■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚の生姜焼き ~ご飯にあう味付けを追求したレシピ~

2021年10月17日 15時00分01秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
新米を美味しく戴くポイントは、玄米の状態で買ってきて、家庭用精米機で炊飯の都度に精米するのが、随分と効果的だと思うし、事実我が家の炊きたてご飯を食べて、美味しいという人は多い。しかし、10年余り続けていると、その美味しさが普通になってきつつあるのも実感している。





お好みの問題でもあるが、精米直後の炊きたてご飯にあうお惣菜と言えば「豚の生姜焼き」が真っ先にあがるだろう。生姜焼きに関しては、以前にも力説したが、生姜の先入れ浸け置き・焼きあがって生姜の後入れ・食べる直前にぶっ掛ける‥‥‥何でもアリで、失敗がない手作りお惣菜だと確信する。





従って彼女ができた時に、お料理の腕を知りたいがために「豚の生姜焼きを作って」というのは意味を持たない。結論としてお料理の腕が判らない状態になるので、やめた方が良さそうだ。腕試しならむしろ、オムライスやブリ大根が良いかも知れない。



■豚の生姜焼きの材料
・豚ロース(薄切り):300g
・リンゴ:半分くらい ※これに豚肉を浸け込みリンゴはソースに流用
・薄力粉:大匙1 ※豚肉に薄っすらまぶす
☆タレ ※別容器で混ぜておくとスピーディに調理できる
・生姜:大匙2 ※お手頃なサイズを全おろし
・醤油:大匙2
・砂糖:大匙1
・日本酒:大匙1
・漬け込みに利用したリンゴも混ぜる
☆焼くための油と付け合わせのお野菜
・ごま油:大匙1
・野菜:キャベツ千切り・レタス・ミニトマト・ブロッコリーなど





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジカレー ~とろとろ牛... | トップ | かつ丼弁当 ~ホットモット... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-17 15:25:40
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
孫の大好きな豚肉の生姜焼き!
帰省すると真っ先に
リクエストされるメニューです(^_^)
少食の孫は少しでも多いと
文句を言いますが豚肉の生姜焼き
だけは〜どんどん食べます(^-^)
簡単メニューですが美味しい一品ですね。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます(^-^)

風が冷たくなりました。
くれぐれもご自愛されますように。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-10-17 15:32:33
こんんちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~
豚の生姜焼き、新米炊き立てご飯🍚に
ベストマッチンぐーー(笑
美味しい、お惣菜№1、当然!とうぜーーん♪

なななるほど~
お亮暦関係なく、初心者でも、誰でもが、それとなく美味しく出来ちゃうて事で(笑
炎クリさんのお肉へ下味には、🍎林檎も入るのね~
肉質も柔らかく、風味も良くなるて。。事ね!!

個人的には、玉ねぎスライスも(笑
お肉と共に炒めるのが好きで、キャベツ千切りやポテサラなんか~付け合わせに。。どっかーーん(笑
と生姜焼きが横たわってると
もうね~ウハウハ!!テンションあげあげになっちゃう(笑
タレ纏った白めし。。うーーん今ね、胸もだけど💛胃がキュン💛と、、鳴ったよん💛💛
お肉パワーを、しっかり取らなきゃね~
身体に結びつかないもんね(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
そして昨夜は。。お疲れ様でした!!
ありがとうでーーす!!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-17 20:17:13
おばんだす

リンゴのすりおろしにつけておく♪

これいいだすね やってみるだす

タレは後入れだす♪

タレを多めに作ったつもりでも

なぜだかちょっと足りない💦

いつもだんなに もっとタレがお皿に

多く残るようにしてって言われるだす(笑)

千切りキャベツにもしっかり

タレを浸したいようだす(笑)

炎クリさんの生姜焼きみてたら

超食べたくなっただす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
少食なのは意外で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-18 00:05:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲さんです。こちらこそリアクションを、ありがとうです。豚肉の生姜焼きに目がないお孫さん、お肉が大好きとお聞きしていたので、少食なのは意外でした。まぁ~ね、豚肉の生姜焼きだと丼ぶり飯は確実ですからね。札幌近辺で雪が降っているニュースを見ましたが、雪に慣れておられる道民の方も薄着で寒そうでした。風邪など召されませんように。

