■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ホルモン焼き ~焼肉ではなく昔ながらのホルモン焼き~

2020年06月07日 16時15分37秒 | 肉料理
中学生の育ち盛りの頃、この世のものとは思えぬ良い香りが、ホルモン焼き屋さんの店先を通り過ぎると味わえた。白ご飯を持って参陣したとすれば半分くらいまでは、一気に食べられそうな効果がある。現在の焼肉屋さんとは違って、客層はやや崩れた服装の力仕事関係の方達が多く、そうそうじゃりン子チエちゃんのお店の雰囲気で、ホルモンとはいったいどんな食べものなんだろうと謎は深まるばかりだった。





高校に入って直ぐに、興味津々でホルモンの実態を悪友と一緒に見極めることに。取り敢えず「めし大盛り」と「ホルモン焼きミックス」を注文し、貼り出されてあるメニューの、ミノ・シマチョウ・テッチャン・センマイ・ハチノス・ハート・キモなど、ロールプレイングゲームの仲間の名前のようなのがズラリと並ぶなか、第一投は白ご飯に乗っけたホルモンの美味しいことよ!



それが今はコロナ感染防止の影響で、お店へ行くのもはばかられる時代になった。非常事態宣言解除になって、どのお店よりも真っ先にホルモン焼きに狙いを定め、シマチョウ・テッチャン・赤センマイ・ハチノス・コリコリなどを思う存分食べてみた。生ビール主体にチェイサーをマッコリと纏めてみた。辛みそ・ニンニク・タレをセットして準備完了!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刻みうな丼 ~冷凍庫からウ... | トップ | 半田そうめん ~中太麺で腰... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-06-07 16:36:26
うわーーー美味しそうモンモン
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-06-07 17:17:12
こんばんは^^
炎クリさん♪
うぉーーー
はらわた、がっつり鷲掴みされるような~あの何とも香しきいい匂い~
もくもく煙と共に。
西の空夕日が輝く頃、赤ちょうちん灯!!
わかるわ~
ほんと
じゃりン子ちえちゃん!!自ら焼いて元気にお店切り盛りしてた~(笑
おとうちゃんて、西川のりおだったよね(笑
「ホルモン」てね~ほんと子供時というか~中高生なってからだけど。不思議なネーミングに食べ物?て??

だけどね~あの香りだけは、もう脳天直撃!!
噛み切れないような。ゴムみたいな~でもね~20歳超えてからは。「メチャうまいじゃーーん」て
ホルモンやモツや。。。とにかく、今はこの内蔵系を、全制覇したいくらいです(笑。。アタシ未知の物多いんだ~
白ご飯にそうそうてんこ盛りでまずは食べたい!!おかわりして~また食べたいっ!!

自粛明けて、ひとり焼肉は、受けてるて聞いてます。
対面じゃないカウンターに隣席とのついたてに、
フードカバーのお肉に、注文もタッチパネルでとか、あらゆる予防に徹してるようですね。
ちえちゃんもこれ見たら~びっくりこんよね(笑
いやぁ~焼き焼きしながら、熱々頬張りたい!!
ほんと「美味しい事」よ(笑

今夜もまずい(笑、、お写真見ちゃいましたよ~(笑
炎クリさん♪罪な人~~(笑
返信する
Unknown (中年オヤジ)
2020-06-07 17:34:16
ホント昭和って貧乏な時代で(ウチだけかもしれませんが 😅)よく、子供の頃はホルモンと白菜とうどんを入れた煮込みみたいなものを食べさせられてました。
ホルモンってやっぱ昭和の庶民の味ですよね🥩
生ビールもとても美味しそう🍺

いつもありがとう😊
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-07 19:56:35
すぎちゃんさん
こんばんは⭐️

私は
辛味噌味付きミノが
やめられまへん(*☻-☻*)
返信する
うんうん (チーママ)
2020-06-08 09:45:41
やっぱ子どもの頃、近くにいい匂いのちっこい飲み屋があって
通るといいな~
大人になったら!って思ってたの・・・終わってた~😰
焼き肉は、カルビとタンとホルモンよ~
タンはナシでも、ホルモンは欠かせない!
好きだな~😋
タレもミソもいいねぇ😉
いつまでも食べられる丈夫な歯でいたいわ😁
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-08 12:56:29
炎クリさーん ほんと匂いをおかずにして 白米だけでも 食べられそう もちろん食べたら美味しそうモンモン
返信する
匂いだけでも‥‥‥鰻を凌ぐ! (炎のクリエイター)
2020-06-08 23:31:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

rose-tkyさん
このホルモンとタレの焼く匂いって、ウナギ屋さんのそれよりも、匂いだけでも2倍美味しいですよ。

くにちゃん
ホルモン焼き屋さんは、少々特別な感覚のお店でして、うちのオカンなんて近寄ったら駄目って普通に言ってましたよ。そんなことで制約されると余計に食べたくなるってもので、餃子と違ってホルモン焼き屋さんの敷居は高かったですよ。高校生のお正月、お年玉を握りしめてホルモン焼き一点狙いで食べに行きましたら、肉のスープも無茶苦茶美味しかったのが頭から離れないですよ。

中年オヤジさん
自慢ではないですが、ワシの実家も貧乏でしたが、一切のホルモン系は食べさせてもらえなかったですよ。高校生在学中にアルバイトをしていたのは、バイクのガソリン代と、ホルモン焼き代を稼ぐためのものでした。

necesitoさん
辛みそで下ダレとして、ホルモンに揉み込んであるのも最高ですよね? ミノ・赤センマイ・生センマイなんて、言うまでもなく‥‥‥生センマイに辛子酢みそは、かなり遅れての経験でした。

チーママさん
そうそう町に小さな赤暖簾のかかった、そこから出ている煙が宝物のように良い匂いで、提灯にはホルモンの文字が踊っているし‥‥‥歯はホルモンのためにも、丈夫でいたいですね。先日に、歯のケアを真面目にすればよかったって後悔している友人がいましたよ。

rose-tkyさん
まぁ~~匂いで白ご飯を食べられると言っても、言うだけで実際匂いだけだと、欲求不満になりますよ。モンモン!

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-06-08 23:34:48
お晩だす

ホルモンはだんなと結婚してから

知った食べ物だす

ホルモン焼きでごはんだすか

育ち盛りの男子ならいったい

どのくらい食べちゃうのやら(笑)

センマイ、ハチノス、コリコリは

食べたことないだす

コロナ終わったら、ホルモン

だんなと行くことにしてまふ

美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
コロナは終わる? (炎のクリエイター)
2020-06-09 01:22:52
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

女性とのお付き合いで、気が張っているうちは、ホルモン・牛丼・立ち食い蕎麦などには、連れていかないですし、女性一人でも入りづらいでしょうから、ホルモン未経験も理解できますよ。コロナが早く終われば良いんですが、なかなか一筋縄では無理っぽいですからね。機会があれば、ナマセンマイの辛子酢ミソを食べてみてください。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-06-10 22:59:00
白いご飯に合いそうですね。
ホルモンは未経験ですが、画像だけで食欲そそります
どんだけおいしいんだろうと。。妄想がかぎりなく膨らみそうです。

うちの近所にはないので、東京アラートが解除になったら行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事