■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

骨付鳥の一鶴 ~うどん県で二番目に美味いもの~

2022年12月12日 15時00分01秒 | 珍味・故郷グルメ
うどん県の香川で一番美味しいのは「讃岐うどん」だとすると、二番目に美味しいものはと地元の人にお聞きすると、必ず骨付鳥の創業70年「一鶴(いっかく)さんのお話が出てくる。このお店は、シンプルに鶏もも肉をオーブンで焼いたもので、お客はその一品だけを目指してやってくる。


▲歯応えがあるおやどりは切り込まれこの状態で出される

▲皮面の方が美味しそうなおやどり

骨付鳥は、名のごとく鶏もも肉の骨付きに、専用油を塗ってスパイシーに焼いてあるのだが、お肉の種類が柔らかくてジューシーな「ひなどり@1001円」と、噛めば噛むほど濃厚な旨みが広がる「おやどり@1129円」は通好みで、普通に言うヒネ鳥の部類だろう。


▲シンプルなメニューは大きく分けて二種

▲ひなどりも皮面を上に置きかえてやったゼイ

シンプルにステンレス鋼のお皿に乗っかって運ばれてくるが、この溜まった脂の量は一体どこから‥‥‥。当初オリービオイルかと思ったが、お店の人は鶏から出る脂との説明であった。何やら違う油のイメージがしたので専用の焼き油でも塗ってテカリを出しているようだ。


▲おやどりは噛み切れない人のために切り込みが入る

▲大ジョッキのハーフ&ハーフを置けばもも肉が小さく見える

必要以上にスパイシーなので、コショウ嫌いの方は薄味を指定されると良いだろう。地元の方は2本とかの注文をされているが、どうも連続で食べる勇気は出ないのがワシの感想。お店の評判も真っ二つに賛否両論で病みつきになるほど美味しい地元の恥に分かれるようだが、お席は平日でも満席に近い状態になっていた。


▲ひなどりの皮を剥げば北京ダックだゼイ

▲小鉢の一品料理はショボイ鶏モツ・牛スジ






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とん平焼き ~卵で包み込む... | トップ | 鰹の塩タタキ ~お土産より... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏モモ肉 (隆三)
2022-12-12 15:09:20
炎のクリエイターさんこんにちは。
コメントを有難う御在ました。
鶏のモモ肉をオーブンで焼いたとてもいい香りが届きそうです。
この香りですと通行人もお店に入ってしまいそうです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-12-12 15:39:08
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー
香川グルメ!!
トリを飾るは(笑。。骨付きどりなんですね~
どりどり?じゃない、(._.)どれどれ??(笑
ひな鳥と、親鳥、🐓
肉質や食感、うまみも、それぞれ!!
こんがり、いい焼き加減!!
そして~銀皿に横たわって、出てくるわけですね~
ほんとだ~黄金色の脂に,照り加減,北京ダック宜しく、皮のパリッと感!!
この炎クリさんのお箸を奪い取りたいです(笑
名店なんですね~
地元で親しまれて、70年!!戦後の復興と共に、」歩まれたのでしょうか?
いやはや🍺ビールがすすむんでしょうね!!

🎄クリスマスが近いこと(笑。
この骨付き鶏観て、骨にも目にも(笑。。染みました!!🎄メリメリクリ~~さーーん♪🎅

炎クリさん♪
讃岐うどん♪骨付きどり♪に続く
第三位は、なんだろっ??
楽しみです😋
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-12 15:44:25
今日は〜。

パリパリッと良い感じに、焼けていそうで、かつスパイシーで、ビールにとっても合いそうですね〜💖

自分的には、もし、このお店に、行く事になったら、
「ひなどり」の方を、注文したいですね〜♫

柔らかくて、食べやすい・・・と、メニューに説明があるので・・・👌

・・・大ジョッキ・・・ではなく、中くらいで良いので・・・、
ひなどりの焼いたのと、黒ビールで、いただいてみたいですね〜♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-12-12 15:48:11
こんにちは。

鶏でも親と子で食感が違うですね
なんか可哀想な・・・感じがしますが
ビールと相性いいでしょうね
黒がお勧めですか?

皮もパリパリで北京ダッグみたいですね

仕事柄排水管の詰りで困るのが焼肉屋さんより焼き鳥屋さんが一番多く
脂が管に詰まって大変です
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-12 16:33:57
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

骨付き鶏肉焼き〜美味しそうですね。
肉好き🍖🍖🍖の孫に食べさせて
やりたいです(^-^)
北海道小樽市に半身揚げの店
〈なると〉があります。
昼間に行きましたが定食で食べましたが
やはりビール🍺と一緒が美味しい気が
しました(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-12 17:39:35
こんばんは。

骨付き鳥、親鳥も、ひな鳥もそれぞれに旨味があって、ファンがいそうですね~。

手羽先県の愛知では、なかなか「親鳥」という表現にも出くわさないので、
感じがわかりませんが、親鳥の方が味がしっかりしているのでしょうか??

