■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚と筍とほうれん草の生姜焼き ~先日の冷凍タケノコ使用~

2021年04月21日 15時00分01秒 | 創作料理
何年か以前に、タケノコは冷凍保存できるのか? と、疑問に思い自分なりの実験で可能だと証明してみせた。持て余すほどタケノコの量が多いと冷凍にして保存しておくことをお薦めする。先日に仕込んだ冷凍タケノコを使っていくが、フレッシュなお味はそのまま封じ込められている。



タケノコを細かく切り揃え、袋タイプのタッパーに並べ真空処理して‥‥‥とは言っても、ストローで空気を吸いだして、なんちゃって真空にするだけ。水煮の状態で細かく切った冷凍タケノコと、土佐煮に仕上げたものと二種類を仕込んでいたが、今回は水煮のほうで進める予定も、土佐煮の方は自然解凍してかつ節を塗すだけで一品になる。





タケノコ以外の食材には、豚肉・ほうれん草を準備して、計3種類の食材を生姜焼きに仕上げる。オーソドックスな生姜焼きと比べると、イメージが大きく変わる「豚と筍とほうれん草の生姜焼き」だが、生姜焼きの味付けをすることで、ご飯のお惣菜寄りになるのが、食べた人に喜んでもらえる理由だろう。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ジャムクロワッサン ~自... | トップ | から牛 ~吉野家さんの優秀... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2021-04-21 15:12:50
えっ、タケノコの冷凍保存‼️
タケノコの保存に困り、佃煮にして冷凍しています。
毎日、選外のタケノコが出来て、お友達に貰ってもらってます…
今日も、たけのこご飯に天麩羅、佃煮。消費が追い付きません。
ありがとーございます。
返信する
Unknown (郁子)
2021-04-21 15:17:26
味噌汁にも使えます。筍さん
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-04-21 15:25:40
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~これはご飯が、、絶対にすすむ君!!ですよね~(笑
旬の筍を豚肉と共に生姜焼き!!
ポパイ推奨のほうれん草も加われば、豚みんパワー益々アップ!!
鬼に金棒(笑。。
栄養的にも、ご飯おかわりも。。あったりまえーー(笑。。
美味しい一皿!!ですね!!

筍冷凍も、水煮と味付きと。。2種類あるんですね。
本当よく考えて、そして手をかけてらっしゃいます!!
美味しい筍を使った数々のお料理。。食べたい~こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~これはご飯が、、絶対にすすむ君!!ですよね~(笑
旬の筍を豚肉と共に生姜焼き!!
ポパイ推奨のほうれん草も加われば、豚みんパワー益々アップ!!
鬼に金棒(笑。。
栄養的にも、ご飯おかわりも。。あったりまえーー(笑。。
美味しい一皿!!ですね!!

筍冷凍も、水煮と味付きと。。2種類あるんですね。
本当よく考えて、そして手をかけてらっしゃいます!!
美味しい筍を使った数々のお料理。。「食べた~い」の要求に
この冷凍筍が保証してくれてますね!!

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~
最後のお写真、お箸かじりついちゃったよ~~白ご飯にのっけたい(笑
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-21 15:51:30
こんにちは😃
いつもたくさんのリアクションをありがとうございます♪
タケノコって冷凍すると美味しくなくなるかと思っていました💦
「真空」ですね。それもストローで大丈夫だなんて。
やってみます!
そしてタケノコと豚肉などで生姜焼き(^^)なんと美味しそう。ご飯が進みますね。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (やすさん)
2021-04-21 17:16:24
筍はシャキッとした食感がたまらない♪
筍を野菜や肉と炒めたのは最高です。
面白いのは、筍ご飯を炊いた時、茹でたトウモロコシの匂いがしてきたことです。不思議な感じがありました。
記事とは直接関係なくてごめんなさい(^^;
返信する
なるほど❗ そうなのですね❗ (KABU)
2021-04-21 17:58:14
>納豆が冷凍に限る

ということに驚きましたが、
タケノコさんもそうなのですね❗

φ(..) φ(..)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-21 18:13:03
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!

旬の筍〜多すぎても持て余しますね。
冷凍できるんだ!びっくりです!
豚肉、ほうれん草、筍〜〜♬
ご飯🍚🍚🍚が進みそうです(^-^)

今日もどうぞゆっくりお休み下さい!
返信する
こんばんは~。 (りんこ。copelonmaru)
2021-04-21 20:23:44
いつも楽しく拝見いたしております。

ワタシの個人的な意見なのですが・・、タケノコの冷凍・・、
輪切りだと、繊維の間に氷が入って、水っぽくなることがあります。
なので、ワタシは必ず、縦に切って冷凍しています。
どういう具合か、わかりませんが・・。
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-04-21 21:15:45
我が家でも、タケノコを細く切って冷凍保存し、青椒肉絲などに使っています。
便利です♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-04-21 21:28:13
おばんだす

これはどなたも好きなお味つけ

だすね

タケノコ冷凍するほど

頂いてみたいだす(笑)

めちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事