菅井の東工大ブログ

東工大工学部に長岡高専から編入した菅井直人のブログ。そして博士3年に。

留学の話が進む

2011-01-23 20:11:24 | 東工大生活
留学の話が徐々に進行しています。
受け入れ先の都合があるので何ともいえませんが、
来年度の半年~1年間の留学になるのでは、というところです。

先日、菅井が行きたいと口にするのもおこがましいような研究室に、
留学できるかどうか手塚教授が聞いて下さることになりました。
もうここからは菅井がどうこうできる話ではないので、
どうなるか待つしかありません。久しぶりの受け身状態です。


院生の留学は、
教授のお知り合いの先生から行きたいところを選ぶ
→受け入れ可能か教授経由で打診→OKが出たら留学
というパターンが多いです。
海外の大学へ出張した際に学生交換の相談が行われることもあります。


有機・高分子物質専攻の某教授は
「世界中どの大学にも知り合いはいるから、
 MITでもケンブリッジでも、行きたいところを言いなさい」
とおっしゃったそうです。
さすが…。

台湾学生来手塚研

2011-01-18 22:22:50 | 東工大生活
昨年の12月に、東工大の学生が台湾を訪問したのですが、
(有機・高分子物質専攻の柿本教授が中心となっている訪問プログラムのはず)
今度は、台湾中央大の学生さんが東工大にやってきました。

手塚研にも、男子学生が1人滞在しており、
3日間だけ実験体験しています。
もともと、肝細胞の培養といったバイオ寄りの研究をしている学生さんなので、
有機合成の実験は「challenge」だそうです。


今日は、そのプログラムの一環で、台湾学生と東工大学生が
ポスタープレゼンを行いました。
軽食類も提供され、コップを片手に発表を聞くといった
非常に軽い雰囲気での発表会でした。

楽しげな雰囲気が写真からも伝わってくると思います。

予算がありません

2011-01-14 10:21:42 | 東工大生活
修士博士一貫コースに所属する学生は、
リサーチアシスタントとして給与が支給されます。
学費補助といったイメージでしょうか。

来年度から、修士博士一貫コースはリニューアルするらしく、
一度このプログラムは形の上では終了するそうです。
そのためか、1~3月のリサーチアシスタント給与はないそうです。
昨日確認に行ったところ、予算がありませんと言われてしまいました。

今年度は予算が減ったらしく、もともと支給額は昨年度の半額でした。
文句を言う気もないですし、言えた立場でもないのですが、
まあプログラム終了という巡り合わせ?が悪かったかなと。

でも、リサーチアシスタント給与は来年度も引き続き行うそうなので、
一貫コースに所属しようとお考えの方はご安心を。

学内で池上彰さんを目撃

2011-01-01 17:58:54 | 東工大生活
あけましておめでとうございます。

昨年の12月28日、お昼ご飯の帰りに学内でテレビカメラのクルーに遭遇。
東工大PRビデオの撮影かな…と思っていたら、
その中にいらっしゃった小柄な男性が池上彰さんでした。

後日、東工大の松岡聡教授のtwitterに、
ズームイン朝の撮影で池上さんと羽鳥アナウンサーから
東工大のスパコン・TSUBAMEの取材を受けたことがつぶやかれていました。
(トップ画像参照)

ちなみに、1月7日に放送予定だそうです。