菅井の東工大ブログ

東工大工学部に長岡高専から編入した菅井直人のブログ。そして博士3年に。

高分子学会年次大会に参加

2012-05-31 23:29:32 | 東工大生活
論文改訂作業やアメリカ時の研究に関する書類作業を片付けていたら、
5月が終わっていました。帰国後の日々は本当にあっという間です。

さて。5月29-31日まで、高分子学会年次大会がありました。
手塚研からは11研の発表があり、菅井も口頭発表を行ってきました。

口頭発表では初めて発表する研究テーマだったので
ぎりぎりまでスライドの修正や発表練習を続けることとなり、
ドキドキしながらの発表となりましたが、無事終えることができました。
後輩との手塚研3連続発表だったのですが、会場にはかなりの方がいらっしゃり、
その上、一番最後の自分の発表が終わると多くの方が会場から出て行かれたので
おっ、手塚研の発表を聞きに来てくれたんだな!
と勝手に決めつけて少し嬉しくなっていました。

学会会場では、就職した同期も何人か来ており、
社会人としても活躍している彼ら・彼女たちの
姿が眩しかったり・刺激を受けたりしてきました。
他にも、学会会場ではちょくちょく知り合いの方にお会いして、
何だかんだ5年も学会に来ていると知り合いが増えるものだなあ…と感慨深い思いでした。
他大学・他研究室の方と飲む機会もあり、
かなり多忙でしたがそこそこ充実した学会期間を過ごすことができました。

次は、名古屋の討論会です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