー丼は見た目も食べた感想も同じで、頼りないので温玉の参戦が欲しいところだ。





さてこのお店が推奨の「鶏そば醤油@950円(税込)と、銀しゃりでの醤油系返しとの相性が知りたく「チャーシュー丼醤油@350円(税込)を注文した。基本的に個々のメニューに拘りは強いが、ヒラリと身をかわすようにカウンターには、味変セット(醤油タレ・塩タレ・白コショウ)が設置されてあったので、醤油ラーメンスープが少々頼りなく感じたので、追い醤油ダレをやってみた。







中華そばを上品にしたイメージのスープでアッサリ仕上げ、そこへ鶏油を使ってスープにパンチを出そうとしている。マスターは与七系のご出身だが、ラーメン好きが講じて独立となったようだ。人あたりが非常に良い感じなので、お話が弾むこととマスターもしくはママさんらしき人が、お見送りにお店の外まで出られてご挨拶されるのも礼儀正しい。




■伊の屋さんの鶏そば醤油の評価■
★★☆星2.5個弱)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の★★星2個」を基準としてコスパも考慮して5個までで評価し、最後の「強」と「弱」はワシの気持ちで付けている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ鍋 ~もつ鍋セットに、... | トップ | ハロウィンかぼちゃ ~栄養... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-10-30 15:31:24
こんにちは^^
炎クリさんさん♪

はーーい♪人生いろいろ~女も色々~(笑
色気もなーーい、くにちゃん♪(笑
おっ?食い気は、、あるぞっ!!(笑

魅かれます~この中華そば🍜のシチュエーション
お店の雰囲気から、そして~提供される器や盛り付け🍜
なななるほど~
レア状態のチャーシューは別添えで、、自分の好みで、丼へと、のせて頂くのね~
仰るように、、アイディアですね!!
鶏脂で、あっさりスープにコクを出して
好みや味変で、スパイス系を足したりするのね!!
煮卵🥚も半分でもあったら、また😋おいしいハーモニーを楽しめそう
たまごかけ🍚ごはんての、
ラーメン屋さんメニューで、はじめて見ました!!
接客の様子にも、ほのぼのした
小料理屋(笑。的な雰囲気が感じ取れますし
お客様の意見をしっかり取り入れて下さいそうです😋♡

炎クリさん♪ごちそうさまで~す😋
今日もありがとうございまーーす


鶏スープは、こくを出すために
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-30 15:32:20
こんにちは。

旨そうな出汁ですね

豚骨系ばかり食ってるんでたまにはアッサリ系もいいです

休日に仕事場地下に喜多方ラーメンで次郎?増し増しって食ってる人が沢山居ましたが
見ただけで食えそうに無いので普通の喜多方ラーメンにしました。(笑)
出汁は旨かったですが麺が私好みでは無かった
返信する
Unknown (まさむら)
2023-10-30 18:54:40
こんばんは!

 見た目シンプルなラーメンですね。鶏そばですが叉焼がでかいですね。これだけでかいと薄くてもOKじゃないですか。チャーシュー麺なのにチャーシュー丼も。さすがに関西人の面目躍如? 私は普通のライスの方が・・・ で、肝心の評価は星2.5個弱ですか。結構厳しい評価ですね。御主人と奥様の応対を加味しても・・・
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-30 18:57:20
そう言えば最近は豚骨などコッテリしたスープのラーメンが多いような・・私は昔ながらの[中華そば]が無性に食べたくなります☺️
クリンに合わせて起きて食べていた夜中のカップラーメンは、チキンラーメンを食べたことから病みつきになってます😋
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-30 20:09:59
こんばんは

ラーメン、正気を失った時しか食べないので、よくわかりませんが、
あと乗せの、チャーシューは、面白そうですね〜。

すごく、美味しそうですけど、その業界なりに、熾烈な戦いがあるのでしょうね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-10-30 21:30:14
こんばんは

あっさりしてそうで
女子にも人気なのでは?♪

麺の感じ、スープも
いい感じ チャーシューも

いいな~ラーメン

しじみが行きたいラーメン屋というか
行動半径にあるラーメン屋さんって
どこも並んでるんだすよ
しじみはどうにか並んでも
いいと思ってるだすが
だんなが並びたくないタイプ

なので全然食べてないだす
炎クリさんは並ばなくてお店に
入れるだすか?

