■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

から牛 ~吉野家さんの優秀な 鶏のから揚げ~

2021年04月22日 15時00分00秒 | どんぶり料理
ワシの若い頃は吉野家さんのCMで「牛丼一筋 🎵 80年」と独特な演歌調の歌いまわしで、頻繁にテレビから流れていた。今やそのスローガンなどは、蔑ろにする時代になった上に、カレー・ウナギ・焼肉・ライザップまであって、そして更に40年経過した最近では、鶏から揚げも出現したようで度肝を抜かれた。



吉野家さんのから揚げは、定食も丼も美味しいと評判を聞くようになったので、果たして噂は本当なのか? 販売店舗が限られている超レアなメニューとのことだったが、幸か不幸かワシの行くお店でも、偶然扱っていたので思わず注文してみた。



あくまでも牛丼を食べにきた未練から、から揚げ丼にはスパッといけず、牛肉も混ざった中途半端な「から牛@613円」に決めた。からうし? ‥‥‥白ご飯の上にキャベツの千切り、向こう側に牛丼の片りんとなる牛肉がチラホラ。手前に話題の吉野家さんから揚げで、柔らかく弾力のあるモモ肉で、特製のタレに漬け込んでジューシーな旨みがあり、から揚げ専門店にも負けていないお味だった。



自分でぶっ掛けたマヨが、変に最初から掛かってあるような感じになり、最終的に撮影の邪魔になったが、マヨは別添えでやってくるので悪しからず。色々と考えあわせてみれば、から揚げ系の丼からは迷わず一番洗練された「タルタル南蛮から揚げ丼@613円」を選ぶべきだと結論を出した。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚と筍とほうれん草の生姜焼... | トップ | いか飯 ~セパレートいか飯... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-22 15:04:38
こんにちは(^-^)
外食産業の方々もコロナ禍の中で
悪戦苦闘の日々ですね(;_;)
唐揚げだけでも美味しいから
丼にすれば〜なお美味しい?

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
こんにちは (ルネママ)
2021-04-22 15:13:10
う~ん・・・美味しそうな唐揚げの数々・・・・
本当にマヨは最初からかかっていたような(*´∀`*)
吉野屋さんの唐揚げ、どれも美味しそうでした。
今日の夕飯は唐揚げに決定しました!!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-04-22 15:52:24
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~あの吉野家さんが??、、初めて知りました!!
牛さんだけじゃないんですね~
鳥さんも??あっ!豚さんもあるかっ(笑。鰻もだ(笑
今、この唐揚げて、大人気ですよね~
専門店を良く目にするようになりました。
アタシも吉野家さんに行ったからには。炎クリさんのこの「から牛」選ぶと思います。
他にも油淋鶏にタルタル南蛮もあるんですね~
唐揚げも、でっかいですね~
「早い安いうまい」の言葉通り
唐揚げ丼、これもすぐさま、出てくるんですか?

期間限定なのかな??あっ!全店舗でやってる訳じゃないのですね?
吉野家さんの唐揚げ、一度試してみる価値ありそうですね!!

今夜もごちそうさま~炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (chunjitian)
2021-04-22 17:52:56
吉野家から牛が公開されました。から牛と言うのは白飯の上に唐揚げが乗っかってますね。タルタルソースかけるんですね。JR横須賀線東戸塚駅西口モレラ東戸塚2Fに吉野家が出来て良かったとズクズク感じがします。新型コロナウイルスの影響でなかなか県外に出られないから悔しい!悔しいよ!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-22 22:27:41
❤️こんばんはモンモン❤️

残業続きで ヨレヨレのモンモンでーす

❤️「タルタル南蛮から揚げ丼@613円」をお薦めする。❤️

オススメされたから 食べてきました♪

吉野家ではないお店でね!

モンモンね吉野家さん まだ 入ったことないんですよ!一人じゃ 入れないわあ!

かと言って 一緒に行こうって言ってくれる友達もいないしね!

美味しそうだったので インスパイアされて 食べてきましたわあ!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-22 22:58:42
今晩は~。

久しく、吉野家さん行ってません。
もう・・・何年も・・・。

牛丼は美味しくて安いって、記憶はあるんですが、
そうそう・・・、あと、朝食が美味しいと言う記憶もあったな・・・。

でも、鶏の唐揚げ情報~、全く存じませんでした!
唐揚げ関係が、メニューに、沢山登場なのですね~!!

