■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

とん平焼き ~卵で包み込むイメージは露料理ブリヌイ~

2022年12月11日 15時00分01秒 | 卵料理
第二次世界大戦後、協定に違反したソビエトが、日本人を捕虜にしてシベリアで強制労働をさせていた。大阪の男性が、現地でソビエト人(現ロシア人)が作っていた「ブリヌイ焼き」を見て、本来はクレープのようなイメージだが、大阪のオッサンが見るとお好み焼きに近いものを連想したようだ。





大阪のオッサンが、帰国復員してお好み焼き屋さんで、ブリヌイ焼きの真似っ子をしたお店の屋号が、本とん平だった。日本で「とん平焼き」と名前が決定したのは、このお店の屋号からとったメニュー名で、薄力粉を溶いたもの・豚肉・溶き卵・玉ネギなどを焼いて合体させ成形すれば完成。





トッピングは、お好み焼きソース・マヨネーズ・一味唐辛子・青さ海苔などで、焼きあがるまでのオツマミとしてウインナーの香薫を焼いてみた。焼き方はどうあれ、広がって焼いた溶き卵で豚肉や玉ネギを包み込み(ここがブリヌイのよう)長方形の形に仕上げると出来上がり。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知城 〜ひろめ市場 鰹の塩... | トップ | 骨付鳥の一鶴 ~うどん県で... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-11 15:32:53
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
粉物食文化はやはり大阪でしょうか。
とん平焼き〜何度か孫と一緒に
作って食べました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌の雪降り止みました。
ホッとして居ます(^-^)
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-12-11 15:37:00
こんにちは

とん平焼きの由来は以前に教えて頂きました
何でもやってみるのも良いですね

私の近所の居酒屋さんは細切れ豚肉を衣と玉子で焼いて丸めて厚焼き玉子風に出て来ます
マヨネーズ多めで一味たっぷり美味しく頂きます
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-12-11 16:10:47
こんにちは^^
炎クリさん♪

シベリア捕虜という過酷で苦難な戦後を経て
今に伝わる浪速のとん平焼き、まことに大阪のおっさんに大感謝です♡

鉄板に薄く小麦粉たねを広げ
野菜やお肉を包み込んで、、
食糧難の頃は、安価でおなかも膨れてと、喜ばれたんでしょうが
現代では、逆にヘルシーで、健康的でいいと思います
この傍らで、ウインナや野菜焼いたり、一石二鳥(笑
このホットプレートは例のミッキー絵柄のBRUNOですか??
トッピングやとろ~りソースに波状のマヨや、、めっちゃ美味しそうで!!
たったっ食べたーーい(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
大阪のおっちゃんにも炎クリさんにも、、ありがとーーでーす♡
四国からそろそろお戻りでしょうか??
返信する
Unknown (まさむら)
2022-12-11 18:57:14
こんばんは。

 とん平焼きは30年ほど前の勤務地の鉄板焼きや(お好み焼き屋?)でよく食べた記憶が。もちろん当時飲んでいたのでお酒のつまみにです。美味しくてお酒がすすみました。お恥ずかしいのですがお肉以外の具材はまったく。形は長ひょろかった気がします。炎クリさんのに似てるんで。味も似ってるんだろうと思います。ところでウインナーは必要ですか?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-11 22:01:07
こんばんは。

とん平焼きって食べたことないです。
今度ホットプレートを出した時にやってみます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-12 01:28:13
今晩は〜。

とん平焼き〜、お好み焼き好きの私は、これも、好きなタイプの粉ものですね〜!😊

とっても美味しそう〜✨

ビールも進みそうですわ〜♫

記事冒頭の、シベリアで強制労働・・・、
想像したら・・・と言うか、想像を絶する過酷さだったかと思うと、想像もできないですが・・・、
無事帰国された人が、とん平焼きの誕生の経緯に関係していたとは・・・、驚きました・・・。

苦労の中から、美味しい食を生み出し、お店を出されて・・・、今もとん平焼きが、多くの人々に愛されている事・・・、
冒頭のお話に、聞き入り・・・、
感慨深く感じました〜♪
返信する
大阪と言えば粉もんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-13 01:14:28
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。大阪で粉もんと言えば、利益率が大きいとある意味あこがれの職業だったんですけどね。近年はウクライナの悲劇で小麦粉問題も深刻になってきた今台所事情も変わってきました。

Sinjyusaiさん
とん平焼きの由来は、ロシア料理のブリヌイ焼きを調べると、さらに起源の面白さが見えてくると思います。こんなものは、本とん平さんのように、自分流で焼いてしまえば良いんですが、ビールに良く合うので試してみる価値はありますよ。マヨの乱掛けはポイントでしょうね?

くにちゃん
戦後も自分の理屈で、シベリア抑留捕虜として過酷な労働を日本人に強制しているの論理は、今の指導者と何ら変わりはないお国レベルの無法者ですね? ご苦労された大阪のおっさん「本とん平さん」の大ファインプレーでしょうね。とん平焼きに挑戦されるのなら、ワシのレシピも含めて、クックパッドのレシピと考え合わせてチャレンジすればよいと思います。傍らでウインナーソーセージを焼いたの葉、とん平焼きが焼きあがるまでの間持たせなんですが、焼きあがるのが同時くらいになってしまいました。ミッキーさんのBRUNOですから、一人用としてばっちりですよ。四国はお遍路さん回ってから帰ろうかと‥‥‥ウソです。

まさむらさん
お好み焼き屋さんの焼き物は「お好み」というだけあって、ご自分の好みで何でも焼いて行けばよいんですよ。まさむらさんは格好を気にし過ぎなんですよ。ウインナーソーセージは、とん平焼きが焼けるまでの時間ツナギで必要なんです。

おおばかめぐみさん
とん平焼きを焼くときは、バラバラでも良いんですが、溶き卵を流し入れて焼くときに、整形していくとうまく焼けますよ。ビールに良く合うので一人用のホットプレートで楽しんでいます。

ビオラさん
お好み焼きは、その名の通りご自分のお好みで焼けばよいんですよ。広島焼き崇拝者のように、何を何しなければいけないとか、焼きソバは必要だとかキャベツは大量に必要だとか、好きな素材を好きなように焼くので、お好みだとワシは思います。とん平焼きも自由に焼けばOKですよ。シベリア抑留強制労働の日本人は、旧日本兵・一般人を問わず過酷な労働を強いられましたから、帰国を待てず無念にも亡くなった方も多くおられます。遺骨も無縁仏として現地に埋められたようで、いまウクライナでおこなわれている雰囲気には共通点がありますよ。本とん平さんの親父さんには、殊勲賞を贈呈したいです。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-12-14 09:17:40
おはようだす

以前とん平焼きを炎クリさんの
ブログで知って、その後
天パン焼き屋さんで食べただす

炎クリさんのようにきれいに
焼けるか心配だすが
ミニサイズで作るなら
ぶきっちょなしじみでも
フライパンで作れそう♪

作ってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃん流に焼いて挑戦されては‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-14 11:50:19
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

焼くときには、割り切って食材に火を通すことだけ考えて、溶き卵を焼くときに、全食材を巻き込めば簡単に成形でできますよ。イカゲソとかも入れると美味しいかも知れないですね? しじみちゃん流オリジナルなものを焼いて挑戦してみてください。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

卵料理」カテゴリの最新記事