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-30 21:54:58
こんばんは。

大きなチャーシューですね。
肩ロースでしょうか?
これだけ断面の大きいチャーシュー、どうやって切っているんですかね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-31 08:19:29
お早うございます〜。

5ヶ月前に、オープンしたお店って、
まだ
新しいので、気持ち良いでしょうね〜!☺️
清潔感感じる印象で、トレーも明るめな木のトレーにきちんとのせられ、運ばれて来た注文分も、見た目の印象良し👌✨

薄切り大きめのふわっとした感じのチャーシューと、スープの感じが、好きなタイプかもしれないです🎶

マスターや奥様が、感じが良いのって、行きやすいですね〜!!☺️
頑固親父のお店より〜(笑)

良さそうなお店なんで、インプットしておきます〜♪
返信する
レアチャーシューは15秒で煮えそうも‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-31 15:43:20
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
ラーメンスープのお好みは、豚骨ベースの九州ラーメン系と、鶏ガラベースの中華そば系とがあって、お好みも色々あるってとこですね。お店の雰囲気が、割烹を夢見てラーメンを作っているような、一貫性が無いところを狙われているんでしょう。レア状態のチャーシューは、当初から入れておくとモノの15秒で色が総て変わりそうです。味変は珍しく、ラーメンスープの返し(醤油系の濃いもの)が、容器にはいって置かれていましたので、もう濃さはお客任せってことでしょう。煮卵が無かったら見た目が寂しいですよね? しかしワシは初めてのお店では、一番人気を食べるのが鉄則と考えていますので、欲しくても注文できない五郎丸ルーティーンみたいなものです。

Sinjyusaiさん
中華そば系で、アッサリ系のお好きな人なら、願ったりかなったりかも知れないですね。こってりコクを求めたら、勝手に「豚骨系」に行きつくんで、たまにお茶漬けみたいな気持ちで中華そばも良いものですね? 喜多方ラーメンの坂内さんならリピートしたいですが、二郎系や二郎インスパイア系は、もひとつこの年で食べている人少ないですから、食のお好み的な年齢を過ぎたのかもです。ワシのことですよ、Sinjyusaiさんはお若いですから。

まさむらさん
少々シンプル過ぎるくらいのラーメンでした。煮卵くらいは追加すれば良かったと後悔しましたけど、一番人気を食べると言うルーティーンなんで崩せないです。叉焼はデカイですが、超薄っぺらでしたよ。チャーシュー麺ではないですが、小丼はラーメン屋さんの華ですから、お味を見ておく店で欠かせないですよ。チャーシュー丼は点数にはいってないですからね。ご主人と奥様のお客への応対も点数には入っていません。

くりんママさん
あのコクがあれば、醤油ラーメンでも基本的に豚骨ベースでやったろかい!ってなりそうですからね。今の豚骨醤油をベースにされているお店が多いですからね、あのコッテリ感を経験したら、生粋の醤油に戻そうとすれば、中華そばになりますからね。沖縄の島そばも、鰹出汁なんでしたが今では、豚骨系が席巻してきてますからあの魅力には勝てないんですよ。夜中のカップラーメン・チキンラーメンの魅力には特別なものがあります。

りんこちゃん。copelonmaruくん
あああぁ! ワシも昔はそうでした。飲んで酔っ払って正体不明になった時に、どうやらラーメンを食った気がするぞって感じです。極薄のレアチャーシューだったんで、乗っければ15秒以内に煮えそうです。中華そば系はますます淘汰されやすいでしょうね。いずれ豚骨醤油に征服されそうです。

しじみちゃん
鶏ガラスープで、アッサリした感じに仕上がっていましたよ。ご家族連れが来られていたんで、密かに流行っています「中華そば」のコアなファンもおられて。女性にも人気がありそうですが、ラーメン界のお茶漬けかも知れないですね。東京の方は行列で判断してはいられますが、関西もドンドンそんな雰囲気になってきましたよ。ワシの場合は行列は却下ですが、朝一とか閉店間際の空いた時間に行きますよ。

おおばかめぐみさん
チャーシューは大きかったですが、超極薄でお鉢に投入するとものの15秒で出来るようなイメージでした。雰囲気が肩ロースでしたね。低温調理でしょうけど少々薄過るのに反感を持った感じです。確かに極薄なんで、包丁だったら失敗しそうですね?(笑)

ビオラさん
5箇月前にオープンカウンターは、白木に奇麗なもので、お水も長時間冷たいまんまの、レモンサワーを入れるコップだったかも知れないですね。お好みは人それぞれなんで、ラーメンに関してはご自分だ味わうしかないのですが、麺が伸びてしまったっていうのや、ご挨拶が丁寧で礼儀正しいと言うのは、ワシが書いているとおりです。優等生より、お喋りせずに頑固親父を怒らせるゲームとかをすれば面白いかもです。草津駅の北口から徒歩15分くらいでしょうか。是非行かれてみてください。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
こんばんは (Brosa)
2023-10-31 22:53:48
美味しそうなお蕎麦
いっけん、沖縄そばかと思ってしまいました。
あっさり系の出汁に思えるのですが、美味しそうです。

チャーシュも普通の倍ぐらいの大きさで。。
薄かったようですが、見た目のインパクトはグーですね。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事