北京ダックみたいなのはいいですね~。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (maraika310)
2022-12-13 00:13:59
こんばんは~✨

この一鶴、大阪難波にも有ります~😉👍

ついつい、親もヒナも、
どっちも食べてしまいます~(^_^;)
あっ!ちゃんとシェアして食べてますよ(笑)

美味しくて好きだけど、
2~3年くらい行ってないかも~💦
見たら久々に食べたくなりました~😍

いつ行こうかなぁ~💕(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-13 14:58:26
こんにちは。

ここは、骨付きもも肉がメインなんですね。
シンプルなメニューですね。

親鶏のほうが価格が高いんですね。
親鶏は、廃鶏といわれて鶏だんごになることが多くて、価格は安い気がするんですけどね。

パリパリの皮だけでお腹いっぱいになりそうです☺️
返信する
溜まっている脂が凄いので‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-13 15:27:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


隆三さん
香川うどん県の第二の名物っていうんですが、鶏のモモ肉を普通にオーブンに放り込み、焼きあがるのを待っているだけでしょうね。溜まっている脂が凄いので、一瞬警戒しますがシンプルなお店ですから利益率は大きいと思います。

くにちゃん
香川グルメのトリは、他にありますのでこれは前座ですね。鶏肉に関しては、地鶏とか食べまくりましたからワシは結構煩いんですよ。骨付きおやどりは、噛み応えだけはシッカリしていてなぜか旨みに欠けましたから、以前着た時よりも味落ちしていましたよ。ひなどりは食べなかったので批評しませんが、北京ダックみたいな皮だけ残しそうなんで食べましたが、本当にバーミヤンの北京ダックでした。スパイシーなんでビールは超すすむ君です。

ビオラさん
最初はおやどり・ひなどり双方を注文しようとしましたが、時間があるのでスロースタートを切れば、二皿目はもう「ケッコー」になりましたんで、スパイシーなのは思いっきりなんで、大ジョッキを3杯飲みました。柔らかくて食べやすいのは、ブロイラーでしょうから、いつものお味だと会食しました。大ジョッキは大きかったですが、黒ビールよりも半々のハーフ&ハーフの方が飲みやすく黒ビールの風味もあります。

Sinjyusaiさん
鶏でも卵を産まなくなった「廃鶏」って言うお肉うぃたまに目にするんですが、これが意外と美味しいのですよ。子と言えば卵を産む直前の通称「若メン♀」というのが究極に柔らかいですよ。可哀想と言えば「牛乳」を搾るために、常に妊娠状態にされているお母さん乳牛は、もっと可哀そうです。それはオス牛を産んだら食肉になるんですから、ここは感謝して頂くことにした方が良いですよ。ビールとの相性だけは抜群です。黒とノーマルのハーフ&ハーフが風味は損なわず飲みやすいですよ。ワシの血管にも脂が管に詰まっています。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。骨付き鶏を焼いたものは、最高にスパイシー仕上げとなっています。お孫さんは、きっとお好きですよね? 小樽の半身揚げ「なると」はワシも知っていますが、これも美味しいですよね? ビールを飲むために行っているようなイメージもあります。雪の札幌、気を付けてくださいね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
骨付鳥は、通称ヒネと呼ばれる「おやどり」が美味しいと思いますが、もひとつお味の方名お薦めできないようなお味でした。これも何らかの理由でお肉の質を落としたんでしょうね。親鳥の方はお味が濃厚で、噛み応えがあって顎の運動になります。大阪北新地にも一鶴さんがあるので、試してみてください。北京ダックは本当にそんなイメージでバーミヤンの北京ダックと同じでした。

マ~ラさん
一鶴さんは大阪なら、難波・北新地にも有りますよ。そうそう、親もヒナも食べてなんぼですからね、その注文の仕方は理解できます。シェアされるなら料理ばさみか何か必要そうですね。さらにスパイシーになったような気がしますので「お味薄め」の注文が良いかも知れないですよ。大阪と丸亀本店のお味が違ったらごめんなさい。

おおばかめぐみさん
骨付鳥のもも肉を、オーブンでローストチキンにしたものが、シンプルに二本立てのメインメニューです。おやどり・ひなどりで2パターン作っていますが、なぜか地鶏感覚で皆さん食べておられるんで、歯応えのある方がお好きなんですよ。ワシの睨んだところでは、切り込みを入れる作業が価格を高くしているんではないでしょうか? 双方ブロイラーで、おやどりは仰る通り「廃鶏」だと推察します。パリパリの皮はバーミヤンの北京ダック(鶏)と同じです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-12-14 09:23:06
おはようだす

何回もテレビでこのお店の骨付き鳥
みていまふ
行かれたんだすね
いいな~
これを二人で食べるとして
でもビール飲むから
他の注文しなくても
いいかなってしじみは
思うだす♪

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事