美味しいと言うご感想が聞けて、安心しました~♫

・・・どこの企業も、新しい試み~、勇気持って、チャレンジしていらっしゃるので~(^-^)b

でも、鶏の唐揚げだけじゃなくて、
鶏肉×牛肉の、「から牛」と言うのが存在する事、驚きました~(^^;

無知な私~、
とても、参考になりました~(^O^)/
返信する
お客でにぎわって‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-23 02:17:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさまです。外食産業でも、もともとお酒を出されないし、お持ち帰りの選択肢が以前からあった店舗は、スシロー・吉野家・かつやなどお客でにぎわっていますよ。そうそう吉野家さんの唐揚げは一目置くことにしました。

ルネママさん
吉野家さんのから揚げは、他のラーメン屋さんなど片手間にから揚げを作られているお店の中では、トップクラスの仕上がりだと思います。でしょ?マヨが最初からかかっていたような洗練されたこのかけ方! ルネママさんお目が高い。(笑)

くにちゃん
吉野家さんも「牛丼一筋」とは言っておられなくなりましたから、ここへ来て「から揚げ」ですよね。しかし牛丼を捨てきれなかったワシですが、これはから揚げ目的であれば、すんなり捨てた方が良さそうです。吉野家さんは、牛・豚・鶏・鰻にはとどまらず、鯖・鮭もありますからね。そうそう、唐揚げ屋さんは「から好」や「とりあん」や「からやま」などがチェーン店を急激に増やすくらいの大人気ですよ。油淋鶏ってから揚げと比べてタレが掛かっているだけですから。

chunjitianさん
吉野家さんの「から牛」と言うのは白飯の上に、キャベツを敷き詰め、牛肉と唐揚げが乗っかっていますよ。タルタルソースは別メニューで「タルタル南蛮から揚げ丼」って言うのがあって、こちらをお薦めしますよ。

モンモンちゃん
お仕事お忙しいようで、からっきし暇な毎日よりも良いことだと思います。ただし残業続きのお疲れモードは困りものですね? タルタル南蛮から揚げ丼のディナーでしたか? 吉野家さんは、かなりのクオリティですから、今度の機会は是非吉野家さんで。そうかも知れないですね、女性一人で入店されている方は未だ見たことが無いですよ。

ビオラさん
吉野家さんは忘れた頃に食べたくなってくる‥‥‥ってことで、ワシは1箇月に一回くらい食べていますが、朝食のお魚は食べたことが無いです。理由は鮭が銀毛なんで躊躇しています。ところが大方の予想を覆して「鶏のから揚げ」のクオリティは高いんですよ。牛丼屋さんですからね、牛はレギュラーでから揚げがゲストみたいなものですよ。お酒を出されていないお店は、結構な利益をあげているかもです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-04-23 11:18:06
こんにちは

職場の近くに二大牛丼屋さんが

あるだすが、利用したことここ

数年なかっただす テイクアウトで

吉野家さんのから揚げ買ってみたく

なっただす 

後乗せマヨも美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
牛丼屋が (チーママ)
2021-04-25 07:40:42
いろんなもの考えるよね~😲
飽きない味と脂身やわらかな
やっぱ牛丼は吉野家がいちばんかなぁ?って思うけど、
から揚げって食べたことないなぁ👀
から揚げを丼で食べたこともない~😜
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-04-25 12:33:37
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
お近くに吉野家さんがあるなら、一度試しに鶏のから揚げお持ち帰りしてみてください。女性一人で入店するには、勇気が必要だと聞きますが、この頃はドライブスルーもあって流行っていますよ。後乗せマヨは、ジグザグ掛けのコツをつかんだワシです。

チーママさん
いまは牛丼一辺倒では勝負がし難くなっているんでしょうね? 牛丼には定評ある吉野家さんが、鶏から揚げってガクンときましたが、これが意外とハイクオリティなんですよ。「から牛」みたいな折衷案の丼をチョイスするのは、丼にはロマンとストーリーがあるからです。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事