くにちゃん
新米を精米した直後の炊き立てご飯に、豚の生姜焼きは、ベストパートナー賞をあげられそうです。生姜焼きはお料理初心者でも、あまり変わらないんですよ。料理未経験の芸能人3人に、三者三様の豚の生姜焼きを作って貰えば、審査員もどれも違った美味しさがあるって言ってました。今回は、リンゴに浸け置きしましたが普段から色々ですよ。玉ねぎスライスもお好みで、一緒に炒める方も多いでしょうけど、ワシは焼いた豚肉オンリー派ですから。キャベツの千切りは、お皿の底一面に敷いていますよ。

しじみちゃん
リンゴのすりおろしは、最終的にまろやかなお味にしてくれますよ。タレは先入れでも後入れでも、違った旨みを出してくれるのが、生姜焼きの良いところなんですよ。豚肉に粉をはたいているんで、タレの絡みが良くなっていますが、タレを多め欲しければタレを作る時に、お酒を多めに入れると良いですよ。ワシも千切りキャベツは、お皿の底にバッチリ敷いていますが、キャベツに直接煮汁をぶっ掛けることもしてますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-18 01:29:51
今晩は~。

豚の生姜焼きは、大好きな生姜を、ふんだんに使えますし、温かいご飯+豚の生姜焼き+人参のスライスを混ぜた、千切りキャベツ+お味噌汁・・・なんて、シンプルなお献立でも、めっちゃ美味しくって、ご飯が、すすむ君なので、わりと、ビオラ家でも、登場する系ですね~💗

油は、私も、胡麻油を使いますね~♫

彼女に作ってほしいお料理の上位に、よく、肉じゃがが、上がっていますが・・・、
オムライスとか、ブリ大根も、
男子側に立ってみた場合、お初で作ってもらうとなると、すごく楽しみになりそうです~(^-^)♫

やっぱり、味覚がしっかりした、お料理上手な彼女さんが、良いですよね(笑)~♪
返信する
Unknown (maraika310)
2021-10-18 08:14:38
sugichanさん、おはようございます☀

豚のしょうが焼き、失敗が無い良か料理ですよねぇ~(笑)
あたちも一人暮らしの時に、よく作ってました~😁✌️

家で精米、お友達たちでも流行ってます~😉
出来たぬかでお漬物作ったりね😍👍
精米したてのお米は、
一段と美味しいんでしょうねぇ~😍
うちんちでは、面倒くさくて無理~(笑)

みっちゃん☆
返信する
底には千切りキャベツが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-18 10:09:53
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ビオラさん
生姜をお好きでしたら、豚の生姜焼きに更に大量に入れるのも良い感じになりそうですね? 千切りキャベツに人参のスライスを混ぜる‥‥‥色彩のアイデアですよね、ワシのもお肉の下のお皿の底には、ギッシリ千切りキャベツが敷いてあるんですよ。お味噌汁でしたら統一感で「豚汁」もよいですね。油は、サラダ油であっても身体に良いって講義を受けてから、前向きに米油・オリーブ油など使うようにしているんですよ。ごま油は美味しいので、油が足りない日には直で飲みます。彼女に作ってもらう「肉じゃが」なら、お出汁は摂れているか、面取りしているか、煮崩れがしていないかくらいを見れば一発ですよね? しかし、愛情さえあれば何でも美味しいと言うかも知れないです。(笑)

みっちゃん☆
生姜焼きの作り方に、多少の違いはありますが、それはそれでまた美味しいって感じになるんで、失敗しない料理のナンバーワンですよ。一人暮らしのご経験があれば、みなさん本能的に失敗がないのを悟り、調理は経験済みってことでしょうね。精米器は比較的お安い値段なんで、美味しさを考えたら止められなくなります。糠でお漬物もやってますが、一連の作業と割り切れています。

皆さんのコメントを感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-10-18 19:25:21
こんばんは。

 生姜焼きは好きですし🅂、かみさんも頻繁につくります。残念ながら、結婚前は東京とこちらと離れていたんで・・・ 生姜焼きの試験はしていません。^^
 家庭用精米機をお持ちなんですか? あくなき職の探求心。ここに極まりですね。普通の宇迦なら持ってるのは分かりますが、一般家庭で持たれてる方は・・・ 炊飯のたびに精米? 一度に何升炊くんですか? 少量ならもったいないような気が。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-10-18 23:18:47
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

生姜焼きは、どんな作りかたでも美味しいですよね? 炊き立てのご飯と一緒に食べれば天下無敵ですよ。家庭用精米機は、最大5合までなんで我が家は3合を一回で炊きますので少量ずつですよ。まさむらさんが考えているほど、大きなものではないですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事